全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2006年03月18日

●土釜



今ならセットでお得!

とまあ「鳴滝」とセットみたいなもんです。今ならっていうのはおかしいですね。
昔からずっとそうです。ものすごく近いからセットで探検&観光できますよ。

どっちがメインかと聞かれれば…土釜がバーガーで鳴滝がフィレオフィッシュ(゚Д゚)
いやあ何のこっちゃわからんヽ(´▽`)ノ
まあどちらも主導権を取れるだけの実力があります。
こんな近くに2つも見所があってそのどちらも(・∀・)イイ!!となればたいしたもんですよ。ねえ。

土釜

土釜トンネルが見えたらトンネルに入らずに手前を右へ入るとここに行き着きます。
そのまま橋を渡って右へ行けば「鳴滝農村公園」です。
行かずにここで止まると「土釜」ですよ。
ややこしいな。とにかくトンネルに入ってしまうと剣山へ連れて行かれる!
トンネルに入ると土釜も鳴滝にも行けない。
いやなんでこんなこと書くのかといいますと、このトンネルが立派でして
名前が「土釜トンネル」なんていうものだから、ついつい入ってしまうのですよ。
ええ吸い込まれますよ。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

今回もいろいろデジカメで写しまくったのですが、どこをどう撮っても写らない!
いや部分的には写るのですが、「ロボコップ連結撮影」でまとめようとするには
岩や流れが近すぎて( ´Α`)…連結画像化には無理がありすぎでした。


それだけ近い所で大迫力で見える訳ですよ。これは絶対見たほうがいい。
まあどこもそうです。ぜひ見にいってください。
天然記念物は必ずあなたを待っている!


遊歩道をおりていくとこんな感じです。遊歩道の柵の一部が壊れていました。
太いコンクリート製の柱なのですが数本倒れていましたよ。
増水時にあふれた水がなぎ倒したのでしょうか…あまりにも狭い水路なので
大量の流水が岩の上にあふれ出るのは容易に想像できます。



アゲ谷は最初、「つちがま」と思っていましたよ (ノ∀`)アチャー
来る途中のお店で道を聞こうと寄ったとき思い知らされたのです。


アゲ谷   「すいませんサンドイッチと小岩井ミルクコーヒーふたつ…」
おばちゃん「はいどうぞ」
アゲ谷   「あのぉ…”つちがま”ってこの道でええんですか?」
おばちゃん「つちがま?…つ・ち・が・まぁ?(゚Д゚)」
アゲ谷   「うん、つ・ち・が・ま」
おばちゃん「わっははは、つ・ち・が・ま・ち・が・い・ま・すぅ!」
アゲ谷   「つちがまちがいま?」

おばちゃん「あんた、”どがま”でよ。”つちがま”とちゃうちゃう、”どがま”なっ!」
アゲ谷   「いや~土の釜って書いて”どがま”って言うんですかぁ!ほなありがとう!」
おばちゃん「気をつけて行きよ」
アゲ谷   「うん、ありがとう」
おばちゃん「あんた!お金!サンドイッチのお金!!」
アゲ谷   「おばちゃん、ありがとう~っ!」
おばちゃん「おかねぇ~!!!」
アゲ谷   「ありがとおおおお~!!」

心優しい良い人ですね。おばちゃんほんとうにありがとう。


このロープを超えるとそこは土釜!いやこの感じでは「立ち入り禁止」なのでしょうね。


■遊歩道から見える最下流地点(橋の下)
足がすくんで画像がブレましたよ。ベンチの向こうに見える絶壁が怖い。


■2枚の合成 岩の侵食された感じが(・∀・)イイ!!

土釜」の岩の色はかなり明るめのグレーです。水はエメラルドなグリーン!
ずっと見てると上流部から流れてみたい気持ちになってきますよ。
しかし実際に流れるといろんな所で、体打ちまくりますね。おそらく…
水なら通してやるが、形あるものは粉々にするぞぉ!」と自己主張していました。







■最上流部のスタート地点(2枚合成)
ここから急に狭くなって水は吸い込まれていくのです。


■最上流部を中流部から
一番上の細い部分がスタート地点です。(3枚合成)


■んでこんなふうになって…(3枚合成)


■こうきて(3枚合成)


■最下流部へ…(2枚合成)

まあ言うなれば「大きな岩石怪獣の死体を水が真っ二つにした!」…こ、これだ!ヽ(´▽`)ノ



■下流部の橋の上から2枚合成。(クリックで拡大します)


最後は大自然の超小技ヽ(´▽`)ノ


きちんと水が流れるようにこんな囲いを作っているのです。まったく大自然ってやつは…
最後に、お店のおばちゃんの勝ち誇った
   「つ・ち・が・ま・ち・が・い・ま・すぅ!」 

                    って言い方が、今でも耳にこ・び・り・つ・い・て・ま・すぅ!ヽ(´▽`)ノ




(探検日:3月12日 日曜日)

ブログパーツ

スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

メインページへ 

コメント


記事復活・コメント一括移動
アゲ谷さんこんばんは~♪
すごい迫力ですね~♪つるぎ山のふもとにこんなところがあったんですね!この場所は香川から行くと脇町を抜けて美馬市の方へ入って行ったほうが近いんですか?
ぜひ行ってみたいですね~♪
でもできれば泳いでみたいけど危険そうだなヽ(`○´)/
Posted by
- N - さんコメントアリガ㌧!ヽ(´▽`)ノ
三頭トンネル通ってくるのが一番近そうな感じですね。
私もあまり西方面に詳しくないのでよくわかりませんヽ(´▽`)ノぎゃ~許して!
でも「見る価値」は大だと思いますよ。
なんじゃこりゃぁ!って感じです。びっくりしますよ(・∀・)イイ!!
まさに「岩石怪獣割れました」です。
Posted by
アゲ谷さん  こんにちは
土釜への遊歩道は壊れたままのようですね。去年行きましたがエメラルドグリーンの水の色が印象的でした。土釜は大きなジャグジーバスのようにも見えますが、、、。
こちらからもリンク張らせてもらいました。
よろしくお願いします。
Posted by
八寸さんコメントありがとうございます。
流されないものならみんなで風呂代わりに使いましょうヽ(´▽`)ノ
夏は最高に気持ち良さそうですね。
リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Posted by
アゲ谷さんこんばんは~♪
すさまじく綺麗な色の水と岩色にも感動☆
妖怪大戦争ごっこができそうですw
Posted by
■mっけさんコメり㌧
画像でみると小さいけど本当は大迫力の
一直線パノラマだす。
さすが天然記念物とおもいまいした。
一年に一度堰き止めて温泉にするといいのでは!
…って天然記念物だからだめか(・A・)イクナイ
Posted by

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


