全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年08月16日

●神山でキャンプ 2日目



ちょっぷ!すこっぷ!きゃ~んぷ!ヽ(´▽`)ノぷぅ~!

さて二日目の朝を迎えましたヽ(´▽`)ノもはょぅ~

「(・ー・) おんじおはよう~」
「(´▽`) ああ、おはよう」

ハイジおんじの挨拶が聞こええてきそうな爽やかな朝ですよ。

テント内に敷くマットを忘れてきた俺は腰痛に起こされましたよヽ(+▽+)ノもげぇ
普段から固い床で寝ている俺ですが、所々、突起している丸い石にはかないません。
あえて例えるなら、おおつののダンナの上で寝ている感じ。

だいたいシュラフ嫌いの俺は「コット(簡易ベッド)派」なのですが、
今回そのコットを入れる、ちょこっとのスペースが無かったのです。ヽ(´▽`)ノぅぁ~

いつものタープの中に「インナーテントを吊るす」なんていう方式に出たのが失敗でした。
蚊帳の中に蚊帳を吊るすようなものですからちょっと狭い。
巨大テントは持っていましたが張る前に、酔っていました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



しかし、この方式は夏にはお勧めですよ。
大きな空間の中に、贅沢な隙間を空けてその中、また空間ですから風通しが非常によい。
通り過ぎるくらい良い。就寝時から既に涼しいなんて始めての経験です。
まあ、通常のテントもフライシートを張らなければこの感じを保てるのでしょうが、
急な雨の事を考えると、どうしても躊躇してしまいますよね。



俺のぼんぼんベッドは若人グループに乗っ取られていました。
こいつらはそのまんま野宿だったようです。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
ここがゼーゼマン家ならロッテンマイヤーさんに怒られるぞぉ♪
しかしこいつら、何時いかなるときでも靴下を履いて寝ています。親の顔が見たいヽ(´▽`)ノ
昨日はあれだけいたヒト、ヒト、ヒト!が誰もいません。
ディ・キャンプのみの人ばかりだったのですね。
泊まったの俺たちだけ…ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、



あいつらこんなところで泊まってるぞぉ!とか言われてるのかもしれませんよ。
もう少し暖かい目で見てくださいねヽ(´▽`)ノ

さ~て今日は泳ぐぞ!カヌるぞぉ!
P隊員を起こしてカヌーに乗ろう!と誘いいます。
降ろすのを手伝ってもらいそっと浮かべます。朝の水面にカヌーが映える!カコイイ!

♪カヌーで走ればラララ心も弾むぅヽ(´▽`)ノ京阪神を一直線海のハイヽ(゚∀。)ノウェィ
淡路フェリー淡路ふぇりぃ~♪

口には出しませんでしたが脳内BGMが止りません。


■ちろりあん

それでは、ここでカナディアンカヌーについて説明しておきましょう。
まあ、水の上の自転車みたいなものです。カナディアンにもいろいろありまして
そのままクララが立ち上がれるほどに安定している、「木の葉状」の形状のものから、
競技用に近い細い、「笹の葉の形」のもの、そして「それらの中間」といろいろある訳です。

このチロリアンは釣用安定型と川下型競技用の中間型カナディアンという訳です。
漕げば漕ぐほど(スピードが出れば)安定するが、低速時はバランスが悪い。
っちゅうことは、低速時に上級カヌー家が操れば、180度ターンも思いのまま!
そういうモデルのようです。
しかし真の競技用(とても短い3m弱から396cm程度)、真の幅広カナディアンカヌーから見れば
どっち付かずなモデルであることも否めません。


■Johnnyちゃんは最上級カヌー家。パドリングが優雅。無駄の無い動き。

ちろりあんは割と微妙なバランスの上に成り立っているタイプのようです。
前部の運転者と後部の運転者の相性やバランス感覚が悪ければ沈の可能性大です。
ヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!

そうです、後に巧い人が乗らないと駄目です。リズムを持たない人がのると前部はグラグラになります。
前部は補助動力みたいなもので、大事な「舵の取り方」、「安定性キープ」は後の人に
握られてしまうのです。ヽ(+▽+)ノもげぇ
上級カヌー家は振り子のようにしなやかでリズムバランスが崩れません。


■Johnnyちゃんに乗せてもらっているP隊員


奥深いぞ!カヌー!(´ロ`ノ)ノ

よく考えれば自転車もそれなりにバランスが取れてようやく乗る事が
できる様になる訳です。
身近な乗り物ですからすぐに体得しますが、カヌーなんて一生に一度乗るかどうか!
おそらく毎日漕いでいれば、格段に巧くなるはずに違いない!m9(・∀・)ビシッ!

「明日からカヌーで会社いくぞぉ!」なんて誓いを立てれば一月で上級カヌー家の予感!

ようし!こ、これだ!
いや、やらんけどねヽ(´▽`)ノ

さて本日の「出航予定プログラム」を見てみましょう。

①08:10 開幕記念試乗「アゲ谷+P隊員の軽くグラグラ一周
(朝早すぎて画像なし)



②開幕記念出し物 「Johnny's飛び込み~
岩のとても高いところから特攻Johnnyの回転Johnny's飛び込みです。30mはあったでしょうか。
いや、なかったでしょうか…


③09:49 出し物「Johnny's上級模範演技~
Johnnyちゃんが漕ぎ出すと「ちろりあん」は軽快さを増します。俺のカヌーなのにヽ(+▽+)ノもげぇ
そういやあ彼が漕いでいる時は水しぶきが飛びません。
P隊員なんかいきなり後ろの人に水をかけてました。しかも気付いていないヽ(´▽`)ノ


③10;18 出し物 「P隊員+Yリーダーの兄弟舟
仲良さそうで仲悪いこの義理の兄弟もなんとか乗れてるように見える。画像上ではねヽ(´▽`)ノ



④10:43 出し物 「コレが沈だ!アゲ谷の沈教室
タイチョはわざと沈して、「沈とはなんたるか」を説いた。みんな起こしてくれてアリガ㌧ヽ(´▽`)ノ


⑤10:47 出し物 「K君+アゲ谷の親子舟
息子と漕ぐカヌー!これが普通の家族のやることなんだろうなぁと思いましたよσ(´▽`)ぉれぉれ

さて以上の出し物は滞りなく大盛況でした。
あとは泳げない人と子供さんが残るのみです。

ここからは「カヌーって素晴らしい~初体験Johnny's 船~」のコーナーですよ。
私は泳げないから
カヌーとか無理ですぅ(;゚Д゚)!!」という誤解を紐解いて
カヌーの素晴らしい世界を理解していただき、カヌー人口を増やそうという
徳島☆秘密水面(ときどき水中)探検隊」なのです。

しかしコレを実現するにはカヌーイストクラスの腕が必要!俺には無理σ(´▽`)ぉれぉれ
辺りを見回すと、きちんといるではありませんか!
川の学校関連のJohnnyちゃんですよ。ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~

彼の腕前ならしません。どころか反対に「浮く」かもですよヽ(´▽`)ノ
子供たちにもスペシャルなカヌーを経験させてあげられる予感!

まあで楽しくて必要な経験なのですが、いきなりして水が嫌いになったらいけません。
そのためにも凄腕Johnnyちゃんが一役買ってくれるでしょうヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!

■「カヌーって素晴らしい~初体験Johnny's 船~」 プログラム
①13:49 第1便 Yリーダー(4?歳)+S君(0歳)
②12:06 第2便 Rちゃん(10歳)
③12:26 第3便 Aちゃん(4歳)
④13:25 第4便 部長ちゃん(??歳)


①まずは第1便 Yリーダー+S君。
この0歳児にも教えてあげよう!川の素晴らしさm9(・∀・)ビシッ!!


②第2便 Rちゃん 
この子ぐらいの歳ならもうたいしたものです。おそらく自分で乗れるでしょう。将来が楽しみヽ(´▽`)ノ


③Aちゃんは去年まで海が恐かった子ですが今年は制覇!
姉のRちゃんに対向して、Aちゃんも乗ったのですがすこし手が固まっているヽ(´▽`)ノ
でも波が恐くて泣いていた去年からくらべて大進歩です。

さて最後の子供は部長ちゃん(??歳)

④13:25 第4便 泳げない部長隊員だが、救命胴衣をつければこの通りちょっと怪しい。


■今日は起きているYリーダーが手伝って無事、初カヌー出航ヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!


■部長ちゃんは嬉しそうヽ(´▽`)ノ「何かを採りに行くのっ!」って感じ。

とまあ、全員無事に沈なしで帰ってきましたよ。さすが上級カヌー家のJohnnyちゃんヽ(´▽`)ノ
お疲れ様&ありが㌧!
みんな川遊びの気持ちよさがわかったのではないでしょうかヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
以上、「カヌーって素晴らしい~初体験Johnny's 船~」 のコーナーでした。



気が付くといつのまにやら人だらけうぉお!(´ロ`ノ)ノ
やはり大人気なのですよ。この場所m9(・∀・)ビシッ!!


さて二日目のお昼ご飯は「ひやしそうめん」&「昨日の残り物BBQ
高橋ユキヒロ似総料理長O助手がいるのでこれはきっと美味いでしょう(・∀・)イイ!!



鮎が死ぬほど美味かった。



恒例のO隊員のお尻画像(2日目)。
見せてあげたい課長隊員は今日はなんとワジキサマーフェスティバルに行っている。
ちょっと寂しいO隊員。


■「あっさり冷やしそうめん」は大盛況のうちに無くなりましたよ


■緊急時の救助用ロープが長さ別に置かれています。

いやあキャンプって、ほ~ん(≧∇≦)まにっ!楽しいですねm9(・∀・)
流れる時間は別物ですなぁ。


■閉幕記念・仲良し周遊・自由形(一周20分程度)

①14:23 高橋ユキヒロ似隊員+M隊員
②15:05 アゲ谷+E隊員
③15:30 O隊員+P隊員

「仲良しコンビ」で上流の綺麗な所まで行って帰ってくるだけです。
でもこれが面白い!それぞれのコンビ独特の技術レベルと運動神経が如実に現れるヽ(´▽`)ノ
組み合わせによって巧くなったり、下手になったりヽ(´▽`)ノぅぁ~
まずは高橋ユキヒロ似隊員+M隊員(泳げない)



順調な滑り出しを見せますが…M隊員に問題がありそう。今画像を見ると何故か
救命胴衣が前後反対ですヽ(+▽+)ノもげぇ
しかも普通20分程度の場所から40分以上経っても帰ってきません。

沈しても水深は深いところで2mくらいです。
しかしそれは一部のみ。目指す上流は水深30~50cm程度の場所。歩いても行ける場所。
澪筋を決めかねるほどの浅さヽ(+▽+)ノもげぇ

何にしても遅すぎ(´-`).。oOぉそぃ
ひょっとして底に穴が開いたのかっ!と思ったところへ帰ってきましたヽ(´▽`)ノ
彼らは5沈したそうです。底に水が10cm程度入ったカヌーで帰ってきました。

「もうこいつとは行かん!5沈でよ!5沈!ヽ(+▽+)ノもげぇ」
高橋ユキヒロ似隊員が苦笑いです。
聞くところによると、M隊員は船と同じ動きをする珍しいタイプのようです。

右に傾いたら右に、左に傾いたら左に動く!そらm9(・∀・)あかん!
5沈しますよ。普通は反対に重心を残してバランスとります。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

俺はE隊員と行きました。絶対、沈しない!という覚悟で「オレンジ色のにくい防水バッグ」に
水ぼっちゃんを入れて持って行きます。
上流の景色は最高です。歩けば歩いてこられる所なのですが、誰もいません。
荒らされていない川底は魚が走りまわっています。透明度も高く、川底全てが見通せます。



ここが、あの、さっきの人だらけの場所と同じところか!と思うほどの別世界ですよ。
急にE隊員
「私の運転どうよヽ(´▽`)ノ」って言うのです。

実は俺が運転しているのですが、
「ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~」って言ってあげました。
そのうち気付くでしょうヽ(´▽`)ノぅりゃぁ



逆光なので写りが悪いですが、川面がキラキラと最高の空間ですヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~


さて最後はO隊員+P隊員コンビ。若い頃同居していたというコンビです。
O隊員も泳げません。
恐いとあまりにも渋るので、救命胴衣の凄さをわからせてあげようと、つけたまま水に浸からせます。



「ひえ~ヽ(´▽`)ノ浮くよ~初めて浮いたよ~ぎゃ~」

と大喜び。

そうです、これが救命胴衣の威力なのです。泳げない人を浮かすのはもちろん
筆と紙があれば一筆書けるくらいの安定性をもたらすのです。
泳げない人には初めての感覚でしょうね。
コレ着て死ねるもんなら死んでみぃ!って感じですよ。カヌー遊びの必需品ヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!



納得した彼は颯爽と出かけていきました。このあと1沈したようです。
このくらいの暑さで浅瀬が多い場所は「沈が素敵!」かもしれませんよ。
気持ちヽ(´▽`)ノいい

神山でキャンプ 

さてこんな神山のこの場所ヽ(´▽`)ノ
いいお盆休みでした。近いうちもう一度行きてぇ~ヽ(´▽`)ノ
誰か行こうよ!

(´▽`;)!!  カヌ水浴だ! そう、これはカヌ水浴だよヽ(´▽`)ノ
ブログパーツ

メインページへ 

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。