全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年05月31日

●ホタルまつり



心霊写真じゃないよヽ(´▽`)ノぅぉ~

明日から勝浦町で「第4回 与川内ホタルまつり」がありますよヽ(´▽`)ノ
■期間:6月1日~3日
■時間:午後7時~9時半

詳しくはこちらまで
★与川内ホタル村保存会事務所 ℡0885-42-2772
★勝浦町産業建設課        ℡0885-42-1505

こちらのHPもご覧下さい

~与川内ホタル村通信~ 

与川内ホタル村への行き方、駐車場、周辺地図、ホタルを見るポイントなどが
詳しく書かれています。

ホタル村通信
ホタル村事務局さんのブログです。リアルタイムで情報が書かれています。


沼谷川


坂本川


という訳で今日行ってみましたヽ(´▽`)ノぅぉ~
一人前夜祭ですよ。紹介するからには行かないとねえ。
日が長くなってきたので早い目にいって下見しようと思いつつ中途半端な時間に来てしまった。

お腹が空いたのでとりあえずで近くの「杉屋」というスーパーに行ってみました。
ここはどちらかというと山よりのスーパーなのに美味しい刺身が売っているのですよ。
今日は何があるのかな~なんて晩御飯つくる主婦みたいな感じで刺身コーナーへ
心なしか内股で歩いているような気がする…おほほ!ヽ(´▽`)ノゃめろ~

なんと!
さささささ、鯖の刺身だよ、母さん!
これ見てよ!伝説の鯖刺し!サバ!鯖!サバの刺身!
キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



いや俺がキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!のですが
なんてこった!今日一番幸せなのは俺ではないのか?

今日の「血液型選手権」はO型が一番なのか?
星座占い」はふたご座が強運か?
俺のキーワードは山沿いのスーパーマーケットか?
今日のわんこは…わんこはこの際どうでもいいか…

いろいろ適当に買って晩御飯にする。外はまだまだ明るい
さっそく刺身を食ってみる…


わぉう!なんてこったぁ!


美味い!美味すぎ!ホタル見に来て鯖の刺身が食えるとは!

「世界は俺のもの~!!」

ファブリィッオにも教えてあげたいヽ(´▽`)ノ

ビールが欲しい!あかんのはわかってるが無性に欲しい!
いやあ地獄の苦しみ!
キンキンに冷えた生ビール!と一緒にこの鯖刺しをお召し上がってこそ
これが生きてくるのに!

例えるなら
  「500円玉入れて自動販売機でコーラ買った。
       なんと一気に5本出てきたヽ(´▽`)ノ壊れてるぞこれ!儲け儲け!!
                    やったぁ!…と思ったらなんとお釣が出てこない」

こんな感じですよヽ(´△`)ノぅぅぅ
まあしゃ~ない、大自然の恵みをありがたく頂きましょう!
ああ、うまかった。さあ帰ろう!ぬわ~んて帰ったらあきませんよ。

そんなこんなで辺りが暗くなってきました。勝浦町役場から5分くらいのところにある
農村環境改善センター(駐車場A)に車を止めます。
自転車出しますよ。名前なんだっけ?ポパカマズ
いやちがうドリプシ!そうドリプシ
今日は自転車家作戦 第3弾です。

(自転車家作戦第2弾は「徳島・阿南自転車専用道を撃て!」 その話はまた後日かきますよ。)

ウルトラポーク1号から下ろして、カチン、カチンと組み立てます。
さいごにプニュッと押して出来上がり。
まるでゲッターロボの如く合体です。最後にキチンと連結部分を確認しておきます。
走りながら折りたたまれた日にゃあ泣くに泣けませんよね。


ワンタッチ装着荷台をつけてみた。空中リヤカーみたいな感じ(゚Д゚)


今日のために俺は三脚とレリーズを持ってきました。写るかどうかわかりませんが
夜の画像はシャッター開放しなければ駄目ですので、ぶれないように三脚で固定、
レリーズで本体に触らずシャッターを落とせます。


さあ「ホタルの歌」を歌いながら出発です。

♪ほっ、ほっ、ほ~たる来い
   こっちの水はあ~まいぞぉ
     ほっ、ほっ、ほ~たる来い

なんてシンプルな!誰が作ったんだろ…
昔、友達の姉さんが教えてくれた2番も歌ってみる…

♪ほっ、ほっ、ほ~てるいこ…   ヽ(´▽`)ノゃめろ~

走り出してすぐの小さな橋から目を凝らしてみます。


■自転車のライトの光でさえ邪魔



うぉ! いるいる!ホホホ、ホタルだよ母さん!

点いたり消えたりしているよ。何年ぶりだろうホタル!
一番最近見たのは三郷村だったけど、こんな近くで見えるとは!
勝浦町って思ってるよりずっと近いですよ。

ようし!数えてみる。123345!
あ~わからん(゚Д゚) 点いたり消えたりしているので、どれがどれかわからん。
点いている奴だけ数える。1234567891011…12匹!くらいか??
動体視力が優れている俺ですが、はっきり言って鳥目です(ノ∀`)アチャー
あんまり力入れすぎて涙目でもあります。
とどのつまりは駄目です。
こりゃあ日本野鳥の会のみなさんが必要だよ。

ホタルを見るポイントにそれぞれ番号がうたれてまして、ちょうどここは…
1番の手前ですから0番!
いや0番なんてのは無いのだけど…まあこの坂本川に平均的にいるってことですね。
さっき積んだばかりのデジカメを取り出して写してみる。

あらあら!デジカメの液晶画面の明るさでさえ邪魔ですよ。あたりは真っ暗ですから
ライト類があると暗闇に馴れた目が、一瞬にして元通り!
これはつらい戦いになりそう。


ぜんぜん写らないヽ(´▽`)ノぅぁ~

久しぶりに見るホタルの光は微々たるものでした。だんだん思い出してきましたよ。
儚く淡いからこそ風情があるってもんです。
頭の中で勝手に光量を30%アップ(当社比)してました。

勝手に光量を30%アップしていたもう一人のアゲ谷が話しかけてきます。
(こりゃ写らんぞ…こっちの汁は甘いぞってな訳にはいかんなあ)
もう一人のアゲ谷はホタルが甘い汁を吸うと思ってますよ。汚職事件じゃあるまいしねえヽ(´▽`)ノ

とにかく飛んでる飛んでる。
1番~5番まで行きましたがあっちいったりこっちいったり。
ふわふわしている奴がいれば、シュッ!と早い動きの奴もいる。
時々もの凄く明るい奴もいます。何食ったんだ?鯖の刺身か?

凄いわ!ホタル!
一言で言わせてもらえば

飛んで灯が出る夏の虫 うまいっヽ(´▽`)ノ




明日から3日間のまつり期間は露店も出るそうです。あめ湯お接待所とかもある様です。
みなさんぜひ行ってみよう!
癒されること間違いなしヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~




 

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント


■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ
あれれ?
朝コメントしたのに残ってないや(:_;)
飛んで灯が出る夏の虫に
座布団2枚!((ヘ^^)ヘ二
うちも週末子供連れてってやろうかな(^^♪
『杉屋』ローカルやなぁ(>_
Posted by
サバの刺身?
チャレンジャーなお店ですね~!
釣りたてでもアタル確率が高いというのに・・
サバを飼ってるのか??
ホタル見にいきて~(个_个) ジッ~
この間、田浦では空振りでした(TωT)
数匹しかみえなんだよー( ̄△ ̄#)
Posted by
■ikkimusume さんコメントアリガ㌧!
朝から来てくれてたのですね。いつもコメントアリガ㌧です。
俺は今からちょっくら出かけようとしてますよ
もちろんホタルまつり!ヽ(´▽`)ノ
ホタル弁当でも食ってみるつもりで~す。
■ くろすけさんコメントアリガ㌧
いやいやチャレンジャーでは済まんでしょう
あたれば即営業停止ですよヽ(´△`)ノうぇ!
もちろんここはイケスです。
血合いが真っ赤で身がピンク!美味しかった。
真鯖は調理時、アニサキスのチェックを強いられますが
それがクリアできれば最強に美味い!
九州じゃ鯖の刺し身はふつうですよ。
釣りたてであたるってゴマ鯖じゃない?
それか持って帰るうちに「紅血合い」になってるか
この時点であたりますヽ(´▽`)ノぅぁ~
本当のホタルポイントはみんな人には言わないらしいですね。
オリジナルホタルポイントこれ最強!
Posted by
こんばんは
きょうらえっとぶりにしもにおりていっきょったら
ほたるまつりののぼりがどっきゃかいにあったわ
よ~じすんでからまたやまにいんにょったら
よわざまだあかいのにはやくるまがきとったじょ
少し方言が入りました^^
Posted by
■たけちゃんだ~さんコメントアリガ㌧!
お祭りいってきましたよ!
-{}@{}@{}-が美味しかった!ホタルもまあまあ飛んでました!
俺は全部普通にわかりましたよヽ(´▽`)ノ
昔、親父に「タマとってこいや!」と言われた日にゃあ
俺は誰かを「殺らなきゃいかん」のか!と思いましたが
実は「玉網を取ってきて」の意味でした。
「あば、どないしょん」と家の母親は言われてましたヽ(´▽`)ノ
Posted by
こんなにフューチャーしていただいてありがとうございます!
ホタル、満足していただけましたか?
また明日も来て下さいね♪
Posted by
ライブドアブログが今メインテナンス中?のようなので、先にこちらに来ました。ヽ(´▽`)ノ
蛍、いいですよね。
私も去年だったか、美郷に初めて蛍を見に行って、感動しました。
初夏の風物詩ですね。(^^)
Posted by
■ホタル村事務局員さんコメントアリガ㌧!
TBもありがとうございます。
明日は無理なのですが明後日行こうかと思ってます。
今日もたくさん飛んでましたね。
ホタル弁当買いましたよ。でもフキがはいってたのでヽ(´▽`)ノぎゃ~
事務局の-{}@{}@{}-が一番美味かったヽ(´▽`)ノ
■くみさんコメントアリガ㌧!
livedoorおちてますね。くみさんとこ行ったけど
あきませんでした。
キルアさんとこも駄目でしたヽ(´△`)ノ
週100コメントが出来ないヽ(´▽`)ノぎゃ~
ホタルはいいヽ(´▽`)ノ
でもマニアックな人は自分だけのホタルポイントを持ってるのですってヽ(´▽`)ノ
そして決して人には言ってはいけないらしい…
気持ちはわかりますね。
あ、徳島市内でも上八万町の園瀬川で見られますよ。少ないけど元気そうです。
Posted by
ホタル。。。幻想的でいいですねー♪
ホタル弁当。。。気になりますねー♪
って、ホタル村事務局員さんの所行って見てきましたー♪画像が小さかったからわかりにくかったけどふき?ですか?お手頃価格でいいですね。でも
>事務局の-{}@{}@{}-が一番美味かったヽ(´▽`)ノ
↑これが気になります(笑)
Posted by
■papahouseのHiroさんコメントアリガ㌧
ホタル村事務局員さんの所までいって頂いて
かたじけないヽ(´▽`)ノ
なすの漬物(羽)と梅干(頭)とたくあん(蛍光部)で出来てる
可愛いお弁当です!
ふき嫌いのアゲ谷はフキはふきだしちゃう!
でもその他は美味しい!
Hiroさんぜひ行ってみ!ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
-{}@{}@{}-がマジ美味い!柔らかくて炭火味で
最高!
Posted by
Hiroさん、去年のですがもうちょっと大きめ写真がココにあります。
http://www1.quolia.com/kamigami/2005maturi.html">http://www1.quolia.com/kamigami/2005maturi.html
ご参照ください♪2006年バージョンは微妙に違っていましたが、たぶん巻き寿司にフキが入っていたはず!
-{}@{}@{}-は、アゲ谷さんの大好物に良く合いますネ!!
是非、ご賞味ください☆
ホタルまつりは今日で最終日。皆さんのお越しをお待ちしています♪
Posted by
ホタル事務局員 さん今日が最終日!
頑張ってください!
臨時ニュース記事アップしましたよ!
たくさんの人で賑わうといいですねヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
Posted by
生ホタルなんて久しく見てないなあ~遠い目・・
鯖刺しなんて喰ったことないぞ~
わらわは鯖街道から運ばれる鯖寿司しか食したことがないぞよ
生ホタルと鯖刺しを食したいぞよ☆
Posted by
■mっけちゃんキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
生ホタルは食っちゃあだめよヽ(´▽`)ノぅぁ~
鯖刺身はアニサキスがいるので北の海で獲れると生食いは出来ないのですが
南ほど安全!九州では常食!美味い!
まあこっちでも一年に2回食えるかどうか♪
ホッケも同じ理由で北では刺身だめらしいが
実際にアニサキスが体内に入るのは5月以降
夏らしいので食う奴もいるとか
危険な魚は美味いな!生刺身が珍しいからこそ美味いのか!
でも持って帰るうちに当たる奴もいるかもねヽ(´▽`)ノぅぁ~
Posted by
●5月31日(水)
PING:
BLOG NAME
▼20時過ぎの勝浦町 22℃ くもり{/cloud_sim/}
ここのところ、
毎日お天気に恵まれ{/kaeru_fine/}
ホタルたちも元気に飛んで...

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。