全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2006年02月02日

●美愁湖から12倍

四国には自然の湖って少ないなぁ…と思う今日この頃。
ついでにいきなりご~ろごろ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

masa01.jpeg


上勝町に正木ダムっていうのがあります。
そこに美愁湖ってダム湖があるのですが、そこへいくととても湖な気分になれますよ。
人がいなくて公園があってがいて、なおかつ空気がうまくて、しかも空が近くに感じる。
人造湖のくせにそこらへんの自然湖に負けていない!あんたすごいよ!
しかしチャンスは今です。ええ、いまね。

masa02-thumb.jpg
■車から水面を見ると船に乗っているような感覚に陥ります

夏は渇水状態で干上がりかけてた美愁湖も今の時期なら
過去に見たことが無いくらい水が多いのですよ。水の都って感じですよ。
いつもは露出している公園の塀や樹木が水没してるんです。
拡張された緑銀色(どんな色よ??)の湖面には山々の景色が映り込み
山々が2倍に見えて、もう山々山々です。
なんかお徳ヽ(´▽`)ノ

「ああ!なんて山々山々なんだ!」

きっとあなたもそういいますよ。
ブラックバス釣りに来ていた若い青年達も言ってましたよ。

バサーA 「今年って水多いなあ…(゚Д゚)」
バサーB 「ほんまじゃ、車置くとこないもんなぁ(゚Д゚)」
バサーA 「こないだ、てっちゃんと来とったけど1匹も釣れんかったわ( ´Α`)」
バサーB 「おまえやが下手なんじゃって(・∀・)」

バサーA 「あっ、おまえジュン・サンダースが骨肉腫だったん知っとん?m9(゚∀゚ )」
バサーB 「おおだ、ほれ聞いてびっくりしとったんじょ…
          ほなけんどあれ、なんか体に墨塗ってドラマ出とんだろ?(゚Д゚)」

バサーA 「あんだけ塗るん大変やろなあ(  ̄- ̄)」
バサーB 「!…(・∀・)…ちゃうちゃう塗っとんは半分弱じゃヽ(´▽`)ノ」
バサーA 「(゚Д゚)??…?…?…?…?…?…! width=おお、范 文雀 で半分弱か、あははははははヽ(´▽`)ノ」

ね。こんな感じで山々しい自然を堪能しているのですよ。
あ…山々山々とは言ってないか…(゜∀゜)むにょ~ん

masa03-thumb.jpg
■綺麗な作り物のような鴨がいますよ


さて范 文雀さんは2002年に心不全で亡くなったのでご冥福をお祈りしましょう。
しかし病名が骨肉腫じゃなくてみなさんも安心したでしょう。
アゲ谷が小学生の頃は誰かが入院すれば骨肉腫。保健室行ったら骨肉腫
木から落ちても骨肉腫って感じでした。
「うわっ、血が出てきた…骨肉腫になって死ぬわ」
日本列島骨肉腫ブームでした。
当時は心臓病や白血病よりもずっと斬新で危ない、恐るべし病気が骨肉腫だったのですよ。
今でもトラウマですよ。肉骨粉じゃないですよ。



さあ、そんな話はさておいて景色がいいといえば望遠鏡!
望遠鏡といえばズーム!ズームといえばズーム付デジカメです!
何をするのかというとここから「灌頂ヶ滝」の水量がわかるのですよ。
うそ!なんて思ってる人がいるんじゃないの?(・∀・)

長年、上勝町でこそこそやっているといろいろ見えてきました。
いや何が見えたっていうと地理的関係ってやつが見えてきましたよ。ええ。地理的関係ね。
肉体的関係じゃないですよ(ぉぃ  

肉眼では無理ですがズーム付デジカメならばっちりと確認できます。
灌頂ヶ滝の水量ですよ。
その確認ができたからどうなの?と聞かれたら返す言葉がありませんが(ノ∀`)アチャー
アゲ谷の使ってるのは「大きく重たく嵩張る」パナソニックのFZ20。
前のデジカメが調子悪くなったので型落ちしたとたんに買いに走りました。
走りすぎて少し息切れしました。
発売当初からこれが欲しかったのですが高かった。(当社比)
一眼レフタイプはもっと高かった。まあ型落ちとはいえ安く買えたからこれで充分です。
これであれやこれ、果てはあ~んなものまで撮りまくろうと誓ったのです。

masa04-thumb.jpeg

「デジカメはレンズですよ論」を唱えるアゲ谷にとってはもって来いのデジカメでした。
ええ、だから持って行ってますけどね。
画素数は500万画素ですがこれだけあれば充分です。
でも500万円あれば違うの買いますけどね。(・∀・)

どんなときも必ず最高画質の最大画素数で写すようにしてますよ。
何気に撮った一枚が 「凄い芸術的(゚Д゚)!!」みたいな事があっても対応できるように(まだ無いですけど)
2560X1920サイズで撮りますよ。
これが、「640X480で撮れてた!」なんて日にゃあ泣きそう・゜・(ノД`)・゜・。になりますね。
高画質から低画質へは加工できるけどその反対はできません。
ただSDカードの容量を食いますが、そこは要領よく用量を超えずです。  (゚Д゚)?(゚Д゚)?(゚Д゚)?

さて1倍で写した画像です。再圧縮はしましたが527KBあります。
(注:容量圧迫の為削除しました)

P1130757-thumb.jpg


これを12倍ズームで写しますと 


■拡大できます(容量圧迫の為削除しました 現在12倍の一部をトリミング)

ね!見えたでしょう。
中央のまるっこい山の左側の少し上の岩場の辺りの草木の間の水の量の塩梅が!(のX10回)
おそるべしズーム!骨肉腫と同じくらいの恐るべし度!!
今日の灌頂ヶ滝の水量はちょろちょろでした。

これ、景色だからまだいいのですが、その他の物体ならえらいことになります。
犯罪の匂いがする!
高島弟の言う「姉さん事件です」ですよ。

さてみなさん12倍は危険ということで
外であれやこれ、果てはあ~んな事するのは気をつけてくださいね。

壁に耳あり、お外に12倍ズームあり   ヽ(´▽`)ノぎゃ~

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント


アゲ谷隊長こんばんは~♪
バサーの会話おもしろいっすw
人口湖でも緑と水が豊富でいいですね~
最近自然に触れてないので画像に見とれてしまいますよ
ズーム付デジカメの威力ってすごいですね
ということは何気ない顔をしながら盗撮も出来ちゃう・・・
あっすいません・・反省してますorz

うへへ!その通りですよ。mっけさん。
うへへ!え~もっかい、うへへ!
こちらこそ反省してますorz

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


