全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2006年05月09日

●自転車家(゚Д゚)?宣言



唐突ですが、知る人ぞ知る昭和のCM、「ドリプシ

子供 「ドリプシ!ドリプシってママ何の事?」
ママ 「それはね…ところの名前なのよ。
         ソビエトにドリプシっていう所があってね、
            そこの人は毎日、乳酸菌を飲んでいるからとても長生きするのよ。」

子供 「ふ~ん、それでうちのおじいちゃんは
         毎日のんでるから元気なのかぁ!ママはお肌が綺麗だし!」

ママ 「まあこの子ったら…(*´Д`)」

いやいや「毎日ドリプシ」は関係ないのです。
本題は自転車

アゲ谷 「登山家はとざんかと呼ばれるのに、
         なぜ自転車愛好家はじてんしゃかと呼ばれないのかっ!」

E隊員「それはね…自転車家なんて呼ばれると
        自転車屋さんと間違われるからとちがう?」

アゲ谷 「ふ~ん、そんな理由かぁ!
         なら俺は自転車家でいいや!どうせ俺は変な奴だしヽ(´▽`)ノ」

E隊員「いや!自分でわかっとんでぇ!」


という訳で「自転車家宣言」しますよ~ヽ(´▽`)ノ



俺が小学生の頃なんか自転車は財産でしたよ。忘れてきたら、父さんに
「持って帰ってくるまで家に入れん!(゚Д゚#)」と怒られたましたよ。
明日とりに行く…」なんて言うと、ちゃぶ台返しでした((;゚Д゚)ガクガクブルブル

いや普通忘れてこないけど、時々そういう状態になるじゃないですか。
子供の頃って…ねえ。
誰かさんの家に置いたまま違う場所で遊ぶ。そこが家からとても近いところなので
明日とりにくるけんな~(´▽`)ノ」なんて感じ。
まあ父さんの気持ちはわかるけど。(  ̄- ̄)トオイメ



小中学生のマストアイテムが自転車ですよ。どこに行くにも自転車しかない!
科学特捜隊ビートルがあるように、地球防衛軍ウルトラホーク1号、2号、
3号
があるように、小中学生には自転車があるのです!

さてそんな小中学生時代以来、ほとんど乗ったことのない自転車ですが
締まった体」を目指して乗ってみましたよ。ちょっと痩せなきゃ成人病になりそうですよ。
しっかし、最近の自転車の安いこと!ママチャリなんて6980円で売っているよ。
折りたたみタイプとかマウンテンバイク型とか、またその中間なタイプ!
多種多様です。

そういやあ「ツンツンツノダのティーユー号♪」あのCMは衝撃的だったな~
とにかく昔の自転車は高かった!
アルミフレーム折りたたみ式で18段変速!こんなのが諭吉3枚!一葉なら6枚、
英世なら30枚!平等院鳳凰堂なら3000枚だよ!(゚Д゚)




本当はこれ↑が欲しかったのだけど、電池が8本も必要なのでやめましたヽ(´▽`)ノぉぃ~
ちょっと派手かな~ヽ(´▽`)ノぉぃぉぃ~

さて走ってみますよ。ワクワクしながら漕ぎます。
おお!風を感じる!涼しい!放熱の証だ!
なんてこった!25年ぶりの自転車だ~ヽ(´▽`)ノ
締まった体になれそうな予感!

こんな歳になっても脳裏をかすめる歌は
「♪さいくりんぐ、さいくりんぐ、やっほ~やっほ~ですよ。
いや照れるね。母さん、この歌俺には似合わないよ(ノ∀`)アチャー
歌詞替えてみるよ!

「♪さいくりんぐ、さいくりんぐ、あっほ~あっほ~」 

・゜・(ノД`)・゜・。


「♪さいくりんぐ、さいくりんぐ、あっぽ~あっぽ~」 

・゜・(ノД`)・゜・。・゜・(ノД`)・゜・。・゜・(ノД`)・゜・。馬場か!?

こりゃ体も締まりそうにないよ。足が16文になるよ。
両方合わせて32文だよ。
このさいテーマソングなんかどうでもいいや…

急がずあせらず、特に目的もさだめず自由気ままに自転車で散策することを
ポタリングと言うらしい。
もともとは英単語「putter」の「だらだらする、ぶらぶらすること」 これが語源みたい。
おお!俺にはポッタリ!…いやピッタリ!

となるとテーマソングも変ってくるぞぉ(・∀・)

「♪ポタリング、ポタリング、ぽっぽ~ぽっぽ~」 

・゜・(ノД`)・゜・。・゜・(ノД`)・゜・。・゜・(ノД`)・゜・。・゜・(ノД`)・゜・。・゜・(ノД`)・゜・。鳩か!



しかし傍からみたらどう見えるのだろう…慣れていないだけに緊張する。
見たかんじ浮いていないのかぁ…

40過ぎて自転車乗ってもいいのか?
俺は町の景色に溶け込んでいるか?
自転車盗んだイ○ン人みたいに見えてはないのか?
俺の首から加齢臭はでてないかい?
俺は真実へと歩いてるのかい~しぇりー♪

いや尾崎豊してる場合じゃないぞ。

警官に会ったらどうしよう…
あんたそれどこから持ってきたの (゚Д゚)ん?
なんて言われそうだよ。言われるよ絶対にこりゃ言われるよ、ああ言われる!

目が合った瞬間、先に
俺の自転車は早いよぉ!ヽ(´▽`)ノ」って言えばいいか?
いやそれは変だ。うそ臭いよ。臭いと言えば加齢臭だよ。
もしちょうど「15の夜」を歌っているときに会ったら最悪だな。
ぬ~すんだバイクで走り出す♪ (゚Д゚)あ?
逮捕する!ゴルァ(#゚Д゚)

こりゃあかん!
しゃ~ない、交番の前は避けて行こう。こ、これだヽ(´▽`)ノ



しかし!パトカーはどうする!避けてもあっちから寄って来るぞ!
パトカーのお巡りさんはうるさいぞぉ…(゚Д゚)

ちょっとあんた、カッコイイの乗ってるね(・∀・)
とか言われたらなんて言えばいい?

誘導尋問だよ。絶対、ハナから疑ってかかってるよ!うわ~ん捕まるよ!!
まあ仕方ないか…防犯登録照会とかされて、足止め喰わされて
いやあ失礼しました(・∀・)なんて軽くあしらわれるんだ!
きっとそうだ、そうに違いないああそうだ!

どうせ止められるのなら、変な挙動をみせてやろうじゃない!ぐれてやる!
ねえ!行儀よく真面目なんて出来やしないよ
ようし腹くくったよ、母さん!俺行くよ!
(゚Д゚≡゚Д゚)キョロキョロしながら乗ってやるよ…
ついでにフラフラしてやるぜ!
なんなら夜の校舎窓ガラス壊してまわってやる~

キョロキョロ、キョロキョロ、フラフラ、フラフラ…

パトカーよ速く来い!これが俺の罠だぁ!うけけけけ~!ヽ(´▽`)ノ~ぁゃしぃ!

キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

アタックチャンス!
 5番に赤入りますっぅ!



ププーーーーーーーー!!

「し、しまったぁ!」


トラックにホーン鳴らされたよ。もう少しで轢かれそうだったよ!
体より前に俺自身が「しまった」よ!
冷や汗かいてる…また放熱の証しなくちゃ…ヽ(T▽T)ノへろへろ~

とまあ「自転車家宣言」したからには、これから自転車中心の生活に移行するのです。
この自転車見たら、多分俺ですのでゴミを投げつけないでね。
食べ物お菓子は大歓迎! 

お金ならのやつねヽ(´▽`)ノ



メインページへ 

コメント

●コメント一括化
■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ


こんにちは~
なにやら尾崎さんなネタが満載ですね(笑)
今度は氷室なネタでお願いします(ぇ)

Posted by: さちこ | 2006年05月12日 14:28

待ってました( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆
今日は尾崎豊カラーですねぇ♪
しっかし多趣味ですね(#^.^#)
アウトドア全般何でも来いって感じ??
私も今日磯遊びに行ってきました。
一応アウトドア?
又師匠に色々と伝授して頂かねばm(__)m

Posted by: ikkimusume | 2006年05月12日 15:39

かっこいい自転車ですね。

サイクリング最高☆☆
私もはまってました、独身時代ですが。

今も、いちおう、なんというか
オンロード用ですが、形はマウンテンのようなものをおいています、乗る機会がなかなかありませんが。

車に積むためには、タイヤをはずして積まないといけません。
でも、緑の中、走る、この季節最高です。

自転車に年なんて関係ないと思います。
社会人サークルに入っていましたが
リーダーは会社定年退職された方でした。
メンバーも独身は少なく、当時は私がいちばん若かったわ(笑)。
30代、40代も夫婦参加もたくさんいました☆

徳島も自転車道路が整備されているといいのになぁと思います。
(吉野川北から鳴門まで?サイクリングロードがあるようですが、松茂で工事現場につきあたり、怖かったです)
車で積んでいかないと走りにくいのが難です。

Posted by: えりはな | 2006年05月12日 19:19

これはこれはかっこいいMTB!!
折りたためるのもナイス♪
輪行袋に入れたら列車もOKですがな~
まあ、アゲ谷隊長にはエスティマがあるかw

自転車は台湾製や中国製のおかげで安くなりましたね

しかし、MTBやロードレーサーはパーツが命☆
メイドイン大阪堺製のクォリティが高すぎwwww

昔サンキュッパMTBを街乗りに買って山で試したくなって
丸太超えとかしてたらすぐにフロントギャが欠けました~
同じことをした10マソ堺製パーツはビクともしませんでした

自転車も奥が深くカスタムバイクに凝り出したら
20マソ~30マソは掛かりますね・・・orz

あっ隊長のバイク、ペダルはABS製ですか?
ちょこっとシマノあたりの薄めの金属ペダルにしたら
アウトドアシューズとの愛称もよくなるし、耐久性も増します

ぜひプチドレスアップカスタム宣言おながいします♪

フラッシャー付サイクリング、かっこええ・・・wwwwww

Posted by: mっけ | 2006年05月12日 20:05

■さちこさんコメントアリガ㌧!
尾崎ブームですよね!最近?ん違うよねヽ(´▽`)ノ
氷室さんでは難しいかも!俺あんまり知らないので…スマン!
で・も・ね!BOØWYなら出来そうよ。
いずれ挑戦するからおぢさんを許してグレイ!

■ikkimusumeさんコメントアリガ㌧!
磯遊びは立派なアウトドアですよ。
要は本人の気持ちだと思うのですよ。
アウトドアと思って遊ぶとアウトドア!
アウトドアじゃないと思ってもアウトドアヽ(´▽`)ノ
なんのこっちゃいな~

■えりはなさんコメントアリガ㌧!
サイクリング最高ですよね。おどおどしてちゃあだめですよね。
ようし!警官なんかぶっ飛ばせ!

タイヤ取るタイプはパンク修理楽ですね。
レバー式でタイヤ交換できるオンロードを
昔持ってましたよ。
丸石自転車でした。
片手で放り投げれるくらい軽かった。

サイクリングロードが県内全域に整備されると
いいのですが…
近所でサイクリング(ちょっと恥ずかしい)できないので
車載してお気に入りの場所へ行くのが一番ですね。
上勝まで行こうと思ってるのですがちょっと遠いかなぁヽ(´▽`)ノ


■mっけさんコメントアリガ㌧!
上のコメントくださってるえりはなさんは京都の人ですよ。
一時的に徳島に来られているのですが


mっけさんの近所だったりして!

ペダルですね!了解どんどんパーツを取り替えて行きます。
とりあえずカコイイ荷台を探してます。
あとローダウンしようと…あら自転車はダメ?

キャンプ行こうと思ってるのだけど
せめてテントは荷台に積みたい。
残りはディ・パックに入ると思うのです。
小さなテントをヤフオクで買いましたよ。
またうPしますよ。

フラッシャー付サイクリング懐かしい!
本当に乗ってみたいよ~チカチカさせながらヽ(´▽`)ノ



Posted by: アゲ谷 | 2006年05月12日 21:20

アゲ谷さん、こんばんは
かっちょいいチャリンコ(古い?)ですね!
私は3年位前から自転車乗ってないですねー
持ってたのですが、乗らないので知り合いにあげてしまいました
今はコンビニ行くのもスクーターです(汗)
「♪さいくりんぐ、さいくりんぐ、やっほ~やっほ~」懐かしいですねー^^

Posted by: タートル号 | 2006年05月12日 23:12

自転車、いいですよ!
私も本当に欲しいです。
でも、マウンテンバイクにするか、お洒落なママチャリにするか、迷う所です。
中学生の頃は、片道20分の所まで、毎日こいでましたよ。
雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も!
懐かしいです。ヽ(´▽`)ノ

ちょっと昔の洋楽ポップスで、Bicycle! Bicycle!って誰か歌ってましたよね?
クィーンだったか、カーズだったか?
誰が歌ってたのか思い出せません・・・。(^^;


Posted by: くみ | 2006年05月13日 00:12

■タートル号さんいらっしゃい!
知り合いにあげた自転車を返してもらって
徳島のオフ会にきてくださいよぉ~!
江●区からだと4日くらいでこれますよ。
飛行機使えば50分と1時間くらい!ヽ(´▽`)ノ
待ってるね~ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~


■くみさん~ヽ(´▽`)ノ
い・ら・っ・し・ゃ・い!
お勧めはまうんてんバイクだと思います!
なんか河原とか平気で走れますよ。
山とかもらくらく登れるし♪
女性っぽい色の奴があるしフレームも
女性がおしとやかに乗り降りできるタイプの
フレームがあるみたい~!
それに乗って自転車オフしよう!ヽ(´▽`)ノ

さて「歩く洋楽辞典」の俺に言わせればそれは
 「Bicycle Race」 だと覆いますよ。
「服着たロック百科事典」の俺に言わせたらクィーンです。
「自転車に乗ったシンコーミュージック」の俺に
言わせるなら
Bicycle!Bicycle!Bicycle!♪ってやつでしょうヽ(´▽`)ノ
曲の途中でベルの音とか入っててにぎやかなやつ!
昔ギターのコピーしてましたよ~
同時期には「Don't Stop Me Now」とか流行ってて
よかったね、あの頃!

Posted by: アゲ谷 | 2006年05月13日 00:41

「自転車」よりも「ドリプシ」に反応してしまった。

たしかあのCMは・・・

首に「CM」と書かれた札をぶらさげている牛のシーンから始まり、走っている犬を見て
女の子「犬のこと英語でドッグよ~。」
男の子「ふ~ん、じゃあ猫は?」
女の子「キャット。」

で、男の子が家に帰って、ドリプシを飲んでママに質問でしたよね?

オマケにママが説明に出してきた地球儀のソビエトの、ある地点に赤い文字で「ドリプシ」って
書いてましたよね?

「ドリプシ」に異常に反応してしまったbonanzaより


Posted by: bonanza | 2006年05月13日 01:57

はじめまして~
同じ徳島ということで、楽しく拝見さしてもらってます。
ところで、隊長は40過ぎてるんですかぁ?
文才からして、年下の方と思ってました。
ベテラン様なんですね!
熊に喰われたり、遭難したりして、白骨化しないように注意して、頑張ってくださいませ~
それでは~


Posted by: ひろきち | 2006年05月13日 02:14

■bonanzaさんコメントありがとう!
このCMを知っている人は
だいたい39歳以上の人ですよね。
夕方頃、アニメ(昔は「まんが」って言ってたヽ(´▽`)ノ)見てると
何回も流れてましたね。

前半部はbonanzaさんの書いてる通りです。
赤い文字の「ドリプシ」は手書きっぽかった気がするのは私だけでしょうか!

■ひろきちさんコメントありがとう&はじめまして
はい40過ぎてますヽ(´▽`)ノ
でもそれは歳だけで、頭の中身は永遠の20歳ですよ~ヽ(´▽`)ノ
しかも考える事は12歳から変わっていません~
つまり「どこかヌケている」が総合評価です。
どうぞこれからもよろしくお願いします!
またきてくださいよ~ヽ(´▽`)ノ


Posted by: アゲ谷 | 2006年05月13日 10:51

ア、アゲ谷隊長!(これから隊長と呼ばせてもらいます^^)
それは私にしねと言ってるようなものですよ
普通のカゴの付いた自転車でベルを「チリン♪チリン♪」鳴らしながら4日間走れ!と?
多分こぎはじめて30分後には腿が痛くなってますよ
坂道を下るのはOKですが登るのはダメ!
徳島までずっと下りなら行けるんだけどな~^^
(ーー;)!!
しまった!それでは前回の隊長の二の舞になってしまうか!(汗)

Posted by: タートル号 | 2006年05月13日 21:33

■タートル号さんこんばんわ
やっぱそうですよねヽ(´▽`)ノ
それではこっちからカヌーで迎えにいきますヽ(´▽`)ノ
帰りは一緒に漕いでくださいよ~

坂道の気持ちよさを最近知りましたよ。
30分かけて登って(残り3kmが下りなのですが)
3分で終わってしまいました。
時速30kmくらいで気持ちよく風を受けて走りました。

これを上りなくして下りのみ楽しむ方法を考え中!
誰かに乗せていってもらって頂上で捨ててもらう…
これしかないわな…


Posted by: アゲ谷 | 2006年05月13日 21:46

カ、カヌーですか!?
何日かかるんだろうか・・・・(汗)
改良して帆を張った方がいいですね
いやいっその事船底にマブチの水中モーターを100個位付けた方がいいか!(笑)

Posted by: タートル号 | 2006年05月14日 18:37

( ̄▽ ̄* ぷは~っ
さて私は誰でしょう?
バレバレ(^-^;??

ねぇねぇ、アゲちゃん、何かおもしろいバトン作って廻してよぉ~♪
いつも回ってくるばかりで、一体誰が初めてるんだろうって思うのよね。。。
何かおもしろいバトン思いつかないですか?



Posted by: 謎の主婦 | 2006年05月14日 19:46

謎の主婦キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
■コメントアリガ㌧てら…謎の主婦さん

俺の考えるバトンなんてエロいものばかりでだめですよ。

*最大の夫婦(恋人)げんかバトン…
*浮気バトン…書けないかヽ(´▽`)ノ
*恥ずかしかった出来事バトン…(ノ∀`)アチャー
*心に突き刺さる一言バトン…短くていいかも
*無人島に持っていくDVD10本とその理由バトン
*もっとも感じる体(以下略。

ああだめだ~ヽ(´▽`)ノぅぉ~
てら…いや謎の主婦さん発の何か面白いバトンないですか?
喜んでお受けしますよ。

Posted by: アゲ谷 | 2006年05月15日 12:33

■タートル号さん
いらっしゃいにんぐ!
どう↑暖かそうじゃない?
マブチ水中モーター100個のスイッチ入れる気分になれないヽ(´▽`)ノ
あれ回してたよね。ずらすというか…
100個目スイッチいれた瞬間1個目の電池が切れそうな
予感ヽ(´▽`)ノぎゃ~

Posted by: アゲ谷 | 2006年05月16日 03:59

私はこの「自転車家(゚Д゚)?宣言」が一番好きぃ~
俺の首から加齢臭はでてないかい?
 ↑
ここ、マックス!ヽ(´▽`)ノ許して~
少々、辛いことがあっても、これ思い出したら、だいたい何でもいけそうなかんじ♪
さて、明日は課長と淡島海岸でデートヽ(´▽`)ノルンッ♪

Posted by: Anonymous | 2006年06月25日 00:08

部長ですよね?
コメントありがとうヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~

旧記事にコメントもらえるのはとてもうれしい!
書いてよかったよ~ヽ(T▽T)ノ

いやあこれは俺も好き!自分で書いててもすきなのと嫌いなのがあるけど
これは好きヽ(´▽`)ノ

ちなみに嫌いなのは「金磯町弁天さん 」
あっ!まだ発表してないわヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺん

俺の首から加齢臭はでてないかい?

「シェリー」は名曲ですよね。ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~

尾崎豊は偉大だったなぁ~
彼が亡くなった日俺は朝車の中で目を覚ましたよ~
飲酒で強制車中泊だった。
いい時代だったなぁ…_| ̄|○ぅぅぅ

いかんいかん歩くメモリアルホールしてたσ(´▽`)ぉれぉれ

Posted by: アゲ谷 | 2006年06月25日 00:34

わちゃ~ヽ(´▽`)ノこれまた部長です。
課長より、ランク下の部長れす!
俺の首から加齢臭はでてないかい?
隊長さんの首から加齢臭に何度助けられたことか・・・ヽ(´▽`)ノぎゃお~
「シェリー★アゲイン」は名曲です!
でわ、明日~


Posted by: うっかり部長 | 2006年06月25日 00:45

部長ぉ~やめろ~ヽ(´▽`)ノぎゃぁ
今確認してもらったぞぉ

少ししか出てないってヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~

っていうか全然出てないってヽ(´▽`)ノプンプン
ああ!なんかこのぷんぷんも「ぷんぷん臭う」みたいな感じヽ(´▽`)ノぎゃ~

俺は昔から臭くない乾燥タイプなんだよ。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、


Posted by: アゲ谷 | 2006年06月25日 02:56

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


