全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年08月15日

●義経ロードをゲレゲレ 後編

義経ロードをゲレゲレ 前編の続きです。




工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

こ、これは何かの罠だっ!ヽ(´▽`)ノぅりゃぁ

これはきっと小松島市が仕組んだものですよ(ぉぃ はっきりワカランからこれでええんとちゃう?
みたいなヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!

これは「通る」というより「落ちる」ではないのか?
あえてワンランク下げて言っても「滑る」だよヽ(+▽+)ノもげぇ
こんなところを馬が通るのか?馬は賢いけど足は4本で細いぞ。
まだ自転車の方がこの道には向いているかもですよ。(´ロ`ノ)ノ ひひ~ん!

「お、お前はだれだ!(;゚Д゚)」


■ピンボケヽ(´▽`)スマヌ

怪しい場所、誰か潜んでいそうな場所、そういうところでは必ずこの言葉ですよ。ええ。

まあ「義経ロード」と指定されているからには行ってやろうじゃんm9(T∀T)
しゃ~ない、泣きながら行ってやろうじゃんm9(T∀T)
ブレーキをかけたまま行きますよ。E隊員は初めから押していくみたい。
とにかく急坂です。
俺はずるっ!ずるるるる!ずる!って感じで滑って行きます。後ろのブレーキだけかけて
前のめりでずるずると落ちて行きます。

ずるっ!ずるるるる!ずる!

まるで楳図かずお先生のマンガの「蛇おんな」が動いている感じです!(´ロ`ノ)ノ

ここで下り坂トライアルがあるとは正直オモワンカッタ!
案内板が見えてきたぞぉ┣¨‡┣¨‡



俺の「ドリプシ」はセンタースリックとかいうタイヤです。タイヤの中心は平坦で、外側にいくほど
ブロックタイヤ形状になっていくという、非常に舗装路よりのタイヤなのです。
ですからこういう道は非常にやばい。
リヤブレーキかけるとすべるすべる、すべるくりん反応ですよ。
E隊員のタイヤも舗装路用です。下手したら出口までころげて義経大怪我前転ロードですよ。

ズレズレε=ゲレズレ~ε=ズレズレ~ε=ズズゲレε=ε=ε=ε=(x▽x)ノ

とにかく最初が一番きつい!最初から凄い。いざ下りてみるとだんだんマシな道になりますが、
ここら辺は昔とまったく何も変わっていないのだろうなと思いますよ。変わりようがない!
俺たちが時を遡ったのか!いや違う、ここが変わってないだけ!凄いわ。
義経も「一昨日くらいに通ったんちゃう?」みたいな変な錯覚に陥ります。


■弦巻坂の案内板

さてここは「弦巻坂」です。義経軍は釈迦庵から恩山寺へ登る坂の途中には敵がいない事を
探知してここで弓の弦をゆるめたらしいのです。
俺も何かゆるめようとしましたが、ゆるめるものがありません。

おもわず気を緩めてやりました。(゜∀゜)むにょ~ん

そんな俺たちの耳元を
「ぶ~ん!」「み~ん!」「わ~ん!」
と蚊が飛んでいる!
飢えた薮蚊ですよ。うわっ!肌に寄って来る来る!なんてこったぁ!m9(・∀・)どう思いますぅ!

腕にもくる!足にも来る!あ!今咬んでるだろう?
わかるよ痒いもん。ヽ(+▽+)ノもげぇ!
義経軍の代わりに薮蚊が編隊を組んでいるわけですよ。

ヽ(´▽`)ノぎゃ~いくら払っても無駄!離れないヽ(+▽+)ノもげぇ


■E隊員はすでに咬まれている!

飢えてるから喰らいついたまま!本能の趣くまま!
だから、そのまま叩くと簡単に、止っているその場所で潰せるのだけど、それでは遅い。

「おまえはもう咬まれている!m9(・∀・)ぉめぇ」
「俺ももう咬まれているσ(´▽`)ぉれぉれ」

ようし!つ、潰してやるよ母さん!いくぞ!

痒くなった所を叩いて蚊を潰し、また痒くなった所を叩く!
その時は既に違うところが咬まれているのだ!
パチンパチンと叩くと手がどんどん血で赤くなる。
小さな体なのに勢いよく吸ってるんだね、やるね…あんたたちヽ(+▽+)ノもげぇ

痒くてクラクラするぞ!無限連鎖吸血痒い痒い地獄!あ~かいかいヽ(´▽`)ノヵぃヵぃ

ヽ(T▽T)ノさヽ(T▽T)ノいヽ(T▽T)ノあヽ(T▽T)ノくヽ(T▽T)ノ

「ねずみ算」ならぬ「藪蚊算」式に咬まれていく
一匹見たらその30倍はいるヽ(+▽+)ノもげぇ あれはゴキブリか!

もっと高速で通り抜けたいのだけどそんな訳にはいかんヽ(´▽`)ノ
転んだら大怪我ですよ。まいったよ!
しかも画像を残さなくちゃいかん。ここは呪われている!

しかもこの時の画像にはこんな訳のワカラン写真がヽ(´▽`)ノ
レンズの汚れだろうな…ピントはきちんとあってるようだけどな
刀の太刀筋みたいに見えないことも無いが、俺はレンズの汚れでいいよヽ(´▽`)ノゎヵらん


■これは呪いですか?

「お、お前はだれだ!(;゚Д゚)」って言うたのがいかんかったのか?

さて、こんなところで弓の弦をゆるめたとしたら、かなりの人がかなりの場所を咬まれたでしょう。
怒って弓を放った奴もいるかもですよ。ええ。
馬も咬まれまくったでしょうね。



さてだんだん明るさが戻ってきました。脱出できそうな予感!

デターY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



牛舎が立ち並んでいるところにでたぞぉヽ(´▽`)ノ
とにかくよかったよ。母さんヽ(T▽T)ノへろへろ~
一時は日本脳炎も覚悟した「徳島☆秘密探検隊」だったのだよ。



E隊員は既に咬まれているので以降、こんな写真しかないヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!
「なんなんあそこらへん(#゚Д゚)!」E隊員の怒りは分るが、マジであんな所を通ったのだろうか。
恐るべし義経!


さあ気を取り直して恩山寺横をすり抜けて一度舗装路へ帰ってみる。
お遍路さんの間では有名な「旅館すず」を過ぎる。






下りて来たよ~とうとう!薮蚊はもういない。よかった。ヽ(´▽`)ノ
噂の電話ボックスを発見!
義経はここから「ムヒS」は無いのかと薬屋に電話したらしいヽ(´▽`)ノうそ~ん1
そして古びたバス停発見。ここからバスで屋島へ行こうとしたらしいヽ(´▽`)ノうそ~ん2

(今更で申し訳ないが、実際は元歴2年(1185年)2月18日の通過らしいので
                  蚊はいなかったのかも知れない…m9(・∀・)どうですぅ?)


■E隊員は既に咬まれているので掻いている。

ゲレゲレゲレゲレゲレゲレゲレゲレゲレゲレゲレゲレゲレゲレε=ε=ε=ε=(´▽`)ノ

スコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスε=ε=ε=ε=(´▽`)ノ

やっと普通にポタリングできるよε=ε=ε=ε=\_○ノイヤッホーゥ!

さて、一般的には「最初に上陸した場所」とされている記念碑が見えてきましたよヽ(´▽`)ノ


■しかしこの「環境衛生センター」の看板、もう少しずらせんのかいなヽ(T▽T)ノへろへろ~

そして旗山です。義経軍の旗を掲げた山だと聞きました。
あれだけ注意していたのに、弦巻いたり緩めたり…ここへ来て旗揚げたのですかヽ(+▽+)ノもげぇ
まあ、詳しい事は知りませんが、敵はいないという事がわかったのか…?



旗山にも見事に海だった頃の痕が残されています。
岩の積層された感じが金磯弁天山あたりの岩とよく似ていますよ。
そういや先ほどの恩山寺の辺りにも、たくさんの痕跡が残っていました。


■よく見るとE隊員は咬まれている

義経ロードの総本山的な場所ですので、休憩所などいろいろと作られています。
何より凄いのはこの頂上にある、日本で一番大きいといわれている義経騎馬像でしょう。
元よりある神社とは別にその像へ行く専用の階段が作られています。
E隊員は蚊に咬まれた腕を掻くのが忙しいのでとりあえず俺一人で登ってみます。


■またもや蚊の気配を感じるのですよ。ヽ(+▽+)ノもげぇ


でた Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

でかいわ!確かに!いいぞぉ…

  


夜はライトアップされて非常に綺麗です。
馬に跨った義経」のさらに上に跨ってやろうと思いましたが、
危険なので止めました。

別の場所に少し小さい馬の銅像があるのでそっちなら大丈夫だろうと思い跨ろうとしたとたん、
他の観光客が来たので止めました。
こんな馬でポタリングも風情があっていいかもですよ。ただし大き目のビニール袋は持参ですが…
馬○拾っている間に、馬に逃げられないようにせなんだらあきませんヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!

この頂上もご多分に漏れず、藪蚊だらけです。
ここの蚊も同じく喰いついたら離れんヽ(+▽+)ノもげぇ
なんとか20箇所くらいで抑える事ができました。痒いけど痒み止めなしいヽ(T▽T)ノへろへろ~



さあ今回のポタリングも残すは「天馬石」のみです。旗山の裏側に周ります。


■天馬石

「名馬磨墨と宇治川先陣争いをした名馬池月が石に化したとも、また、馬が天から下って
化石になったともいわれている。この石を踏むと、腹痛を起こすという言い伝えがある」



これを読んだE隊員はしれ~っと「天馬石」を踏んでいましたよ。
便秘気味な彼女は、石を踏みながらε=\_○ノイヤッホーゥ!と思ったらしいのです。
こりゃあ、結果が出るまで投稿できないじゃんか(#゚Д゚)
しかし想像力だけは豊かな俺ですが、これはどう見ても馬にショウジキミエンカッタ!

小松島市内の「義経ロード」は残すところ数キロでお終いです。
この「義経ロード」はできれば義経通過記録の残る各市で繋げてほしいものです。
小松島市だけにあらず、
一貫性をもった観光名所となればいいのですが…徳島市内に入れば「義経が通過した」にもかかわらず
話題にならず、整備されずと言うわけです。
各名所に記録は記されているが、ロードとしてはまとめられていない(ノ∀`)アチャー
きちんと13章くらいまでまとめて下さいよぉm9(・∀・)ビシッ!!
トラブリューにも負けてますよぉm9(・∀・)ビシッ!!

せめて「デザインの統一された案内板」だけでもあれば、800年前に思いを馳せることができるのに…
実にもったいないと思いませんか。
あと徳島県を通過する奴なんて台風くらいですよ。ねえ。

さて不定期連載「義経ロード」シリーズヽ(´▽`)ノ次回、いつの日かお会いしましょう。
「待ってないのと同じくらい」にお待ちくださいよヽ(´▽`)ノ

ちなみにE隊員のお腹は痛くなりませんでした。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、



スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント

●Re: タイトルなし
後半に来ましたよ!
1枚目の写真は昼間であんなに暗いのですか!?
絶対なんかいそうですよね(汗)
一人じゃなくてよかったですね
今の時期は蚊取り線香は必需品ですね
ホームセンターで蚊よけの超音波を出すというキーホールダー買ったのですが
全然ききませんでしたよ
やはり蚊取り線香が一番ですね
E隊員お腹痛くならなくて残念でしたね


Posted by: タートル号 | 2006年08月17日 20:01

■タートル号さんお盆はどうだった?
遊んだかぁ?俺はキャンプしたぞぉヽ(´▽`)ノ
時間は夕方5時くらいなのです。かなり暗いのは確かですが
フラッシュ焚くともろ暗くうつりますなぁヽ(´▽`)ノ
でもいわゆる暗いという感じです。もう山の中の8時かよ!っていうぐらいヽ(+▽+)ノもげぇ

あの機械はあかんね。俺も前に買って車の中に置いて車中泊したけどぜんぜん効かんかった。
香取線香が一番、次はベープとかああいう系だよね。
E隊員はあいかわらず…ヽ(´▽`)ノ
コメントありが㌧!

Posted by: アゲ谷 | 2006年08月17日 20:31

そんなに藪蚊がいるような所私は絶対行かない!!
行きたくない!
そうでなくても蚊に刺されやすい子なのに・・・
こんな所に行けば~~~狼の群れに放り込まれた赤ずきん?!
(そんないいもんじゃありません・・・)

こういう所にベープのノーマット装着でもやられるんでしょうか?

恐ろしいところだ・・・

Posted by: SAWA212 | 2006年08月17日 21:56

おこんばんわ~隊長~
通りすがりのひろきちが来ましたよ。

義経ロード探検お疲れ様です。
義経ロードは不定期シリーズ化したのですね~
では次回かそのまた次回あたりにあずり越えをするのですね!
楽しみですね!現代なら迂回した方が早いですよ~

ところで、写真ですが、E隊員さんばかりで、隊長写真はないですね~
記録係も隊長の任務なんですね。

次の探検期待してます!
では~


Posted by: ひろきち | 2006年08月17日 23:18

■SAWA212さんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ
一番の対策は長袖と虫除けスプレーかな
σ(´▽`)ぉれぉれはそう思ったよん
でも蚊の群れに放り込んで見たい気もする。うへうへヽ(´▽`)ノ
しかしマジ痒かったぞぉε=\_○ノイヤッホーゥ!
いや喜んでいる場合ではないけど

■ひろきちさんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ
とりあえず旗山までは行きましたが…問題はこれからですよね
あずり越えか…いやだよ~ヽ(+▽+)ノもげぇ 
方上から行くんですよねヽ(+▽+)ノもげぇ
勝占神社に参拝後、あずりながら超えなあかんのですよね。
鮎喰川までは大変そう…
でも行きたい気もするけど…

Posted by: アゲ谷 | 2006年08月18日 00:18

ご苦労様です~。前編の壮大なネタ振りに一時はど~おなることかとハラハラして読みましたが、さすが隊長!いやもう感服感動しました。お笑いファンでもある私としては、今後もこのテのネタ希望です。
義経ロードよく知らないのですが、旗山、恩山寺、弁慶の岩屋古墳へは行ったことがあり、一部見覚えのある風景の写真が掲載されており懐かしく感じました。恩山寺は花見の名所でもあるようですね。やや上に展望台がありそこまで登った記憶があります。
けど終盤の竹藪、薄気味わるいですね~。弁慶の亡霊でも出てきそう。へんなもんがくっついてきてませんように。くわばらくわばら・・あぁかみさま~っ!ってほらあんた桑原和お(字忘れた)やがな~。

Posted by: 毛面 | 2006年08月18日 19:25

うひょーいヽ(´▽`)ノ
あってんも、天馬石に足乗っけて、馬乗りになってみたいぞ。
でも蚊は苦手なので、蚊シーズンオフでないと行けん加茂。
義経ロード目指すなら、最後は中尊寺金色堂じゃのう。
ではアゲイン!ほにゃにゃ~(≡゚∀゚≡)イイニャン


Posted by: あってん☆緑のグルグル | 2006年08月18日 19:26

■毛面さんコメントありが㌧でございます。
前編のネタ振りはおそらく「全員知っている人は40歳以上」だと思ったのですが
一度やってみたくてやりました。死んだ人も多く、正直スマンカッタですヽ(+▽+)ノもげぇ
春蝶なんて出したらあかんかったような気がしますヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!

多分もうへんなものが一杯くっついているような気がする俺ですσ(´▽`)ぉれぉれ
でも負けずにへんなもんを反対に置いてこようとも思ったりしてますよ。
よそでもらったへんなものをよそへ持っていって置いてくるヽ(´▽`)ノ
「変なもん交換」です。そのうち何かいいことがあるに違いないヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
桑原和男は今日見ましたよヽ(´▽`)ノごめんください!言うてましたぁヽ(´▽`)ノ

■あってん☆緑のグルグルさんコメントありが㌧でございます。
蚊!蚊!蚊!もう蚊だらけなこのロード!
トラブリューもびっくりのトラブルですよ。ええ。
自転車でサッソウと下りたい道ですが、切り株や竹、
しまいにゃあ道祖神まで邪魔してくる恐ろしい道です。
馬なら行けるのか!と思いましたが竹の枝で目突かれますね。
馬も命懸けです。
中尊寺金色堂行くまで何日かかることやらみかんやらですヽ(´▽`)ノぅぁ~


Posted by: アゲ谷 | 2006年08月19日 23:05

隊長さん、無事に義経騎馬像前到着、おめで㌧ございますヽ(´▽`)ノ
しかし、課長の記憶が確かなら、あんな階段はなかったような気がするのですが・・・。
課長がなんなんあんたらおっちゃんに負けて帰ってしまったせい?
ほんでもって課長はあのお馬さんに跨るために再び義経騎馬像にチャレンジしますよ~ヽ(´▽`)ノ
ひゃっほぅって言うのだヽ(´▽`)ノぉれぉれ
部長も一緒にね♪
でも課長も隊長さんに負けず劣らず蚊に刺されやすいので、手持ち蚊取り線香でチャレンジです。
部長の靴がこげないように気をつけますよ、ええ。
高橋ユキヒロ似隊員にプチぎゅーされますから。

ぷち牛ヽ(´▽`)ノ


Posted by: 課長☆那賀乃坊 | 2006年08月20日 02:05

 こんばんは~。
 アゲ谷さん、義経ロード探検、お疲れさまでした。義経ロード第2章、いや、後半も楽しく拝見致しましたよ。
 竹薮はかなりの難所ですね(汗 アゲ谷さん同様、義経一行も苦労したんだなぁ、と思います。それに加えて、薮蚊ですか。今年の梅雨は多雨で、それにこの夏の暑さですから、蚊も多いんですね。義経はムヒ派ですか。何か、っぽいですね(笑 ムヒと言えば、昔、CMで高校球児が、「池田~ 池田~ 模○堂~♪」と斉唱してたのを思い出します。今年の甲子園はアツいですね。明日の決勝戦の再試合、楽しみですね。共に悔いの残らないような全力プレーを期待したいですね。何か、話、脱線しました…(汗

Posted by: 船員28号 | 2006年08月20日 20:06

■課長☆那賀乃坊さんコメントありが㌧
あの階段はあとから整備されたものかもしれませんね。
新しそうに感じましたよ。義経直通の階段です。
でも階段途中にも蚊がいましたよ。
走って昇れば蚊も蹴散らし、脂肪も蹴散らすという諸刃の剣!

そして「なんなんあんたらおっちゃん」が地元名物になるのも近い予感

高橋ユキヒロ似隊員にプチぎゅーされたらもう君は仲間だヽ(´▽`)ノ
紫のシミが腕に残るかもしれんが、
無くなったらまたプチぎゅーしてもらえばいいしねヽ(´▽`)ノ

■船員28号さんコメントありが㌧

竹薮もかなりの難所でしたが、真の義経ロードはこれからかもしれません。
ここからは山越えありの川越ありの峠越えです。
義経は「ムヒ」派ですね。おそらく。「むし」→「むひ」 ねm9(・∀・)ビシッ!!
900年近い昔の人にもわかりやすいでしょう?

「マキロンかゆみどめ液」じゃあわかりにくい…
あら?そんなことないかヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺん

そうそう、今流行のプレイは「全力プレイ」ヽ(´▽`)ノこれだね!



Posted by: アゲ谷 | 2006年08月21日 11:37

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。