全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年04月09日

●犬の尻の淵


■犬の尻の淵

上勝町に犬の尻の形をした淵があるらしい…そんな噂を聞いたのです。
どんな淵やねん!と思うでしょう?アゲ谷も思いましたよ。
百間滝の上流にあるらしいですよ。
ついでにカメラマンが誤って百間滝から転落死したとも聞きましたよ(゚A゚)
怖い話を聴いてしまった…((;゚Д゚)ガクガクブルブル 
犬の尻の淵へ行くにはその百間滝を上から見るコースで行かなあきまへん。
そのカメラマンと同じ行程でいくのですよ。うわぁヽ(´▽`)ノ


とある方に頂いた資料によると、難度:AA(極難)時間40分とありますよ!こりゃいかん!
20分以上歩いたことのないアゲ谷ですよ。25分で危篤状態30分で絶命しますよ(゚Д゚)
こりゃ対策が必要です。まず対策本部の設置からですよ。ええ。
この日のために、まず登山靴を買いましたよ。
今回は真剣な探検です。足回りから固めていきますよ。
次はリュックサック!いやいや遠足と違うし…そう、バックパック!
よくみるとハイドレーション対応と書いてある(゚Д゚)ハァ? ハイドレーション??お前は誰だ!

KUTU-thumb.jpeg

何も知らずに買ってきましたが、何やら水分補給の道具らしい。
それが装着できるとのことらしいのですよ。

再びアウトドアショップへ足を運んで「ハイドレーション」用のナイロンパックを買ってみる。

P1150051-thumb.jpeg

なるほど!歩きながら水が飲めるというものですよ。いちいち背中のバッグを下ろさなくても
吸水ホースで水が飲めるらしい…いやあ知らんかった!
こんないいものがあるとは…これがあったらジャミラは怪獣にならんでもよかったはずですよ!ねえ。

P1150064-thumb.jpeg
■この白いナイロン袋に2㍑の水分が入る

という訳でスポーツ飲料系のものを入れてみます。透明感がいい。
お茶系はちょっと見た目が(゜∀゜)むにょ~ん!なぜならば(以下略
そしてこの間、モンベル大歩危店で手にいれたスティックで完璧!完璧の母!(・∀・)

あとは体力だけ!しかしこれが困るのですよ…まあとりあえず行ける所までいってみる。
案ずるよりバッファリンですよ。

登山靴に履き替え、背中にハイドレーション機能付きパック背負っていざ出発!
いきなりの坂道…うわっもうだめ…2分で足がプルプルしてますよ。しかし行くのです。
ブログネタのためにも行かなあきまへん!

P1140962.jpg

なんか可笑しい…いやあ俺、山登ってるよ(ノ∀`)アチャー
ついに登山家みたいになってきたよ…母さん、俺やったよ!!登山家デビューだよ。
ってまだ登り始めたばかりだが…( ´Α`)あふぇ~

そういやあ去年、愛媛県の「瓶が森」とかいうと所へ行ってひどい目にあった…
今回は歩き易い。なるほど登山靴のせいで足がかっちりしているぞ。
石ころの道もあまり気にならない。
たいしたもんだ…ちょっとスポーツ飲料を飲んでみる…
水分キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!こりゃいい。
しかしノドと足は別物だ。ぜぇぜぇいいながら歩きます。

IMGP1248.jpeg
■道は細くて小石が多い

ほうら聞こえてきた…滝の音ですよ。ちょうど百間滝の真上に向かっているのです。
どどど…って感じですよ。カメラマンがいたらどうしよう!きっと失神しますよ。
写真を撮ろうとしましたが、あまりにも木が多すぎて写しにくいのでモンベル大歩危店で買った
例のスティックを振り回しますよ…

「うぇ~いい!!」

ガラガラバキバキズゴ~ん!強烈な音がして周りの木がなぎ倒されます!
そうですよ。これは理力の杖だったのです。今日は魔法でMP使いませんからね。
そ~ら、辺りの木が吹っ飛んでます。

P1140954.jpg
>
な~んてくだらないウソを書きながらもどんどん登りますよ
  く、くだらん…そうか!こ、これだ!登っているだけにくだらん!
                   おお、何やら心も軽くなるぞ…ヽ(´▽`)スマヌ

いろいろ見てみたいような場所がありますが、無視してどんどん行きます。
とにかく犬の尻の淵へ行かなければいけません。第一目標を最優先です。
そして数分後…

inu05.jpg

あら!橋が…
とても渡れそうに無い橋ですよ。
行き止まりなのかっ!

どこからどう見ても渡れそうにない…なんかいや!曲芸師じゃあるまいし…

一休さんでも無理ですよ。この橋は…( ´Α`)あふぇ~

天は我を見放した…な気分ですよ。( ´Α`)あふぇ~

矢は今、鼻垂れた…ずるっ!と似てますよ。( ´Α`)あふぇ~

しかし下を見ると…??
inu02.jpeg
(゚Д゚)ハァ?

inu04-thumb.jpg
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?


(  Д ) ゚ ゚  ぶっ!


ここか!ここなのか!
行き過ぎているのですね?上から見えるくらいですから少しもどりますよ。
戻って河原に下りますよ。うわあ急!木につかまりながら下ります。


■3枚合成

タキY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

着いたよ!母さん父さん爺さん婆さん、俺やったよ!(・∀・)
さっきの橋も見えてるよ!渡る前に気づいてよかったよ!

P1140795-thumb.jpeg
■犬の尻は?

P1140806-thumb.jpeg
■壁面の状態のことか?

犬の尻に見えないことも無いが…この奥まった感じがそう呼ばれる由縁なのか?
さ、さてはこの淵の底か?あまりにも深いぞ!この淵!
こわ~いい(・∀・) この透明な水がこれだけ青く見えるとは!見た感じ3メートル以上はあるぞ!

P1140817-thumb.jpeg

滑るなよ~そ~っと歩きます。落ちたら「犬死にの淵」に名前が変わるぞ(ノ∀`)アチャー
日が暮れてきた…写真も撮ったし、何よりも歩いて来れたし、今日は大収穫ですよ。
さあ帰ろう…早く帰らないとカメラマンの霊に会うよ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

さてもときた道を引き返しますよ。途中で気になっていた所を覗くと…ここも滝なのね。

inu009-thumb.jpeg

少し下って回り込むと簡単に降りられそうなので下りて見る…かなり良い感じの滝!


■2枚合成

もう少し全景を写したくて後ろへ下がりながら撮る。
HYA_002-thumb.jpeg


ふと振り返ると…あらあらすぐそこに百間滝じゃん…
うわぁ!導かれているよ俺!カメラマンさんごめんなさい((;゚Д゚)ガクガクブルブル

なんかあまりにも凄そうなのでついつい寄っていってしまう…
天然のウォータースライダーですよ。ここで足を滑らしただけで、自動的に運ばれていく!
これにやられたのかカメラマン!

HYAStitched_002-thumb.jpeg
■3枚合成

この先には30mの落差がある百間滝なのですよ!ああこわっ。出来るだけ滝口によらずに
離れてズームで撮りますよ。マジ怖いもんね。ええ。
いや~滝口が風呂みたいな釜状になってますよ。
最後はあの壁を掴まないと駄目ですよ。いや掴んでもどんどん水が来るので耐えられませんよ。
必死に頑張ったのでしょうか…ご冥福をお祈りします。迷わず成仏してください。
命あっての探検ですよ。俺も気をつけよう…

P1140914-thumb.jpeg

IWAYAd_002-thumb.jpg
■3人位入れそうな岩屋

さて今回の探検は非常に勉強になりましたよ。万全の装備で用心深く!
大自然にとっては人間なんてちっぽけなものです。微々たるものですよ。
みなさんも気をつけてください。それではごきげんよう!

(探検日 2006年3月17日)

●とても渡れない橋。下に見える淵が「犬の尻の淵」



●「犬の尻の淵」河原におりて正面から



●とても危ない百間滝の滝口。天然ウォータースライダーで一気に天国へ((;゚Д゚)ガクガクブルブル



●地図案内(行くなら自己責任でかつ万全装備で行ってくださいよ)
犬の尻の淵

DSC01547.jpg
●ちなみに百間滝…そら落ちたら死ぬって(・A・)


ブログパーツ

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント

●コメント一括化
■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ


アゲ谷隊長!
探検家らしくなってきましたね~!
まずは転落死しなくて良かった、良かった。。

犬の尻の淵、知りませんでした。
これを見て、行った気になることにします。
私には無理です。
転落死する前に心臓麻痺で逝きます(笑)
猫の額の淵ぐらいの近場はないかな??

Posted by: くろすけ | 2006年04月11日 19:02

ハイ、ハイ、ハイハイハイ
アゲ谷探検隊ヽ(´▽`)ノ
アゲ谷探検隊ヽ(´▽`)ノ
アソ~レ
アゲ谷探検隊ヽ(´▽`)ノ

隊長!すばらしい探検日記ありがとう♪
楽しく読ませていただきました

ハイドロはF1ドライバー気分になれるでしょw
自転車や山スキーとかにも活用出来ますね☆
登山ストック(伸縮式)も素敵♪

Posted by: mっけ | 2006年04月11日 20:55

■くろすけさんコメントアリガ㌧!
とうとう本格的になってきましたよ~
徳島☆観光隊から脱出!
でも夜寝るときに思い出すと怖いヽ(´▽`)ノ

夏はここ泳げそうですよ。しかし変な水流で溺れたりしてヽ(´▽`)ノぎゃ~
ロープつけた犬で実験してみようか(ぉぃ

■mっけさんコメントアリガ㌧!
アゲ谷探検隊にも遂にハイドレーション導入ですよ。
いやこの間知ったばかりですがヽ(´▽`)ノ
さ~て最近MTBが欲しいと思う俺ですよ。
風と友達になりてぇ~

Posted by: アゲ谷 | 2006年04月11日 22:22

アゲ谷さん、20分以上歩いたことないなんて。。。
一緒にテニスしたら即死ですね(^-^;;
おぢさん、もっと体鍛えなくちゃ!!

Posted by: てら嫁 | 2006年04月11日 23:02

■Johnnyさん
わたしはまだ参加していないのです。
ただ、お仕事で上勝町にお世話になっているので
だいたいの事は知ってますよ。
いい町ですね、上勝町。
世界で一番有名な日本の町かもしれません。

■てら嫁さんコメントアリガ㌧
っていうか元気なら俺を後ろから押して登ってくれヽ(´▽`)ノ
ところで登山の心得教えてださいよ。
剣山の記事みましたよ~先輩!

Posted by: アゲ谷 | 2006年04月11日 23:46

私も徳島在住です!教習指導員をやっております^^
徳島って不思議な場所が多いですよね。
遭難しないように気をつけてください!!

Posted by: さる | 2006年04月12日 08:54

さるさんこんにちわ!
コメントありが㌧でございます。
教習員ってなんかカコイイ!

ぜひリンクさせてくださいね。
徳島のブログを共に頑張りましょう!

いつかコメントに返事がなくなったらそのときが…ぎゃ~ヽ(´▽`)ノ遭難です。
助けにきてね!

Posted by: アゲ谷 | 2006年04月12日 20:37

すっげーー(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)ですね!!
ホントに無事で生還おめでとうです(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)
人の通れそうな道じゃないですよε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
でもそのかいがあっていい景色とめぐりあえましたね♪
よかったよかった^^

Posted by: いと | 2006年04月12日 22:33

■いとさんコメントアリガ㌧!
つい最近、2回目行ってみたら 何か物凄く早く着いたんです。
途中の道は険しいけど「登山」とかと比べると
わりと行き易いかもです。
まあ注意と装備は必要ですが…
夏に行くと絶対足漬けたくなるはず…

Posted by: アゲ谷 | 2006年04月13日 00:57

お気に入りブログ♪にリンクしておきました^^y
これからもヨロシクお願いします!

Posted by: さる | 2006年04月13日 07:54

■さるさんへ
こちらこそよろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ

Posted by: アゲ谷 | 2006年04月13日 21:42

滝の上に架かる橋が何とも雰囲気ありますね。アドベンチャーワールドでしょうか。

私も昨日、山腹崩壊した山道に架けた丸太の古びた橋を渡っり更に切通しを越えて筍堀に行ってきました。イノシシが去年から入りだし筍の争奪戦をしています。でもイノシシの鼻にはかないません。ほんの少しの分け前にありつけたと言う感じでした。(笑)

阿南の筍山の話です。

Posted by: 八寸 | 2006年04月14日 11:03

アゲ谷さん無事でよかったですねー
あの橋はやばいですね(汗)
カメラマンの霊にあわなくてよかった!
しかしそんな話し聞いてよく行けますよね
さすが探検隊だ!
私は怖くて無理です、、、((((;゜Д゜))))

Posted by: タートル号 | 2006年04月14日 19:54

■八寸さんコメントありがとうございます。
筍ほりいいですね。朝一の筍は刺身で食えると聞きました。
そんなの食ってみたい~!
しかし本当に食ってみたいのはイノシシですね。
自分で倒して食う…命懸けの原始帰り!

八寸さんも気をつけてくださいよ。
イノシシはびっくりするまで突進を止めないらしいですね。
これもまた怖い!


■タートル号さん久しぶりぶりぶり!
いやあ、5時まわると急に怖くなったのです。
んがっ、
ブログネタのためには怖さも押し殺して頑張るのですよ。
更新無くなった時が俺の葬式ヽ(´▽`)ノぎゃ~

Posted by: アゲ谷 | 2006年04月14日 20:17

さすがさすが
今回の探検の為だけに
買い揃えた品々
無駄にならない事をお祈りします。

それにしてもすごい場所に探検いくんですなー!
感心しました。

Posted by: タクドラ金太郎 | 2007年03月15日 09:07

■タクドラ金太郎さんコメントありがとうございます。

これは一年前の記事なのです。ヽ(´▽`)ノ

その他の記事を読んでもらえればわかると思いますが
探検装備大活躍ですよ。
靴はもう底が減っています。
坂本の滝、高丸山、五滝、日峰、犬尻の淵X3回、尼止め滝で
角が丸くなりちびてしまいました。

つい先日、ふいご滝、鳥居滝探検の為にニューシューズに替えました。
一年に一足の予感!
「ふいご滝」へ行ってみて「犬尻の淵」なんて序の口だと思い知らされました。
恐るべし徳島県ですヽ(´▽`)ノ

Posted by: アゲ谷 | 2007年03月17日 09:43

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。