全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2006年06月02日

●自転車家 阿南へ行く



俺が住んでる小松島市から阿南市まで自転車で行ってみようとしました。
なんせ「阿南徳島サイクリングロード」なるものがあるらしいのです。
金磯町あたりで線路沿いの細い道があるのですが、まさかその道で
阿南(起点)にいけるとは知りませんでしたよ。ええ。自転車で阿南ですよ。

いつもお世話になっている「とくしまのみちのぺーじ」様で調べると
一般県道402号・阿南徳島自転車道線
なんと県道ですよヽ(´▽`)ノぅぉ~
しかも全体計画41.2km、整備済み30.4km(平成16年度末)現在も整備中とのこと!


このさい自転車で行ってみましょう!俺の体力で最後まで行けるとは思いませんが
駄目なら引き返す!。こ、これだあっ(゚Д゚)!

本来なら徳島市論田町の三菱自動車販売の横の終点からスタートするべきですが
このさいそれは勘弁してください。
今回は近所の金磯町(中間点)から阿南(起点)へ逆行してみます。


■いずれは金磯町から論田町(終点)へも逆行しますよ。
それでは発進!お天気もまあまあヽ(´▽`)ノ

げれげれげれげれげれげれ(漕いでるイメージね)

こんな感じの速度です。まさにポタリング!
急ぐ旅じゃありません。感性の趣くまま制約のない自由な散策に出かけるのです。
あ、コースは決まってますね。阿南市へゴー!

車じゃ早すぎて何も見つけられない、歩いてたら日が暮れる。
自転車ならちょうどいいはず。いつでも、どこでも止まれるし
その気になりゃあ時速30km/hくらいでるしね。(俺は無理だけどね)
気ままな散策には持って来いですよ。いや乗って来いですよ。

ここ金磯町はのどかな町です。西側はほとんど田んぼと川。
誰もいません。しかしこんな感じで道がずっとあるとも思えません。
普通に車で走ってても「サイクリングロード」とか書いてあったら気付きますよね。
今走っているこの道は案内板出てたので知ってましたが
この道が終わったところは普通の道ですよ。

げれげれげれげれげれげれ

あらあらとりあえず途切れましたよ。もう終わり??
どこをどう見てもそんな案内はありません。ここからは気ままに行けというのか?
考えてもしゃ~ないので取り合えずジュースを買いましょう。
水分補給は命!



さて反対側に渡ってみます。左側通行ですので出来るだけ左側を行きましょう。
ルールは守らなきゃいけません。
昔のホラー映画ではルールを守らない奴ほど早く死ぬではありませんか!
だから守りますよヽ(´▽`)ノ



おや!公園!しかも看板あり!案内板だ!
おお!こんなところに公園があるのは知っていたがなんと自転車道の専用施設だったとは!
ただの公園じゃないのね!知らんかったよ。

屋根もあるよ。そうか終点の論田町から来たらおそらく丁度いいくらいの距離なのか!
いきなり休憩してみよう。走り出してから10分位か?
まだ脂肪が燃える準備も出来てないぞぉヽ(´▽`)ノ

はぁ~今日も一日おもろかった!さあ帰ろうヽ(´▽`)ノぬわ~んて帰ったらあきませんよ。
案内板に詳しそうな地図が載ってます。さて見てみましょう。

ヽ(´△`)ノうぇぇぇぇぇぇ!


■クリックで拡大します。

なんと赤破線部分- - -未着工部分だそうです。これから行く和田島
ほとんど出来ていない!ぷにょ~ん(閃きの音)  なるほど!
はは~んあの海沿いの道を通るのですよ。きっと…

いつぞや釣ばかりしてた頃に通ったことがあります。
でも車も通るし生活道路ですよ。いつも網とか一杯干してある。
ま、しゃ~ないか。行ってみる。今は記事が必要なとき。おお、行かいでかぁ!

しかも淡島海岸中林海岸を経由していくのか!あの道か!
つい最近紹介した
例の海水浴場ですよ。ええ。そういや車が入れずに荷物運びました!
アゲ谷隊長(俺)がゴムボートを捨てた伝説の場所。
いや本当に捨てては無いですよ、荷物リストから除かれただけですけどね。
探検放棄して「キンキンの生ビール!」を選んだ伝説の海岸かぁ!
あの道が自転車道だったとは…ふ~ん( ´_ゝ`)なるほどねえ。

…ってあんな所まで行くのかぁ!
            おいおいヽ(´▽`)ノマジか?


まてまて、もう一人のアゲ谷に聞いていみるよ。

(ネタのためだ我慢しろ…最近アクセスも増えてきたではないか
                    ここで行かなんだらいつ行く!はあ?)

なんか乗り気じゃん…( ´Α`)あふぇ~


■さきほどの公園を振り返ってみる


しゃ~ない再スタートですよ

げれげれげれげれげれげれ(やはり漕いでるイメージね)

和田島はいってもやはり普通の道じゃん。誰か知ってる人に会ったらなんて言おう。

いや~天気がええかぁれぇ(´▽`)ノ

小声で練習してみるが最後がイマイチ。初級自転車家には走りながら喋るのもぎこちない。
喋った途端にフラフラするよ。難しいなあ…

ようし元気よく
いや~天気がええかられぇ(´▽`)ノ」   (ノ∀`)アチャー元気よく噛んでる!

もっかい、せ~の、
いや~天気がええからねぇ(´▽`)ノ」  言えたヽ(´▽`)ノ!
い、いいいい言えたよ母さん!俺走りながら喋れるよ!・゜・(ノД`)・゜・。感動モノだよ。



普段やらない事やるってのは新鮮だなヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
しかしせっかく言えたのに誰にも会わない。誰か見てくれよ~ヽ(´▽`)ノ
自転車で阿南までいくんだよ~ほんとは40超えてんだよ~俺!ヽ(´▽`)ノ
警察に会ったら変なイラン人と間違われるかも知れない危険な旅なんだよ~ヽ(´▽`)ノ

ああ、海上自衛隊小松島航空隊だ!もう知ってる奴なんていないよ。ま、ええか。
普通の道を普通に来ただけにしか感じない。感覚的には和田島に遊びに来ただけ(・A・)



自衛隊基地をくるりとフェンス沿いに周って行く。
昔、仕事でよく来てたので基地の中を「ハ~イヽ(´▽`)ノ」って感じで
通り越してやろうと思いましたが撃たれそうなのでやめました。

俺が勤めてた会社の部長は、一旦停止を知らずに入ってしまい
銃を持った3人の門番に囲まれたらしいですよ。

隊員 「まてぇーーー!!お前は誰だ!
部長 「ひえ~う、撃つな~正直スマンカッタ!」

大きく「止れ」と書いてあるのに…
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、



なんと、一番いいロケーションを基地が邪魔していますよ。まあしゃ~ないか。



おお!前方に自転車家発見!俺と同じようなことしてるのか?
ようしついていこう!速度を上げてみる


げれげれげれげれげれげれげれげれげれげれげれげれ

あらあらどんどん離れていくよ。なんてこった。上級自転車家か!
まってくれ~!心の中で叫んでみる。



マジで本日最高のスピードで漕いでるよ。何があかんのだろう!
見えなくなったよ (ノ∀`)アチャー なんと早い奴!あんた稲妻か!
あ~あ残るは徒労感ばかり( ´Α`)・゜・(ノД`)・゜・。しかももうお尻がいたい。



海にでた Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
大神子辺りが見えてる。空気が澄んでると大鳴門橋まで見えるのだが今日は見えない。
おじさんが釣りしてるぞ…



…ってまあ俺もおじさんだが、俺から見てもおじさんに見えるおじさんが釣りしてるぞ。
はは~ん竿立て置いて子持ちカレイかキスを狙ってんだな…面白そうヽ(´▽`)ノ
しかし俺は行くところがあるんですよ、俺から見てもおじさんに見えるおじさん!じゃあね~
聞かれてないのに答えてしまう優しい俺。



ここからが長いんですよ~俺知ってるんです~ヽ(T▽T)ノへろへろ~
ここは何十回ときましたよ~徳島新聞釣りだよりに2回載った事があります。
キスをたくさん釣ったので釣具屋の友達に電話したら掲載してくれました。

あの時のキスの天麩羅は美味かった!あの頃の思い出がよぎります。
そういや今までいろいろとやってきたなぁ~
俺の人生良かったのかなぁ~
あれから僕達は何かを信じてこれたかなぁ~
いろいろ考える時間がありすぎて、少し感傷的になってきましたよ



海ばかりで景色が変わらないので退屈です。直線ばかりなのがそれに輪をかける。
はまはまはまはま~す~なはま♪もう作曲までしてしまう!歌って走れるシンガーソングライター…
あ~退屈!



でたぁ今津漁港!曲がらなくちゃ~もう旧・那賀川町なのですね!ふと時計を見ると…
16:00ヽ(´▽`)ノぎゃ~

14時半に出たのですよ。まあ写真撮りながら走ってるし、いろいろ見てるし
上級自転車家に挑んだし、おじさんもいたし、作曲もしたし…ね。
ようし今日はここまで!ぬわ~んて訳にはいきません。
最近は日も長いし19時過ぎまで走れる!いくぞぉ!さっきの上級自転車家追い抜いてやる!
まってろよ!と気合をいれて休憩ですヽ(´▽`)ノぅぁ~

スポーツ飲料系ドリンクをゴクゴク。いやあ汗かいて走るのは気持ちいいなぁ~なんて
言ってみる。でも汗かいてないぞ??
海風に吹かれながら走ってるので汗もかかんヽ(´▽`)ノぅぉ~
これは喜んでいいのか?悪いのか?汗かいても「気持ちいい!」って言えるし
かいていないならそれで普通に「気持ちいい!」ややこしいな汗って…

よしいくぞ!

げれげれげれげれげれげれ



おお自転車のための橋か?こ、これが伝説の橋か!
ってことは整備済区間に突入か!あらあらいきなり迷った!
ヽ(´△`)ノうぇぇぇぇぇぇぇ~!
バイパス方面行ったらあかん!海沿いだ海沿い!

ちょっと細めの道に狙いを定めて…ここらへんは案内板がない!
わからん!何があかんのか!おお!あった!



こ、これだ!このステンレスパイプを見つけるとほっとしますよ。細かく繋がっていないので
迷うとそのまま帰ってしまう可能性あり!恐るべし未完の自転車道
しかもなんとその先は障害物!

なななに(゚Д゚)??

網だよ母さん!網を干してるんだよ!なんてこった!
ここは道だよヽ(´▽`)ノぷんぷん 
まあ生活があるからしゃ~ないか!
その隙間をサッと通らなければなりません。狙いを定めて~

よっしゃヽ(´▽`)ノ!

ここでこんな網に引っかかったら阿南にいけませんよ。
こんなのひっぱったまま走れません!走れたとしても10分後に絡まった魚みたいになりますよ。
あの上級自転車家も通ったのだろうか…

ああよかった!と思った瞬間、なんと坂だ!




これは登れるのか!俺のはMTBルック車だぞ!
本物のMTBならともかく、格好だけのMTBだ!
しかも漕いでる本人は40オーバーのオジサマだぞ!
サングラスかけたらイラン人みたいなオジサマだぞぉ(゜A゜)

ええい!こうなりゃ当たってくじけるのみ!いやくじけたらあかんがな!


うりゃあ!


IMGP1568.jpg



続きは…
★★★自転車家 阿南へ行く 2 (後編)


ブログパーツ

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント

●Re: タイトルなし
こんちは~隊長~
自転車ですね。
いいですね。
確か小松島は義経ロード?なるものがあったように思います。
そちらも調査してくださいませ~
あと、鳴門のサイクリングロードでは、岡崎海岸から大鳴門橋が見えますよ~
いい写真ポイントですよ~
では~

Posted by: ひろきち | 2006年06月03日 03:06

お疲れさまです。
いいところで続く・・ですね。
このあとドリプシに何かトラブル発生か?みたいな・・それとも次は「ガン・ダム博士の日記2」だったりして(ノ∀`)アチャー、
我々の期待をさらにふくらませてくれるのか・・ヽ(´▽`)ノぎゃ~。

ウルトラボーク1号(ふるーいエスティマ)
なんか、ふるーいミニヴァンが欲しくなってきました。ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~


Posted by: あってん | 2006年06月03日 04:34


■ひろきちさんいらっしゃ~いヽ(´▽`)ノ
義経ロードも行ってみますね
でも尻がなおったらねヽ(´▽`)ノ
2~3日歩けませんでした。40尻ですよ。

鳴門のサイクリングロードの方が面白そうですね。
こっちはあんまり風光明媚とはいいがたいです。
犬の糞だらけの道があったり不法投棄のゴミがあったり…
いつの日か立派なサイクリングロードになってほしい…

■あってんさんいらっしゃいヽ(´▽`)ノ
このあと実は何も起こりません(ぉぃ~
飲みながら書いててこれ以上書けなくなったので
適当に引っ張ってしまいましたよ~ヽ(´▽`)ノ
飲酒記事投稿は身の破滅ですからね。

でも、那賀川大橋上の激しいバトルがありますよ~
なんと最上級自転車家が登場します!
まっててね~(´▽`)

ふる~いミニバンヽ(´▽`)ノいい!
どこでも行けますよ。安いし、寝れる!
四駆タイプが絶対おすすめ!
砂浜、河原、雪道どんとこい~!
スタックしたらもう捨ててしまおう!
また古いミニバンを買えばいいし (ぉぃ~

Posted by: アゲ谷 | 2006年06月03日 10:30

おお~隊長がんばってはりますね~♪

長い坂はMTBでも地獄な気分になります。
ローギアにシフトしてゆっくりゆっくり登りましょう♪

その先にはチンチンに冷えたビールが待ってるぞ~☆

Posted by: mっけ | 2006年06月03日 17:34

■mっけさんコメントアリガ㌧
チンチンに冷えたビール!
いくぞぉ!
まってろ~チンチンに冷えたビール!

ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~


Posted by: アゲ谷 | 2006年06月03日 19:53

隊長こんばんは
少し御無沙汰でした
仕事忙しくて今晩は3日ぶりにゆっくりと寝れます
「当たってくじけるのみ!」ワロタ!!
前の記事も見てきましたよ
ビールが飲みた~い

Posted by: タートル号 | 2006年06月03日 22:56

■タートル号さんいらっしゃ~い!
これはね昔マガジンでやってたボクシング漫画「タフネス大地」からのパクリですヽ(´▽`)ノ
当時も大うけでした。くじけたらあきませんよねヽ(´▽`)ノ


見たことある景色がたくさん写ってます~。
同じような行動範囲かも?

それにしても、、、早く走りやすくキレイな道を整備して欲しいものですね。


Posted by: sin | 2006年06月05日 11:19

■sinさんいらっしゃい!&初めまして!
コメントありがとうございます。
いやあ案内さえきちんとしてくれれば
嬉しいのですが…
鳴門から阿南までずっと走れるようになるといいですね。

また遊びにいきますよ。それでは~

Posted by: アゲ谷 | 2006年06月05日 17:25

エラー画面で3回も蹴られちまったよ(:_;)
立ち漕ぎしながらかえるべ(>_

Posted by: ikkimusume | 2006年06月05日 22:36

■ikkimusumeさんありが㌧!
ごめんよ最近エラーが良く出るんだよぉ
ここもトラフィック過多かも…そのうち落ちるかもヽ(´▽`)ノひえ~

立ち漕ぎっていいですよね。尻が痛くない!


Posted by: アゲ谷 | 2006年06月05日 22:50

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


