全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年11月07日

●海部川にどっぷり2

KAIHUhed_005.jpg



海部川にどっぷり1 」からの続きです。

------------------------------------------------------

どんどん上流の方へ行ってみます。気になる場所が一つあるんです。
その場所の近くの河原で下りられそうな道を探します。
ε=\_○ノイヤッホーゥ!道です、道!古いコンクリートの橋を渡り、対岸へ。
砂と石の混じった道をガコンガコンしながら下りてみます。

最近、雨が少ないためか水はかなり少なめ。いつもなら河原の白っぽい部分は川なのですが
今日は干からびています。うるとらぽ~く1号を川岸に止めて前線基地の設置です。
とりあえずここに浮かべて遡上、瀬はポーテージで上がりましょう。

ポーテージとはカヤックの漕行が不可能と判断した場合にカヤックを担いで、あるいは引っ張って
その部分をやり過ごすことです。ここの場合、水はあるので紐さえあればカヤックがついてきます。
まあ、犬の散歩みたいなモンでしょうかヽ(´▽`)ノゎん!



スタート地点は乗られないほど水が少ないようです。こういう場所では体重の差がものを言います。
つまり俺は真ん中ぐらいまで引っ張らないと乗れませんヽ(+▽+)ノもげぇ
最小限必要な深度は20cmくらいでしょうかσ(´▽`)ぉれぉれ
E隊員なら15cmくらいです。

苦労しながら浅いところをやり過ごします。

出発シンコーミュージック!!ε=ε=ε=ε=(´▽`)ノ

しかし、急に深くなるのが川です。いきなり2mくらいの深さになります。
いわゆるってやつです。
水が綺麗過ぎて透明度が半端じゃないため、深い場所に行くと、なんと自分が浮き上がったような
浮遊感を味わえます。

うぉお!(´ロ`ノ)ノ  

腰のあたりがくすぐったい。
車の運転してて、後輪が滑る時に感じるあの感じに似てますよ。
しかし気持ちいい!



しばらく淵を楽しみます。楽しんでいるつもりですが流れがあるので回る回る。
漕ぐのを止めるとスタート地点に自動的に帰ってしまいます。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、またまた過去に逆戻り!

E隊員を見ると「はよう行けっ!」って顔してます。ヽ(´▽`)スマヌ

よっしゃ!気合入れて流れに打ち勝つ!

カッポンカッポンカッポンε=ε=ε=ε=(´▽`)ノ

一つ目の瀬がきました。ここはカヤックから降りて犬の散歩。



少しでも水があれば軽い。素直に着いて来ます。しかし石が丸くて苔が生えているため滑る!

ε=\_○ノつる~ん てくてく、ε=\_○ノつる~ん

よっしゃ!登った!ここからはしばらくの間は深いようです。
景色が凄い。まるで海岸線みたいな崖が見えます。ここが気になってました。



キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

浅いところは金色!「黄金の瀬」と勝手に呼んで差し上げたい。なんてこった。
夢の国か!あふれる開放感!
もう少しで尿漏れするところでした。

太陽の当たっているところはブルーに、影はグリーンに、もう心が痺れますわ。
極彩色の宝石河川!



緊急時のために防水袋に携帯入れてきました。
途中で「謎の水棲生物」が出てもこれさえあれば、最期の言葉を残せますヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!
「いままでありが㌧!」って伝えられますよ。(´▽`)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \フキツ



もう前線基地はみえなくなりました。
そうそう、下手な文章よりは動画だ!こ、これだよ母さんヽ(´▽`)ノ



■( ゚Д゚)_σこれみてくらさい1



■( ゚Д゚)_σこれみてくらさい2

ね、凄いでしょう?行きたくなりませぬか?




浅いところはもちろん…



深いところでもきちんと底が見えます。



お金が落ちてたら…



必ずわかるヽ(´▽`)ノ

この透明度はもう犯罪ですよ。ねえ。
正直、ここから先へ行ってもいいのか?なんて思いましたよ。



画像が多いですけど手抜きじゃないですよ。ヽ(´▽`)ノ

おっと終点だ(ノ∀`)アチャー ここで一旦帰ります。
この先にどんどん行きたいのですが、E隊員にも替わってあげないといけません。



んがっ!しかし!「無人島」を発見したので一旦降りて休憩しましょう。
いやいや、小さな中洲なんですが、これがまた何かしらオシャレです。
ずっとここに居たいですよ。もう海部川のとりこ!
次回はここまでキャンプ道具積んできてこの「無人島」でキャンプしたい!
ぬわ~んて思うσ(´▽`)ぉれぉれ。寝返りは打てませんけどね。



さあ、替わらんとしゃ~ないので帰りましょう。いわゆる「タッチ交代!」ってやつです。

「きれいな顔してるだろ…死んでるんだぜ、それで…」

このタッチじゃないですよ。ヽ(´▽`)スマヌ

今更ながらチロリアンで来ても良かったかなぁ…と思いました。
さ~て仕方なく帰ります。ってまだ帰っていないのσ(´▽`)ぉれぉれ

しかし、下りのスピードが早いのなんのって!

ε=ε=ε=ε=工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

流れです。水流です。こりゃ楽チン!自動です。掟破りのオートメーションです。
でも、これでは「また~り」と出来ません。



例の「一番のお気に入りの場所」で止って観察します。ここは県道からも見える、とても素晴らしい場所。
特徴的な岩肌が数十メートル連続しています。
ずっと昔から気になってました。とても風光明媚なんです。
まさかシーカヤックで来られるとは夢にも思いませんでしたよ。

まあ、結局は笑われるかもしれないのですが…ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
でも俺も一緒に笑うのでいいか…ダ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、




当分の間、癖になりそうな海部川でしたヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~


しかしほとんど画像だったなヽ(´▽`)スマヌ




スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント

●コメント
ドォモドォモ、Johnnyですぅ。続編待っておりましたよ♪

というわけでこちらも続編を!
城満寺にて早朝のおつとめ(坐禅・掃除)を早々と済ませ、お寺を後にしました。
これはやはりここまで来たら「轟の滝」に行かなくてはならない!
えぇ、びわびわびわぶわぶわぶわ ε=ε=ε=ε=(´▽`)ノ…とあの渓谷を抜けていきましたよ。
びわはなかったけど…
まぁ、とにかく景色と川をひたすら追い続けて、轟の滝に到着したわけなのですぅ。
早朝7時…こんな時間に訪れる観光客も売店の売り子さんもいません。
何てことないや!ヽ(´▽`)ノ!とふつぅ~に轟九十九滝めぐりに出たのが間違いでした。
一番最深部の滝まで来た時に、たった今通ったところを振り返ると、
ハナ差、いや一足差のところに三角のあたまをした憎いヤツ…そ、そう明らかにマムシがおったのです!
えぇ、そりゃもう(゜ロ゜) タマシヌギタァ!でしたよ。
その当時も携帯電話を持ち合わせていなかったので、
もし踏んで咬まれていたら、「いままでありが㌧!」と伝えることも出来ずに、
轟の滝の生地蔵になるところでしたヽ(´∞`)ノ 南無ぅ南無ぅ
しばらく足元に注意を払いながら滝めぐりは終了となりました。
今でこそ普通の地図でも等高線を確認しながらルート決めが出来ますが、
その当時は本当にそんなこともしないでひたすら走っていただけなので、
「峠越えなんて大したことないだろ( ̄^ ̄)えっへん」と思い、
あろうことに霧越峠へのアタックを開始しました…えぇ、そりゃもう生きた心地がしませんでした。
なんせ自転車で登っても登っても頂上が見えてこないのですから…
カヌーツーリングでいう「えっ!この瀬は一体いつまで続くのぉ!?ヽ(´∞`)ノ アゥアゥ」と
同じ状況ですよ。いつ沈してもおかしくありません。
そしてJohnnyの心はいつのまにか沈していたのです…あの霧の中に。
数時間後、意識を取り戻し、ヒッチハイクなんぞ試みてみましたが、
こんな山中を通る車すらありません。えぇ、本当に「死」を覚悟しました。
「そうかぁ、徳島に来て3週間…俺はこんなところで死ぬのかぁ(←_→)」
「これが客死(きゃくし)というものになるのかぁ…それは客死て(隠して)欲しい事実だぁ…」
そ、その時ですぅ!一台の軽トラックがやってきました!!
えぇ、もう力の限りe(^。^)9ゴォ~ゴゴォ!ですよ、本当に。
異変を察知してくれたのか快く止まってくれた運転手!
もしその人が通りかからなかったら、Johnnyは今ココに、そしてコメントも書き込めてないだろうな。
何事にも感謝の心を忘れてはいけないなぁと改めてタイチョのブログを見て思い出しました。

色々用意周到の旅もいいけれど、思い立ったら吉日旅の方が
後々想い出としては深く刻まれますよねぇ。
もし今回、この寒空の下、沈していたら間違いなく海部川の冷たさと面白エピソードとして
刻まれたことでしょう…といってもタイチョの今の風邪もキャンプが原因なのかなぁ┐( ̄ー ̄)┌
ゆく~りまた~り養生してくださいねぇ。

ちなみに…
「お金が落ちてたら…」のすぐ下の画像、本当にお金落ちてますぅ?
「ウォーリーを探せ!」バリに一生懸命探してみましたが、見つかりませぬぅヽ(´∞`)ノ マネェ

Posted by: Johnny | 2006年11月09日 02:26

隊長、乙です
しかしホントに綺麗な水の川ですねー
流れに乗って戻る事が出来るのは楽チンでいいですね^^
E隊員もこの川の魅力にはまったのでしょうか?
灼熱続きうp済です

Posted by: タートル号 | 2006年11月09日 16:01

隊長!!めっさ綺麗やんか!!!
これは、はまるでしょ!!
これは行かなきゃでしょ!!

でも~~~これからの時期・・・お外では寝れまへん!!!
寒そう・・・シュラフないし~~~
ヒーターいるよ~~~!!

でも海部川ってこんなに綺麗だったのね~~!

その透明感は犯罪だわ~~~!!!

Posted by: sawa212 | 2006年11月09日 23:29

素晴らしいですね、海部川!
私が知ってるのは、吉野川と穴吹川、身近な所で新町川、助任川、鮎喰川、園瀬川、勝浦川くらいですからねぇ。
この透明度を見てると、水面にパドルを入れるのが、申し訳ない感じだったのではないでしょうか?
人も少ないし、シーズンも今が一番ベストなんでしょうね。

私はこの前の淡路の海は、リバーカヤックで行ったんですよ。
アゲ谷さんはその逆ですよね。
だから、何でもOKなんですよ、きっと。ヽ(´▽`)ノ




Posted by: くみ | 2006年11月10日 00:10

■Johnnyちゃんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

そうか、マムシだったんだ!マムシは強烈ですな。ハブほどでは無いにしろ
毒はいやですよね。血清なんてそう簡単に、あそこなら有る!とかワカランしねえ。
何はともあれ良かったよね。幸運の車!
まだ死なせないために神様がその車を差し向けたのですね。
ってことはまだまだする事が残ってるんでしょう。これからも頑張って下さいよ。

しかし有事の際には携帯必須ですね。
最近山で遭難時に助かる率が上がってきているそうですけど
やはり幸運にも携帯の圏内に居た人が「急死に一生スペシャル」に出られるんでしょうね。

Johnnyちゃんもくれぐれも気をつけて下さいよ。

あ、そうそう、「…客死て(隠して)欲しい事実だぁ…」これは7点。布団はそのままヽ(´▽`)ノ

さて俺の風邪は、「呪い」が原因でした。もう大丈夫!熱が少し出ただけ。
中神子の呪いはタイシタモンダ!

しかし元ギタリストな俺は一度でいいから
「タマシヌギター」弾いてみたいヽ(´▽`)ノ
曲はもちろん「天国への階段」だろなぁε=\_○ノイヤッホーゥ!


■タートル号さんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

うpもありが㌧!灼熱とまではイカンカッタけど、快適なキャンプでした。
車の中は暖かいよね。どこか一箇所でも窓すかしていないと
水滴だらけになる季節!
シュラフのありがたさを感じながら寝る!こ、これだ!m9(・∀・)ビシッ!!

ここはおそらく四国で一番綺麗な川です。水質検査が物語るように
もう最高の綺麗さですよ。徳島に来たときは俺が案内してあげるからね。
はよおいでヽ(´▽`)ノ


■sawa212ちゃんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

綺麗で綺麗でキレイすぎて汚さないように気を使いますよ。
でもそれが本来の姿なんでしょうね。
ゴミも少なかったです。ゴミを捨てると異様に目立つようです。

心無い奴が、瀬戸物の皿を捨ててた場所があったのですが、
上からでも何が捨ててあるのかきちんと分かりました。
平気で捨てた奴は、殴って差し上げたいです。マジで…

シュラフさえあれば全然寒くないぞ。
っていうか「寒いのを防いでる」ってのを楽しむのがヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
シュラフの中はマジ暖かくて窮屈なのに開放感があるぞぉ。
正直今が一番のキャンプ日和だm9(・∀・)ビシッ!!


■くみさんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

そうか!そうなんだ!楽しんだ者勝ちだよね。
細かいジャンルを気にせずに楽しむ!
こ、これだ!m9(・∀・)ビシッ!!

ようし!いてまえ~っ!この感じだわ。うん。
カヤック!カヌー!いいよね。
今の所、まだまだ楽しめる。
人なんて全然居なかったよ。夜は寒いけど昼は暑い!
この時期を逃す手は無い!
おう!そうだそうだε=\_○ノイヤッホーゥ!


Posted by: アゲ谷 | 2006年11月10日 00:57

ぉはこんばんちゎ~、隊長さん。
通りすがりのぶちょ☆きちが来ましたよぉヽ(´▽`)ノ

ちょっとぉヽ(´▽`)ノちょっとヽ(´▽`)ノちょっとぉヽ(´▽`)ノ
なっ懐かしいタッチは確か全26巻だったかにゃ。
持ってる♪σ(´▽`)ゎしゎし
「きれいな顔してるだろ…死んでるんだぜ、それで…」
これは7巻、自信あり♪ヽ(´▽`)ノぇっへん
多分…このセリフ、真ん中に「ウソみたいだろ」とも言ってたぞな。
隊長さんの久しぶりぶりの動画全2巻のおかげさまをもちまして
いろんな懐かしいこと、思い出したよぉ。
隊長さん、いつもサンクス内輪♪

でゎ~

Posted by: ぶちょ☆きち | 2006年11月11日 00:30

お金が落ちてたら課長が拾いに行きます。
ちゃり~んって音がしたら、耳がぴくってするんですよヽ(´▽`)ノ
水の中でも平気。
この半開きの目がぴぴって発見します。

ほなけんど、こんだけ水が綺麗かったら、落とした人もすぐに見つけてしまうでしょうねぇ。
課長の出番はない・・・ヽ(´▽`)アチャー
隊長さんがお金を落としたときは課長を呼んでくださいヽ(´▽`)ノなんちて


タッチはテレビで見てました。
映画もテレビで見たような気がするなぁ。
ほんでもって、甲子園に行ってからいっこも試合の場面がなかったような気もする。
今頃不思議になってきました。
明日、立ち読みに行ってるかもしれませんヽ(´▽`)ノぅぉ~


Posted by: 課長☆凶 | 2006年11月11日 01:33

またまたJohnnyですよ。

「…客死て(隠して)欲しい事実だぁ…」これは7点。布団はそのままヽ(´▽`)ノ
7点ですかぁ…100点満点ですよねぇ?まだまだ精進しますね。
あっ!こういうのは?…「わ客死して(若くして)死にたくなぁいヽ(´∞`)ノ アゥアゥ」はどうでしょ?
考えたら今座布団何枚になったんだろう?

「タマシヌギター」による「天国への階段」…聴いてみたいのですが、
あまりにも衝撃的な時にしか手に入りませんよ、そのギター!
それを手放さず笑劇的に引き続ければ、お客さんが酔いしれること間違いなしでしょうヽ(´▽`)ノ

Posted by: Johnny | 2006年11月11日 23:06

■ぶちょ☆きちさんぉはこんばんちゎ~

コメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ
ぎょうざのいい臭いさせたアゲ谷がきましたよ~

「タッチ」と「みゆき」はよく読んだよ。面白かったよね。あだち充!
部長は本屋ができるほどコミックスもってるんじゃないのヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!

「毒がはいっていたのだぁ!」っていう楳図かずおとは違う言い回しがオシャレでしたな。

小学校の時、「おろち」を「おちろ」と思っていたよ。少しの間ね。
でもねすぐに気が付いたよ。マジ気付いたよ。ヽ(´▽`)ノ

この間、「わたしは真吾」の一巻よんだのよ。
面白かった。思い出したよ。いろいろ。
まりんが可愛いのなんのってヽ(´▽`)ノちょっと感動モノだった。

でゎ~


■課長☆凶さんコメントありが㌧

課長の耳は金属音に反応するわけだヽ(´▽`)ノ
ウルトラマンは3キロ先で落ちた針の音を聞き分けるらしいけど
そんなんじゃ、うるさ~てしゃ~ないよね。

耳がいいのも限度があるってわけだヽ(´▽`)ノ

あの川でお金を落とすと、落ちた途端に拾えるから、
マジ1円も落ちていないぞぉヽ(´▽`)ノでも今考えると
黄金の瀬(仮称)で500円玉落とすと色が似てて苦労しそうな予感!

テレビになってしまうとアニメはショックだよな。
声がイメージと違うのがいただけない。でもすぐなれるけど。
その点、「NANA」のアニメは俺びっくりしたわ。よう出来ていた。

あのイメージそのままだったよ。うん。
ついに中島美嘉の呪いから逃げられたかもしれん。

でゎ~


■Johnnyちゃん再コメントありが㌧

10点満点の7点だぞぉヽ(´▽`)ノ安心しなさい。
今回のはちょっと…「りとるびっとだうん」とだけ伝えておこうヽ(´▽`)ノ

「タマシヌギター」による「天国への階段」はぴったりだろうな。
ぴったり通り越してびったりかもしれんよ~ヽ(´▽`)ノ
俺、「タマシヌギター」弾くのでJohnnyちゃん縦笛ふいてくれ、お願いヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!

Posted by: アゲ谷 | 2006年11月12日 03:18

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。