全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年06月27日

●金磯弁天山の洞窟2 海編



陸編を読んでいない人は「金磯弁天山の洞窟1 陸編」から読んでね。でないと面白すぎるよヽ(´▽`)ノ

----------------------------------------------------------------

考えてみれば当たり前の方法ですよ。ダムならカナディアンカヌーの「ちろりあん」で出撃、
海ならシーカヤックの「青いイナズマ」で出撃!こ、これしかない!

しかし一抹の不安がありますよ。今日行ったとして、第2回目の出撃である訳です。
今まで練習一回しただけぇ~σ(´▽`)ぉれぉれ
こんなんで大海に飛び出しても大丈夫なんかぁヽ(´▽`)ノ~ぁゃしぃ!
ちょっと冷静に考えてみる。

☆☆好条件

①幸い波予報みると凪に近い。こりゃ大丈夫かも…
②しかも今日は暑い!非常に暑い。 ι(´▽`υ)アツィー 沈しても気持ちいいかも
③ブログのネタになるぞぉ!陸編のみではいまいちパンチがおまへん。

★★悪条件

①考えつかない!
②そう、考えつかないっ!正解!
③しいて言えば逆さまになった時は鼻が痛いだろうな( ´_ゝ`)

こりゃ大丈夫!ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~


■一時は部屋に入れて整備していたのだぁヽ(´▽`)ノぁほぉ~

ようし出撃だ!幸いなことに置くところがない青いイナズマはうるとらぽ~く1号の上に
載ったまま!なおかつ幸いな事に先日の「淡島BBQ」の時のカヌー装備も載ったまま。
幸いだらけじゃん!

もう幸いの鐘の音が聞こえるよヽ(´▽`)ノ
♪あの鐘を鳴らすのはあなた~ヽ(´▽`)ノ
うぉぅ幸いをよけるのが大変だよヽ(´▽`)ノ
シュッ!おっと危ない!幸いが今かすっていったよヽ(´▽`)ノ
うわぁ幸いに足噛まれてるよ~!
背中に幸いが入ったよくすぐったいよ~ヽ(´▽`)ノゃめてぇ~

こりゃ行くしかないヽ(´▽`)ノ

しかも先日こっそりと自作したサイドポンツーンというかアウトリガーというか
要は空気の入った転倒防止用の筒が役に立つのではないか!どん!(机叩く音)

マジで幸運の塊だぁ!いくぞ!ヽ(´▽`)ノ



家から5分で横須海岸につきました。近くに海があるのはいいなぁ~ヽ(´▽`)ノぅぁ~
なんて一瞬思うが、近い将来、南海地震が来るはずなのでそうでもないか…

おお!空には小松島航空隊のヘリが練習しているよ!こりゃあいい!
ヘリを呼ぶ手間が省けるってもんだ。ヽ(´▽`)ノ

うぉお!(´ロ`ノ)ノ

うるとらぽ~く1号専用みたいに海までのスロープを作ってくださっている!
どこのどなたか知りませぬが誠にありがとうございます。
途中までバックで下がる。いい感じ。


うるとらぽ~く1号が水陸両用ならここから水中へ入れるぞ!

なんて見事なスロープなんだ!
実はここ横須海岸は40年くらい前までは、「四国十二景」の一つ、「横須松原」として知られてましたが
今は松の木もほとんどありません。
その頃はもちろん海水浴場に指定されていましたよ。

しかもこのスロープは太平洋戦争時には水上機の訓練に使われていたらしいです。
フロートがついた飛行機ね。
このようなスロープは3個~4個くらいありますよ。数えていませんが…
こんなところにも戦争の臭いが…
義経の作戦会議、弁天さんの砲台設備、水上機訓練、時代は違えど
奇しくも金磯・横須は争いに備える準備の場だったようですね。

でもそんな横須海岸にも輝かしい時があったのですよ!ヽ(´▽`)ノ

1922年(大正11年)
堺(大浜海岸)~徳島 (小松島市 横須海岸)間に日本初の民間定期航空便が就航。

純国産複葉水上機「横廠式イ号(ちどり号)」が、堺市大浜海岸と小松島市横須海岸を
1時間10分で結び貨物・郵便輸送を行いました。

1時間10分!これにはかなわんだろう義経ヽ(´▽`)ノ


民間用の飛行機便はここから始まったのです。素晴らしい!
でも今は汚い海岸です。ゴミだらけ…
南小松島小学校の生徒たちがボランティアで掃除をしたこともあるようですが
だれも近寄らないような海岸になってしまいました。
記念碑がないか探してみましたがどこにもありませんでした・゜・(ノД`)・゜・。

そんな横須海岸もどうやら整備されるようですよ。工事が始まってて
弁天山のあたりはかなり綺麗になっていますヽ(´▽`)ノ



さてそんな歴史はおいといて出撃準備です。
カヤックやカヌーなんて乗り物は到着してからが、また時間を食うものなのです( ´Α`)あふぇー



上陸した時のためにロープ、沈してひっくり返ってしまった時のために防水バッグ。
このオレンジ色のニクイ奴の中には「デジカメ水ぼっちゃん」を入れていきます。
慎重に中に入れてくるんで最後に空気を入れてふた閉めて出来上がり。

もし間違って水へ落とすなんて事があるとおそらくもう駄目でしょう。
塩水ぼっちゃん」になってしまいます。・゜・(ノД`)・゜・。
同じ轍を踏まないためにも完全防備です。

あまりつかっていない小型500万画素がありますが、レスポンスが遅くて最悪なんです。
ここぞ!と思うときに撮って、次の瞬間が撮れない!これ最悪ですよ。
その点、「デジカメ水ぼっちゃん」なら思いのまま。特に珍しい事する時は
絶対に「デジカメ水ぼっちゃん」です。

小型デジカメはそのまま救命胴衣のポケットに入れて行きましょう。
これは濡れても諦めがつくのです。



あとは自作の転倒防止空気筒!これがある限りすこし大き目の波にも耐えられるかも!
だって水侵入防止カバーも無いし、技術もないんですもの(ノ∀`)アチャー勘弁してください。
本当は両側にあればいいのだけど…これさえあれば海上からの画像も安定するはずですよ。

カナディアンカヌーにはよくつけてる方がいるようですが、シーカヤックではまずいない(ノ∀`)アチャー
オリジナルだぁっヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺん

さて後はペットボトル積んで、携帯電話防水カバーに携帯電話を入れますよ。



実は去年、淡島海岸でゴムボート航海失敗時に携帯をこわしたので今回は万全の準備!
なんとこのまま通話もできるのですよ。マジか?携帯だけは必要です。

遭難したら…いや遭難は無いかもしれませんが、沖で岩に激突して挟まったままとか
大タコに巻きつかれるとか、石油コンビナートを襲ったぺスターの火炎放射に当たるとか
タッコングザザーンのペアに袋たたきにあうとか、海は不測の事態の宝庫です。
万全に、万全を期して挑まなければなりませんよ。ええ。

最後にサングラスして、ぱっと見誰だかわからないように変装しますよ。
なぜならば近所の人に話しかけられるとちょっと恥ずかしい。ヽ(´▽`)ノ
カヌー盗んだイラン人みたいに見えるけどそっちがまだマシ。
警官は海にはいないしねヽ(´▽`)ノ

出発、シンコーーミュージック!


■距離はずいぶんあるのですよ。車が入れないため遠くから出発です。

もうスタートは馴れたモノです。カヤックのお尻だけ砂浜に置いて乗り込みます。
足を本体内に入れているうちにどんどん進んでいきます。
え、えらい!今の乗り方だけ見たら俺をプロと思うんじゃないの(・∀・)

ようし!漕げ!かっぽん、かっぽん…ヽ(´▽`)ノ

いやね、繋がってるパドルっていうのはこういうイメージなのですよ。ええ。
かっぽんかっぽん…いやマジですよ。左と右を交互に水に入れて風車のように漕いでいきます。
うまい!2度目とは思えないくらい前に行くよ~ヽ(´▽`)ノ

母さん俺やはり浮いてるよ!しかも思いのままだよ!自然と鼻歌が出てくるよ~ヽ(´▽`)ノ
海はいいな(・∀・)

♪海は広いか?大きいか?行ってみたいか?よその国~

ぎゃ~心躍っているのか疑問形で歌えたよ!
しかし部屋で見るとあんなに大きいカヤックなのに海に出すと小さいのでびっくりするよ。
海はマジ広い…地球の約7割が海。海の広さを畳で何畳になるのか計算してみた。
うぉ!すごいよ!…おそらくかなりの数だよ!



後ろを振り返ると…おお!もうこんなところまで…うおっ!ヽ(´△`)ノ
振り向くと傾く!危ないグラグラ…



どんどん漕ぐ!

かっぽんかっぽんかっぽんかっぽんかっぽん…

お約束のスピードアップをしてみようヽ(´▽`)ノ

かっぽんかっぽかっぽかっぽかっぽかっぽかっぽ…

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

かっぽかっぽかっかっかっかっかっかっかっかっ…

早い早い!いいぞぉ!こんなに楽しいのになんでみんなやらないのだろうカヤック!



実にいろんな形の岩があるもんだ!いや違う!いつも陸から見ている岩だ!
なんてこった!見る角度が違うから知らない岩に見えるのかっ!ヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺん
そりゃそうだわ!カヤックヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~

世界は俺のものだぁ~!! 恒例のタイタニックごっこ!

歌おう!
♪青いイナズマがふふふふ~ふふ…
    あら歌詞わからん、ふふふふふふふふふふ~ふふ~げっちゅ!♪  

俺、げっちゅ言いたいだけちゃうんか…ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

かっかっかっかっかっかっかっかっ快適、霧が峰!…

すぐそこに近づいてきたよ!思ったより簡単だったぁヽ(´▽`)ノアハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



その昔、弁天島、今は弁天山と呼ばれている「金磯弁天さん」だよ!
うぉ~なんかワクワク!こっち側から見るのは初めてだよ!
ヽ(´▽`)ノうぉ~

おお!今でも普通に入れる洞窟が見える…ひょっとして角度的にこれが魚雷を隠していたという
洞窟か??



これなら陸から入れるのだけど、やはり海からみるとよくわかる。
いやあ来てよかったよ!モノを見る角度を変えてみたよ!
魚雷にはもってこいの水平発射角だ!台座さえあれば九三式酸素魚雷撃てるぞ!
いや撃ったらあかんぞ!
おそらくこれが魚雷庫だろうと勝手に思ってみる。

しかし海はいい!
行けないところへ一歩踏み出したイケナイ私!

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、気分が乗ってると何でもおかしいよ!






「うわぁ!!(;゚д゚)」







(ナレーター)
快適に海のドライブを楽しんでいたアゲ谷の身に何が!
一体どうしたのか青いイナズマ!

次回、
「金磯弁天山の洞窟3 上陸編」乞うご期待!!


洞窟上陸まであと22時間…

(追記・書けましたm9(・∀・)ビシッ!!)
----------------------------------------------------------------
●「金磯弁天山の洞窟3 上陸編」へ


メインページへ 

コメント

●コメント一括化
■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ



いいところでCMかよ~次回かよ~という読者心理をいたぶるような構成ですよワクワクキタイアゲ。
ところで、最後何が起こったのか?

1.デジカメの手ぶれ防止機能が働いたのにもかかわらず、隊長の手がそれ以上に手ぶれしていた((;゚Д゚)ガクガクブルブル
2.金磯港からきた謎の外国人に拉致られた(゚⊇゚)ガイジソー
3.アゲ隊長が嫌いな、ポリースメンが先に弁天様に上陸し、笛を吹いて、くるくる棒を回していた。
4.范文雀と小麦色系アイドルの石像が移動し、先に待っていた。

どれだろう(´ー`)チラネーヨ(゚ー゚*)
まぁ、次号まてだな。

追伸
アゲ隊長の部屋公開しましたな。ベチィーブルーのポスターほんまに貼ってるよぅ。しかもDVDもいっぱいあるぞ!そう「こっ、これだ」あなたはマニアを越えた映画エキスパート、どう?

Posted by: あってん@陸上応援部 | 2006年06月29日 04:59

カヌーやってみたいです。
シンラテイの焼肉は美味しいですね。

Posted by: ウォーズマン | 2006年06月29日 09:04

おこんばんは~隊長~
絶体絶命のピンチのようですね~
隊長は生還できるのか???
それとも・・・・・・・・
隊長、俺だけにそっと教えてください~
では~

Posted by: ひろきち | 2006年06月29日 20:46

かっぽかっぽかっぽかっぽかっぽかっぽ…

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

ポニーに乗って課長がやってきましたよ。


さてさて、アゲ谷隊長の身に何が起きたのか・・・。
課長にはさっぱり分かりません(ノ∀`)アチャー
そこで、次回上陸編のサブタイトルを作ってみました。


「謎の原始猿人は実在した!弁天山奥地絶壁洞穴に黒い課長を追え!」

                  アレンジドば~い川口浩探検隊


えっ、ダメ?!
自分でヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺん

上陸編への期待を表現してみたのですよヽ(´▽`)ノうぉ~
勢いだけでも伝えられればねぇ、本望ですよ。ええ。
更新されるのをのんびりお待ちしております。

最近お忙しそうなので、あまり無理なさらないでくださいねヽ(´▽`)ノ

Posted by: ぱくっちゃったよ~部課長 | 2006年06月29日 22:36

課長~ぉ、待っちくり~ヽ(´▽`)ノ俺も乗せろぉ~

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

課長において行かれた部長がまたまた歩いてやってきましたよ。たまには歩くのも気持ちいいものですよぉ・・・・( ´Α`)あふぇー
「青いイナズマinみんなの部屋」最高に笑タヨ!非常にじゃまだよ!ヽ(´▽`)ノのけろ~
しかし、隊長さんのこと、きっとおこたの上でも素晴らしい勇姿を家族の皆さんに披露されたことでしょうヽ(´▽`)ノぎゃ~

どうするどうなる上陸編!非常に楽しみですが、課長ともどもの~んびり待ってますヽ(´▽`)ノ寝たらめんごぉ

Posted by: オラ部長ヽ(´▽`)ノ | 2006年06月29日 23:34

■あってん@陸上応援部さんコメントありが㌧!
いいところでCMかよ~次回かよ~!うへうへ
そうそうアメリカン連続ドラマ風にいきましたよヽ(´▽`)ノ
っていうかこれ全部まとめても読んでくれるかどうかが疑問ですヽ(´▽`)ノぎゃ~
小出しならまだ読んでくれそうな予感!

でも俺のは終わりがあるだけツインピークスよりマシかも!
いやあそんな事は無いリンチさんに怒られるヽ(´▽`)ノぅゎぁぅぁ~

読書好きの人にしか読んでもらえないこの徳島☆秘密探検隊!
ヽ(´△`)ノうぇええええ~ん!
その少ない読んでくれる人たちのためにもがんばりまっせ~
でももうネタおまへんでっせ~鳴門~徳島自転車道行こう!
みんな自転車でれっつご~よんさんにぃいち、どか~ん!


■ウォーズマンさんコメントありあがとうございます。
新羅亭は最高ですね!美味い!マジ美味い!
もぉ~!牛乳石鹸よい石鹸!のCM思い出しました!
カヤックは面白いですよ。
なんでこんな所にいるの?って嬉しくなる時が
最高に嬉しい時かもっ!


■ひろきちさんコメントありが㌧!
絶体絶命のピンチからまだ生還できず、
実はこれ携帯から書いてますヽ(´▽`)ノぅぉ~
もちろんあの海岸から帰れませんよ~
でも生きてるので大丈夫!

そろそろ食料が無くなってきたので
近くへ来たらなんかおくれ~
山の上から放ってくれたら俺のところに落ちてくるから
お願いね~ヽ(´▽`)ノ


■ぱくっちゃったよ~部課長さんコメントありが㌧!
かっぽかっぽかっぽにー!次は俺の背中にも乗ってくれぃ!
首からの加齢臭は男のフェロモン!
あらあら何を書いてる俺はヽ(´▽`)ノぎゃ~

そろそろ自分でヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺんの使い方がわかってきたようだ!
いいぞぉヽ(´▽`)ノ

「勢いだけでも伝えられればねぇ」
これ壷にはまったヽ(´▽`)ノワラタ

明日は行きたい!ぜひとも行きたい!

ビーチ美味かったありがとん 涙の・゜・(ノ▽`)・゜・ありが㌧


■オラ部長ヽ(´▽`)ノさんコメントありが㌧!
「青いイナズマinみんなの部屋」の時間がきました。
今日の青いイナズマはあなたのお家の居間でイナズ間!

あんがい邪魔なように見えるかもしれんがマジそんなに
邪魔だった~ヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺん

でも夜中にも整備できる長所!
っていうか俺しかこの居間にはいないのですよ。
時間にしてみんなが居るのは最高でも1時間!

やっと最近テレビ見るようになってきたけど
普段は俺の趣味系ばかり流れているという諸刃の剣の部屋!

この部屋で裸になれば部屋ヌード!

おこたの上で乗ったらE隊員おこったヽ(´▽`)┐おしぺん

ビーチ美味かったありがとん 涙の・゜・(ノ▽`)・゜・ありが㌧

Posted by: アゲ谷 | 2006年06月30日 00:39

隊長こんばんは
なんか本格的な探検って感じがしますね
ただ一人だと心細くないですか?
久々に探検隊のページ見たら隊員が増えてますね!

Posted by: タートル号 | 2006年07月02日 21:05

おぉご無沙汰ぶりに覗いて見れば弁天さんって
再開発されてるのね・・・
地元なのに知らない折れorz

昔はここで焼き芋を焼いて近所に火の粉を飛ばして
散々怒られましたわいw

久々にバイクでいってみよ♪(晴れたら)

Posted by: 紅羽 | 2006年07月08日 15:52

■タートル号さん遅レス正直スマンカッタ!
見逃してたわヽ(´▽`)ノぎゃ~
探検も本格化すると恐いですね。ええ。
夏はくもの巣が一番恐いですよ。あれが頭についた日にゃあ
もう帰りたくなりますよ。
んでもって蛇もいやですね。
これからここを通るとか言うときに草ぼうぼうであれば
思わず刈ってしまいそうになりますよヽ(´▽`)ノ

隊員はどんどん増えるのですよヽ(´▽`)ノ


■紅羽さんコメントありが㌧!
弁天山周囲はどんどん良くなっていってますが
海岸はゴミだらけです。
あほなガキがガラス瓶見つけては壁にぶつけて割っていました。
ちょっと怒ってやろうと思いましたが
カヌーから遠いので止めました。
そいつらの小学校に掃除当番が必ず回ってくるはずですヽ(´▽`)ノ

しかしなかなかスカッと「週末」には晴れませんなぁ(・A・)イクナイ


Posted by: アゲ谷 | 2006年07月09日 10:52

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。