全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年07月02日

●赤い浮力体



「アサーッ!ヽ(´▽`)ノ」

谷岡ヤスジ風に目覚めてみたけど今日も雨…最近お天気がすぐれませんね。
週末は雨って誰か決めたんかいなヽ(´▽`)ノぷんぷん!
平日なんかスコ~ンと晴れているときもあるのに(#゚Д゚)んもぅ~

1日は「海開き」だったようでもう夏本番の一歩手前ですよ。ええ。
アゲ谷は今日も一日だらだらしましたよ。もったいない!実にもったいない!
ひょっとして「俺だけ開いてないんとちゃうんかぁ~」なんて思ったりしたのです。

昼からはなんとか晴れてきましたが、どこかへ行こうとする気力が湧きません。
これはもう何かメンテナンスでもしたろかい!と思い中途半端なまま置いてある
ちろりあんを改造しようと決意!
末広の「ジョイン」で前に買っていた「格安の浮力体」を膨らませてみた。



要は風船みたいなものなのですが、これが船体にセットされていると、

沈する→その分、水が入ってこない→すぐに元に戻せる→ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~

これがセットされていないと

沈する→水が入る→浮いてはいるが重たくて元に戻せない→(゚д゚)もげぇ!

こういうモノなのです。
沈しにくい「カナディアンカヌー」ですが沈しない保証はありません。
一度、飯谷の川でわざと沈したら、水が入って重いの何のってあ~た!(;゚Д゚)ぁ~た
足が着かない所ではまず単独復旧は無理です。
ということは深いところで沈すると足が着くところまで引っ張っていかなければならない。
ヽ(´▽`)ノぎゃ~

一応40mの細いロープをつけてありますが、陸までそのロープの先を持って泳いでいき、
そこから重い重い「ちろりあん」を引っ張る。
それは「水の入ったたらいを水上に浮かべて数個引っ張る」というような信じられない行為なのです!

恒例の勝浦町のコメリでリング状のねじと自転車用の荷物固定ゴムを買って来ます。
それをガンネル(船の淵)にねじ込んでゴムを張りますよ。
ひっくり返ったときに浮力体が外れないよう固定する訳です。



こういうキットが専門メーカーから販売されているのですが高い!
なんでそんなに高いのか!っていうくらい高い。世の中工夫ですよ。
創意と工夫!こ、これだ!
相違と不服じゃないですよ。俺はコメリがある限り工夫するのです。
ちょっとコメリに気持ちメリコんでいるかもヽ(´▽`)ノもげぇ!



なるべく均等にゴムを張り空気を入れます。自転車用の空気入れで入れてみます。

しゅこしゅこしゅこ!( ´Α`)あふぇー

なんと20分くらいかかりましたよ。ええ。容量は200㍑くらいあるのでは…
ドー㍑中佐もびっくりな容量ですよ。
でもこの浮力体さえあれば、もう大丈夫!…にずいぶん近い状態になるのでは!



ちょっとSM入ってますがこれで完成です。一人乗り時には、ずらせるようにしてあります。


img10181004776.jpg
■最終的にこのような状態になるのですよ。

実はこのカヌー、販売当初は一人乗りであることが判明しました。当時のカタログ画像を見つけたのです。ヴァーチャルにアメリカまで行って画像を探してきましたよ。
画像はウッド・ガンネルタイプですが同型の courie です。



一人乗りではもったいなおばけが出る!と誰かが改造したのかもしれません。
自分のちろりあんを見ると確かにその仕様の穴が開いていました!大発見ヽ(´▽`)ノ
それでグラグラするのかも知れません。いや他のに乗ったこと無いのでわかりませんが(ノ∀`)アチャー
なんせお店の人が言うにはこれは「流水で川下りもできるし静水でゆったり遊べる」とのこと。
止っとったらグラグラするけんどな漕いだら漕ぐほどに安定するんでよ」とも…

因みに船底は丸いタイプ。回転性が良いらしいですよ。
そういやいつぞや高橋ユキヒロ似隊員が、風を受けて一瞬にして180度ターンしたことがあります。
あ、あれか!(;゚Д゚)
なるほどねえ。ああいう運動性能が大であるということなんですね。( ´_ゝ`)ふ~ん
なんとなく理解できましたよ。

でも写真撮るとか釣りするとか、そういうのには全然向いていないと思います。



まあとにかく、これで新たな探検もできるってもんだ!ようしいくぞぉヽ(´▽`)ノ

さあみんなカヌーオフしよう!水ぬるむ季節にカヌー!
一人乗り時、ひとつのパドルで操れた時の爽快感はいうことないよヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

メインページへ 

コメント


■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ

しゅこしゅこしゅこ!
隊長、課長の自転車のタイヤにも空気入れてください。
あと、ブレーキもきーっていうようになりました(ノ∀`)アチャー
買ってからまだそんなにたってないのに。
やっぱり隊長さんみたいに豆にお手入れしてあげないとダメですね。
「ちょっとSM入ってますが」
  ↑
これワロタヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
課長のおばあちゃんが自転車の荷台に合羽をゴムでくくりつけてたのを
思い出しました。
あっ、どうやら隊長さんには課長が内職しているのがお見通しのようです。
課長のコメントが沈してしまわないうちにチャットに戻ることにしま~す。
では~っ。
Posted by
しゅこしゅこしゅこ!プニュ( ´∀`)σ)Д`)、こっこれだ!(≡゚∀゚≡)イイニャン
って訳わかりませんが、想像にお任せしますよ。
ここ最近、海シリーズでしたからね。淡水シリーズもやらなくては(~^◇^)やらせろ
赤い浮力体・・あかいふりょくたい・・・a 海部 (・A ・)イクナイ!・・こっこれだ!暗示しているぞ!
浅い海部川では沈まない・・・川底に艇がこする・・・浮力体の意味無し(|| ゚Д゚)ガーン!!
(・∀・)ニヤニヤ
La’ミネートいいですよ(・∀・)イイ!!、これで映画館や高速道路、皇居まで行ける(〃▽〃)キャー♪
速攻で持ってきていただいたことにシェーシェーです。
感謝!今日も少しいいことあったみたい。
さぁ、居間から「眺めのいい部屋」見て寝ます。バイバイチン(* ^ー゚)ノバイバイ
Posted by
しゅこしゅこしゅこしゅこ・・・ヽ(´▽`)ノあ、もいっちょ!
しゅこしゅこしゅこ課長の自転車のタイヤに空気入れたり中ヽ(´▽`)ノ
しゅこしゅこしゅこ・・部長の親切に課長の自転車も喜び中♪・・・かと思たら、皆さんのご想像どおりなんかタイヤがもげぇっしましたよ。
パンクしちゃったヽ(´▽`)ノ課長ごめんちゃい
応急処置でばんそうこう貼っといたよ。かわいいピンクのやつね。
ぎゃお、こんな時間だ!
この続きがあれば部長は夕方、頑張りますよ。
La’ミネートあんど隊員証、まことにアリガトンです。
隊員証は仕事中の名札として、今日から使わしていただきます。
いつもの名札とダブル付けしますよ。デートのときはネックレスとして、オシャレに着用しますよ。
部長はほんまに毎日、隊長さんには感謝しっぱなし、もれっぱなしですヽ(´▽`)ノもれ~
Posted by
アゲ谷さん、こんにちは。
この暑い中、20分の作業、大変でしたね~。あぢ~かったでしょ~。
最終的な形拝見すると、ヒエ~~~って思っちゃいましたが、頑張って下さいね。
それから、気に掛けて下さって、どうもありがとう。(てら嫁さんからメール頂きました)
Posted by
隊長の工夫はたいしたものですね!
なんでも作ってしまいますね
車内調理システムもたいしたものだった!
これで沈しても安心ですね
Posted by
カヌーって案外お金のかかる遊びですよね~!
カヌー本体だけじゃ駄目なのね~~!
知人にカヌー乗りがいるので
「のせて~~~」って言ってるけど・・・
無理なように思えてきました!
Posted by
■内職課長さんコメントアリガ㌧!
しゅこしゅこしゅこ!
しゅこしゅこしゅこ!
しゅこしゅこしゅこ!
はいはいどうしたん?
パンクで?
よっしゃ任しときヽ(´▽`)ノ
そこへ服脱いで寝てください…
えっパンク?ヽ(´▽`)ノどひゃぁ~
正直スマンカッタ。もうちょっと暖かい目でみてねヽ(´▽`)ノ
道でパンクしたら俺に電話しなさいよ
俺はパンク修理の7つ道具持ってるので、きち~んと
お店に運んであげるよヽ(´▽`)ノ
空気はいつでも入れられるよ。空気入れミニあるよヽ(´▽`)ノ
■あってん☆家具部さんコメントアリガ㌧!
あってんさん淡水シリーズ行こう!淡水シリーズは2人がかりでないと駄目なので
手伝ってくれぃ!
そういえば海部川は浅いところが多いよね
ようし!こ、これだ↓
    「椿泊にある大池探検しよう!ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
朝の映画とはこれ新境地ですよ。考えたことなかった!
出勤前の一本ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
■ぶちょう☆文具部さんコメントアリガ㌧!
しゅこしゅこしゅこしゅこ・・・ヽ(´▽`)ノあ、もいっちょ!
これワラタ!もういっちょいくところがいいのですよねヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
課長のパンクは俺のパンク修理7つ道具できち~んと
お店に運んでおきましたよヽ(´▽`)ノ
絆創膏では駄目です。ええ。せめてガムテープですよヽ(´▽`)ノ
隊員証は仕事中の名札としてつかうと怒られますよヽ(´▽`)ノぎゃ~
お風呂の時も外した方がいいですよ。
そいやぁ防水ってかいてあったよヽ(´▽`)ノもれ~
■かよさんコメントアリガ㌧!
20分空気入れるとこれがまた20分くらい動けなくなりますよヽ(´▽`)ノ
ところでお外でオフ会しましょう!
BBQオフ!ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
肉焼いて野菜も焼いてついでにBBQも焼くのです。
かよさんはお料理上手だからいっちょう美味いもの作って下さいよ
俺に食わせてください。おながいしますヽ(´▽`)ノ
みんなで行こう!
■タートル号さんお元気!いよぅヽ(´▽`)ノ
一番得意なのが子作りである事はいうまでもないヽ(´▽`)ノぎゃ~
ぬわ~んてね!作るっていうのは結局、金があるかどうかにかかわってくるよね。
これからの季節ハードな業界にいる俺は何から何まで作るのです。
お金は使えない冬の時代だぁ~!夏なのにヽ(´▽`)ノぎゃ~
ものづくりばんざ~い!
■sawa212さんコメントアリガ㌧!
そうなんですよ。本体とパドル、救命胴衣とか…
でも普通に乗るには以上の3点があれば大丈夫みたいです。
俺に言って下さいよ。カヌーオフしましょう!
いままでやったけどカヌーまで行き着いた人が居ないというカヌーオフ!
なぜならBBQで酔ってしまうのですよヽ(´▽`)ノぎゃ~
Posted by
隊長さん、あんど部長。
パンク修理ありがとうございました。
って、まだパンクはしてないですよ~ヽ(´▽`)ノぎゃ~
ん~、隊長さんの前にビールがある限り、カヌーオフは難しいかと・・・。
でも、課長、密かにチロリアン乗っ取り計画を練っております。
部長とほいっ、ほいっと漕いでいきますよ~ヽ(´▽`)ノぅぉ~
そいでもって、ナカチャンの首に隊員証をかけてくるのです。
これチャーリーからの指令。
なんちってヽ(´▽`)ノまじごめちゃい
ナカチャンはそぉっとしておかないとね。
それでも、ナカチャンに見せてあげたいくらい隊員証は嬉しかったのですよヽ(´▽`)ノ
多謝。。
いつもぽっけには隊員証ですよヽ(´▽`)ノもれ~。
Posted by
じゃあ~
BBQオフの時にカヌー初体験させてくださ~い!
カヌー乗る時ってどんな格好がいいのですか?
濡れてもいい格好なんでしょうけど~~(笑)
Posted by
やっと会社にPC付きました(#^.^#)
これで夜遅くなっても大丈夫!!
又遊んでね(^^♪
Posted by
■課長☆道具部さんコメントありが㌧!
そうそうキンキンに冷えた缶ビール!がある限り無理なのかも知れないヽ(´▽`)ノ
キンキンに冷えた缶ビール!を飲む前に出航。
こ、これだ!
部長と課長でセットで乗ってみなさいよ、絶対癖になるからヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
湖の上って最高。
隊員証は必要不可欠なものですよヽ(´▽`)ノ
これによってがんがん盛り上がるですヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
■sawa212さんコメントありが㌧!
カヌーに向いてる服装はずばり裸!これ最強の最高!
しかしこれでは皆さんを楽しませてしまうのでちょっといかん!
いやいかんことは無いのだけどヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
短パンTシャツが一番かな~よっぽど変な動きをしないかぎり
沈することは無いので何でも大丈夫な予感!
安心して乗って下さいヽ(´▽`)ノ
■ikkimusume さんコメントありが㌧!
よかったね!会社PC!
ガンガン更新して
バンバンコメントかいて
チャットもドンドン参加してね!
まってるよ~ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
Posted by

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。