全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年07月12日

●小松島線跡をげれげれ・前編



「よっしゃぁ、今じゃ!(;゚Д゚)」

思い立ったが吉日、さざなみ立ったら海水浴、川面に立ったら鮎釣り師ヽ(´▽`)ノぎゃ~
夏本番!今行かなんだらいつ行く!
夕方のほんのひととき、俺は突っ走ったのです。ええ。
昔の「小松島線」の後を辿ろうと小松島港へ来たのです。



来てびっくり。荒んでいる。工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
徐々に遺構がなくなっているのは知っていたのだけど、もう今は何にもない!
ちょっと前までホーム跡の段差があったように思ってたが…もう無い!

数件の喫茶店とお食事処みたいなのがあるだけで
小松島名物ちくわ売りのおばさん達もいない。当たり前かヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!
旅館もない。うどん屋も無い。タクシー屋はまだある。


■昔はうるとらぽーくの向こう側にどんと駅があったのです。

この感覚アレですよ!アレに似ている・・・・・

アレ

同窓会に行って20年ぶりに会う友を見つけられない。
  あら?あいつ来てないのかぁ(;゚Д゚)と思ってあたりを伺う。
    と、その時背後から

      「いよぅ、アゲ谷!!」

        見知らぬ男が声を掛ける。デブった丸ハゲのおっさんだ。

 アゲ谷    「お、おまえは誰だっ(;゚ O゚)!」
   見知らぬ男 「おれだよ、おれσ(´▽`)ぉれぉれ!」
    アゲ谷    「…な、名を名乗れぃ!」
     見知らぬ男 「かめっちだよぉ…」
       アゲ谷    「…………(驚A驚;)!! うげぇ!かめっち!その頭はどうしたぁ!」
         見知らぬ男 「おう、今ではハゲッチと呼ばれてるよ、
                                ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、」


  見事に髪の毛が無くなっている。ここらへんは本当に個人差がハゲしい。
       ハゲッチはその昔・・・・・・・


             いやそれはおいといて…そうそう、この感覚ですよ。
                   コレ「アレ」ね(・∀・)



あの漕げ茶色の古びた駅が懐かしいぞヽ(´▽`)ノ㍗リ


■タクシーは需要があるのか…?

みんなの夢をまとめて抱え込んでいた小松島港駅
小松島港駅には「旅立つ前の独特な高揚した気分」をどんどん解きほぐすかのような
不思議な落ち着きがあったのですよ。

やたら天井が高くて照明が暗かった。ちょうど倉庫みたいなイメージだった。

あの頃は車やタクシーが一杯でした。おみやげ物屋さんも一杯。
夜中、早朝に出る便があるため、仮眠しながら時間待ちの人、
ちっか(ちくわ)をほおばっているひと、新聞読んでいる人、うどん食っている人、
いろんな人が夜中の駅にいました。

南海フェリーに乗るための乗船名簿はいつもここで書かされていたんです。
そして船に乗るには狭い通路をどんどん歩くのです。大体朝方の乗船が多かった俺は
「この暗い狭い長い通路で和歌山に着くんじゃないの…」
なんてよく思ってましたよ。ええヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!


■今はフェリーさえも出ていない。

俺の記憶の中では鮮明にあるのに…ヽ(T▽T)ノへろへろ~ 港町小松島。
もう廃止されてから21年ですよ。いやあ歳もとるわなぁ…

小松島線の廃止は1985(昭和60)年3月14日でした。名前の付いた路線では
日本一短い路線」として鉄道マニアの間では有名な線でした。
その長さわずか1.9km!(;゚Д゚) 吉野川橋2本弱ってところでしょうか!
つまり吉野川橋(1,071m)の往復より短い路線だったのですヽ(´▽`)ノぎゃ~

珍しい当時の模様を詳細に記したHPを見つけましたよ。
日本一短かった小松島線

みなさんも乗ったことがある人が多いのでは無いでしょうか。
一時は関西航路へのアクセス路線として多くの利用者に親しまれていたのです。

「小松島線か…懐かしい、何もかも懐かしい…(  ̄- ̄)」
沖田艦長もこう言うでしょう…言わない?あ、そう?
自分でヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺん






続きをヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺん ≫
まあ無くなったモンはしゃ~ない!ヽ(´▽`)ノキッパリ
でも自転車家としては中田駅まで行ってみようではないか!ねえ。
なんか綺麗に自転車道化されていると聞いたのですよ。
初級自転車家アゲ谷としては放っておけませんよσ(´▽`)ぉれぉれ

短いだけに工事がやり易かったのでしょうか!設備も整っていると聞きましたよ。



まあ元の道がある訳ですから最良の手段ですよね。
売るには細長すぎる土地ですよ。坂も無いし緩やか!
ご存知の通り鉄道は急カーブ、急勾配をこなすように出来てません。
出来る限り直線に近く、出切るだけ水平に。
それなら自転車道に持って来いではありませんかヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
よくやった!

いくぞ!
今日から俺が小松島線だぁ!

21年の歳月をかけて今ここに甦る!
だんだん脳内でプランが膨らんできます。いいぞぉ~ヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!
俺はノスタルジック・アゲ谷だσ(´▽`)ぉれぉれ
誰か後ろに乗スタルぞぃ!  いや二人乗りはあかんよねヽ(´▽`)スマヌ
体全体に郷愁を帯びつつ懐かしい道を走る! 

こ、れ、だ、よ、か、あ、さ、ん!ヽ ( ´ ▽ ` ) ノ






目的決まれば気持ちも高揚!
どりぷしうるとらぽーく1号から降ろして、かっちんかっちんぷにゅ( ´ー`)σ)Д`)ッぁあ~
10秒だよ!もう10秒で組み立てられるよヽ(´▽`)ノ
ようし!いくぞぉ!

「うわっ!( ´Α`)」

ペダルがオフのまま、セットされてないよ!カコワルイ!
踏んだら踏めずにカックンってなったよヽ(´▽`)ノぎゃ~俺は平参平かよ!
あたりを見回すが誰もいない。よかった~ヽ(´▽`)ノ
これがあの頃ならちくわ売りのおばさんに笑われてたよ。

ヽ(´▽`)ノぅりゃぁ!ペダルもかっちん!
よっしゃいくでぇ~マメタン!

げれげれげれげれげれげれげれげれげれげれ…今日も快調!



(ぷぉ~ん!)脳内汽笛まで鳴らしてみた。



さてここから道がそれらしくなります。
そういやあ昔ここで瀬川瑛子さんに会ったよ。思い出した。
彼女は黄色のスパンコール・ドレスにハイヒールでここを歩いていた。

この先のたぬき広場で何か催し物があったんだろうな…
昼間の黄色いキラキラドレスはインパクトがあったよ。おもわず会釈してしまったもんなぁ…
瀬川瑛子さんも「こんにちは~」って言ってお辞儀してくれた。いい人だったよ。
港の方へ向かっていたようだけどまさかあのまま帰らんわなぁ…
眩しくてしゃ~ないよ。ねえヽ(´▽`)ノ

そんな事を思い出した、たぬき広場の横を通るといきなり水がデタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
なんか嬉しい!誰かが音出したのか?音に反応して水が出る仕組みだと聞いた事がある。

俺のげれげれ音では音はでないぞ。うん。



昔ここで「海の祭典」かなんかで「やぶれ☆かぶれ」で演奏したことがあるぞ…
そうそう暑い日だった。「海の日」だったかな…
とても暑い中スーツで歌って…ヽ(´▽`)ノ今思えば若かったよ(ノ∀`)アチャー

何かしらいろいろと思い出があるもんだ…もうかなり住んでいるよなぁ小松島。


■たぬき広場は鉄道施設の撤去後の空き地の二次使用

おお!あの汽車!
懐かしい!あの蒸気機関車だよヽ(´▽`)ノ㍗リ
思い出の蒸気機関車だよヽ(´▽`)ノぎゃ~何年ぶりだぁ~おめぇ元気か!
Eちゃん今頃何してるかなぁ…
学校が違う俺たちは、放課後ここで毎日のように会っていたんだよなぁ~。
もう2?年も前か…
んでもって落書きしたんだなぁ…柱にヽ(´▽`)ノ㍗リ

んあ!(;゚ O゚)!もうひとつ思い出したよ…バス停の部品!
あの時拾ったバス停!…おそるべしバス停留所の呪い…こわい((;゚Д゚)ガクガクブルブル



いや、そんなのは後回しだ。先に中田駅まで行こう。
日が暮れるとよけい恐いでは無いか!

さて、この先は新築移転された日本赤十字病院
おお!入り口付近になにやら涼しげな空間!セットで作られたのか!
日赤病院のデザインと統一感のある空間ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~

 

 
■そこにあった案内板

47年当時の小松島の「憶いでの記」が掲載されている。懐かしい。マジで懐かしい。
俺は高校は小松島だが引っ越してきたのは24歳の時です。
小松島の一番いい時をで見られたのが嬉しい。特徴のあるいい町だったよなぁ~
あの頃は…ヽ(T▽T)ノへろへろ~



ここはべンチもありこりゃええわいヽ(´▽`)ノ しかし感傷に浸ってばかりでもしゃ~ない。
いくぞ( ・A・) 俺は人間小松島線
ここからスタートと思えばいいのだな。

さて本格的に自転車道になります。きちんと歩行者専用自転車道と区別されていますよ。

のいてよのいてよ~ヽ(´▽`)ノ人間小松島線が行きますよ~
21年の歳月をかけて今甦りましたよ~ヽ(´▽`)ノぅぁ~
俺がノスタルジック・アゲ谷だよ~σ(´▽`)ぉれぉれ
瀬川暎子も後ろに乗スタルでぇ~ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
おじさんのいてよ~そこは自転車道ですよ~ヽ(´▽`)ノ

「は、ハゲッチ!(;゚ O゚)!」

いや人違いだ。なんでもハゲッチに見えるよ、母さん(・A・)!
歩行者は歩行者道あるいてね~



なんて綺麗な道なんだ!本格的に走れるよ。見通し良いし、段差なんか全然無い。
自転車にとっては夢の道だよ。
このまま鉄道が衰退して全線無くなってしまっても、それはそれで楽しいかも!
どこでまでも続く自転車道!これはひょっとしてかなり素敵かも!
世の中の自転車家は案外、そういうのを望んでたりして(・∀・)

まあ実際に困る人は一杯いるんだろうけど…と勝手な妄想してみる。

ん?なにやら違うげれげれ音
うしろかっ!

「お前はだれだっ!」

GEREGEREGEREGEREGEREGEREGEREGEREGEREGEREGEREGERE

「YA! (・∀・)」


工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

外人だよ!俺を「自転車盗んだイラン人」と見たのか!
ヤッ!なんて言うんだよ。母さん。俺はなんて言えばいいのか!
「うぃ~す( ´Α`)」 こ、これか?

「おっす!おらノスタルジック・アゲ谷 こっちがわかりやすいか?

GEREGEREGEREGEREGEREGEREGEREGEε=ε=ε=ε=(・∀・)YA!

いってしまったよ。

確かに奴は外人かも知れんが、普通「コニィチワ」とか「ノイテクラサ~イ」とか言うだろうに。
俺も「YA!」でよかったのか(;゚Д゚)

練習しておけばよかったよ。最近、普通に外人がいるもんなぁ~
しかも奴らやたらとポップなんだよな。

びっくりしたなぁもうヽ(´▽`)ノ…確かに綺麗な道だけど、後ろから抜かれるのは恐いな。
幅が狭いか…歩道と分けたらしゃ~ないか…
対向には充分。シュッ!と来て|)彡 サッと抜かれる瞬間がちょっと恐い。
ちりんちりん♪は必ず必要な合図ですよ。ええ。

ようしいくぞ!

げれげれげれげれげれげれげれげれげれげれ
            ε=ε=ε=ε=うぃ~す( ´Α`)…夕暮れ時は淋しそう♪


人がいないよ~快適だよ~走りやすい。最高の自転車道
阿南徳島自転車道も見習って欲しいよ。
ここここ、これが、これこそが自転車道だ!
人間小松島線いきま~す!
力強く前へ!


げれげれげれげれげれげれげれげれげれげれ
    げれげれげれげれε=ε=ε=ε=(´▽`)ノ



うわぁ!

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!! 急ブレーキだ!
っききき~ぃッ!

な、なんてこった!(;゚ O゚)!



------------------------------------------------------------
快調に走るノスタルジック・アゲ谷の前に現れたものは!!

次回「小松島線跡をげれげれ・後編」 乞うご期待!


ブログパーツ

スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

メインページへ 

コメント

●■コメント一括化しました


小松島線は記憶にないけど、今の形状歩行者・自転車用の道はよーく知ってます。
今夜も走って(あ、間違い歩いて)きましたよ。
たくさん歩いて走ってる道です、もっと明るければいいんだけど・・・。

”俺は高校は小松島”ってことは松高でしょうか?

Posted by: sin | 2006年07月13日 23:28

のいてよ、のいてよ~キィーガシャン≡≡θ ̄∇ ̄)θ☆スパパーン (ノ゜ ゜)のJohnnyです。
ぶつかってしまった…ヽ(´▽`)ノめんごぉ

今度は一体何に遭遇したのか!こうご期待!の感じがいいです。
私待つわぁ~いつまでも待つわぁ~たとえあなたが振り向いてくれなくてもぉ♪

でも何だか色々な歴史を感じながら走れる道って、いいですよね。走ってみたい…
「徳島☆自転車家探検隊」の行動はいつになるのでしょうか…今から自転車のお手入れしなくちゃ!

一ヵ所気になる部分が…「体全体に郷愁を帯びつつ懐かしい道を走る!」
「郷愁」であって、加齢臭でも刺激鼻(臭)でもないですよね…間違いなく「郷臭(愁)」ですよね。

Posted by: Johnny | 2006年07月13日 23:39

久しぶりに見る小松島・・・・
ってか実家の近所じゃん!
成人式でたぬきの前で写真えお撮ってもらったのが何かの賞に入って~
アミコと小松島の郵便局にしばし飾られてた・・・

昔は小松島港の行きかたをよく聞かれたものです・・・

実家にいた頃は~運動とか行って
アゲ谷さんが自転車で走った距離をジョギングしたな~~。
あまり続かなかったけどね~~~。

今年は17日に花火があるね~~~。
実家の両親は帰って来いと言ってるが・・・
その日は当番だし・・・酒飲めないし・・・
次の日仕事だし~~~どうしようかな~~~。

Posted by: sawa212 | 2006年07月13日 23:42

ぅわ~ん。
隊長さんにほっていかれてしまった。
仕方がないので、夏休みが来たら課長も小松島線お一人様
サイクリングを楽しみますよヽ(´▽`)ノ

しかしまぁ、なんですなぁ。
小松島市も変わりましたね。
課長が知っていた小松島市とはもう違う街のようです。
でもそれだけに探検のしがいがあるってもんですよね。
課長も我が町を探検しなければと思っているんですが、
暑さに負けて

DAREDAREDAREDAREDAREDAREDAREDAREDARE


おまけにげれげれもおあずけ・・・

な、なんてこった!(;゚ O゚)!
おあずけは3分が限界です。
それ以上はのびちゃいますよ。


それから、これだけは言っておかねば・・・。
外人さんに「ヤッ!」って言われたときは
「Hi!チャーリー♪」って言ってせくすぅいに足を組みかえてください。
きっと喜んでもらえると思います。

は~っ。
待ちきれないっす。
石川ひとみ計画発動か・・・!?

Posted by: さびしんぼ課長 | 2006年07月14日 01:01


アゲ谷さん、こんにちは。
早速、行かれたんですね~。
ホント、哀愁がただよう街になってますね、ちょっと残念。
昔は、港まつりの時って二条通りまで露店が一杯だったのに、今は。。。
でも、素敵な花火は変わりませんね。
家族で見に行こうかな~。

Posted by: かよさん | 2006年07月14日 01:57

小松島港祭りプチ情報

17日に花火があります・・・
昔はかよさんが言うように二条通にまで露店が出回ってましたが
今は旧港?周辺のみになってます・・・
ちょうどアゲ谷さんが写真とってるあたり?!
竹輪売りのおばあちゃんがいた辺りに露店が集結しますよ!

ちなみに駐車場は交番裏に置くことができるのと~~~
最悪なら小松島競輪場駐車場になるでしょう・・・

当日は花火時間に合わせて交通渋滞もありますので
お早い行動が良いと思われます!

以上・・・・もと小松島人のsawa212でした~~~!!

Posted by: sawa212 | 2006年07月14日 07:18

チリン♪チリン♪自転車海苔のあってんさんがキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━
小松島港のタクシーやの2Fで何度か、クリームソーダを飲んだ記憶があるけど、確かに昔は華やかだった気がするぞな。
タイチョの事だから、たぬき公園の滝に登ると思ったけど、今度登る機会があったら、写真取ってあげますよ。
家事で疲れたぁ。今日のランチは神田瀬町のペガサスですよ。
ほにゃにゃ~。

Posted by: あってん☆げれげれ | 2006年07月14日 10:49

あってん上司が自転車購入したとたんに、自転車がとっても欲しくなったさくらんぼ☆部長がやってきましたよ。
さくらんぼ部長も「のいてよのいてよ~ヽ(´▽`)ノ」
あんど
「かっちんかっちんぷにゅ( ´ー`)σ)Д`)ッぁあ~ん♪」
してみたいかもしてません。
しかし、どうなることやら・・・・( ´Α`)ぁぅぅ
部長って、自転車乗れるの?

Posted by: さくらんぼ☆部長 | 2006年07月14日 18:18

記事書くのに必死でしたよ~遅いコメントごめんちゃいヽ(´▽`)ノ

■sinさんコメントありが㌧
小松島線は巨大な輸送機関だったのです。一時は…
今は生まれ変わって皆さんが利用してくれているので
小松島線の霊も浮かばれていることでしょう。
フェリーといえば南海フェリー、お別れは船!
投げるのは紙テープ!そういう時代があったのですよヽ(▽`)ノ
今日も走ってやってくださいねヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
俺は調理師免許もってま~すヽ(´▽`)ノ
たべもの科ですよヽ(´▽`)ノ


■sawa212 さんコメントありが㌧
あなたのふるさとだぁヽ(´▽`)ノ
知らないと小松島港行くのって難しいよね。
あの5叉路がポイントかもヽ(´▽`)ノ

その写真持ってオフ会だぁヽ(´▽`)ノ
そうだ今月は港まつりだ!俺はまだ2回しか行ったことがないけど
人ごみが嫌いなんですよヽ(´▽`)ノもげぇ


■さびしんぼ課長さんコメントありが㌧
さびしんぼ課長正直スマンカッタ!思い立ったが吉日野郎なおれですよヽ(´▽`)ノ

でも次回古庄駅はおながいしますよ。
課長の町の探検リストの提出おねがいしますよヽ(´▽`)ノ
「Hi!チャーリー♪」の練習もしておかなくちゃいかんなぁ

せくすぃな足の組み替えは、俺にとっては遺伝子組み換えみたいなもんだぞおぉ~ヽ(´▽`)ノぎゃ~

それじゃあ橋の上で待ってるからな!
マジいくぞぉ!

■かよさんさんコメントありが㌧
「よろしく哀愁」が似合う町ですよね。
そのうち「私鉄沿線」が似合うようになったらもうおしまいかも

花火大会も今では人ごみに巻かれない人ごみですね。
いつか中止になるかも・゜・(ノД`)・゜・。


■sawa212さん再コメントありが㌧
竹輪売りのおばあちゃんを探せ!
こ、これだよ!もしいたら確保して当時の話が聞きたいよ~
俺は行くとしたら自転車で行こうかな。
むかし昭和町から行って花火見られずに引き返した。
それでも4時間かかったよヽ(´▽`)ノもげぇ


■あってん☆げれげれさんコメントありが㌧
看板が無いだけでとても殺風景な雰囲気でしょう?
角の店は華やかだった気がするヽ(´▽`)ノもげぇ
家事お疲れ様ヽ(´▽`)ノ
E隊員が家にもきてほすぃって行ってましたよヽ(´▽`)ノ
これ以上家事したら死んでしまうって、言い聞かせてありますからね
がんばれぃヽ(´▽`)ノ
ああっ!神田瀬町に集金いかないかんの思い出した!
ヽ(´▽`)ノもげぇ

■さくらんぼ☆部長さんコメントありが㌧
部長も自転車をぜひかうのだぁヽ(´▽`)ノ
最近の自転車は高性能だぞおっ!
みんなで鳴門徳島自転車道いけば怖くないぞぉ!

「かっちんかっちんぷにゅ( ´ー`)σ)Д`)ッぁあ~ん♪」
ちょい萌え~ヽ(´▽`)ノ
自転車上でダンスするのはどうだぁ!
もし乗れんかっても車にずっと積んどく…これ最強!
&ヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺん


Posted by: アゲ谷 | 2006年07月14日 23:35

隊長乙です!
ひとつ気になる事が「かめっち」って人は実在の人物なのですか?
隊長は朝方フェリーに乗って何処に行ってたのだろうか・・・

Posted by: タートル号 | 2006年07月16日 09:43

■タートル号さんコメントありが㌧
かめっちは名前は仮名ですが居るのですヽ(´▽`)ノ
朝方のフェリーは確か名古屋・岐阜あたりに遊び行った、
あとは大阪での某チキン会社の入社式かな…
今みたいにエディ号とかなかったので苦労しましたよ。

Posted by: アゲ谷 | 2006年07月16日 19:07

Posted by: アゲ谷 | 2008年11月12日 16:21

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。