全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年06月16日

●マッドリバーカヌー



買いっぱなしの中古カヌーちろりあんでしたがいろいろと勉強してみましたよ

一口にカヌーって言っても「か」と「ぬ」そして「ぅ」と言えばいいものでも無いらしい。
本格的に突き詰めると、家の壁をも突き抜けてしまうくらいの威力があるのですよ。
さて俺は2~3日前から「ちろりあん第一次改装」なるものを施しているのですよ。

カナディアンカヌーと呼ばれるタイプは割と水面上で安定しているのですが
見た目は同じでも、船体の構造によりいろいろと特性が変わっているらしいのです。

いや初心者の俺にはぜんぜんわかりませんよぉヽ(´▽`)ノぅぁ~

船体の底にキールという一本の線が入っているのですが
これがくっきりと一本筋が通っていると直進安定性が良い。
ただし旋回性が犠牲になる。
こういうタイプは静水域でゆったりと遊ぶとか、荷物を積んで大きな川をゆったりと下る、
リバーツーリングタイプらしいのです。

これがくっきり入っていないと直進性は悪いが旋回性は良い。
まあカナディアンといえどもこういうタイプは川下りを目的に置いたタイプらしいのです。

上手な人は船体を安定させながら、びっくりするような急流を
流れの弱い岩の陰へ回り込んでくるっと回り、瀬をめがけてシュビンと突っ込み
安定させ、再び流れの弱い岩の陰へ回り込んでくるっと回る。
んでもってシュビンと突っ込む。
こういう風にどんどん急流を下っていくらしいのです。

ほんとかよ~ヽ(´▽`)ノぅぉ~と思いましたがそうらしいのです。ええ。

俺が買ったのはマッドリバーカヌー社の courie というタイプらしいのですが
ネットで調べてみると記事がない!日本のウェブページではほとんど引っかからない。

外国ページを探すと少しある。短命な嫌われタイプかと思いきや、10年以上作られていたらしい。




こんな動画があったのでちょっと皆さん見てヽ(´▽`)ノぅぉ~

動画 7RiversExpedition_Trailer.mov

飛んでるよね?ね?
カヤックは恐いな…

メインページへ 

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。