全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年05月18日

●テント生活はじめました。



どどど、どうよ!このタイトルヽ(´▽`)ノ
テント生活はじめました。
まるで「かき氷はじめました」みたいな軽い感じ!
もうひとつ言うなら「冷やし中華はじめました」みたいな!

かるっ!ヽ(´▽`)ノ

いくらアウトドア関連のブログがたくさんあれど、このタイトルはないわな~
キャンプ行きました」とはちょっと重みが違うね。

「あらこの人どうなっとん!」
「家出?追い出されたんかいな?」
「とうとう来たか…」

みたいな、皆様の心配と同情を集められそう。

とまあ冗談なのですが、(ぉぃ~ヽ(´▽`)ノ 
これは今年の「えげつないタイトル王」に輝くかもですよ。(ぉぃぉぃ~ヽ(´▽`)ノ 
うそうそタイトル大賞」も付いてくるぞぉ~こりゃいかん!(ぉぃぉぃぉぃ~ヽ(´▽`)ノ 



晴れた日の午後に勝浦町の婆羅尾高原にきましたよ!
そうです、勝浦フライトパーク
ここはパラグライダーのメッカ!聖地!そうサンクチュアリ!聖域!
世の中のパラグライダー乗りのみなさんはここへ来て

「この間はどうもサンクチュアリーベリマッチ!(・∀・)」
「あ、こちらこそ!サンクチュアリーベリマッチ!(・∀・)」

なんて親睦を深めているのですよ。
俺の場合、

空は飛ぶな

との先祖の教えがあるのでパラグライダーするわけにはいきません。
今日は、いつ来るか解らない「テント家宣言」の準備をしに来たのですよ。
テントと一口に言えどもいろんな種類のテントがあるのです。
なかにはキャンプに行かないのにテントだけ集めている人もいるぐらいです。

一般に
①軽いものほど高い。
②コンパクトに仕舞えるものほど高い。
③山で使うものほど高い
④高いものほど高い (ぉぃ~ヽ(´▽`)ノ

アゲ谷も12年前に買った巨大テントを持ってますがオートキャンプにしか使えません。
登山家(初級)には登山家(初級)のテントがあるのですよ。ええ。
これさえあれば山の中で寝れます。2日がかりの登山でどこへでも行けるのでは!

真面目に考えると恐いけどね。起きたらと一緒に寝てたりして~ヽ(´▽`)ノぎゃ~

さ~て今回は格安で手に入れた登山用1~2人用テント!



探路者」 TOREAD という名前の中国製です。世の中のテントはほぼ中国で作られています。
これにブランド名が乗っかると数万円になります。これはなんと数千円!
信じられませんよ!アルミ製ポール使用で2kg以下の重量で数千円!
ホームセンターのテント並みの値段ですよ。
しかし生地はしっかりしてます。コールマンとか小川キャンパルとかのああいう生地です。
けっしてビニールシートみたいなのではありませんよぉ(・∀・)
まあ今回は特に安く手に入れられた訳ですが、感動した。( TヮT)ノまじ感動した!
他にも魅力的なテントが一杯あります。


いつか家を追い出されてしまうかも知れないアゲ谷です。ぉぃ~ヽ(´▽`)ノ
災害によって直ぐに追い出されるかもしれません。
今から準備しておくことが大事なのですよ。

とまあこの準備を近所の公園なんかですると
「あなたはどこからきましたか~」警官にいわれると思うので
ここ婆羅尾高原まで来た訳ですよヽ(´▽`)ノ



ここは本当にいい所ですよ。遥か下方に勝浦町が見渡せます。
ここまで県庁から40分位ですよ。にもかかわらずこんな山の上!
写真だけ見ると「あら、アゲ谷って長野行ってるの?」って感じでしょう。
ちなみにこの鉄の台はパラグライダーの発射台。ここから飛ぶのです。
先っちょに立って下見るとちぢみあがります。

さっそく張ってみましょう!


■部材はこれだけ。普段見慣れた普通のテントと比べると少ない!



ポールを繋いで枠を作ります。ポールは1本だけなので普通のテントみたいに
自立しません。テント本体の四隅にペグを打ってテンション懸けると出来上がり!
かかかかか、簡単だよ、母さん!
俺にも出来たよ!
うん、通気性よさそう。でもこれでは涼しすぎ。蚊帳みたい。



雨が降ると困るのでフライを張りますよ。
かばっ!とかぶせて固定!ペグを打つとききちんと角度をきめて打たないと
こんな風にしわしわになりますよヽ(´▽`)ノぷんぷん
フルフライ状態です。これで強風と大雨、または大雪をじっと我慢して乗り越えるのです。




フライを被せると通気性が悪くなるので、ベンチレーション機能が付いてます。
無風時の大雨くらいなら大丈夫。マジックテープで閉じたり開いたりできますよ。




■簡単にロックできます。カチッとワンタッチ(死語?)テンションも簡単に懸けられます。

フライ状態で全開にしてみましょう。フライを捲り上げます。
テント内からテント本体の窓を開けて捲り上げます。
これで細かいメッシュの蚊帳状態です。このメッシュ扉部分をチャックで開けると
出入りできます。



ドーム型、ロッジ型等、テントにはいろんな形式があるのですが
この「探路者」はカブトガニ型とでもいうのでしょうかヽ(´▽`)ノ
ちなみに大きさが解るように顔出してみましたよ。
アゲ谷の身長が1m25cmなのでこのテントが1m5cmくらいですね。




しかし…大昔のサウナかよ!

♪ぐらんしゃとーへいらっしゃい!

もしどこかにこのテントがあったらたぶん俺ですから、石投げないでね。
食べ物やお菓子は大歓迎!

お金ならのやつねヽ(´▽`)ノ

(探検日:4月27日)


■探路者リンクヽ(´▽`)ノ
I am DR-Zer atussy さんの探路者

ブログパーツ

メインページへ 

コメント


■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ
ついにホームレス生活を始めたのかと思っちゃいました(^-^;;
よ~し、テントを見つけて石投げるぞぉ!!
ポイ。
ポイ。
ポイ。
Posted by
おはようございます
おお更新されてた!
このテントを持って自転車で旅に出るのですね!(勝手に決めてます)
身体がしまるまで帰らないつもりなんですね!(また勝手に決めてます)
旅に出たとしても焼き鳥屋の前でテント張ってたりして^^
しかし隊長、身長1m25cmってホビットだったんですか!?(一応つっこんどきました^^)
コメントさんじゃなくホビットさんですね
フロドと呼んだ方がいいか!
・・・・それともサム
Posted by
■てら嫁さ~ん、石はあかんて!
紙のお金!あと食料かお菓子!
壁打ちもだめよヽ(´▽`)ノぷんぷん
■タートル号さんよくぞ突っ込んでくれました!身長1m25cmヽ(´▽`)ノ
顔的にはフロドなんだけど今の体はサム!
「ホビットさ~ん!」
いいね!
足のサイズは30cmくらい必要ね!
とりあえず自転車で指輪を捨てにいくよ~ん
Posted by
隊長~こんちわです。
テント生活ですかぁ、、
蚊取り線香を忘れずにどうぞ~
横長の写真いいですね!
では~
Posted by
■ひろきちさんこんばんわ~
お元気ですか~ヽ(´▽`)ノ
蚊取り線香は必需品ですね。
そうか虫がいるんだなあ・゜・(ノД`)・゜・。
こりゃテント生活難しいなあ
横長の写真はデジカメについてたソフトで
3枚の写真を繋ぎましたよ。
目で見るように見えていいでしょうヽ(´▽`)ノ
また来てくださいね~ヽ(´▽`)ノ
Posted by
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
誰が身長1m25cm??
芸が細かいなぁ♪
きちっと止めておかないと寝相が悪かったら
ミノムシ状態で崖からフライトしますよ(笑)
まだ朝晩寒そうね(@^^)/~~~
Posted by
ミノムシ状態で崖からフライト!
それ恐い!ここで一番恐いのがそれですよ。
ここは山の山頂ですが小山のような感じで
酔っ払うと落ちるくらい四方に何もありません。
想像するだけでこわっ!
夜は特にこわいよ~っヽ(´▽`)ノ
Posted by
コメント頂いたので「探路者」で探してきました(´ω`)ノ
ウチのBlogですがTBする場合、元記事にこちらの記事のURLが載ってないと刺さらない設定なんですよ。
livedoorBlogはアダルトSPAMが多いもんでこんな面倒な設定にしています、、、ごめんなさい。
※確かにこのテントに関する記事はヒジョーに珍しいのでウチの記事からLINK貼らせて貰いますね(笑
Posted by
atussyさんコメントありがとうございます。
TBの件、了解しました!
こちらからもリンクしておきますよ。
拡げよう探路者の輪!
君も探路者、俺も探路者、いざとなったら捨てられる!ヽ(´▽`)ノ
でも値段の割にはいいですよね。ホームセンターものとは
一線を画してます。マジで集めようヽ(´▽`)ノ
Posted by
Hello, nice site look this:
See you
Posted by
●テント生活はじめました。
PING:
BLOG NAME
テント生活はじめました。「探路者」 TOREAD という名前の中国製です。レポートしました!本文●テント生活はじめました。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。