全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年10月17日

●泳げなくてもカヌー家



先日の「吉野川まるあそび」でカヌーのとりこになったE隊員が自主的に、

「カヌーに乗りたいm9(・∀・)ビシッ!!!」

ぬわ~んて言うので思わず俺は

「うぉお!(´ロ`ノ)ノ」

と驚いて差し上げました。泳げないE隊員でもやはりハマってしまうのです。

カヌーの魅力!魅惑の殿堂!殿堂入りの伝統芸が電動化!って感じでしょうか。
いや全然違いましょうか?ヽ(´▽`)スマヌ

「救命胴衣」があれば泳げても、泳げなくてもほぼ同じなのです。
泳げる人でも、「救命胴衣」がなければ沈した時に対応が出来ません。
泳げる泳げないじゃなく、「救命胴衣があるか無いか」がポイントでしょう。
これさえあれば外れない限り、沈むことさえ出来ません。

もう一人泳げない隊員のO隊員が、先日の「神山キャンプ」で救命胴衣を着けたまま川に入って
浮き具合の実験しましたが、その時の彼の驚き様は目を見張るものでした。

「俺浮くよ、かあさん!かなづちの俺が川の中で浮いているよ(´▽`)ゞぅきぅき」

かなづちも浮かぶよ浮かぶ川の中」って感じでしょうか。違いましょうか?ヽ(´▽`)スマヌ

とにかく「救命胴衣」さえあれば死なない、いや死ねないm9(・∀・)ビシッ!!
水の中のパラシュート」ですよ。…う、上手い!! モ'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
低体温症には効きませんが、とりあえずの必需品。


■「水の中のパラシュート」

どっちかと言うと「大きな川や大海原のど真ん中にいる」という、精神的な面の克服の方が
時間がかかるでしょうね。
これは恐いはずです。ええ。泳げる人でも恐いはずです。俺も恐いヽ(+▽+)ノもげぇ

なんとか「陸地が見えるうちは恐くありません」レベルまで来ましたが、
何も見えなくなったら嫌ですよ。これ最強の恐さ。どっちから来たんだろう?なんて事になると
もう異次元の恐さですよね。こうなればコンパスと海図が必要です。
もはや船旅ですよ。京阪神を一直線~♪

あと漁船は恐い。船が見えたら出来るだけ停止して通り過ぎるまで待つ。こ、これだ!
タンカーなんかに出会ったら、ショック死するかもしれませんヽ(T▽T)ノへろへろ~
「今までに会うタンカー?」と聞かれると「いや想像です」としか言えませんが(ノ∀`)アチャー



那賀川河口へ行ってきました。
ナカちゃんがいなくなった今、少しでも那賀川を盛り上げようとE隊員と二人でカヌって参りました。
この日の那賀川は非常に落ち着いてていい感じ!
巨大なコンクリート製の車止めがあります。これによりカヌーを手で運ばないといけません。
3㌧くらいはあるでしょう。とりあえず押してみます。



ヽ(´▽`)ノぅりゃぁ!

ズズズ、ズズ…ズズズズとだんだん下がって行きます。俺が…ヽ(T▽T)ノへろへろ~

動くわけありません。しゃ~ないので手で運びましょう。

ポリ艇の「青いイナズマ」は25kgぐらいでしょうか、見た目よりは軽いのですが4m40cmという
長さが幸いして、いや不幸いしてバランスが悪くかなり重く感じます。
普通車にラックなら簡単でしょうが、「うるとらぽ~く1号」から降ろすのは至難の業です。
一人で降ろすのはもっと至難です。と指南してみる。


■積むのに10分くらい、降ろすのに5分くらい。

まあ家から行けば一番いいのでしょうけどね。横須海岸から出航して、那賀川まで行く。
それはまた趣きが違いましょうよ。ねえヽ(´▽`)ノ

さてカヌー前線基地を那賀川大橋の下に作りました。自転車はトイレ時に必要です。
あと、一人がカヌー乗っている間は、もう一人が自転車に乗るという人力パラダイスです。
'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、ヽ(´▽`)ノ'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
ここら辺で一番近いのは「ホームセンターナカイ」のトイレでしょうか。



まずは俺が模範演技を見せます。
…ってただ漕ぐだけですが、川から見る景色がいつもと違って見えるのは言うまでもありません。
非常に気持ちよい。ゆったりしたスピードで川面を散策するのは開放感あふれる行為です。
あまりにも開放される精神は、肉体にまで影響し尿漏れを起こすかもですヽ(´▽`)ノ


■σ(´▽`)ぉれぉれ

言わせてもらうなら自転車と似てますよ。水上自転車みたいなもんです。
葦の中へ突っ込んだり、砂州に接岸したりやりたい放題、どこへでも行けます。
水深が20cmくらいあれば大丈夫です。
ボートじゃ行けない所まで進入できるのが最大の魅力でしょうか。水上ポタリング!
そのうちカヌー釣りを始めるかもしれません。

さて一回りしてE隊員と交代です。「青いイナズマ」は初体験のE隊員です。
前回、「吉野川まる遊び」では「回転ガメラ式漕艇方」を自ら開発してひどい目にあったE隊員ですが、
今回も回転するのでは?と不安を抱いているようです。


■ぎこちなく漕ぎ出したE隊員

しかし、今回は直進性に秀でたシーカヤックですからおそらく大丈夫でしょう。大丈夫のはずです。
いや「大丈夫」して欲しい!
もしこの艇で回転するようなら、それはおそらく彼女の三半規管に問題があるはずです。
あとどっちかの腕が異様に短いとかヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!

おお、大丈夫なようです。よかった。ラダーは上げてありますが、なんとか真っ直ぐ行きたい方向へ
行っているみたいです。「ヽ(´▽`)ノぎゃあ~」とか言っていません。
ここら辺は川幅はありますが、そんなに深くはありません。水面を覗くと川底が見える場所が
非常に多いのです。ええ。



真っ直ぐに進んで中州に近寄っているようです。第二のナカちゃんを目指しているのでしょうか。
「海の上では沈なんてそう簡単にしてられないよ」という設計方針の為か、この青いイナズマは
横方向にも非常に安定しています。この日の那賀川はもはや止水、静水の域でしょう。
流れも波もぜんぜん感じません。



橋の下を漕いで帰ってきます。興奮冷めやらずって感じで嬉しそうです。
「今はどこにも中古艇は売ってないの?」って話になります。はまったぁ!ヽ(´▽`)ノ
もう一段ハマッタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
これで徳島県のカヌー人口が+1


■10分も乗ればほぼ慣れます。海に出ると波を切る感覚がまた楽しいヽ(´▽`)ノ

しばし休憩して、2回目はラダーを下ろして乗艇してみましょう。このラダー、小さなアルミ板のくせに
なかなかの優れもの。長い艇になると川用の艇みたいな小回りは効きませんが、
直進安定制はピカイチ。どちらかというと曲がるのが難しいって感じです。



それを楽に曲げようとするのがこのラダーの役目です。足の位置にあるペダルによって
左右に動く訳なのですが、もし右に行こうとしてペダルを踏んで、腕の漕ぎ方を左になんてことを
しても左にはまず曲がれません。艇はペダル通りに右へ曲がります。
そうです、腕の力よりも強力なのです。こんな小さい板のほうが勝つのです。
これが有る事により、腕の方は常に漕ぐ事に専念できます。広い海上ではかなり役に立つはずです。



おっと調子に乗ったのか、E隊員が遥か彼方を漕いでます。
こりゃあ「広い場所は深いからこわ~((;゚Д゚)ガクガクブルブル精神」を克服したようです。
とうとうやったな…お目で㌧ヽ(´▽`)ノとほめてやりたくなりましたが、

「いつまで乗ってるんだ、俺のカヌーだぞぉ(#゚Д゚)」

とも言って差し上げたい。

みなさんも試乗体験しませんか!癖になりますよ。ええ。
絶対癖になる!おそらく癖になる!っていうか「」してください!
カヌー家になりましょうよm9(・∀・)ビシッ!!




秋の空 カヌーで仰げば 尿漏れし

って感じでしょうか。いや違いましょうか?ヽ(´▽`)スマヌ

メインページへ 

コメント


■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ
めおとカヌーとはすばらしい!夫婦善哉、夫婦漫才、夫婦ばんじゃ~い!仲良きことは美しき哉。
けどカヌーって25kgもあるんですか!!ぶったまげ~ですが、まぁなりがでかいからそんなもんなんでしょうね。
ラダーってなんかかっちょええですねぇ。操縦桿も欲しいなぁ。わたしゃ子供の頃コクピットフェチだったんですよ~。ミカン箱の底板半分はずして裏返し、壊れた電気スイッチ類を打ち付けて中に入って遊んでました。車の運転席には魅力を感じなくて、なぜ不細工な丸ハンドルでしかも真ん中でなく右側に操縦席があるんじゃ!と思ってました。んなもんでウルトラシリーズのビートルやらホークでも旅客機風キャビンが好きくなかったです。男は単座の戦闘機ぃィ~ってなもんでした。
夫婦で外洋航海にでて、謎の島に漂着し生還すれば、おはよう徳島に出られる!コレダ!!
ただ、冗談抜きでこのあいだラフティングかなんかで・・大歩危だったかな?救命胴衣が脱げて死亡事故ありましたよね。くれぐれも気をつけて!うみゃ~これから寒いですぞ~。
Posted by
すっかりE隊員もカヌーにはまっちゃったみたいですね!
多分私もやればはまるでしょう・・・恐ろしく・・・
そしたら隊長は岸壁で取り残されるかもしれませんな~~(笑)
この時期、昼間は暖かでいい感じなのかもしれませんね!
でも仲のいいお二人で・・・
趣味も合うのもいいことですね!
Posted by
■毛面さんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
「ポリプロピレンの青いイナズマ」は重たい方なのです。
グラスファイバーとかカーボン製になると20KG切るそうですが、なんせ高いヽ(+▽+)ノもげぇ
しかも岩場に激突すると割れたりするそうです。まあ修理が効くそうですが…
その点、ポリプロピレンの青いイナズマはいわばバケツで出来ているようなものですから
壊れない!しかも安くてニッコリです。
しかし絶対的な違いはスピードにあるそうですよ。ポリプロピレンの青いイナズマは
1回漕いで4Mくらいしか進まないのに対して、高級カヌーは10Mも進むらしいのです。
硬いのでしょうね。波の影響を受けにくく、その差がスピードに出るようです。
衝突、座礁さえしなければ、高級カヌーのもんですねヽ(´▽`)
しかし3座艇で70万、2座艇で50万、単座艇で安くても30万ヽ(+▽+)ノもげぇ
俺は「ポリプロピレンの青いイナズマ」で十分です。ええ。
さて「ポリプロピレンの青いイナズマ」でもシーカヤックの世界ではショートカヌーと呼ばれます。
通常はあと1M長い5~6Mもあるやつらしいのです。まあそれぐらい無いと
海洋横断旅行は厳しいでしょうね。
まてよ、ポリプロピレンのロングは30KG超えてるはずですよ。こりゃあ担げないヽ(+▽+)ノもげぇ
さてコックピットフェチ、俺も分かりますよヽ(´▽`)ノ
男は黙って操縦桿ですよね。カヤックの場合、F1より着座位置は低いと思います。
ええ。間違いありません。単座なら見た感じいかにもコックピットですが、勝手に動くならともかく
漕がないといけないので、いつのまにやらコックピット気分がなくなってしまいます。
手はいつもばたばたしているのがいけないのでしょうねヽ(´▽`)ノ
操縦桿位置にはなんとジュースを立てる穴がヽ(´▽`)ノ
この形でせめて2馬力くらいのエンジンが着いていたら流行るかもヽ(´▽`)ノ
ここらで一丁おはよう徳島狙いますよ。四国放送までカヌーでいけば何とかなるかもヽ(´▽`)ノ
低体温症は、割とすぐ死ぬらしいですから気をつけないとあきませんね。
もう今月一杯で新しい遊びに移行します。次の遊びは「LOST]のシーズン3ですよヽ(´▽`)ノ
■SAWA212さんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ
そうです水の上に浮かぶ感覚が病みつきになってきたようです。
SAWA212さんも絶対はまりますよ。ええ。間違いないでしょう。
この調子で行けばいずれリバーカヤックで瀬を下るようになるのは目に見えている予感!
いろんな用意が必要そうな予感!
昼間は丁度いい暖かさですが、水に入ると足が冷たいと感じる季節になってきましたよ。
徐々に冷えていますね。もう少ししかできないかもヽ(+▽+)ノもげぇ
Posted by
隊長こんにちは
E隊員も欲しくなったのですか^^
はまってますね~
ほんと趣味が一緒はいい事ですね♪
しかし隊長も詩人ですね(変な俳句の・・・笑)
Posted by
■タートル号さんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ
そうですE隊員も欲しがるほどになりました。
はまってるんです。確かに。
趣味が一緒なのはいいことなのかヽ(´▽`)ノ
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
そのうち二人で川下りしたりするようになったらどうしよう!
一家全滅ヽ(+▽+)ノもげぇ子供だけ残されたりしてうぉお!(´ロ`ノ)ノ
変な俳句はまかしときっ!
Posted by
ラダーーーヽ(´▽`)ノ♪はふぅ
ほれにしてもE隊員さん、どしてこんなにかわいぃんだろヽ(´▽`)ノ萌ぇ~ はふぅ
13枚目の写真にとくにぅ~っとりです♪
ぶちょうには女神のうしろに虹がかかって見えますヽ(´▽`)ノ
後で見守るおとこし二人が気になるところですが(;゚Д゚)ガクブル…
……
分かったよ。
するよ。
「癖」します。
今年中にできるかぎり癖るょm9(・∀・)ビシッ!!
隊長さんも今年中に今は亡きナカちゃんの代わりに是非是非、中州泊してみてください。
そしたらどのチャンネルでも全国の皆さまがリアルタイムで隊長さん会える!!
全国の皆さまの心も癒されるヽ(´▽`)ノ一石二鳥♪実況中継♪
そして尿漏れし隊長さん、ナカイより近いトイレットは隊長さんのツンパかもしれないにゃ
Posted by
■タンスにぶちょう☆ごん さんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ
こんどのってみ。ぜったい癖になる。
自転車と同じやし、むずかしいこと無いでよ。
なるほどなぁヽ(´▽`)ノ
「ナカちゃんカメラ」に映りに行くんだヽ(´▽`)ノ
中洲泊は無理かもしれんけど中洲上陸でリアルタイム報告は出来るかも知れんヽ(´▽`)ノ
こんどやってみよう。こりゃいいかもよ
カメラのフレーム位置をリアルタイムで報告してほしいσ(´▽`)ぉれぉれ
インディアンがとおるを踊って差し上げたい。
Posted by
今でもたまに中州に流れ着いている丸太がナカちゃんに見える課長です。
なんだかすごく楽しそうなのだぁ。
課長がカヌーを買ったら、お家からかついで行きますよ。
トイレもお家までダッシュですよ。
多分ぎりぎりもれずに大丈夫なはず・・・。
課長が見るに・・・。
E隊員さんは背筋が伸びてて、とってもびゅーちほーなのだ。
この間までくるくる回ってたなんて、まったく感じさせられない見事な漕ぎっぷりですヽ(´▽`)ノ
課長も見習わねばなりません。
しかし課長は自転車でこける人ですから、どれだけ隊長さんが沈しないと言ってくれても、
うっかり沈してしまうかもしれません。
右のぽっけに希望と左のぽっけに替えのツンパです。
これ必需品!!σ(´▽`)ぉれぉれ
そんでもって、中州で部長の救助を待つことにします。
助けに来てね、部長ヽ(´▽`)ノ
Posted by
■課長☆再挑戦 さんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ
そうそう俺も丸太や木片がナカちゃんに見えるときがあるわ~ヽ(T▽T)ノへろへろ~
11月に入ってそろそろナカちゃん来徳1周年だ(  ̄- ̄)トオイメ
新ナカちゃんが来ないかなぁと思う今日この頃
ついでにご~ろごろ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
課長も次回挑戦するんだヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!
一度乗ったら病み付き!間違いなしですよ。
先日もヒコさんを病みつきにさせてあげました。
大変喜んでましたよ。
替えのツンパはいらんと思う。
自分の足についた水が、乗るときにイスの上に落ちて、それによって濡れるので
タオルを座席にしいていたら大丈夫。
それか、おっさんがお姫様だっこで載せてあげよう。腕が折れるかも知れんけど
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
Posted by

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。