全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年03月29日

●阿波の土柱

dotyu02.jpg


阿波市の代表的な観光名所「阿波の土柱」。
世界的に貴重な「土柱」なのに皆さん
  「一度見たらもういいや」 なんて言います。

誰もが知っているけど、それほど好かれていない「阿波の土柱
あえて言わせてもらうなら徳島県観光界のルー大柴ですよ(ぉぃ

何が「一度見たらもういいや」と言わせるのかっ!
答えはおそらく「動きが無い」からでしょう。
滝や淵、そしてこの間紹介した「土釜」  は水流によって流動的な躍動感にあふれています。

P1140734.jpg

「北斗奥義のひとつである中央構造孔を突いた。土柱はすでに死んでいる…」
ケンシロウもそう言うでしょう。とにかく動かない。変化に乏しい。動きが固い。
驚異的ではあるけれどもじっと見てても飽き…る。
土って地味じゃん?レインボーマンの「土の化身」も茶色ですごく地味でしたよ。ねえ。

P1140748.jpg


駐車場に車を止めると、すでに土柱状の山肌が見えます。
「ここここ、これか?(゚Д゚)?」 知らない人なら勘違いしますね。
このあたり一帯がこういう地質のため、あらゆる場所が土柱化してますよ。
あと数百万年経つとこの山系全域が阿波の土柱と呼ばれるようになるのではっ(゜∀゜)むにょ~ん

■未来の阿波市に住む人の会話■

阿波市在住A 「おまえん家あそびに行っていい?」
阿波市在住B 「ああ、ええよ…でもそーっとこいよ」
阿波市在住A 「なんで?」
阿波市在住B 「土柱…おれん家、土柱やけん…」

阿波市在住A 「土中?おまえはモグラか?」
阿波市在住B 「いやその土中とちゃうよ。土の柱の土柱…」
阿波市在住A 「えっ?土柱…自然が造った芸術、130万年前の地層を覗かせた
           土の柱の群立で、扇状台地が風雨により侵食されてできた、しかも昭和9年
              5月1日に国の天然記念物に指定されたという、あの阿波の土柱かっ!
                                     そうか?そうなのかぁっ!!」

阿波市在住B 「そうどちゅえ~ってあんたやたらくわしいな!
          …このあいだもリビングが傾いて、ばあちゃんと一緒に崩れ落ちたけん…」


阿波市在住A 「…( ´Α`) …しかしなんでそんな所に住んでるん?」
阿波市在住B 「いや昔は土柱の周りでお土産屋しとったんやけど、土柱がいつの間にやら
           どんどん広がっていって今や土柱のど真ん中になってしもたんよ」

阿波市在住A 「…そら大変やなあ」
阿波市在住B 「まあそのうちおまえん家も土柱になるよ…」
阿波市在住A 「ええっ…俺もモグラの仲間入りか!」
阿波市在住B 「いやその土中と…」


そんな冗談はさておき、地質学的に貴重な研究資料で古くからの天然記念物らしいのですよ。
ヨーロッパのチロル地方やアメリカのロッキー山脈の土柱と並び世界三大土柱の一つなのですよ。
チロルロッキーときて阿波市ですよ。こりゃかなりのもんだ。ねえ。

①100万年前の氷河時代に堆積した扇状地
②その後隆起し雨水の浸食作用を受けて形成された
③中央構造線の活動がかかわっている


■阿波町のホームページ
天下の奇勝「阿波の土柱」  

まあみなさん一度はどうぞ!現在もいろいろ微妙に変化しています。
絶対わからないような変化ですよ(ぉぃ

ドチュ専A 「今日の土柱、ポイントBがこの間の大雨で3mmダウンしてたよね」
ドチュ専B 「さすがドチュ専!よう気がついたなぁ!あそこは最も固いポイントやのにな」

土柱専門(略してドチュ専)の人たちのような会話が出来るようになればたいしたもの(・∀・)イイ!!

周りの設備もどんどん新設されていますよ。
アゲ谷が行った時には身障者用の遊歩道を工事していました。

P1140723.jpg


見えない変化と進化!あなたもドチュ専、お家は土柱化! こ、これだっ!

dotyuu_001.jpg

■3枚合成 1300x503  146KB

(探検日:2006年3月12日)

阿波の土柱

ブログパーツ

スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

メインページへ 

コメント

●コメント一括移動
アゲ谷さんこんにちは~☆

こちらは今日も寒いですぅ~(>3

ハリウッドにある顔の壁みたいですね~♪


Posted by: mっけ | 2006年04月01日 18:22

こんばんは。
土柱…。家から割りと近いのですが(阿波市民ではありませんが)
ほんっっとに行かないですねぇ。
子供の頃に2度ほど行ったけど、
おっしゃるようにあまりにも地味なので茶色いイメージしかありません(汗)

本当かウソか分かりませんが...
土柱の近くに「土柱どんどん」(?)なる場所があると聞いた事があって。
お店なのか観光施設なのかも分からないけれど
このネーミングの方がよほど記憶に残っています。

てか、ドチュ専って。
バカウケしてしまいました(笑)

Posted by: さちこ | 2006年04月01日 21:42

■mっけさんコメントアリガ㌧!
顔というより○○○みたいですよ。
いやマジで○○○ライクな感じ。うへ。
いや決して●●●じゃないですよヽ(´▽`)ノ

■さちこさんコメントアリガ㌧!
俺もその名前見たことあるんですヽ(´▽`)ノ
いや看板か電柱の広告か忘れましたが…

んで調べたら旅館でしたよ。大胆かつポップなネーミングですよね。
土柱どんどんヽ(´▽`)ノいい!

↓ちなみにこれ
http://www.tsci.or.jp/awa/kouri/dondon/dondon.html

Posted by: アゲ谷 | 2006年04月02日 00:29

コメントありがとうございます。

昔々、土柱に行ったとき、駐車場無料という案内があり、そこに停めて観光し終わって帰ろうとしたら、売店のおばちゃんが買い物をしないのだったら、駐車料金5000円と言われ、しぶしぶ欲しくもないお菓子を買ったことがあります。二度と「土柱」なんか行くものかと心に誓いました。今でも県西方面への道中で、土柱の案内を見ると、なぜか気分が悪くなります。

PS リンクリストに掲載させていただきます。

Posted by: bonanza | 2006年04月02日 02:32

■bonanzaさんいらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。

この日も確かにそういう気配がありましたよ。
店自体はお休みだったのですが、中から女性がじっと見てて
何やら異様な感じでした。

まあ、「何か買え」というのなら買おうとは思ってたのですが
ただ、じ~っと見られたのでした。(・A・)イクナイ

しかし5000円ってひどいですよね。

あとリンクもありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ

Posted by: アゲ谷 | 2006年04月02日 04:18

こんにちは
徳島にはいろんな所があるんですねー
行った事ないけどこのHPに来ると徳島通になれますね^^

Posted by: タートル号 | 2006年04月02日 11:39

■タートル号さんコメントアリガ㌧
自然造形物には事欠きません。
いくらでもありますよ。
ぜひオフ会で一度来て下さいよ。
アゲ谷が案内しますよ。ええ。

Posted by: アゲ谷 | 2006年04月03日 11:50

アゲ谷さんこんばんは~♪
おぉぉぉこれは「土柱」ではないですか(≧▽≦)
実は僕は何度かこれをめざしてたんですけど行くことができなくて残念な思いをしてました!確か夜はライトアップされてるらしいとゆう情報をつかんだんですが・・・ほんとうですか?ライトアップされるなら行かずにはいられないなって思ってます☆

Posted by: - N - | 2006年04月04日 01:57

■- N -さんいらっしゃい!
http://www.city.awa.lg.jp/7_kankou/index01.html#01
によるとライトアップされていると書いてあるよ(・∀・)
案外夜の方がいいかもですよ。夜景レポートきぼ~ん!

Posted by: アゲ谷 | 2006年04月04日 02:24

アゲ谷さんこんばんは~♪
情報ありがとうです!!
ほんとにライトアップされるみたいですね~!しかも記事によれば幻想的とあるじゃないですか!?これはぜひレポートせねば!!

Posted by: - N - | 2006年04月06日 02:46

- N - さん、幻想的!こ、これだ!
絶対夜の方がいいと思う。昼間は…(ノ∀`)アチャー
でも夜は怖そうよ(・∀・)

Posted by: アゲ谷 | 2006年04月07日 03:28

土柱のコワイおばさん、まだいるんですね!!
私も、何年か前に行った時には、駐車だけして何も買わない!!
と怒られたけど
「キャ~~出た、オバケ~~」
とっとと逃げました~~。
あ~、卑怯な私。

Posted by: ふるやのもり | 2006年06月16日 00:13

■ふるやのもりさんコメントありがとうございます。
観光地の一番嫌なパターンですよね。
にらみつけるくらいなら潔く駐車料金取れ!と
思いませんか?
もし400円取られたとしたらもっと楽しむかもしれませんよね。
もとを取らなくちゃヽ(´▽`)ノってこの考え方は
にらみつけると同じでしょうかヽ(´▽`)ノぎゃ~


Posted by: アゲ谷 | 2006年06月16日 00:49


コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。