全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2006年07月14日

●小松島線跡をげれげれ・後編

小松島線跡をげれげれ・前編の続きです。





なんと信号だぁ~!(;゚Д゚)

行き過ぎたので振り返る!停止線オーバーだよ!減俸だよヽ(T▽T)ノへろへろ~
俺は人間小松島線なので当然、止らんとあかんのですよヽ(´▽`)ノぎゃ~
しゅっしゅ~ヽ(´▽`)ノ (蒸気ね)

俺は今、モーレツに感動しているヽ(T▽T)ノへろへろ~



いやあ感激ですよ。記念に残してあるんだ!
取り外してどこかに集めるより、ずっとわかりやすくてオシャレな保存方法だ。
錆びようが朽ちようがかまわん!これぞ生きた保存方法だ。
小松島線ここにありぃ!
最高だよ、母さん!俺、来てよかったよヽ(´▽`)ノ



この感覚ソレですよ!ソレに似ている・・・・・ヽ(´▽`)ノぉもぃで.。o○

ソレ

実家の大掃除を20年ぶりにやっていいる。20年の間にはいろいろなものが貯まっている。
  あら?これは何だ?(;゚Д゚)と思って一冊のスクラップブックを開けてみる。
    と、その時背後から

      「いよぅ、タイチョ!!」

        E隊員が声を掛ける。大掃除を手伝ってもらっているのです。

 アゲ谷  「俺の小学生の時の通信簿だ(;゚ O゚)!」
   E隊員  「中身見せて!」
    アゲ谷  「…な、何を言う~個人情報保護法だヽ(´▽`)ノ」
     E隊員   「ちょっとぐらいええでぇ…もう結果わかっとんのに」
       アゲ谷  「……(驚A驚;)!! うげぇ!なるほど!ほらよ!」
         E隊員  「授業中全然落ち着きがありません。
                 教科書が落書きだらけです。 
                    学校にミニカーを持ってくるのは止めさせて下さい                                                
                             ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、」


  その時、通信簿の束の中から雑誌の切り抜きが一枚(;゚ O゚)!

        「秀樹の妹!河合奈保子ちゃんデビュー!!」
            ちょっとボイン(死語)の女の子が「大きな森の小さなお家」で・・・・・・・


             あの頃の俺の宝物だよ!まだ残ってたとはヽ(´▽`)ノ㍗リ

                             …そうそう、この感覚ですよ。
                   コレ「ソレ」ね(・∀・)



あの頃の小さなビキニが懐かしいぞヽ(´▽`)ノ㍗リ

この調子だと他にも何かのこってるんじゃないの(・∀・)
期待に胸を河合奈保子ほどに膨らませます。

再出発シンコーォ~ミュージック!

げれげ…

おお!いきなりもう一丁!



これはちょっと主旨が違うのかもしれんが、立派に生きた保存方法だ!
いいなぁ…自分の店に信号が2基!
俺んちにも欲しいぞ!
しかも生ビールの広告がかかっている!
ついついフラフラと…キンキンに冷えた生ビール!…ヽ(´▽`)ノぅりゃぁ!!
あきらめろ!


■青信号だよヽ(´▽`)ノ


トイレや東屋がある。これは散歩者にも安心のアイテムだ。憩いの場所だね。
憩いの1.9kmだよ。健康維持には欠かせないみんなの道。
緑と健康の小松島線」へと変身したわけだ。
こういう設備があるのと無いのでは大違いですよね。



げれげれげれげれげれげれε=ε=ε=ε=(´▽`)ノ…


さあ一般道路を横切るたびこちらが優先のような錯覚を覚えます。
なんたって人間小松島線ですからね。
でも止らんとあきませんよ。ここで止らないと暴走列車ですよ。
跳ねられますよ。気をつけましょうヽ(´▽`)ノ

しかしほとんど車もきてません。夕方のラッシュ時のはずなのに…
もう本当に寂れているのですよ。小松島の特に海よりの方ヽ(T▽T)ノへろへろ~
鉄道が衰退、駅前商店街衰退、映画館も衰退、海運が衰退、バイパス開通で郊外型の店舗が発達。
市外の方がこちらに来る用事は、大まかに見て日赤に寄るくらいでしょうか…



あとは大杉 漣さん頼みまっせ~頼んでもしゃ~ないか…
大杉 漣主演で寂れ行く小松島の映画でも撮ってくれぃヽ(T▽T)ノへろへろ~
最盛期は200万人が利用した小松島港駅と港の映画を撮ってくれぃ
客車区はCGでも合成でもなんでもカンマンから。駅はセットで立ててくれぃ。
ちくわ売りのおばさんがもういないなら、俺のオカンを貸してやるぞぉ
眉山」よりもこっちが先だよ!市がなくなる前にお願いします!
とまあ勝手に思ってみた。


■今や小松島で誇れるものはこの自転車道くらいなのだよ。(シャア 談)

おお!いつのまにやら郷愁どころか哀愁を帯びているではないか!

♪泣きながら~はし~った中田 手のひらにならべ~てみるのぉ~♪

ユーミンの歌がふと脳裏をかすめる。
ならばんて!いくら廃れても手のひらにはならばんよヽ(´▽`)ノ
こりゃいかん!自転車家たるものいつも楽しそうに走るべきだよ。ねえ。

歌を変えてみよう!ようし奥村チヨだ!

♪あなたにあ~ったその日から恋の奴隷になりました~♪

いいぞぉ昭和の名曲だヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
俺はいつも脳内ミュージックでBGMをまかなっているのですよ。
いわゆるウォークマン系とかMP3プレイヤーとかi-pod等は絶対携帯しません。
自然の音を楽しみながら、プラス脳内ミュージックプレイヤーです。
これが真の自転車家ですよ。ええ。



でもいつも昭和の歌ばかりじゃありませんよヽ(´▽`)ノ

げれげれげれげれげれげれε=ε=ε=ε=(´▽`)ノ…



大きな道に出た~!昔はよく一時停止していましたよ。ここにあった踏み切りで…
いやあまさかその線路や踏み切り部分を自転車で走るようになるとはねえ…
少しスピード落として左右確認、車が来ないので一気に渡ります。
20年前、車で一時停止している「あの頃の俺」が見えたような気がした…
見えてないけどねヽ(´▽`)ノ



渡ったところには国土交通省が選ぶ「手作り郷土賞」受賞の記念碑がありました。
平成5年度には以下の3つのテーマで、各30箇所ずつ選ばれています。

●自然とふれあう水辺づくり
●出会いを演出する街角
●ふるさとの風景にとけこむ道


ここ「中田駅新港線 自転車歩行者専用道」はその中の
~ふるさとの風景にとけこむ道~30選」に選ばれたものです。

手作り郷土賞
四国地方整備局 - 四国地域づくり 手作り郷土賞

翌平成6年度には「小松島ステーションパーク」が、●ふるさとの文化を育む街角の広場部門で受賞。

よくぞ選んでくれたよ!もう、あと選ばれるモノは何もないよヽ(´▽`)ノぎゃ~

平成7年には「正木ダム周辺環境整備事業」が選ばれていますよ。
なるほどあの「ガン・ダム」もやるなぁ~



その記念碑を行き過ぎるといきなり白い布が(;゚ O゚)!…こいのぼり?
いやちがうな、とにかく何か白い布だわ…乾かしてるのねヽ(´▽`)ノぎゃ~
地元の方が最大限、生活を浸透させているのですよ。
手作り郷土賞受賞」の道の植木を物干し代わりにしているのねヽ(´▽`)ノぅぁ~
これぞまさしく「手作りの物干し」なのねヽ(´▽`)ノま、ぇぇヵ~



「は、ハゲッチ!(;゚Д゚)」

また人違いだよ。なんでもハゲッチに見えるよ、母さん!
そして一輪車にのった女の子が一人!

「YA!」って言うたりましたよヽ(´▽`)ノ
 無視されましたけどね…

みんなここを楽しんで使っているようです。きっと昔はうるさい場所だったでしょうね。
おそらく汽車が通るたび、家は揺れていたでしょう。
鉄道事故の危険性もあったでしょう。今は地元民の方々には憩いの場所ですよ。


■さ~てラストスパート!牟岐線が隣に寄ってきます。中田駅はすぐそこ!

げれげれげれげれげれげれげれげれげれげれげれげれε=ε=ε=ε=(´▽`)ノ…




ご~る!人間小松島線到着!
「ちゅうでん~ちゅうでん~なかたじゃないよ~ちゅうでん」
そんなアナウンスはありませんでしたが、俺にははっきり聞こえましたよ。ええ。

割と規則正しく並ぶ自転車にびっくりヽ(´▽`)ノ
汽車通学してるんですね。みなさん。さあ、ここで一旦休憩しますよ。
自動販売機でスポーツ系ドリンクを買って飲みます。ヽ(´▽`)ノぅぁ~
うわぁスポーツしてるよσ(´▽`)ぉれぉれ

でも暑いわ~暑い!ちょっと暑すぎ!ムシムシしすぎ。
どうせ暑いのならカラッとして欲しい今日この頃!ついでにご~ろごろY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

さて帰ろう!いやその前に「思い出の蒸気機関車」で愛の落書きを探さなあかんのじゃぁ~ヽ(´▽`)ノ
そうそう俺はノスタルジック・アゲ谷だったんだヽ(´▽`)ノぅぁ~

いこういこう!
テーマソングは何にしよう…「さよなら」あ~こりゃあかん。この間使ったしヽ(´▽`)ノぅりゃぁ
え~と愛の落書きを見に行くからなぁ…
Hard To Say I'm Sorry」ようしシカゴでいくか~ヽ(´▽`)ノぅぁ~

♪えびばりふんふふふふ~ふ~、ふふふ、ふんふふ~ふふ~♪

おいおいシカゴって言いたかっただけちゃうんかσ(´▽`)ぉれぉれ
素直になれなくてって俺の事かい!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、


■全速力で引き返すヽ(´▽`)ノぅりゃぁ

げれげれげれげれげれげれげれげれげれげれげれげれε=ε=ε=ε=(´▽`)ノ…


人間小松島線到着!
高校3年生の時に書いたあの落書き…懐かしいなマジ懐かしい…
愛を込めて、あの時の気持ちを一杯込めて書いたあの落書き…
なんて書いたか覚えていないけど(ぉぃ




でも確かに甘い感触は残っている…絶対、「愛の落書き」だ。ああ間違いないヽ(´▽`)ノぅぁ~
ぐわしっ!」とかじゃない。恐怖新聞の「しんぶ~ん…」とかでもない。
もちろん「父ちゃんのばか」、「とっつあんよぉ~へへ、へへ」でもない。

無いわ…どこにも無い…( ´Α`)あふぇー

いろんな柱を見て周るが見つかりませんでしたよ。
そういえば位置的に違うぞこの汽車…もう少し港寄りにあったぞ…
よく考えればこんなピンクの旧客車はなかったよ…

ここら辺には実際には小松島駅が存在していたのですが
どこがどうであったかもうまるでわかりません。いやあ記憶はあやふや、
場所は広場化、これでは当時を偲べないヽ(´▽`)ノ



もっと狭い場所に…道路のすぐ側に…と言うことはヽ(T▽T)ノへろへろ~
こんな木の柱じゃなかった…屋根も柱も変わってる!
だろうなぁ…わざわざあの時の柱を壊して再利用しなくてもいいわな。

大きく駅らしいゴージャスな設計で新材料で作るだろうなぁ…ヽ(T▽T)ノへろへろ~
そういや小松島バスの発車場の横だったような記憶が…
ああそうだ!俺はバス停の部品持って帰ったわ!
思い出した。いろいろ思い出してきたぞぉ!
そうだそうだ!「呪われたバス停」の呪い直撃したんだヽ(´▽`)ノぎゃ~




------------------------------------------------------------------

■特別付録 「呪われたバス停」

そこでEちゃんとよく会ってた俺は何回目かのデートの時、
ふと転がっている不思議な丸い物体を見つけたのです。

「なんじゃこりゃぁ!(;゚Д゚)」

俺はびっくりしましたよ。いっぱい転がってるんです。
「古いバス停とちがうん?」
Eちゃんが言うとおりです。バス停の最上部の「行き先」書いた部分ですよ。
それが何枚も何枚も無数に転がっているのです。



「お部屋のインテリアにええんでないヽ(´▽`)ノ」

なんて言いながら俺はいろいろある中から、カッコイイ地名のものを選んで持って帰りました。

俺が選んだのは

「金磯北」

その当時はそれが一番かっこよく見えたんです。ええ。
それをVANの手提げ袋にいれて持って帰りましたよ。捨ててあるんだからいいんじゃない?
って感じで…

当時俺は徳島市昭和町に住んでいたのです。
持って帰ったバス停部品は何年も棚に飾ってありましたよ。

何も気にせずに10年くらい経って気付いたのですが
拾って6年後、結婚して今じゃ「金磯北」に住んでいるのですよ。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

現在ではバス停の名前は変わってますけど位置的には「金磯北」のバス停があった所です。

の、呪いだ…呪いだよ母さん!…あの時、あれを選んだからだヽ(´▽`)ノぎゃ~
バス停に運命をコントロールされてるよ~(;゚ O゚)!

しかし「和田島」や「大林」なんか選ばなくて良かったとも思ってますよヽ(´▽`)ノ
ちょっと遠すぎですよ。ねえ。

くだらない?でも事実ですよ。わかりましたよ…自分でヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺん

                             「呪われたバス停」終わり



------------------------------------------------------------------

ああもう無いんだなぁ…あの落書き…
たしか書いたときに
いつまで残るんだろか」とかいう話したよ~ヽ(T▽T)ノへろへろ~
まあいいか。郷愁が壊れる時は、新しい出来事が強襲してくるんだ。
それも教習だわ…でもヽ(T▽T)ノへろへろ~


■確かこのあたりにあったと…(図書館隣の駐車場)


もう帰ろう…そうそう俺は今日は「人間小松島線」なんだ。ダイヤを乱すと減俸だ。


「うわぁ!(;゚Д゚)」


そんな打ちひしがれている俺にもうひとつの不幸が!




アスベスト! ヽ(T▽T)ノへろへろ~

やめろ~今頃書いても遅いよヽ(T▽T)ノひぇ~

2?年前に俺は触りまくったよ。この機関車!だいたいアスベスト吸い込んでたら
丁度今頃、症状がでてくるんとちゃうのかい!

不幸だよヽ(T▽T)ノへろへろ~
不幸の塊だよ母さん!
誰かが不幸の鐘をならしているよ…ゲロンゴロンゲロンゴロン♪
不幸を避けるのが精一杯だよ…
不幸が足に噛み付いているよ。
不幸が背中にはいったよヽ(T▽T)ノゃめれ~へなへな~_| ̄|○ぅぅぅ…


不幸中の幸町、涙目で歩く泪町だよ。地番はないよ・゜・(ノД`)・゜・。

気のせいか息苦しい。来るんじゃなかったよ
ハゲッチ、俺は呼吸不全で死ぬよ~ハゲのほうがマシだよ!

さようならみなさん今までご愛読ありが㌧・゜・(ノД`)・゜・。
とぼとぼ帰る俺ですよ。λλλλλλ............げ…れ…げ…れ…げ…れ…   
足取りが重い…




最後に「昭和49年度の小松島市航空写真」です。

旧型客車の宝庫としてファンからの支持も厚かった客貨車区見てね・゜・(ノД`)・゜・。




ぐ~っすんヽ(T▽T)ノへろへろ~



ブログパーツ

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント

●■コメント一括化しました


またも大作ご苦労様です。
探検隊を覗きはじめてから、自転車って良い移動手段だなと改めて感じています。健康にも良さそうですしね。
小松島のこの辺りは、バイパスできてから殆ど通らなくなったけれど、記事の写真を見てたら、一部見覚えがありそでウッフンなさそなアッハン、ほらほ~ら黄色い・・・セピア色の記憶が・・。
目的を持たずにぶらりと小松島方面に出掛けたくなりました。
ここ数日、バターになるほど暑いので、探検も気を付けてどうぞ。ではでわ~

Posted by: 毛面 | 2006年07月14日 20:23

ひとり銀輪オフしちゃって・・・タイチョさん。
中田駅まできたら家に寄ってくれればいいのにって、普段は支署にいるから行けないか。教習所の横にあった廃墟なパチンコ家も行って欲しかったよ。それは今度、あってんが「クリシロサン」で行ってみるよヽ(´▽`)ノぎゃ~
また中田駅の隣のケーキ屋も怪しい・・ちゃんとケーキが売れているのか・・・・。
中田駅ノスタルジック・ミステリー・・・なのよ。そう尾道3部作に続き小松島3部作を大林宣彦監督に撮ってもらう。これヽ(´▽`)ノイクナイ。
題名『チャリをかけるアゲ谷』など・・

Posted by: あってん☆中田駅長 | 2006年07月14日 20:39

こんばんわ~隊長~
チューブ式洗顔料とチューブ式歯磨き粉を間違えて
歯を磨いたひろきちが来ましたよ。

探検お疲れ様です。
小松島港は昔賑わってたのですね。
時代の流れはすごいです。
小松島の思い出といえば、流れるプールがあったような?

今は、小松島は55号バイパスの方が発展してますよね。
江戸時代の土佐街道とか遍路道とかが、55号バイパス沿いにあったそうですから、
昔に中心部が戻ったのですかね?
でわ~

Posted by: ひろきち | 2006年07月14日 20:55

アゲ谷さん、こんにちは。
呪われたバス停って、こんなオチだったんですね~。
へぇ~、でも、これもきっと何かのご縁なんでしょうね。

機関車、アスベストって、、、以前行った時、こんなのしてなかった気が。。。
子供達、触ってなかったかな?何だか心配。

Posted by: かよさん | 2006年07月14日 21:30

■毛面さんコメントアリガとうございますヽ(´▽`)ノ
長いの読んで頂き申し訳ございません。そうですよ自転車!
これからの移動は自転車ですよ。
個人的には往復10km以内と睨んでますが…
ありそでウッフンなさそなアッハン←ワラタ 
アスベストに依る呼吸不全ながらも大ワラタヽ(´▽`)ノ

廃れていますけど港町は今でも港町ですよ。あたりまえですがヽ(´▽`)ノぅぁ~
雰囲気はいいと思います。ただしちくわはスーパーで買ってくださいね。
この時、実は一箇所だけ賑わっていました。
波止だけはマメアジ釣りのおじさんおばさん30人くらいで盛り上がっていました。
嬉しい様な淋しい様な、ちょうど「ありそでウッフンなさそなアッハン」状態でした。


■あってん☆中田駅長さんコメントアリガ㌧ございますヽ(´▽`)ノ
俺は計画性がないのでいつもいきなりなんですよ。
「まあタイチョさんいきなりなんだから…」ってよく言われるんです。
そうだ中田駅まで行ったら近かったんでしたね。惜しいことをしましたよ。
あの廃墟パチンコは俺が昔付き合ってた婦女子の親戚と聞きました。
謎ですよね。最終営業時、車が3台くらいしかいないのに
2年くらいつぶれなかったような記憶がありますよ。
謎のパチンコ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

「クリシロサン」と課長自転車、そして部長が買うであろう部長自転車、
E隊員の「黒豆さん」…?いや「パルナス」とJちゃんこれで鳴門徳島自転車道行こう!
これぞオフ会だ!しっとり濡れた「クリシロサン」ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~

ケーキ屋も確かに怪しいですね。客の出入り見たこと無いですよ。
中田駅ノスタルジック・ミステリーヽ(´▽`)ノぅぁ~
小松島3部作だ!

知世ちゃんにはぜひ出演おながいしたいヽ(´▽`)ノ
小林聡美はもういい…よね。ね?


■ひろきちさんコメントアリガ㌧ございますヽ(´▽`)ノ
チューブ式洗顔料とチューブ式歯磨き粉ヽ(´▽`)ノぅぁ~
俺もやったことがあるよヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
えもいわれぬ奇妙な味と感触、気持ち悪い後味がいつまでも残るのですよね。
あれはねチューブ式洗顔料を置いた人が悪いのです。ええ。
自分で置いたならヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺんですよヽ(´▽`)ノ

そういや日の峰山上プールとかそんなのがありましたね。
俺は一回も行ってないけどまだあるのかな…もしあったらそれも謎ですよね。

そうそう海が拡がってましたからね…これからも温暖化で水位が上がって
元に戻るはずですよ。1000年後は義経が来た頃と同じかもしれませんね。



Posted by: アゲ谷 | 2006年07月14日 21:31

金磯北に縁があったんですね。ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
VANの手提げ袋っていうのがノスタルジックですね。(VANって、アゲ谷さんの年代では一世を風靡していたんですよね?)
あ、今思ったけど松茂のバンナイズもVANから取ったんでしょうか?


Posted by: くみ | 2006年07月14日 23:05

■かよさんはさまってた~コメントありが㌧!
遅れてスマンカッタ!
いやぁくだらないオチでスマンカッタ!
でも本人からすれば恐いオチですよ。ええ。

ご縁というより因縁を感じます念。
アスベストは最近問題になってから、柵を作って機関車囲んでありますよ。
ちょっと前まで機関車の柵ってなかったらしいのですよ。
こわいなぁ~もう俺、呼吸不全ですよヽ(´▽`)ノぎゃ~


■くみさんコメントありが㌧!

VANの手提げ袋に反応するあたりさすがだよくみさん!
いまやバンといえば脇の下の匂い消しみたいなイメージですけど
当時はVANといえばカバンかバンヘイレンでしたよ。
自分でバンバンしなさいって言われたのが石立鉄夫でした。
これはやきそばバンバンのCMでしたね。俺も小学生くらいでした。

あとはJUNとかいうのが流行ってましたよ。
今思えばなんであんなのがあんなにするんだろう…こんな感じですかね。
今や、シマムラにある服のほうがよっぽどカコイイし安いし強いヽ(´▽`)ノ
ああ~言うてもたぁ~ヽ(´▽`)ノもげぇ


Posted by: アゲ谷 | 2006年07月14日 23:22

信号なんてあるんですね。
あの道路、いつも夜しか見てないから知りませんでした。
来週注意して見てみることにします!

バス停拾いで選ばれなかった街に住むsinでしたっ!
・・・遠くないっすよぉ~!


Posted by: sin | 2006年07月14日 23:46

■sinさんヽ(´▽`)ノ
車では近いかもしれんが歩いてみ!遠いぞぉ~
俺的には本当は横須でもよかったと思う…

まあ自分が中心なので遠いという感覚がおかしいですね。
正直スマンカッタ!

上見てみ!マジで信号があるよ~ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~

Posted by: アゲ谷 | 2006年07月15日 00:07

Eちゃん・・・!
初めて聞きました♪
いいひびきですねぇ☆
会社のPC顔文字登録してないからやりづらいわね・・・
まだまだバリバリと仕事してますよぉ!

私じゃなく皆さんが。。。☆
眠いよぉ!なんかしてないと寝ちまう!
ええ~い。。。飲んじゃえぇ♪

Posted by: ikkimusume | 2006年07月15日 00:43

■ikkimusumeさんコメントありが㌧
Eちゃんて誰だと思う?
ヽ(´▽`)ノぎゃ~

夜遅くまでお疲れ様ヽ(´▽`)ノ
暇なときは尿漏れチャットおいでよ
みんな優しい人ばかりだよ~んヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~

Posted by: アゲ谷 | 2006年07月15日 02:20

こんにちわ。
住んでいるのが西の方のため小松島の方までは全然行かないので小松島線があったことなど
全然知りませんでした。
この記事見て初めて知りましたよ、ちょこっと勉強になりました~ φ(゚ー゚*)
そうそう、海の日にテニススクールのイベントで大神子まで行くのでその帰りにでも余裕があれば信号見に行ってみたいと思います (^_^ゞ

Posted by: 千珠 | 2006年07月15日 13:50

今朝、隊員を派遣しませんでしたか?
J情報。
Newglassジュレお買い上げ
ありがとうございました。


Posted by: pause | 2006年07月15日 16:13

アスベスト・・・
子供の頃、あの汽車で遊んでた・・・
中に入って~運転手さんしてみたり~~~
色々遊んでた・・・

私がお馬鹿なのは、アスベストのせい?

Posted by: sawa212 | 2006年07月15日 18:21

うちにも寄っていってよ・・・
ってかウチの前通ったでしょ!多分w

Posted by: 紅羽 | 2006年07月16日 01:52

こちらも乙です!
一番上の信号、このタイプは今でも使われてますねー
中田・・・「ちゅうでん」って読むんだ!「なかた」だと思いましたよ(汗)
昨日仕事の帰りに青山通りの「ナカタネットカフェ」の前を通ったら人が並んでたな~
隊長、私はアスベストだらけの天井裏とかケーブル引いてたから死ぬとしたら私が先ですよ
。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。
ところでバス停のやつはいまだに持ってるのですか?


Posted by: タートル号 | 2006年07月16日 09:55

■千珠さんこんばんわヽ(´▽`)ノコメントアリガ㌧でございます。
小松島線はまだ新しいほうで他にもいろいろ廃線があるんですよ。

応神町付近 高徳線吉成駅~中原(廃止時は阿波中原駅) (昭和10年廃止)
板野町 鍛冶屋原線 板野~鍛冶  1972年(昭和47年廃止)
羽ノ浦町 牟岐線 羽ノ浦~古庄  1961年(昭和36年廃止)

跡形もなく消えていく廃線ですが、目を皿のようにして探すといろいろ見えてきます。
消しようの無い事実!これが残ってるんです。おもしろいですよヽ(´▽`)ノ

■pauseさんコメントありが㌧
派遣しましたヽ(´▽`)ノいや派遣というか部長隊員がジュレを買ってきてくれました。
今回はpauseさんに接したはずです。ヽ(´▽`)ノ
いやあ美味しかった。海岸で冷えたジュレ!最高。
京都の人たちもジュレていましたよ。
神田茶ジュレこれ最強!

■sawa212さんコメントありが㌧でございます。
アスベストは呼吸器官を侵すので頭は関係ないと思います。
sawaさんがお馬鹿なら俺は大馬鹿者ですよヽ(´▽`)ノ
のべにして100日はあそこにいましたからね。

でもアスベスト報道されるときっちり柵を作ったあたり
よほど危険なのは間違いない!
でも習慣性も大きいので大丈夫だと思いますが…
このブログが更新されなくなったら
俺はアスベストにやられたと思って下さいヽ(´▽`)ノぎゃ~

■紅羽さんコメントありが㌧でございます。
うわぁ気が付いていなかった!はっきり場所しらないのでヽ(´▽`)ノぎゃ~
素通りしてるのかヽ(´▽`)ノもし知ってたら記事の一部にできたのに~
残念でした


■タートル号さんコメントありが㌧でございます。
そうかタートル号さん鉄道関連通信系なので詳しいのですよね。
駅名地名は読み仮名つけておいてもらえないと読めないものが多いですね。
これは「ちゅうでん」なのですよ。
俺も最初はわざとやってんじゃないの?って思いましたね。

ダイレクトに吸い込むのは危険ですよね。こわぁ~!(・A・)イクナイ
元気でいつまでも頑張って下さいよ。応援してますよヽ(´▽`)ノ

バス停はもうありません。結婚後も実家にはあったのですが
人知れずなくなってしまいました。かなり大きなものなのに…
多分、俺を小松島市金磯町に住ませたので任務終了となり
自然消滅したのかもです。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

Posted by: アゲ谷 | 2006年07月16日 18:55

機関車のアスベスト看板、、、知ってました。
すいませんお伝えできてなくて。
・・・しかし元をたどれば2?年前のことですし~今もなおキケンなら看板掲示じゃなく撤去してるでしょうしね。

ピンクの車両がくっついてるんですね・・・ほぼ毎週アスベスト看板あたりにいってるのにこれまた知りませんでした。
もうちょっと探検してみようっと!

Posted by: sin | 2006年07月16日 19:42

sinさんコメントありが㌧!

アスベストが恐いのは潜伏期間!

悪性中皮腫中で平均35年前後
石綿(アスベスト)肺で15~20年
肺がん発症までに15~40年

でも「飛び散ること、吸い込むこと」が危険なので
そういう職業にある程度の期間、従事して無い限り大丈夫ヽ(´▽`)ノ㍗リ

よかったよ~ヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!

Posted by: アゲ谷 | 2006年07月16日 21:54

キャピキャピ部長にびっくり。
奥から出てきた日焼けした人にお帰りになってから言われてわかりました!
部長さん!
次回はlet's talk ! 隣で子供が英語の勉強中でつい。

京都のお客さんもジュレってくれましたかぁ。

Posted by: pause | 2006年07月16日 22:57

やっと公開されたハリーポッターシリーズの最新作を、
念願かなって映画館に見に行ったような気分の課長ですヽ(´▽`)ノぅぁ~
今回も最後まで一気に読んじゃいました。
隊長さんの文章力には乾杯です。

それにしてもアスベスト。
機関車にまで使われていたんですね。
隊長さんが機関車に触って危険なら、機関車に乗っていた人はもっと危険ですよ。
わかんないけど。 ←部長受け


中田駅といえば、課長はいつも不思議に思っていたことがあります。
なぜ中田駅でいつも上りと下りが対向するの?
しかも上り側が待ってることが多かった気がする。
なんてことを中田駅の向こうに見える県営住宅をぼんやり見ながら
考えていたのでした。
あんまり汽車乗らないのにねぇ。
しかも今は改善されているのかもしれない。
遠い遠い昔のお話ですよ~ヽ(´▽`)ノ

Posted by: トオイメ課長 | 2006年07月16日 23:30

ぽったりあんの黒課長に続いて、ぼんやり部長がやってきましたよ。
課長はほんまにぽったりあんですよ。ええ。
超大作の後編をすでに2回は読んでしまっていた部長でしたが、E隊員さんから、車の中で昨日ちょっぴり当時の思い出話を教えてもらったので、それをふまえつつ、またまた読んでみるとヽ(´▽`)ノもぇ~

pauseさん、いつもありがとうございます♪
ぼんやり部長なのでJさんに全然気づきませんでした。
と言っても、黒すぎて気づかなかったのではなくて、なんせ隊長さんから
「Jちゃんは、目に見えないくらい黒いよヽ(´▽`)ノぅぉ~」
と教えてもらっていたので、普通の色の人には反応することはできませんでした。
いつも面倒見てもらってるのにJさんヽ(´▽`)ノめんごぉ~

でゎ~


 

 

Posted by: ぼんやり部長 | 2006年07月17日 02:43

■pauseさんコメントありがとうございますヽ(´▽`)ノ
部長は部長とか言いながらキャピキャピギャルだったことに
驚いたでしょうが、実は課長もキャピキャピ黒ギャルなのですよ。
みんな可愛いでしょ?探検隊の人たちヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~

■トオイメ課長コメントありがとうございますヽ(´▽`)ノ
課長褒めてくれてありが㌧!俺は子供なので褒められると嬉しいヽ(´▽`)ノ
しかも褒められて伸びるタイプなんだヽ(´▽`)ノもげぇ

そうそう昔の汽車に何十年と乗っていた人は吸い込んだかもヽ(´▽`)ノぎゃ~
おれもよくわかんないけど(ノ∀`)アチャー

中田駅くらいしか複線対向式になってなかったんじゃないのかな
一部でも複線の島式になってないとすれ違えないからなぁ~
おそらくその他の駅は単線か、あっても引き込み線が1本くらいかも
絵に書くと


みたいな感じと思うぞぉ よくわかんないけどヽ(´▽`)ノ
上りが待つのは余裕があるからじゃない?え?余裕は関係ない?
ヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺん
ハリポタはどんどん面白くなってきたなぁヽ(´▽`)ノ


■ぼんやり部長コメントありがとうございますヽ(´▽`)ノ
E隊員から何聞いたの?教えてヽ(´▽`)ノぎゃ~
船の中で切符無くした話きいた?
落書きの話きいたの?ヽ(´▽`)ノぎゃ~
びっくりしたなぁもう~俺が寝てる間に買い物いったのねヽ(´▽`)ノ

あのころのEちゃんは良かったのだけど今は…
まあ年取ればだんだんえげつなくなるのよね。え?違う?
自分でヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺん

「Jちゃんが目に見えない」話はちょっと俺の創作がはいっているよねヽ(´▽`)ノ
老眼で見えないのかもしれんヽ(´▽`)ノぎゃ~

しかし隊員みんないつかは勢ぞろいしたいねヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~



Posted by: アゲ谷 | 2006年07月17日 22:53

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


