全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年06月27日

●金磯弁天山の洞窟1 陸編



義経 「追い風じゃこりゃええわい!はやっ!ヽ(´▽`)ノ」
側近 「しかし義経様、少々早すぎませぬかっ!(・A・)」
義経 「かまわぬ!このまま行くのじゃ!未来には伝説になるぐらいのスピードじゃ!」
側近 「伝説!そりゃ(・∀・)イイ!!」

義経 「普通なら3日はかかる距離じゃ!ええ塩梅に強風警報が出たわい!
       このままなら数時間で着くのう!はっはっは~世の中スピード時代じゃ!」

側近 「スピード時代?
義経 「しかも俺様が上陸した道はおそらく義経ロードと呼ばれるであろう!はっはは!」
側近 「ロード?とらぶりゅーですかい?(・∀・)」
義経 「気分爽快じゃぁ!おい!一緒に歌え!
       ♪何でも無いような事が幸せだったと思う~
          あ~ほれ、何でも無い夜の事!追い風で早く着く夜~♪」


マジか?大阪~徳島間を数時間でたどり着けるそんな強風!船が壊れんのか!
阪神フェリー並みか?阪急水中翼船並みか?高速艇くらいないのか?
こなさんみんばんわ!アゲ谷です。

義経は嵐の中、5艘の兵船と十五艘の輸送船団は、摂津渡辺の津から紀淡海峡を抜け、
紀伊水道を南下し、阿波の国に向う。折りからの強い追い風にのって、普通なら阿波まで
三日かかるところを数時間で走り抜けた。
 

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工 誰か見たんかいなヽ(´▽`)ノ
まずたどり着いたのが当時の勝浦庄、現在俺の住む「小松島市金磯町」らしいのですよ。
平安時代は海だったらしく陸地と言えば、金磯弁天さんが祀られている
弁天島(現在、弁天山)とその周辺の横須の浜(現横須海岸)ぐらい。
いや俺は見てませんよ。ヽ(´▽`)ノぅりゃぁ
聞いた話、読んだ話でとても申し訳ないがそうらしいのです。



まず義経は弁天島の前方に浮かぶ兜岩(現在の室岩)に船団を集結させたのです。
そして目の前の弁天島に武将たちが上陸し、作戦会議を開いたらしいのです。



らしいらしいで申し訳ないがそうらしいのですよ。ヽ(´▽`)ノぅりゃぁ

そんな小松島市金磯町の金磯弁天さんに行ってみました。
徳島☆秘密探検隊本部から一番近い探検スポットです。
夜は心霊スポットとしても有名な所ですがまだ初夏、心霊探検は真夏に先送りしましょう。

ここへ行くなら車は要りません。ドリプシで充分ですよ。5分かかりません。
久しぶりのドリプシ!いつから登場していないのか??
自転車家 阿南へ行く」?いや「ガン・ダムの近くでBBQ」でトイレ専用車に使って以来か?
かわいそうなドリプシ!乗ってやれよヽ(´▽`)ノプンプンって俺かσ(´▽`)ぉれぉれ



さて今回は家の中に折りたたまれて保存されていましたよ。まだ雨に濡らしたことがありません。
家の中で組み立てましょう。もう慣れたものです。
伸ばしてカッチン、引っ張ってカッチン、最後にぷにゅ
この最後のぷにゅ!が大事なのはマニアの皆さんならご存知のはずヽ(´▽`)ノ

ヽ(´▽`)ノぅりゃぁ!吐き出し窓から唐突にスタート!

ど~ん! 着地

MTBルック車でもこれくらいは大丈夫!ちょっとお尻打ったけど大丈夫ヽ(T▽T)ノ

行く所近いし、最初から全速力ですよ。

げれげれげれげれげれげε=ε=ε=ε=(´▽`)ノ

ついた!はやっ!今回追い風に乗ってみましたヽ(´▽`)ノ
さ~ていきなり陰鬱!
なんかここって暗いのですよ。
「お、おまえはだれだっ!」とっさに振り返ってみます。
だれもいませんが気配があるんです。誰かにみられている ぁゃιぃ…

うわっ! 
ウ━(;゚Д゚)ソ━( ;゚Д)デ━(  ;゚)シ━(   )ヨ━(゚  )ョ━(Д゚ )オ━(;゚Д゚)オ━!!









工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工 なんか2人いるよ~

見れば見るほど恐い…なんかいつの時代のモノか全然ワカラン。
生理的に気持ち悪い…なんでこんなに作風が稚拙なのか…俺でももっとマシに作るぞ…
なんで目つぶってるの?
しかも右側のやつは1㍍90㌢㍍、左の奴は2㍍くらいあるぞ

「ねえ㍍!」
「お乗りなさい鉄郎!」

いや999ごっこしてる場合じゃない。
右側のヤン坊(仮称)は目つぶったまま抗議している。
左側のマー坊(仮称)は目つぶったまま「帰れ帰れ」と言っているみたい。


■金磯弁天さん

山頂には1862年から約18ヶ月かかって作られたという砲台跡があります。
多田家九代当主石翁が独力で築いたらしいですよ。お金持ちは考える事が違いますね。
現在でもコンクリートの基礎が残っているらしいです。8門も作ったんですと!
周囲には火薬庫、兵舎、道具舎、射撃練習場等の施設も建てられたとの事です。
なんか血なまぐさい( ´Α`)あふぇー


■弁天山砲台の案内図

太平洋戦争時にも砲台は装備されたと聞きました。
どこかに魚雷保管用の洞窟があるという話も…
洞窟といえば昔から有名な洞窟がひとつあります。それがそうなのでしょうか。
もう入り口にはフェンスが張られてまして中に入る事はできません。

地元出身のE隊員が言うには中学生の頃は入れたとの事です。
しかも横穴伝説があるらしいヽ(´▽`)ノぎょ~!

その伝説とは左側に狭い横穴があり、そこに入るとどんどん狭くなり後退できずに戻れなくなる…
こわぁ~マジこわぁ~行く事はできるが帰る事はできないって嫌ですよ。

車でもそうですよ。林道とか狭い道に入っていくと、最終Uターンできずに
道がおわってしまう。もうバックするしかありません。ず~っとバック!
これなんかは最終的に出られるからいいですけど、狭い穴でバックできないなんてヽ(´▽`)ノぎゃ~

くらいよせまいよこわいよ~(´ロ`ノ)ノ  面堂終太郎の気持ちわかりますよね。



出来るだけ近寄ってカメラのレンズをフェンスの網の中に入れてフラッシュ焚いてみますが
奥のほうはぜんぜん分からない。遠くに出口があるのですが狭そう。
こちらからは入れないが海側からは入れそうですよ。


■横穴の有無は確認しようがありません。

しかし秘密探検自転車、ドリプシ号できたものの走る所が無いよ母さん!
「♪もうおわりぃだねぇ君が小さく見える…」なんてヤン坊、マー坊の前で歌ってみますが
ぜんぜん小さく見えませんよ。ええ。
とにかく気持ち悪いのでもうサビにいきますよヽ(´▽`)ノ

「♪さよなら、さよなら~さよならぁぁぁぁヽ(´▽`)ノ♪」

俺はそこでハタと気が付いたのです。

海側から洞窟を見ればあんな風な事や

      こんな風な事もわかるのでは無いか!


こ、これだ!(´▽`)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

シーカヤックに乗って海から攻める!かかかかかか母さんこれだよ!
青いイナズマで出なおす!
なんてこった!そんな方法があったのか!


しかし長いマエフリですわε=ε=ε=ε=(´▽`)ノ

とりあえず今日はここまでヽ(´▽`)ノまたね~


メインページへ 

コメント

●コメント一括化
■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ




いつも探検面白そうですね!
ワクワクしますよ♪

しかし。。。コメント欄でかすぎて私のコメントちっぽけなんですが
許してたもれ!!
なんちゃってチャットも楽しんでそうですね♪
又参加させていただきます!!
今帰った所なんで取りあえず片付けしてきます(^^♪
何でか1番にブログチェックせず来ちまった(-_-;)

Posted by: ikkimusume | 2006年06月27日 23:51

こんなうっかり内職のようなことをしてしまうから、
W参上なんてしてしまうのですね・・・。

っていうか、隊長。
とうとう見つけてしまいましたね。
部長と課長の像を・・・ヽ(´▽`)ノぅぉ~
よ~く見ると、「おっす!おら課長!!」って挨拶をしているのですよσ(´▽`)ぉれぉれ
部長はE隊員を奪いに行くべく、気合いをいれておりますヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
もうちょっとあたたかい目で見守ってやってください。

海編も楽しみにしてますね~。
でわ~ヽ(´▽`)ぷにゅ!

Posted by: 睡眠部課長 | 2006年06月28日 00:50

「おっす!オラ映画マニア!」って隊長!隊員紹介に「映画マニア」って( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!。
マニアはマニアって言葉に反応するものなんですよ。せめてフェチにしてくださりませ。いやいや自転車家ならぬ恐妻家・・・「そう!これだっ!」「いや、だっ、だめだぁ~」こんなこと書いているページを嫁に見られるのはまずい。そ、そのままでええよ~。

キタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・* !!!!!
徳島☆弁天様探検隊!そうそうあの石像は部長と課長なんですよ。課長から眠りのミストが出ていて、二人とも睡眠オフ。そして、あまりにも起きないので、とうとう石になってしまったのですよ。また今度行ったときに、マジックペンで落書きなんぞしてやってください。

穴にフェンスって、ちっちゃい豆谷さんだったら入れたのにねぇ。そう探検隊の鉄則!そこに穴があれば入れ!伝説の白蛇や、エクスカリバーでてくるかもよ。

Posted by: あってん | 2006年06月28日 04:47

「課長の横でハッスル!ハッスル♪」ってヽ(´▽`)ノばらすな~課長ぉ
マジックペンで落書きされるだろぉ(;゚Д゚)なかなか消えないだぞぉ
しかも生まれて初めて「生理的に気持ち悪い…」なんて言われとるしヽ(´▽`)ノプンプンッ
また、場所移動ダヨ~
しかしまぁなんですねぇ(小枝風に頼みます)、海編はかなり楽しみぃ♪
拡大してみないとなかなか分からない「ミクロ豆谷」登場の予感さえしますヽ(´▽`)ノこれ最高!
空は飛んではいけないと先祖の言いつたえがあるにもかかわらず、「金磯弁天山の洞窟 空編」なんてのもあるかもしれません・・・フライングアゲ谷ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~

ごきげんよ~

Posted by: 朝部長 | 2006年06月28日 06:38

ヤフーメールチェックして返事ちょうだいね!

Posted by: てら嫁 | 2006年06月28日 13:28

長編リポートですね。
後半も楽しみにしてます。
それにしても、アゲ谷さんって文章力がありますよねぇ。
長い文章でも、読み手を飽きさせない!
これは才能ですよ、マジで。(・∀・)イイ!!
楽しんでいるのが、伝わってきます。(^^)

てら嫁さんから、例の場所でのオフ会についてのメールが来ました。
また宜しくお願いします。


Posted by: くみ | 2006年06月28日 13:29

 こんばんは。コメント欄、長いですね。ビックリしました。
 義経と側近のやり取り、面白過ぎです。ロードですか、懐かしいですね。ロードも13章まであるんですよね。3章までしか知りませんが…。
 大阪から徳島間を数時間って、スゴいですね。かなり強い北よりの風が吹いていたんでしょうか。潮の流れにもよりますが、これが逆の南風だったら海は大荒れ、3日どころか下手すりゃ全滅だったかも知れません。でも、そのあたりはさすが義経ですね。去年、大河ドラマ見てればよかったな~、と後悔の念にさいなまれましたよ。
 海編も楽しみにしています。

Posted by: 船員28号 | 2006年06月28日 21:18

隊長探検乙です
海編楽しみですがシーカヤックで岩場の浅いとこで転覆したら岩に思いっきり頭打ちそうですね!
気をつけてくださいね
ヤン坊マー坊天気予報!

Posted by: タートル号 | 2006年06月28日 22:43

こんばんは。

写真を見て久々にシーカヤックをやりたくなりました。。。
1年ほど前に1度したきりなんですけどね。

たしか初めのうちはなかなかうまく漕げなかったので、
泳いだほうが早いと言いながら水中に潜ってました。
海パン一丁の僕に、4月の水は厳しかったことを覚えています。

Posted by: たーくん | 2006年06月28日 22:56

■ikkimusumeさんコメントありが㌧!
忙しそうですね最近!忙しいのが一番ですよヽ(´▽`)ノ
俺もこの二日だけ忙しいヽ(´▽`)ノぎゃ~
毎日いそがしかったらいいだろうけど
よく考えたらブログが書けんわなヽ(´▽`)ノ

ほどほどに忙しい!こ、これだ!
なんちゃってチャット使ってね!
いろいろ調べたけどブログパーツのチャットは
書くところが小さすぎて気分が乗らんよね
ある程度大きくて自鯖設置型があればいいのだけど…


■睡眠部課長さんコメントありが㌧!
部長と課長の像!やはり!
なんかどっかでみたような予感がしたのですよヽ(´▽`)ノ
でもあんなに白くないヽ(´▽`)ノ
ああ言ってしまった!正直スマンカッタ!
俺は黒いのは好きですよ!
健康的!(・∀・)イイ!!

今日はすみませんでした・゜・(ノД`)・゜・。
明日特製紙グッズ持って行くので許して!
作るのに物凄く時間かかったよんヽ(´▽`)ノ


■あってんさんコメントありが㌧!
まだ直してないフェチとマニア!
必ず直しておきますので許してくださいよヽ(´▽`)ノ
しかし映画オフしたいですね。
喋ったら負けの映画オフ!
ぎゃ~俺は絶対無理!
喋って喋って喋りまくりの映画オフしよう!
今日はすみませんでした・゜・(ノД`)・゜・。
明日特製紙グッズ持って行くので許して!
作るのに物凄く時間かかったよんヽ(´▽`)ノ

下3行コピペだったりするヽ(´▽`)ノぎゃ~
ヽ(´▽`)ノぃないぃなぃばぁ!


■朝部長さんコメントありが㌧!
課長の横でハッスル!ハッスル♪」ワラタ!
ハッスルが部長なのね!
しかしデカくて太いぞぉ!
しかも恐いぞぉ~

場所移動したら俺失神するわ~
どんどん南にいったりしてヽ(´▽`)ノぎゃ~
海編はうまくまとまらず、また続編化ですよ!
ちょっと待ってくださいよ
お願いしますよぉヽ(´▽`)ノ

ミクロ豆谷やめろ~ヽ(´▽`)ノうげぇ!
空編までいけたらマジいいかも!
でも簡単に飛べる安全なものって無いよね・゜・(ノД`)・゜・。
飛びたい!
フライングアゲ谷いつの日か…

今日はすみませんでした・゜・(ノД`)・゜・。
明日特製紙グッズ持って行くので許して!
作るのに物凄く時間かかったよんヽ(´▽`)ノ
下3行コピペだったりする

自分でヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺん


■てら嫁さんコメントありが㌧!

メール見た読んだ返答したヽ(´▽`)ノ


■くみさんコメントありが㌧!
くみさん褒めてるよね?ね?

しかし前編・後編でいくつもりが前・中・後編の3つになってもた!
いやあもう脱線がやってくるのですよ。それまくり!
でもいろいろ入ってたほうが面白いとおもってヽ(´▽`)ノぎゃ~
これ4時間の出来事ですよ。書くのに8時間消費しましたよ
明日は3時間で仕上げてみせる!
オフ会よろしくお願いします。


■船員28号さんコメントありが㌧!
コメント欄、長いいでしょ?笑うでしょ?
ギネス狙ってますよヽ(´▽`)ノ

でもこれで一気に返事しようとおもってるのです。
義経はマジで数時間で来たのでしょうか!
鳴門へ向かったら渦に飲まれますよね。
やはり天が味方するやつらは強いですね。

海編もどうぞよろしくお願いします。
上陸編もできたら呼んでくださいよ
現在書いておりますよ発表は明日か、真夜中か!


■タートル号さんコメントありが㌧!
小松島中学校のヘルメット捨ててしまったので
原付用のコルクハンで行こうとしたら
息子がそれはあかんって言うのです。

けち臭いやつですよ。ねえ。
俺が買ってやったコルクハンなのに。
しかも2個目ですよ。ええ。
俺にカヤック用ヘルメット買ってあげましょうとか
言えんのかなんて思いましたよ。
まあ言わんわなぁ~ヽ(´▽`)ノ

■ たーくん さんコメントありが㌧!

シーカヤックって思い通りになると楽しいですね。
冬にやればいいかも!夏はどうしても泳ぎたくなる予感!

もしれいぴょんさんとプリクラ撮れたら全部カヤックに貼るヽ(´▽`)ノ
逆イナバウアー良かったですよヽ(´▽`)ノぅぉ~

Posted by: アゲ谷 | 2006年06月29日 00:04

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。