全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年05月23日

●巨大化!双子化!欧米か?



「ほ…本当はあなたは双子なのよ!」

急にこんなこと言われたらびっくりするだろうなぁ…
これはこわいな~ヽ(´▽`)ノこわ~
自分にそっくりだったらどうしよう!仲良しになれたらいいけど嫌な奴だったら、

いやだろうな~顔形そっくりならなんか闘争心が湧きそう(゚Д゚)

でもコピーロボットごっこが出来るなあ…うへへ良からぬ事を考えてしまったヽ(´▽`)ノ

さて双子と言えばザ・リリーズ
お姉さんがリリーで妹が。ん?なんか違うなヽ(´▽`)ノ
どっちがどっちかよくわからんけど両方とも可愛いかった。

リンリン・ランランも双子だったけどみんな知らんかなぁヽ(´▽`)ノ
ランラン・カンカンも可愛かった!笹ばかり食ってたけど。これもちょっと違うな。
いまではマナカナかな?どうかな?ちがうかな?ヽ(´▽`)ノゃめろ~

俺みたいな怪獣世代には東宝の「東宝チャンピオンまつり」とかの
映画を何本も同時上映してた頃の「ゴジラ」シリーズで「モスラ」が出てくると
かならずセットで出てた「ザ・ピーナッツ」のお姉さんたちが懐かしいですよ。
あら日本語おかしい?

彼女たち特撮で小さくなって出てきてました。セリフは2人同時に同じこと喋ってたヽ(´▽`)ノ

「私達はザ・ピーナッツです。
             モスラを島へ帰してください」


これもちょっと違うな…映画で自分たちのグループ名言うはずないわなヽ(´▽`)ノ
とにかく一世を風靡した歌手だったらしいのですよ。
俺の歳でも生で歌ってるのは数回しか見たこと無いけど…

アゲ谷が小学生の頃はもちろんビデオなんて無く、テレビと映画が娯楽の2台巨塔でした。
ゴジラが見たけりゃ、東宝系映画館へ!ガメラが見たけりゃ大映系映画館へ!
上映してなければ名画座へ!名画座もだめならあきらめる!

今は便利ですよね。ビデオはもちろんレーザーディスク(死語?)やDVDまであって…
しかもレンタルビデオ店なんかどこにでもある。
高校生の頃、売り出されたビデオが30万!衝撃的でした。
そんな高額にもかかわらず、ビデオデッキは各家庭にどんどん蔓延っていくのです。
録画なんて言葉それまで聞いたことありませんでしたよ。



とると言えば録音か、万引きでしたね(ぉぃ
テレビ放送は一回きり!見るのは命懸け!運がよければ再放送!
みたいな世の中でした。

さてなかなか見れないといえば増水時の滝!そして
「本当はあなたは双子なのよ!」といえばこの前に紹介した婆羅尾川の滝
そして異様に長い前フリと言えば徳島☆秘密探検隊!だ!

なんとこの滝「大雨時は双子に変身」な滝だったのですよ。


雨が続いてた日の夕方、何気にまた見にいきました。
今日見に来い!といわれたような予感!
なんと行ってみたら…横にもう一筋の流れみたいなのが…(゚Д゚)
画像に残そうとしましたがもう6時過ぎ!
しかも辺りはとても暗く小雨まで用意して頂き誠にありがとうございます状態!

上にもう一本道があるのに気付き、そこへ登ってみます。
あらあら余計見えないやヽ(´▽`)ノ




そして次の日も行きました。綺麗な画像で撮りたい一心で行きましたら

なんと双子の弟の方が巨大化!

おお、見事に化けた!やるな無名滝!





「わぉ~!なんてこった!」

俺、ほうれんそう嫌いなくせに思わずポパイみたいに唸ってしまいましたよ。
そして、

「火曜日には返すからさぁ

         ハンバーガおごってくれないかぁ?」


なんてポパイに言うウィンピーに言いたい!
当時の徳島にはマックモスロッテリアもなくハンバーガー自体が何なのか
俺にはよく解らなかったのですよ(゚Д゚)

小学3年生になってはじめて丸新デパートの下のデイリークィーンで見ましたよ。
俺の頭の中では
ハンバーガーマルシンハンバーグ(お湯に浸けて暖めるやつ)とダブってた。(  ̄- ̄)トオイメ

さーて話を元に戻しましょう。俺は脱線のチャンピオンですね。
川の水が増えると他へ流れ出すのは、まあ当たり前の現象ですが
ものの見事に横にもうひとつ滝が出来ていましたよ。
条件によって変身するのが滝・淵の魅力ですね。

なんか仲悪そうな滝ですね。いやいや、いざという時出てくるから実は仲いいのかも。
まあそんな事はどうでもいいかヽ(´▽`)ノ

しかしこれ以上増水したらまた大きな一本へと戻るのでしょうね。
これ以上に盛り上がって大増水!
でもそんな一本はいりませんよ。なぜならば下流の町が崩壊しますよ。土石流ですよ。
婆羅尾川 一本勝ち、決め技 土石流」 これは困りますよね。

まあ何にしろ、双子化見れたし録画は出来るし、ハンバーガーもいつでも食べられる。
いい時代になりましたよね。

しかし今頃言うか?ヽ(´▽`)ノ

ブログパーツ

メインページへ 

コメント


■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ
隊長こんにちは
脱線のチャンピオン(・∀・)イイ!!
どっとかというと脱線した話しの方が好きだったりしますよ(怒らないで!)
リンリン・ランラン知ってますよ
インディアンみたいな格好で歌ってたような記憶が・・・・
あと「♪リンリン・ランラン、りゅーえん♪」とCMで歌ってたような気が・・・顔は思い出せない
双子といえばオルセン姉妹でしたっけ?
海外ドラマの「フルハウス」のミシェル役だった女の子、双子なんですよね~
しかしふる~いビデオデッキの画像ですね
カセット入れるとこが上にあるなんて今では考えられない事ですね・・・
当時は何処にビデオデッキ置いてたんですかね?テレビの上か?
前フリにたいしてしかコメントしなくて_(__;)ゞ スイマセン
Posted by
■タートル号さんコメ㌧
そうだよね!滝の話だけ書いても面白くないし
何かの話と混ぜて脱線しないとコメントのしようがないよねヽ(´▽`)ノ
徳島県探検界の脱線のチャンピオン目指します!応援してねヽ(´▽`)ノ
オルセン姉妹の秘密画像見つけたけど…
http://image.blog.livedoor.jp/myuutaro/f9024d08.jpg">http://image.blog.livedoor.jp/myuutaro/f9024d08.jpg
コラだよね!ヽ(´▽`)ノぉぃこら~
ビデオはテレビの下でした。今よりずっと上を広くとっておいてあった。
当時のテレビじゃあ上に置くとテレビが潰れるの。まじそれくらいデカイのですよ。重かったしね。
mっけさんも知ってると思うよヽ(´▽`)ノ
Posted by
応援しますとも!
~~~ヾ(〃・。・)o ファイトォー!!
いや~私は徳島の人ではないので「ここ前に行った事があります」や「この前通りました!」など等地元の人ならではのコメントが出来ないので・・・・。。。ρ(。・、) イジイジ・・・
しかし、、、ぬぉ~ミシェルいつの間にこんなにでかくなってしまったんだ!
今もNHK教育で再放送やってるんですよね
Posted by
あ~リガ㌧ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
死ぬまでに一度は来なさいよ!
俺がきちんと案内してあげますよ。
2日で周れる徳島☆探検隊の旅ツアー
こ、これだ!まってるよ~
ところで基地をブログ化しようと思ってるのです。
もうみんな馴れたのではないですか?
ブログ1個設置してカテゴリー=掲示板の数で
充分だと思うのですよ。
掲示板は1個あれば間に合うしヽ(´▽`)ノ
Posted by
アゲ谷さんの脱線話、懐かし過ぎです!
リンリン・ランラン、ザ・ピーナッツにポパイ、丸新デパート!ヽ(´▽`)ノ
(・∀・)イイ!!
いつもとってもレトロな気分で、若かりし頃に思いを馳せています。(^^)
面白い滝ですね。
大雨の後に2本になるとは!
徳島にもいろんな所があるんですねぇ。
Posted by
くみさんコメントアリガ㌧!
昔を懐かしみつつ今を楽しく生きる!
今の若い人より少しだけいろんなことを知っている!
こ、これだ!くみさん!これだよ!
生きる勇気が湧いてきたよ!
がんばろう!ヽ(´▽`)ノぅぁ~
大雨のあと双子化してました。最初見たときは
また違う滝なのか?と思ってしまいました。
なんとまあ変化の仕方が顕著で頼もしいやつです。ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
Posted by
最近発見した双子滝となつかしレトロシリーズの見事なコラボ、さすがですww
今は無きデイリークィーン(他の県にはあるのかな??)のクッキーサンドアイスがおいしくって習い事の帰りによく親にせびってましたよwヽ(‘ ∇‘ )ノ
Posted by
ザ・ピーナッツ?
リンリン・ランラン??ザ・リリーズ???
マナカナは知ってますよ!
アゲちゃんの脱線癖と前置きの長いのも
(*≧m≦*)ププッ
増水時の滝を見に行くなんてよっぽど好きなのね自然が!
山間や谷の様子も全然違った表情でしょうね
Posted by
こんばんは
話しは違いますが「コメ㌧」(・∀・)イイ!!
これを見るとコメットさんを思い出すのです
「コメットさ~~ん」「は~~~い!」
♪チャンチャンチャンチャン♪チャチャチャチャンチャン♪すきすきすきすきすきっすき!愛して~る♪・・・!!これは一休さん
といつも一休さんも思い出すのです
我ながらアホだと思います(汗)
基地をブログ化ですか!
私は慣れましたよ!
mっけさんも平気でしょう!
あとの人は・・・・( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 
隊長のやりやすい様にするのが一番だと思いますよ
死ぬまでに3度位は行こうと思ってますよ
行ったら行く先々で飲み食いして5kgは太りそうな予感・・・・
んでもって絶対に1箇所は怖いところに連れて行かれそうな予感・・・((((;゜Д゜))))
い、いや探検に連れて行かれるのだろうか!(汗)
Posted by
モスラと滝に釣られてコメントします。
レトロネタ嬉しすぎです。そう言えばうちの死んだ父ちゃんが新しもの好きで、ガスレンジみたいなビデオデッキ買ったっけなぁ。山田太郎の弁当箱みたいなカセット使うやつでした。すぐに壊れてしまい、「俺の猪木VSウイリー戦返せ~!」とガスレンジに叫んだものでした。
その後大分経って買ったデッキはベータ!
あの頃からしっかり負け組人生新崎人生お遍路レスラーでしたかねぇ。
けど隊長、双子で巨大化って言えば、サンダ対ガイラでしょぉ~!!
マニアック過ぎかな?でも、ふっふっふっ・・何か嬉しい。ちと優越感。
Posted by
■いとさんコメントアリガ㌧
クッキーサンドアイス俺も食ったよ!あれ美味いよね。
デイリークィーン復活してほしいね!
あわよくばあの天心甘栗屋さんも!
あの甘い香りよ、もう一度!
出来ることならもう一度、丸新デパートよ帰って来いヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
■ikkimusumeさんコメントアリガ㌧
え!ikkimusumeさんマナカナしか知らないとは!
本当は知ってるんでしょ(・∀・)
ひょっとして20代の娘さん?ヽ(´▽`)ノぅぉ~
脱線チャンピオンよろしくね~
■タートル号さんコメ㌧
今日は仕事しすぎて脳みそ㌧㌦よヽ(´▽`)ノぅぉ~
「コメットさ~~ん」「は~~~い!」で一休さんの気持ちわかる!
俺も間違えて覚えてるのたくさんあるよ。
でもそれって何かが似てるんだよね。
コード進行とかキーの高さや間合いとか使用楽器とか♪
恥じることは無いよ!死ぬまでに3回は来てね。
俺はもう東京へは行けない体になったのですよ。
浜松町からの記憶が無いよぉヽ(´▽`)ノぅぁ~
■毛面さんコメントアリガ㌧でございます!
いやぁ私も「サンダ対ガイラ」は一応考えたのですけど
あまりにもマイナーかなと思ってヽ(´▽`)ノぅぁ~
しかも色違うし顔ちがうし♪
キングコングとメカニコングも考えましたよぉ!
もうこうなったら「吸血鬼ゴケミドロ」出してもいいですか?
マイナーだけど大好きな映画です。
お父様の気持ちはわかりますよ。
私も見たい!猪木VSウイリー戦!
猪木VS坂口、猪木VS大木金太郎、猪木VSストロング小林、
猪木VSビル・ロビンソン、猪木VSルー・テーズ、
猪木VSカール・ゴッチ戦もそのテープに入ってたりしてヽ(´▽`)ノ
おそるべしドカベソテープ!
Posted by
 婆羅尾川の滝、大雨時には分裂する、セパレート・タイプの滝なのですね。スゴい、本当に双子なんですね。でも、ザ・リリーズ、分かりません…。ザ・ピーナッツは何とか…。
 ビデオデッキ、高かったんですね、30万って…。でも、父も昔、20万ちょいで買った、と言ってました。それだけあれば、今ならHD DVDプレイヤーが買えておつりが出そうですね。
Posted by
■船員28号さんいらっしゃい!
ザ・リリーズは活動期間が短かったと思うのです。だからあんまり有名ではないかも…
でも一番可愛かったですよ。
両方とも可愛かったヽ(´▽`)ノ
今頃どうしているのだろう…でもおばはん化!
Posted by
アゲ谷さんこんばんは♪
- N -もやってきましたよ~♪
最近日々に追われててなかなかこれてなかったんですけどブログ更新ペース多くなりましたねぇ~♪
またゆっくり見にきますね☆
それと・・・リンクの件ぜひお願いしますm(__)m
もっと徳島の方とも交流がとれると僕も嬉しいので☆
よろしくお願いしま~す!
Posted by
- N -さんいらっしゃい!
ブログ紹介の件よろしくお願いします。
徳島の夜景よかったです!
近日中に紹介しておきますね。
リンクは一応表紙の下のほうのブログピープルで貼ってあります。
リンク集の方にも張っておきますね。
それでは頑張りましょう!
Posted by

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。