全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2006年03月30日

●祖谷のかずら橋

P1140396ss.jpg

徳島県観光業界のアントニオ猪木と呼ばれている祖谷のかずら橋
国の重要有形民俗文化財に指定されている徳島県西祖谷山村のつり橋へ行ってきましたよ。
20年ぶりくらい2度目です。
到着後さっそく気が付いた事は、なんと!かずら橋が近代の安全基準に通らず
コンクリート&鉄橋化されていました…   うそですよヽ(´▽`)ノ

iyaakazura001-thumb.jpg


誰もが一度は行くと言われ、誰もが「こわい~」といったあのかずら橋ですよ。
徳島の代表的な観光名所です。
この辺の観光施設の利用料も代表的な金額ですが、これはこの際許してあげましょう。
なんたってチャンピオンですからしゃ~ないか…ねえ。

P1140403-thumb.jpg

平家の落人たちが追っ手の襲来時、いつでも切り落とせるようにかずらで橋を作った…と
書いてある。ナイスアイディアですよ。

iyakazura001-thumb.jpg


P1140392-thumb.jpg

さて行ったこと無い人のためにご案内いたしましょう。まずはこちらから山沿いに入っていきますよ。
階段あがったり降りたりして数分で料金所に到着します。
大人の入場料は500円です。子供(小学生400円)高いとみるか安いとみるかはあなたの次第ヽ(´▽`)ノ
でも修繕費が入っていますね。維持するためには妥当な金額でしょう。

P1140401.jpg


さ~てここから渡りますよ。気をつけていないと必ず落ちます。丁度靴がスッポリ入る位の間隔です。
アゲ谷は足の大きさ26.5~27cmくらいですが落ちますよ。アントニオ猪木の足なら大丈夫。

P1140420.jpg


もちろん下が丸見えなので、中にはすくんで動けなくなる人がいます。
500円払って動けなくなっているおねえ様がいましたよ。
自分を鍛えているのか極度のMでしょうか(ぉぃ
そのおねえ様を追っ手に見立てて、かずらを切り落とそうと試みましたが簡単には切れません。
3年ぶりに架け替えられた、指4本分くらいあるかずらです。幾重にも重ねて巻いてありますよ。

P1140414.jpg


P1140417.jpg


こりゃナイフじゃ無理ですよ。鉈ならいいかも(・∀・)イイ!!
鉈を探しましたがどこにもそんなものはありません。しゃ~ない、今回は許してあげ…
おっと鉈発見!こ、これだ!!勢いよく振り上げて一撃を食らわせます。

「お前は源氏の者だな!ええい振り落としてやるぅ~!」
「お、おやめください、私は源氏の者ではありませぬ!しかし源氏名は明日香ちゃんで~す!!」

「がつ~ん!!!」  …うそですよ。そんなことしたらタイ━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━ホです。
実はやっても無駄だと悟ったのですよ。今のかずら橋はコピーです。いうなれば改良品。
ヴァージョンアップしてるのです。なんとワイヤー鉄筋が入っていました。こりゃあかん!
セーフティかずら橋 Vre.15.5a ってとこですね。

P1140427.jpg


かずら橋最大の魅力は「歩いて渡れる」ことでしょう。早い話、ひとつのアトラクションなのですよ。
観光名所でお金払わせて怖い思いさせて喜ばれる!素晴らしい!
何年かに一度、修繕しながら受け継がれていくアトラクションなかずら橋!
どんどん修繕しながら未来永劫へ引き継がれていくのでしょうね。



かずら橋



iya002.jpg

■3枚合成  1200x607 252kb

(探検日:2006年3月12日)


ブログパーツ






スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

メインページへ 

コメント

●コメント
こんにちはアゲ谷さん
つり橋ですか~
私も某所の海の上にかかってるつり橋は渡ったことありますがそこはワイヤーで頑丈に出来てました、まぁ海面から25メートル位は上にあるので当然でしょうが・・・
つり橋を鉈で切るで、インディージョーンズを思い出しましたよ^^

Posted by: タートル号 | 2006年04月02日 11:44

こんにちはアゲ谷さん2

これは全速力で走り抜けたくなる吊り橋w
今回のコメントも最高♪続きも読みましたよ~♪
mっけのおねえ様見たかった☆

平家、源氏ではありませんが
「功名が辻」の小りんは(・∀・)イイ!!


Posted by: mっけ | 2006年04月02日 14:16

かずら橋、私は去年初めて渡ったのですが怖いですね~。
てら嫁は細いから隙間から落ちそうになりました(^-^;)v

Posted by: てら嫁 | 2006年04月02日 17:06

こんにちはアゲ谷さん3

怖えぇぇっぇ~~~おいらにはじゅえったい!!無理っす

>mっけさんナイスぼけっす
mっけのおねえ様見たかった☆ でもmっけのおにい様見たくなかった☆

Posted by: たけちゃん | 2006年04月02日 20:32

アゲ谷さん、はじめまして(⌒∇⌒)ノ
当ブログにコメントありがとうございます。
私も徳島はかなり探検してる方ですが、アゲ谷さんには及びませんな(^ ^;)ゞ

かずら橋、最近架け替えしたんですよね。
桜はまだ咲いてませんでしたか?
何年か前に花見に行ったことがあります。

リンクこちらからもお願いします。
これからもよろしくね~♪

Posted by: くろすけ | 2006年04月02日 22:19

■タートル号さんコメントアリガ㌧
海面から25メートル!いやだ!それはいやだ。
落ちるし溺れるの二重苦!ぎゃ~ヽ(´▽`)ノ
インディジョーンズ「魔宮の伝説」ですよね。
あれは面白かった。第4作が出来るとか出来ないとか…
老けたけどやっぱりハリソン・フォードで見たいね。

■mっけさんコメントアリガ㌧
全力だと5歩目くらいで下半身落ちるよ(・∀・)
しかし長澤まさみはいいねヽ(´▽`)ノ
俺も「世界の中心で…」のdvdをやっと買いましたよ。おそっ!
「あずみ2」とどっちにしようか悩みましたがmっけさんの指示に従いましたよヽ(´▽`)ノ
なんと400枚目の記念dvdになりました。キリ番げっとみたいな…ちゃうちゃう

■てら嫁 さんコメントありがとう!
そうかてら嫁さんは落ちるのか…たしか欲しいパーツは…
その欲しいパーツでひっかからないか…いやす、すまん!
スリムが一番だよねヽ(´▽`)ノ

■たけちゃんコメントアリガ㌧
たけちゃんは高所恐怖症とみた!
だんだん暖かくなってきてアウトドア日和だよ!(・∀・)イイ!!
俺は沢のぼり用に1~2人用の小テント買ったよ。ちょっと重い(゚A゚)イクナイ
ファミリーゲリラキャンプ行こうねヽ(´▽`)ノ

■くろすけさんコメントありがとうございます。
徳島に生まれて嬉しいアゲ谷です。
行ったのは3月12日なのでまだでした。
ここら辺は標高が高いのでだいぶん遅そうですね。
旧の花見(?)が出来るかもヽ(´▽`)ノ

リンクのご快諾ありがとうございます。
徳島のブログ、標高2000mくらいまで盛り上げましょうね。
これからもよろしくお願いします!

Posted by: アゲ谷 | 2006年04月03日 13:59

アゲ谷さんこちらもこんばんは~♪
祖谷のかずら橋は僕も行ったことがあります!ほんとに落ちそうな間隔で作られていて僕は楽しんでいましたが、けっこうしがみつきながら渡っていっている人がたくさんいました^^; 500円払って渡れないとなると辛いもんがありますねwww
それにしてもかずら橋がアントニオ猪木だったとは・・・徳島恐るべし(llllll゜Д゜)

Posted by: - N - | 2006年04月04日 02:05

- N - さんコメントアリガ㌧!
次はジャンボ鶴田で行こうとしてますよヽ(´▽`)ノ
あとは…残り少ないなぁ…ブッチャーとかエリックとか…
そうだ!大木金太郎もいた!(・∀・)

Posted by: アゲ谷 | 2006年04月04日 02:16

次回は是非
少し遠いけれど
足を延ばして奥祖谷の2重かずら橋にも訪れてください。
野猿もあるし、そのまま剣山に登り木屋平を通過するコース、今だと川井峠のしだれ桜も咲いていると思います。神山町川又から美郷⇒山川のコースが今の時期「桜ドライブ」いいでよ

Posted by: タクドラ金太郎 | 2006年04月06日 08:56

■タクドラ金太郎さんお久しぶりですヽ(´▽`)ノ
奥祖谷の2重かずら橋なるものがあるというのを
帰ってきて観光パンフより知りました。
次回はぜひ行きますよ。

さすがですね!詳しいルート情報ありがとうございます。
またいろいろな観光および道情報聞かせてくださいね。

Posted by: アゲ谷 | 2006年04月06日 20:03

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


