全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2006年02月16日

●漂流「炉ばた大将」教室

roba001-thumb.jpeg

いきなり未来へ飛ばされてしまった大和小学校の先生や生徒たち約600名は
地獄の光景を見ることになります。
それは辺りの景色なんかではなく、給食室に残された限りある食料を奪い合うという
人間同士の争いだったのです!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

漂流教室」を読んでいてこりゃいかん(゚Д゚)!と思いましたよ。

咲っぺ 「翔ちゃん!」
高松翔 「あっ、咲っぺ!どうしたんだ!」
咲っぺ 「用務員の関谷が、食料を独り占めして給食室に立て篭もったの!!」
高松翔 「な、なんだって!」

とにかくこの漫画、「!」が多いのです。ほとんど「!」ですよ。
備えあれば憂いなし! 憂いあれば備えなし!
死して屍拾うものなし。死して屍拾うものなし。
あらあらいつの間にやら大江戸捜査網になってしまった。

日ごろの防災準備は確実にしておかなきゃあいけません。
「それでは続いて各地の地震予報です。徳島県明日の朝、震度3強」なんて
予報がでるならまだしも、予告も無しに急にやってくるのですから迷惑なやつですよ。
しかも忘れた頃にやってくるらしいじゃありませんか。

旦那が会社の仲間を連れて帰ってきたのとは訳が違いますよ、奥さん!
防災への準備ね。災害初期、3日分の食料と水分の確保です。

1848_1-thumb.jpeg

さて防災への準備といえばカセットガス方式の-{}@{}@{}-やきとり焼き器。
その名も「炉ばた大将
バーベキューコンロによる炭火焼きの美味さは皆さんご存知でしょうが
あえて言わしてもらうなら「炭熾し」が非常に面倒です。
ガストーチ式のバーナーであぶりながら着火しても最低20分はかかるでしょう。
これは美味い焼き物を食べるための宿命なのですが、急いでいるときにはなんともまどろっこしい。

そこでカセットガス大好きな面倒くさがりやの俺はホームセンターでいつもより安く売っていた
イワタニ産業の「炉ばた大将」を見つけ速攻で買いましたよ。
遠赤外線効果で美味いとかいてあるし。

一人なのに思わず「こ、これだ!」なんて言ってしまいました。(ノ∀`)アチャー
だいたい5000円~5500円くらいで売ってます。ステンレス多用のいい感じ!
これで1秒着火だ!

roba003-thumb.jpeg

や、やったよ母さん…俺、一秒着火だよ!
というわけで開けてみた。

続きを読む ≫




騙された??(゜∀゜)むにょ~ん
本物は↓
検証しますた!イワタニ産業の「炉ばた大将

P隊員を呼んで一緒に焼いてみた。P隊員はバンド仲間の会社員です。
ミニカセットが一本付いてる。通常のカセットももちろん使えますよ。
一発着火だ!(・∀・)イイ!!カチッ!ボン!!って感じ。

roba004-thumb.jpeg

おお!ステンレス板が焼けていく。なるほどこれが遠赤外線効果か!
直接火が当たらないのね。

roba002-thumb.jpeg

さて串を並べますよぉ。
あら!なんか安定しない。放熱板の位置が串にあわない。
う~ん!通常、飲食業の世界では串ものは先串を出さないのだが
「炉ばた大将」は専用の串さしが必要だす。

1871_1-thumb.jpeg

普通の串をさして先を出す。こ、これだ!
も、もう遅いよ母さん!俺、駄目だよ_| ̄|○うううう

そこで付属の網焼き用ステンレス網をおいて焼いてみた。
こ、これだ!
やったよ母さん、網だよ。俺やったよヽ(´▽`)ノ

1872_1-thumb.jpeg

いい感じで焼けていく。
火力の心配をせずに延々と焼き続けることができるのは最高だ。
カセットガスの一番いいところは先にも書いたが一発着火。第二は火力の安定。
煙はほとんど出ませんでしたよ。下部に受け皿があって
水を入れるのですが水が無くなると煙が出るって感じ。

ただ「とんとろ」とか「」とか油の多いのを焼くとモクモク出ます。
今回は扇風機で吹き飛ばしたながら焼きました。気になりませんです。
家の中でも充分使用できます。
これは買いだよ。焼き鳥派、串焼き派のみなさん一家に一台だ。うん。

■最大発熱量:1.9kW(1,600kcal/h)
●本体サイズ/370(幅)×200(奥行)×140(高さ)mm
●重量/約1.9kg
●カラー/シルバー
●材質/本体:スチール+耐熱塗装、網焼ユニット:ステンレススチール、焼き鳥用バー:スチール+クロムメッキ、バーナー:スチール+クロムメッキ、水皿:スチール+ホーロー、パワーブースター:銅+クロムメッキ+磁石
*カセットガスジュニア1本付。

●ガス消費量/130g/h※1
●連続燃焼時間/約60分(イワタニカセットガスジュニア使用時)※2

※1 周囲温度20~25℃のとき、30分間のガス消費量を1時間に換算したもの
※2 周囲温度20~25℃のとき、強火連続燃焼にてカセットガスを使い切るまでの実測値




ただ本当のことを書くと…



やはり炭焼きの方が美味い!
(ぉぃ


スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

メインページへ 

コメント


■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ
身につくアウトドアグッズ知識が嬉しいっス!
「炉ばた大将」で現地調達の魚介類を食べたいっス!
アゲ谷さんはアウトドアの大将!!
わたしは近畿在住ですが、ぜひ機会があれば
徳島迷宮アウトドア案内をお願いしたいっス!
いつも絶妙な、「続きを読む ≫」にやられっぱなしっス!
「漂流教室」並に「!」入れましたっス!www
Posted by
■mっけさん!コメントアリガ㌧ッス!!
http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/hobby/hyoryu/index.htm">http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/hobby/hyoryu/index.htm
http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/hobby/hyoryu/hyo_gazo.htm#hyo_ss">http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/hobby/hyoryu/hyo_gazo.htm#hyo_ss
すごいページ見つけたよ
まってるね みみ!
Posted by
お久しぶりです
焼き鳥うまそうですね~
炉ばた大将(・∀・)イイ!!
給食室に立てこもりはイクナイ!( -~~-) 
Posted by
■今や絶対書けない漫画になってしまったよね。
子供を刺すなんて…
まあこれ見てたときは俺も子供だったけど
刺されずに生きてこれてよかったよ・゜・(ノД`)・゜・。
Posted by
ハハ・・・wwww
ずこいサイトをどうもっス!w
Posted by

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


