全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2005年12月22日

●爆弾低気圧(゚Д゚)ォォ!

bb304.jpg

■雪の上勝町


何だこの寒さはと思ってたら爆弾低気圧の仕業らしい。
ばくだん岩みたいなものか?恐いなあ。
といいながらばくだん岩を思い出したら「宮里 藍」の顔が浮かんできた。あらあら…
去年は台風による水害に悩まされたが今年は最後の最後で爆弾低気圧とは…
県内ではまだ死者が出ていないだけましかも。

さて死人が出るといえばこのタイヤ!
こりゃ死人ものだよ。ボックス系の前輪の減るの早いこと!
去年の8月に交換してこれだ。一年しか持たないって事だ



行きつけのタイヤ館から10%オフの葉書が来てたのでそれもって行ってみた。
215/50/R17 が1本1万6000円くらいで大丈夫らしいので前2本交換。
大出費だがしゃ~ない。まあ昔と比べりゃずいぶん安くなったもんだ。
しかし何でこんなに早くなくなるのか?
海岸を走りすぎて塩で溶けたんか!いや違うような感じがする。
スーパー林道へ行ったのがあかんかったのか?
まあええわい。減るものは減る。
新品は気持ちいい。しかもステアリングが軽い!



さて、お仕事で上勝町へ行きますよ。雪が積もってるかもです。
雪景色を想像すると行きたくてたまらなくなるのですよ。ええ。
しかしスタッドレスなんか買えませんから注意しなくちゃいけません。

勝浦町付近は…



シャーベットが溶けてべちょべちょがもう乾きかけている感じ。ちょっと残念。
ところが坂本あたりからキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
シャーベット状の道、所により凍結かあ?? しかも坂。わくわく(・∀・)



う~ん、まあ普通に走ってる感じでは何てこと無いです。
タイヤの音は違うけど雨で濡れてる道みたいな感じ。大丈夫だ!上勝町を目指せ!

しばらく走ると凍結したところと溶けた所と混じってぐちゃぐちゃ。
しかも走るまで見分けられないぞ。
最初の死者にならないよう気をつけて運転しなくちゃいかん…



注意して走っているなら大丈夫。しかし急のつく動作は禁物。
中には溶けているようで、凍っているところもある。やるじゃないか(゚Д゚)
日陰や誰もが走っていない所は凍結です。

透明っぽい凍結はわかりやすいが、白い凍結は雪の延長かと思わせておいて
じつはツルツルに凍結している。またまたやるじゃないか!(゚Д゚)



橋の上だからこれは凍結だろうと思わせておいてちょっと白めのシャーベット(゚Д゚)
びびりながら走ってるのでこりゃ、1本取られたわい(ノ∀`)アチャー

んでそこからは雪だろうと思わせといてなんと凍結。完全凍結!(゚Д゚)(゚Д゚)ぉぉ
「白い凍結!」どう?最近のアイスクリーム風なネーミングだ。



我が探検車ふる~いエスティマは四輪駆動だが15年前の4WDなんて今の3輪駆動みたいなもんだ(ぉぃ
しかもABSとか付いているが15年前のABSなんて効きの悪いブレーキみたいなもんだ。
(これは言えてると思うよぉ…)
というわけで直線の凍結路で何気なくブレーキかけてみる。

おお!踏んでいるのに動く!止まらん!
しかも踏んだブレーキを誰かが踏み返してくるぞ!
ボンネットに「中の人」が居る?
うわぁ、コンコンコンって感じで踏み返してくる。…お、おまえは誰だっ!

確かに最短距離っぽい感じで止まるけれど恐い。
こういう凍結路(グリップ無し)+シャーベット(グリップ有り)が交互にやってくるような場合は
これでいいのか(゚Д゚)?と思う。
まあ速度がある程度遅くなるとステアリングが効くのはいいのだけど。
ゆっくり走って使わないのが一番!

現在のABSは相当賢いと聞くけどどんなものなのだろう。
コ、ココ、コ、ココ、ココンコ、コン♪ ぬわ~んてリズムきざんで踏み返してくるのか?
合いの手入れる奴と二人組だったりして
コ♪ココ、コ♪ココ、ココンコ♪コン、(あ、そ~れ)
ココン、コン♪スコ、スコ、スココン♪コン(ふぉー)
まさかねえ。

走っていると異音がする。なにやら「ンッンッ~♪」って感じで…
そりゃ山口智子!イオンだあ。




止めてチェックすると雪の塊がフェンダー内にこびりついている。
タイヤと接触してる音なんだな。足で蹴って落としてやる。
気温自体低いので走っているとさらに冷えて氷塊化してるのか!
こ、これだ!幻の爆弾気圧症状がキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

ローダウン車の狭いフェンダー内部のクリアランスの少ない、
そんな場所でそんなことされるとはかなわんなぁ~。
しかも凍結防止剤の塩分がたっぷり入っているので錆びるはずだ!
…がとっくに錆びているのでかまわんよ。ふふふ…どうやら俺の方が一枚上手のようだな。
俺は悪路&悪天候フェチなのだ(・∀・)

ま、待てよ…いやいや今よりもっと錆びるだろ…
15年落ちなのに20年分くらい錆びるぞ!
こりゃあ俺の負けだ…勘弁してください。
帰ったら洗わなくちゃあ(゜∀゜)むにょ~ん

2005-12-22 17:55:03



スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

メインページへ 

コメント


はじめまして~♪
リンクから辿って来ました~mっkですw
これから楽しく拝見させていただきますね~☆

エスティマさんはFFでしょうか?
FFなら前輪減りが早いですよね~(゚Д゚)

わたし場合去年からスタッドレスはめたままにしちゃいまして、
消しゴムのように山が減って行ってました・・orz

だめなmっkでした~(^3^)/

2006-01-14 16:49:54

mっkさんこんにちは!
スタッドレスと通常タイヤの交換って案外面倒くさいのでしょうね。ついついそのままにしてしまう気持ちがわかります。

エスティマはミッドシップ4駆ですがやはり前が重いようです。しかしミッドシップ4駆のワンボックスって…バブリーな時代の車ですね。
まだまだ全然壊れません(ノ∀`)アチャー

2006-01-15 22:58:59

はじめまして
アゲ谷さん私もワンボックス乗ってます
一応四駆です
タイヤは命にかかわりますからね
確かにABSがきいてる時って誰かが
ブレーキペダルを押し返してる感じがしますよね
ちなみに私の車もトヨタです

2006-01-16 22:45:07

「4駆のワンボックスこそが真の実用性は世界1ではないか?論」を
推進しておりますアゲ谷です。
ようこそはじめまして、タートル号さん。
アゲ谷のは90年製なのでもうそろそろタイヤがとれそうですヽ(´▽`)ノぎゃ~

2006-01-17 00:23:52

初めまして☆リンク辿ってきました!
タイヤの減りが早いのはアライメントが狂っているからではないでしょうか?
1年ってのはマジで早すぎますよ( ゚Д゚)ヒョエー

2006-01-17 01:09:32

「俺の4駆のワンボックスこそが真のアライメントが狂っているのではないか?論」も
多少は気にしているアゲ谷です。
ようこそいらっしゃいました、たたろーさん。
やっぱりそうでしょうね。ヽ(´▽`)ノぎゃ~どうしよう!

2006-01-17 02:18:14

やってきましたニョ。
ズルムケタイヤを一緒に確認したのがちょうど一年前。
早くも亡くなってしまいますたか!!
う~ん。

2006-01-23 22:16:02

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


