全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2005年09月23日

●黒いダッチオーブン

do004.jpeg

1997年製作のTBSドラマ「青い鳥」が密かに大好きなアゲ谷です。
その「青い鳥」をDVDで年に一度は必ず見てる、ロマンチックな俺ですが
第4話「逃避行」で駅長さん(柴田理森=豊川悦司)が誌織(鈴木杏)を抱いて
汽車に飛び乗るシーンがあります。
(わからない人はごめんなさいよ)
あのシーンは本当に無駄が無い。もうよく出来ているの一言です。
俺自身も緊張しちゃって一緒に飛び乗ったような気持ちになるんです。ええ。

駅長さんの豊川悦司が町村かほり(夏川結衣)と誌織にむかって

「親子が離れて暮らしちゃあいけない…3人で暮らそう…なっ」

この誌織に対して同意を求める「なっ」は
イモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」の長江健二が言う「な~っ!」とは
全然異質のものであるのは言うまでも無い(゜∀゜)むにょ~ん

1605_2.jpeg

さて無駄が無いといえば「ダッチ・オーブン」、アウトドア料理界最強のなべ!
まさにアウトドア料理界の駅長さん!…(゚Д゚)ん?
焼き鳥もBBQも飽きてきたのでそろそろ新しい料理が食いたい!と思う
今日この頃ご~ろごろY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

do000.jpeg

それらを突き詰めるべくダッチオーブンの一番安いのをナ○イ阿南店で買ってみた。
このまま使い続けるほど気に入ったらいいの買うとして、とりあえず2980円だ。
いやまてよ。これでも充分高いぞ(当社比)
流行にのせられた無駄な買い物じゃないのかぁ(゚Д゚)?

do001.jpeg

とても重い鍋。
よくわからないので他人のサイトを見に行く。
-----------------------------------------------------------

ダッチオーブンの長所と短所
1.保温力がある
2.フタに密閉力があり、蒸気を逃しにくい
3.鍋のフタに炭などを載せて全方向から熱を加え鍋をオーブンのようにして使うことができる

短所
1.非常に重い
2.意外と脆く落としたり急激な温度変化を加えたりすると割れる
3.最初にシーズニング(慣らし)が必要
4.錆びやすい
-----------------------------------------------------------

( ´_ゝ`)ふーん。
こんなに重いのならキャンプ場までクレーン車がいるんとちゃうのかい。
つまりだ、とにかくシーズニングという難攻不落な作業を通り越さなければならない!
めんどくさ~( ´Α`)
でもこれをやらないとダメポなんですな。料理への道はまだまだ遠いのですよ。

do400.jpeg

ちなみに上の画像のようなダッチオーブンをブラックポッドと言うらしく
長年使い込んだ証らしい。使えば使うほどどんどん真っ黒になっていくのだす。
いいページがあったので読んでみる。

けさらんぱさらん

基本的にどっちが黒いか競い合うもの??????
ひえーっ!メタリックグレーのものは「あんた初心者でしょ!」って丸わかりな訳だ。
ようし行くぞ!ブラックポッド!大人のブラックポッドヽ(´▽`)ノ

まずはそのシーズニングだ!
さてお湯をわかしますよ。
12年ものツーバーナーを出してくる。ボロボロ具合がいい!
かなり使い込んでいるように見えるでしょう?
掃除せずに放っておいたら30年ものになってたときはびっくりしたなぁ…(ぉぃ
組み立てるとひからびた鶏の皮がでてきたぞ!いつのキャンプの皮だ?

do002.jpeg

弱火で全体的に熱していく。う~ん時間がかかる。今日一日つぶれるぞ、こりゃ!

沸騰してきたよぉ~に、にごっている!製品を販売した時点でさびないように
保護している機械油だ。これを取り除かないと不味い!美味い料理にならないらしい。

do003.jpeg

フタの方も同じように湯を沸かす。ここも大事ですよ。ええ。
なぜならばフライパン代わりになるんですね。
鋳鉄製のフライパンですよ。(・∀・)イイ!!
きちんとシーズニングできれば油いりません。

油の浮いたお湯を捨ててもう一度熱し、水分を飛ばしますよ。
さてオリーブオイルを塗りながら暖めます。

do006.jpeg

煙とともに黒くなっていきます。一気に黒くはなりません。
ゆっくりとモクモクと煙上げながら少しずつ黒く。

俺ももう座り込んで長期戦の準備ですよ。

まあ底はどんどん黒くなるのですが縁まではなかなか!
いやあ時間かかるよ( ´Α`)

ええいここまで!使い込めばそのうち黒くなるはず。
ここらへんで許してやるよ。

さてくず野菜を炒めて鉄臭さを取り除きます。
たまねぎでやってみよう。

do008.jpeg

うりゃ!いいぞ!
たまねぎたまちゃん!

うまそうだがこれは食っちゃあだめ。匂い取りだからね。
次はにんにくでやろう。おお!匂いだけでも嬉しいぞ(ぉぃ

で結果、底だけはブラックポッドだヽ(´▽`)ノ
全面ブラックポッド化はあと数10種のメニューをこなして
いけばいつか真っ黒に…

do007.jpeg

フライドチキン、パン、ピザ、ビーフシチュー、ローストチキン
なんでも大丈夫…なはずだ。

しかしこれを見たE隊員が「何でこんなに焦がすん?」だと…
焦がしたんじゃねえよシーズニングだあっ!ブラックポッドだあ!!
近々、美味いピザを食わしてやるから待ってな!(  ̄- ̄)
もし美味かったら「ピザ」って10回言ってもらうからな…うへへ!!



俺は通常、仲間内のキャンプでは設置班なんですよ。テント立てたりタープ立てたり
使いやすいレイアウトを考える、そんな設置ひとすじの男なんですよ。
料理なんて大嫌い。(ノ∀`)アチャー

で・も・ね、いつまでもそれではいかん!と思った訳なんです。
野外料理のひとつやふたつ作れないとね。

さ~て次の日、キャンプ道具専門店に行ってみると

「簡単にブラックポッド!あなたのもすぐに黒びかり!!」


なにやらひわいな案内が (゚Д゚)?
簡単にそんな風に出来る方法があるらしい。よく読むと…



オリーブ油をつけながらハンドバーナーで炙れというのですよ!

612_1.jpg

↑こういうやつね。なるほどねえ!こりゃいい!
これなら他のキャンパーに見られても「フン!初心者かよ」などと言われないぞぉ!

それいけ!あぶりあまくり!
灼熱地獄!!ヽ(´▽`)ノぎゃ~灼熱怪獣ザンボラー!

さ~て一通りやったぞ。こりゃ記念に残さなきゃ。
カメラカメラ…

写した画像を見ると…

(゚Д゚)



(゚Д゚)







(゚Д゚)










(゚Д゚)



(゚Д゚)



(゚Д゚)







(゚Д゚)










(゚Д゚)




なんじゃこりゃあ!!

日焼けした中学生かよ!!

do009.jpeg


夜だけしか使えない…昼間はしばらくBBQだ( ´Α`)


スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

メインページへ 

コメント

●コメント移動
僕んちのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

すみません。。。。。「日焼けした中学生」の写真に思わず笑ってしまいました。
これから、使い込んで自然にブラックポットになるのを待ちましょう。

http://stepper.naturum.ne.jp/e23414.html

Posted by: Stepper | 2006年02月14日 19:23

■Stepperさんコメ返するのを忘れていますヽ(´▽`)ノ
今更ですがまあ聞いてください。
あのあと、半年くらい使いまくりましたらぬわ~んと真っ黒!
もう黒光りのチャンピオンです。

でも、そろそろメーカー品買おうかなと思っています。
蒸したりするとふたの隙間からシューシューと湯気が出たりするんです。
やはりすり合わせの辺りが適当な感じですね。
使え無いことはないんですけど、一回り小さいロッジあたりのいい奴がほしいヽ(´▽`)ノ

Posted by: アゲ谷 | 2008年12月08日 21:17






コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


