全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年09月20日

●ドリプシ改造計画



ドリプシ改造計画

って程のものでもないのだけどノーマル状態からの脱出を図ってみましたよ。
正式名はDODGE(ダッジ) RAM2500 TITAN DE-268ALっていうらしい「ドリプシ」です。
MTBルック車ながらも愛情を持って育てている俺です。まあ大きくはならんけどね…ヽ(´▽`)ノ
ちなみにこの自転車を検索してみると、販売関連以外では「徳島☆秘密探検隊」以外引っかからない。
誰か買って記事化しても良さそうなもんだが…不人気車か!うぉお!(´ロ`ノ)ノ


過去にやった改良は「ゲル入りシートカバー」と「サイクルコンピューター」くらいでしたが
その改良記事も書いていなかったような気が…ヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺん
いまさらですが、ついでに報告しておきましょう。

ゲル入りシートカバー」はなんか柔らかいものが入っているシートカバーです。
コメント頂いているひろきちさんが教えてくださったので探していました。
ホームセンターで売っていたので速攻とりつけました。



柔らかい!の一言。自転車のシートって数分なら何も感じないのだけど、数時間乗っていると
お尻が痛くてたまりませんヽ(+▽+)ノもげぇ
普段触らないような、鍛えられていないような部位なので、痛くなるともうあきません。
自転車ばかり乗っていると鍛えられるかもしれませんが、その前に自転車を嫌いになるかも
しれないという諸刃の剣です。

痛くなると「立ち漕ぎ地獄」が待っているヽ(+▽+)ノもげぇ
これを装着してからは痛み激減!ひろきちさんに感謝です。
ありが㌧ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
みなさんも自転車家になるなら、まずこれからスタートですよ。ええ。
これさえあればどこまでもいける!かもしれません。

この柔らかさは癖になりますよ。ええ。走行中でもなんとなくこの柔らかさ求めて
指でっんっんしているぁゃιぃσ(´▽`)ぉれぉれ
もしパソコンのキーボード横に装着してみたならば、っんっんしてしまっておそらく記事が書けない!
もしこれで帽子を作ってみたならば、被ったままっんっんして一日終ってしまうかも…
それほどに心くすぐるゲル入りシートカバーです。最高ですよ。



サイクルコンピューター」はいろいろといいのが販売されているらしいのですが
俺は一番安い有線式を取り付けてみました。最初は何をするもなのかぁ!と思っていましたが、
あれば便利なものです。もはや無いとだめ!

要は現在時刻速度消費㌍走行距離を教えてくれるものなんです。
初級自転車家」には目安というものがありませんから、たいそう重宝します。

今何時?なんて聞かれてもすぐ答えられるヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!
腕時計してればいいじゃん!なんて思ったそこのあなた!それが、
その通りですヽ(´▽`)ノゃるねぇ!

速度計はかなり重要。「このスピードで走れば何時間でつくぞ!」なんてのが計算できます。
まあ俺は「このスピード」ってのが続けられないのであきません。
時間で目的地への行程を管理されるとポタリングの意味が半減しますので…
なんて書くと重要性がありませんなぁ~ヽ(+▽+)ノもげぇ
でも元気な人にはぜひチャレンジして欲しい、最高速度!

必死に、必死こいて漕いでみてほしい。どんどん自転車家レベルがあがれば、
最高速度もどんどん上がっていくのでしょうね。ちなみに普通に走っていると
10~15km/hくらいですよ。それ以上になると足がプルプルしてきて疲れます。
σ(´▽`)ぉれはね。
しかも風景もいろいろ見落としそうです。

消費㌍は大事かも!出来るなら出来るだけカロリーは消費して差し上げたい!
でもね、あんまり確実じゃないのです。
なんでかって言うと、タイヤの回転だけで計算されているので坂道や物凄いスピード時の
疲労は計算されません。駄目じゃん!
こんなにしんどい思いで帰ってきたのに「これあかんやん!」と思いますヽ(+▽+)ノもげぇ
でも消費されているのは間違いない。あくまでも目安ですが…

走行距離は大事です。ええ。
今日は○○km走ったって言いたい!正直これだけは言いたい。
目安として言いたいσ(´▽`)ぉれぉれ

走行距離はその日の分と累計の2種類のデータが出ます。
もうこの自転車で400km走ったよ~とか言いたい俺にはこれは大事なデータです。
これはダイキで1980円くらいでした。

物入れはその日の目的によっていろいろ付け替えています。
近くなら上記画像のような小さいもの。タバコとライターが入るくらいの大きさです。
自転車乗ってもタバコ吸う俺は、健康と不健康の間を綱渡りしているのです。
携帯灰皿は必須です。(´▽`)ノy-.。o○ブハー


■ウェストポーチタイプですがハンドルに簡単に取り付けられる


■最低限の荷物入れ(携帯電話しか入らない)

さて先日の改造は「スタンド外し」!こ、これだ!
真のMTBやロード車にはスタンドなるものが付いていません。
壁やガードレールに立てかけるのが通常らしいのです。
街乗り車になれた俺にはちょっと面倒かもしれませんがルックス敵にはカコイイかも。



しかし家で立てるとなるとスタンドが必要なので、何か無いかと探していましたら
コメリに売っていました。1000円くらいだったと思います。
これで何やらロードレーサーバイクみたいな感じ。あくまでも感じねヽ(´▽`)ノ



これで近くのファミマに行ってみましたε=\_○ノイヤッホーゥ!

なんと!確実に立てかけるところが無い!ヽ(+▽+)ノもげぇ
店内から見えないところなら立てかけられるのですが、いちいち鍵をしないといけない…
なるほど見た目の追求というのは面倒なものです。

という訳で本日した改造は「スタンド装着
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
元にもどしちゃいました。だってマジ面倒くさいんだもんヽ(´▽`)ノ
やらなきゃ良かったヽ(´▽`)ノ
でもやらないとわからないσ(´▽`)ぉれぉれ 自分でヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺん


さて最後は夜間走行の為にLEDライト。
みなさんは夜もゲレってるのだろうか?先日あってん隊員のコメントから夜は走りにくいと
聞いたので俺も夜ゲレしてみました。

いやあびっくり!LEDライトって明るいようで拡がらないの。指向性が強いのです。
こりゃあいかん!夜の走行はおっかなびっくりでとろとろ走らないといけない。
夜こそ、しゃ~っε=ε=ε=ε=(´▽`)ノと行きたい。
景色は何にも見えんし、おそらく急いでいる状況だろうし…

そこで俺は考えてみた。E隊員の自転車のライトも拝借してダブル化実験!
しかも逆さまに付けてみた。ハンドルあたりがすっきりするのではないか!m9(・∀・)
…まさにすっきりした。




でも、点灯するとそこにはセミ人間がいた!
若い皆さんには「バルタン星人」と言ったほうがいいかもしれん。
正直、昔のサイクリング車っぽい感じであることも否めない。
どうだろう?もう一つ追加して3灯にすればまた良くなるとは思わんかぁ?
思い切って5灯くらいにすりゃあ、ランチャストラトスのラリー版みたいできっと近所の噂になるはずだ。

「へんな自転車が走んりょん知っとうでぇ?」

それはきっとσ(´▽`)ぉれぉれ
いややらんけどねヽ(´▽`)ノ

最後に1灯と2灯の違いをのせてみたぞぃ!


■1灯


■2灯

実際はこんなに青い光では無いけどね。どうしても「夜を走り抜けなきゃいかん!」ような状況なら
5灯化すればいいかも!
いややらんけどねヽ(´▽`)ノうん、ゃらん。

メインページへ 

コメント


■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ
LEDといえば阿南!竹輪といえば小松島!
ぜひタイチョさんには、ドリプシに竹輪を2本ハンドルのグリップとして使って貰いたい。
まぁLED灯を増やしたら明るくなると思うけど、正面から見るとまぶしくて逆に危ないかも。
そして白色LEDを、昔からある赤色LEDに装喚すると、レーザーサイトのようになって、照射されたひとはビビリまくるのに違いない。
僕は日亜の夜光塗料でも全身に塗って、自ら発光!自分をアピールしてみようかなっと。
Posted by
スタンド取付(?)改造乙~~~(笑)
そうなんだよね・・・やってみないと判らないスタンド無しの大変さw
ちょっとコンビニまでが普通の自転車のように行かなくなる悲しさ(;;
何のためのMTBなのだと!小一時間問い詰めたい!!
でも・・・レースに出ると判る!スタンドの邪魔さ加減!!
出たこと無いですが・・・・何か?ヽ(´▽`)ノ
ルック車を極めるのも一つの手では?(笑)
たとえば・・・泥除けを付ける! 30年程前に流行ったウインカー付きにするとか?
気がつけば重量20kg超えてたりして
軽量化の為にはフレームを交換だ!うん!これが一番!!
フレームに100Kかけてみる?軽いフレームに交換だ!!
Posted by
隊長、おはようございます。
通りすがりのひろきちが来ましたよ。
ゲル入りは私だけの推薦ではないと思いますが、喜んで頂いて嬉しく思います。
気持ちが良くなったので、ご存知の情報ばかりだと思いますが、また情報提供さしてもらいます。
Google Earthますます進化してます。
日本語化、道路、建物の3D表示とか凄いです。
建物の3D表示では、隊長の秘密基地も、補給庫も立体になってるんじゃないですか?
けど、まだ小松島は地図の解像度悪いですね^^;
立体と言えば、カシミールも使えます。
探検の計画で、ウオッちずを使用されてると思いますが、
 ウオッちず(地図閲覧サービス)
 カシミール3D(フリーソフト)
 50mメッシュ(カシミール本のCDROMに収録)
以上を使用することで、地図が立体に見えます。
掲示板の方に、画像を掲示しておきます。
登山家の隊長なら、必要ソフトかも、、、
カシミール本は県立図書館にあったような、、、
私は持ってないですが、ハンディGPSがあれば、探検前にカシミールでルート設定でき、
探検後はログデータを、カシミールまたはGoogle Earthでルート表示できるそうです。
また、ログデータとデジカメ写真と『轍』(ソフトウェア)を使って、Google Maps上の撮影ポイントに
写真を表示できるそうです。
GPSは欲しいですけど、外国メーカーばかりで、かなり高価ですね。
日本メーカーが安く作って欲しいです。
あと、LEDの電池はエネループいいですね。
隊長もお使いですか?
でわ~
Posted by
ちゃっす!毛面です。ドリプシ改造楽しそうですね。
2灯かっくいいすね。バルタンよりキャプテンウルトラに出てくる悪役メタリノーム星人に似てると思いまーす。
ドリプシが気になって正式名称でぐぐってみたら二番目に探検隊プロフィールがリンクされてますねぇ。ダッジからなんぼか貰って良いくらいですね。
けど結構高いんですね。もちっと安ければなぁ・・。でも買ったとしてもジムニーに積めるのかな?
爽やかな気候でお外遊びにもってこいですね~といいつつネットでげれげれしている毛面でした~。
Posted by
確かにLEDのライトは明るいけど自分のための前方確認には使いにくいですね。
車に対するアピール的な役目しか持ってないのかと思っちゃいます。。。
私がつけてるのは7つのLED電球(っていうのかな?)が入ってますが、、、それでも前方確認にはイマイチですよ。
Posted by
おお!自転車の話題となると男子のみなさん勢ぞろいですねヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
■あってん☆さんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
竹輪グリップはワロタヽ(´▽`)ノ
これは腹減ったら食えばいいという伝説のグリップですね。
手がちくわ臭いのは頂けませんが、背に腹は変えられないので
お弁当がわりにいいかもヽ(´▽`)ノ
どうもその筋の本で調べると、上から前照射より
前輪の車軸付近から前方照射すればいい!と書いてありましたヽ(´▽`)ノ
自ら発光は最大の安全かも!
江戸川乱歩の少年探偵シリーズに「夜光人間」ってのがありましたが
これまた近所の話題ですねヽ(´▽`)ノ
■てけちゃんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
家で立たせているときはカッコイイんですけどね。
外ではホントに場所を選ばなあきまへんどす。
取ったり付けたりせんとこれまたあきまへん。
コンビニの入り口ポストにスタンド無自転車専用フックでもあればいいのにね。
ルック車を極めるのはいいかもです。mっけさんがアルミペダルに変えろ!
と言ってましたがこれは一度やってみようと思うのですが
どこへ行けばいいのか悩んでますよヽ(´▽`)ノ
10kのフレームは悩むところですヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!
■ひろきちさんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
そういえばmっkさんもゲル入りシートカバーの話してましたねヽ(´▽`)ノ
Google Earth俺も気付きましたよヽ(´▽`)ノ
一昨日E隊員の新パソコンに黙ってインストールしてやりました。
日本語表示はいいですね。建物の3D表示は色分けしてほしいとおもいましたが
画期的ですよね。
なんとか郡部の詳細化がんばって欲しい。
本当に必要なのは郡部かもしれません。
カシミール3Dはいいですね。登山家の皆さんがhp上で掲載している画像は
わかりやすいヽ(´▽`)ノ
ハンディGPSは今一番欲しいものの一つです。
カヌーや自転車、登山、野外露出ともうお外遊びにはもってこいですよね。
後で地図に落としてルート確認なんて最高ですよね。
目で観た景色と地図が融合するなんてハンディGPSは神ですよ
エネループは安く仕入れられるので使おうと思ってます。
価格は3倍程度で使用回数1000回!これはヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!ですよね
■毛面さんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
メタリノーム星人ヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!
確かにそうですよね。画像探してみました。
こわぁ~
折りたたみ系自転車は「オプティ」みたいなのには折りたたんで
寝させて載せなければあきませんが、ジムニーには多分ぴったりですよ。
大体普通車のトランクには載るようです。
トランクや荷物室にそっと自転車忍ばせてお気に入りの場所へ颯爽と出かける!
こ、これだ毛面さんヽ(´▽`)ノ
ドリプシは色が派手じゃないのでいいでしょう?
俺がお店に見に行ったら派手派手の子供っぽいのしかなくて、
最悪、しゃ~ないので白い自転車にしようと思ってたのですが
ある日、ネットで見つけて即買いしました。40歳台のカラーですよ。
戦艦大和色みたいなヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
■sinさんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
俺のは5LEDでした。それを2つですから10LED
でも高速走行は難しいですね。
この間コメリで台風用に680円の大型懐中電灯を買いましたよ。
単一4本使用ってやつです。
これを担いでドリプシに乗ってみようと思ってます。
ハンドルにセットできればいいのですがヽ(´▽`)ノ
どんな風に見えるかはまた実験してみますよ。
やっぱり昔ながらの電球のもんでしょうか…

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。