全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2006年10月16日

●勝浦川沿いをゲレゲレ

FF_001.jpg



「番組の途中ですが臨時ニュースを申し上げます(;゚Д゚)!」
ぬわ~んて昔は言ってたけど、最近は言わなくなりましたね。

「この時間は報道ステーションより緊急特別番組をお送りします(´▽`)」
ぬわ~んて緊迫感が無くなり、ハイカラになってしまった最近の緊急報道番組。


「お仕事の途中ですが緊急ゲレをやってしまいます!(;゚Д゚)!」

なんて言ってみたい。
誰も聞いていないだろうけど、あえて言ってみたいσ(´▽`)ぉれぉれ

そんな俺が秋の晴天に「誘われてフラフラ、乱されてユラユラ」しながら、
勝浦川沿いをポタリングしてしまいりました。
さて今回は「郷ひろみ」の数々の「名曲の曲名」と共に報告しましょう
モ'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

うるとらぽーく1号のブレーキのディスクが、砂浜、山道の走りすぎで
波打って異音を出し始めたのです。
♪んっん~ってそりゃイオンやろっ!ってこれ使うの2回目やろ!って何を頑なに
己にツッコんでいるのかヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺん

という訳で修理に出しました。んでもって「徳島☆秘密探検隊」車両担当のP隊員
新車の代車を貸してくれました。
俺が乗るから君押してね~っ、コロコロコロ~ってそりゃ台車やろっ!(ノ∀`)アチャー
何を頑なに(以下略。

そうなんです、彼は某自動車販売勤務の営業マン。
2億4000マンの瞳よりもハードな営業マンです。がんがれ~ヽ(´▽`)ノ


スズキのエブリィとかいう「軽ハコバン」なのですが、最近の軽はよく出来ている。
なんつたって上から2つ目のグレードらしい。運転席はもちろん、助手席にまでエアーバッグ装備!

P1200448.jpg



うるとらぽーく3号」にもエアーバッグは付いているが運転席のみ。
もしE隊員と二人で乗っていて、もし交通事故でも起こしたら、俺だけ助かるって訳です。
いやあ後味悪いだろうな~となりで血まみれ…こりゃあ、「言えないよ~♪」ヽ(+▽+)ノもげぇ

そんな後味の悪さを防いでくれるのがこの助手席用エアーバッグだ!
ぶつかった後、二人で顔見合わせてニンマリすればいいぞぉ~
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

そのエブリィドリプシを載せてお仕事していました。一通り片付いたのが3時頃。
丁度いい塩梅に、まるで狙っていたかのように、
「自転車通行可能」と書かれた歩道の近くにいたのです。ヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!



P1200455.jpg

■勝浦町「棚野水神社」

折りたたみ自転車の最大の長所は「車に積んで持っていける」って事。m9(・∀・)ビシッ!!
もうこれしかない長所!唯一の弱点ならぬ、「唯一の強点
無理にその場所まで自転車で行かなくてもいい m9(・∀・)鰹ビシッ!!
とにかくお手軽に綺麗な景色が楽しめます。

さて、LIFEじゃない、エブリィからドリプシを下ろして、

かっちんかっちんぷにゅ!( ´ー`)σ)Д`)ぅ!

ゲル入りシートカバーを

ぷにゅぷにゅ!( ´ー`)σ)Д`)Д`)ぅぅ!!

GOLD FINGER '99で押してみた。
広い荷室、そして荷台が低いので実に下ろしやすいですよ。ええ。

IMGP2034.jpg



折りたたみ自転車は高価な物で10kg、大きくて重いのになれば20kg。
仕様、価格によって幅があります。普通に乗って前に動いているときは何も感じませんが、
持ち上げる時の1kgの差は大きい!

これが折りたたみ自転車の秘密です。いわゆるモナリザの秘密ってやつですよ。
通常自転車ならともかく、折りたたみ自転車はできるだけ軽いのを選ぶのに越した事はありません。
軽けりゃ軽いほど男の子女の子を選ばず、積み込み時に余裕が出てくるのです・

ここは後々使っていくとき、

「あ~おもっ( ´Α`)あふぇ~」

…なんて事に、何度となく出会うことになりますので肝に命じてやって下さいよ。

IMGP2035.jpg



いやあ~のどかだわ。実にのどか。のどから手が出るくらいのどかヽ(´▽`)ノ
道行く中学生に話しかけてみようと思う。
「体にいい事何かやってる?」
サンキストレモンのCMみたいになってますよ。
しかし話しかける前に坂をおりて勝浦中学校の方へ行ってしまった。(ノ∀`)アチャー

IMGP2036.jpg



日差しも風も丁度いい。暑くも無く寒くも無く。
こんないい日にポタれるなんて幸せ!ポタリングは最高ですよ。ええ。
花のように鳥のように大自然に溶け込む。お!よく見ると花とみつばちだ!!(うそ)
素晴らしい景色、なんて素敵にシンデレラ・コンプレックス
何か特別なものに逢えるかもしれないヽ(´▽`)ノゎくゎく
ちょっと無理やりか'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

IMGP2042.jpg



一周して6kmくらいでしょうか。
行ってみないとよくわかりませんが、そんなに時間はかからないと思います。
交通量は少ないけれど、車は必ず通っています。後方接近する車に気をつけてくださいよ。
魅力のマーチで軽快に行きましょう。
警官に止められる恐れもありません。快適な道です。


IMGP2044.jpg

■勝浦川では鮎師が最後の追い込みをかけています。

IMGP2046.jpg

■星谷運動公園が見えてきました。

とりあえず南岸を攻めましょう。南岸を行ける所まで行って北岸をガンガン行く。
こ、これだ!南岸は道がややこしく入り組んでいますが、引き返すのも苦ではありません。
それくらいの余裕がないとね。ポタリングなんですから…
あせらず、飛ばさず、急がず。m9(・∀・)鰹ビシッ!!

人に出会えば挨拶を!とはいいませんがHow Many いい顔(・ー・)で答えて差し上げたい。
動くな!喋るな!汗かくな!…こんなんでは駄目ですよ。ええ。

IMGP2050.jpg



IMGP2056.jpg

■川沿いを走ることの素晴らしさヽ(´▽`)ノ

あらあら!ふと気が付くと道がなくなってきた。狭い非舗装路です。
でも行くんです。行けるところまで行く。行けない所には行けない。
まだまだ行けそう。うん、大丈夫。ヽ(´▽`)ノ

IMGP2070.jpg



うぉお!(´ロ`ノ)ノ

ああ、あかん!道が無い!いやあるにはあるけど、細い坂道ですわ。
いやぁ、こりゃどうしたもんかいな…
こんな小さな自転車旅にも、必ず一度は「ポイント」があるものです。ええ。
小さな体験です。それがこの坂でしょうな。
う~ん悩む!距離は10m、幅30cmくらい、角度45度くらい。前は川。小さな船が一つ川辺にある。
タイヤは土の上で滑りやすい、センタースリック。

IMGP2071.jpg



行こう!考える事はない。ポタリングだもんね。ゆっくり行けば大丈夫のはず。
わるい誘惑か?誘われてフラメンコか?
いやいやそんな事はない。うん。
ようし…

「いくでぇ!豆タン!、はいな、あんさん!」 

もちろん一人二役ねァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
あなたがいたから僕がいたって感じですよ。

俺はそのまま振りかぶって第一球、「前のめり」で突っ込んだ!
がくんがくん。
ここで前ブレーキをかけるとそのままムシムシコロコロ キンチョールと転がって船に衝突するぞぉ!

「ええい!後ろブレーキだぁ!

         クッククク~クキぃ!くきぃいいい 」



あらあら止らん!しかしタイヤは止っている!お化けのロック状態!
そのまま滑る!バイブレーションを感じながら滑る滑る!
いわゆるスベルクリン反応です(;゚Д゚)

…ぽこ! 

船に当たって止ったわ( ´Α`)あふぇ~
でも成功! ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

IMGP2072.jpg

■かなり急でしたよ

よかったよかった!なんとか飛び込まずに済んだよ。はっきり言って嬉しい(´▽`)
もし失敗してたら今頃、濡れた服を乾かす裸のビーナスですよ。
ついでにセクシー・ユー状態だわ。
とにかく母さん、俺やったよ!(´▽`)b グッジョブ!!

ε=\_○ノイヤッホーゥ!なんて思ってみるが、その先を見て唖然とする…


工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工


小川だ。初秋の小川だ。さらさら行ってないわ。

IMGP2073.jpg



こんな小さな自転車旅にも、必ず1度や2度は「ポイント」があるものです。ええ。
今度はこの小川でしょうな。
う~ん悩む!川幅1メートル20cmくらい。深さ20cm。底は砂。水は綺麗に澄んでいる。

落ち着いて考えてみよう。ぺったんぺったん…ってそりゃ餅ついて(以下略。

そこへ行くまでに3mの坂道。さっきよりは緩く30度くらい。
おそらく3つの選択肢があるはずだぁ!

①引き返す!(´▽`)ゞぅへぅへ
②行く!うぉお!(´ロ`ノ)ノ
③行った事にするヽ(´▽`)ノ


先ほどの坂は、「なんとかいけるであろう!」と思ったのです。ええ。
今回の川は、「やってみないと、ようヽ(´▽`)ノゎヵらん」って感じですよ。

冷静に考えてみる。悲しきメモリーにしたくないので脳内チャレンジからスタートです。

この場所からの勢いを保ったまま、一気に突っ込んで、ジャパ~ン!と水をはねのけて
向こう岸を登ってはい大成功!億千万ヽ(´▽`)ノ

おお、脳内では成功だヽ(´▽`)ノ

しかしもっと冷静に考えてみる。川にはいったとたんに砂にめり込むであろう!
細い自転車のタイヤだもんね。洪水の前のようにかなり埋まりそうな予感。

沈んだ瞬間にペダルをガン!と漕いでトラクションをかけないと、そのまま沈んでしまうぞぉ!
口で言うなら、
たらたら~キキッ、がしゃん、ジャパ~ン!ずぼっ。えいっ、ど~ん!やったぁ!億千万!って感じか。
脳内でイメージするだけでずいぶん違うぞ。ようしやってやる。
やってやるよ、母さん!天国から…ってまだ生きてるわァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

「いくでぇ!豆タン!今度はど真ん中やでぇ!

                   はいな、あんさん!」 


またまた一人二役ね ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
知らない人もいると思うけど「男どあほう甲子園」ね。昭和40年代のマンガ。
ようしいったらぁ!れっつご~ひろみ!

たらたら~キキキッ!ガシャン、ジャパ~ン!

       ずぶずぶ(゜∀゜)むにょ~ん!

                           億千万ヽ(´▽`)ノ



予想通り!なんて素晴らしい!かなり埋まったけどねヽ(´▽`)ノ
快心の一撃!もうズボンもビチョビチョだけどねヽ(´▽`)ノ
秋の3時間スペシャルとはこの事だぁ!クツも両方ビチョビチョだけどねヽ(´▽`)ノ
あやうく俺が泣ける場所になる所だったようぉお!(´ロ`ノ)ノ
ズボンの汚れはなかったコトにしてほしい

まあ言わせてもらうなら、想像よりも砂が柔らかかったのが敗因です。
ってあかんやん!負けとるやん!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、乾けば俺の勝ちって所ですね。ええ。ヽ(T▽T)ノへろへろ~

IMGP2076.jpg



向こう側のゲートボール場にいた親子連れがこっちを見ているぞぉ!
「おお!あんたやるなっ!」という目で見ているぞっ!ε=\_○ノイヤッホーゥ!
いやよく見ると
「あんた何しよん(  ̄- ̄)ええ歳こいて」悲しみの黒い瞳で見ているようにも感じる。  _| ̄|○ぅぅぅ…

しかし峠は超えた。それでもマイレディーはどう考えても使うところが無いわ。

IMGP2079.jpg

■橋を渡って折り返そう。この橋から南岸へとガンガン行きます。

IMGP2081.jpg

■堤防が切れている所が先ほどの難所ですよ。

IMGP2097.jpg



一人の川漁師がかんどり舟の上で櫓を操ってます。巧い!
チロリアンでは考えられないバランスヽ(´▽`)ノ

夕闇がせまってよろしく哀愁状態 (´▽`)ゞヶぃれぃ
なおかつ、哀愁のカサブランカ状態をも感じます。
ついでに、
逢いたくてしかたないけど言えないよ。そう、僕がどんなに君を好きか、君は知らない
もう、ここらへん無理やりバラード3部作をならべてみましたよ(゜∀゜)むにょ~ん

IMGP2108.jpg



星谷運動公園を通って帰ります。ここらへんにはトイレもあります。自動販売機もある。
芝生もある。BBQができますよ。風光明媚なBBQができます。
画像に見える場所は「川の駅」です。あの橋を渡って右へ行けば出発地点の棚野水神社です。
時間に余裕のある人は、このまま橋を渡らずに横瀬の橋まで行くと
おそらく10kmくらいの距離になるのではないでしょうか。

IMGP2114.jpg


風光明媚な勝浦町でポタリング。登り坂の無い、お手軽コースです。(一部に激下りあり)
しかしいくら考えても「林檎殺人事件」はつかうところがないλλλλλλ............トボトボ



------------------------------------------------------------------------------

さてみなさん、お嫁サンバーじゃない、スズキ新型エブリィのお求め、お問い合わせは

阿波スズキ販売株式会社
■スズキアリーナ川内 (℡088-665-7270)
              担当者:植松(アゲ谷のワキワキマイフレンドですヽ(´▽`)ノ)まで

P1200424.jpg



徳島☆秘密探検隊を見て来たよm9(・∀・)」といえば何かいいことあるかもよヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!

スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

メインページへ 

コメント

●コメント
(^_^; アハハ…今回も楽しんだようですね!

P隊員って車屋さんだったんですね~~~(驚)

でもホント毎回面白い記事を書きますね!

あなた天才ですよ!

Posted by: sawa212 | 2006年10月18日 19:20

Safariでコメントを書けるようになったみたいですので、記念です。
ご無沙汰でした。

勝浦・・・いいですね。
阿南に行くとき、抜け道として(お松権現付近)よく通ります。


Posted by: sion | 2006年10月20日 17:14

■sawa212さんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

そうそうP隊員は車屋さんです。用事があれば言ってやってください。
オイル交換も安いですよ。
川内のスズキアリーナにいます。
何の用事がなくてもコーヒーが飲めますヽ(´▽`)ノ

お褒めの言葉ありが㌧ヽ(´▽`)ノ
カヌらないかm9(・∀・)ビシッ!!


■ sionさんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

先日タグの閉じ忘れをヒコさんに見つけていただいて
やっとIE以外のからも書き込めるようになりましたヽ(´▽`)ノ
もうぜんぜん気が付いていませんでしたよ。
IEはごまかしがずいぶん効くようですヽ(´▽`)ノ

またコメントに行きますヽ(´▽`)ノ
最近他でコメントぜんぜんできていない俺ですがヽ(+▽+)ノもげぇ

Posted by: アゲ谷 | 2006年10月21日 10:34

こんにちは!今日も元気にいきましょう!徳島☆秘密探検隊は私の元気の源なんですから v(^o^)v


ご親戚の方にご不幸があったようで、心からお悔やみ申し上げます。
悲しい事や苦しい事があっても、未来は必ずやってきます。過去の経験を生かして今日も明日もがんばりましょう。亡き人の思い出は大切に、お互いにがんばりましょうね。私も亡き父と母の思い出を胸に毎日がんばってますからね。
まだしばらくの間は、いつもの明るくて楽しい隊長に戻ることが出来ないかもしれませんが、早く元気になって、私をはじめ皆さんを楽しませてくださいね。なんてったって「徳島☆秘密探検隊」こそ私の、そして皆さんの「元気の源」なんですから!ねっ!

今日こそはカロゴンは隊長を笑わせて元気づけますよ~!私も郷ひろみの歌入れよ~っと。
※ 以下【・・・】印の付いているタイトルは郷ひろみの歌です。
隊長から元気いただいてるから、ほんの恩返しですよ。うんうん!これこそ【あなたがいたから僕がいた】

何の話題にしましょうか?そうですね~、まず「うるとらぼーく1号」のローターの件ですが、まず表面を平らに研磨せずに、ローター本体を「うるとらぼーく1号」から取外し、道路のアスファルトの表面に押付けてガリガリと豪快にそして大胆に研磨してください。小刻みな研磨【バイブレーション】も加えるとより効果的!
あら不思議!絶えずブレーキが効いたり効かなかったり。そ~です年中ABSが作動状態【お化けのロック】になるのです。衝突防止に役立つかもしれません。が、車検は見事に落ちます!

この、ローターアスファルト研磨製法は、数々の良い利点があります。(国土交通省非認定)
①ブレーキの効きが甘いためスピードは控えめになる。
②次の車検までにローターを買わなければいけないので貯金するようになる。
③ブレーキを掛けたら、効いたり効かなかったりするため、減速中にお辞儀をするようになる。歩行者とすれ違うとき減速したら確実に小刻みに前後運動し、自然にお辞儀が出来ます。周囲の人から「あの人は誰?ご丁寧に何度もお辞儀してくれたよ」って好感を持たれます。
④車検時に検査官から「どう運転したらこんな磨耗するのかね?」と聞かれたら【言えないよ】っと言って検査官と会話が楽しめる。
⑤ブレーキシステムの分解となるため、ローターの仕組み平らな表面のありがたさが分かる【小さな体験】
その他数々

どうです?隊長!試したくはありませんか?ご心配なら「スズキアリーナ川内 ℡088-665-7270」ご相談してみてください。確実にエブリィを勧められます。

すみません。またまた暴走してしまいました。真面目に、ブレーキは命を左右する重要な部品なので早めに修理対策してくださいね。走らない車より良く止まる車の方が本当は優秀で何よりも命を守る大切な事ですからね。

軽自動車をはじめ小型自動車って良いですよね。なんてったってお財布に優しい!これですよ!【男の子女の子】を問わず人気なのがよく分かります。



さてさて次は、隊長の好きなTVゲームのお話しでもしますか?
メガドライブをお持ちだそ~ですね。私もメガドライブ&メガCD&スーパー32Xを所有していますよ!もちろん今でもちゃんと稼動します。
あの頃の家庭用ゲーム機はファミコン、PCエンジンが全盛期だったように思いますね。その中でも異色のゲーム機「目がテン!」じゃなかった、メガドライブは私の思い入れのあるゲーム機ですね。なんてったって当時斬新だったPCM音源搭載の重低音ステレオ音声はド迫力でしたからね。ヘッドホン端子も付いてました。私はその端子からアンプ繋いで大音響でゲームを楽しんでいましたよ。はっきりいって近所迷惑だったでしょうね。大音響でエキゾチックに楽しんでました【エキゾチック・ジャパン】です。

よく遊んだタイトルは、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズ、「バトルマニア」シリーズ、「アフターバーナー」シリーズ、「アウトラン」シリーズ、「バーチャレーシング」「サイドポケット」言ったらキリがないですね。
あぁ~また懐かしくなってきましたよ~。今日はメガドライブ引っ張り出してきて遊んでみましょうか?

TVゲームは子供の頃からよく遊びました。最初は「ブロック崩し」とか「ピンポン」みたいなゲームで、棒(自キャラ)を左右に動かして球を跳ね返すだけの白黒映像ゲームでした。そして登場したのがあの「スペースインベーター」だったような気がします。その後「ギャラクシアン」「ゼビウス」といったシューティングブームがやってきましたね。
「パックマン」の登場により学校ではTVゲーム禁止なんて規則が出来たりしました。でも私は無視して近所の駄菓子屋の前で、立ちながらするゲーム台(アップライト機というのでしょうか?)でプレイする友人を眺めていました。当時の私はあまりお小遣い持っていなかったので、見学の方が多かったですね。まさに【わるい誘惑】

その頃おもしろい事件があって、プレイ中にあまりにも力が入りすぎた友人がゲーム台ごと転倒したことでしょうか。もちろんゲーム機は壊れたし、友人も壊れました。翌日足首に包帯し登校してきましたからね。転倒したゲーム機に足首を挟まれて捻挫したみたいでした。
その友人は、何年月日が流れても性格は変わらず、「バーチャファイター」でジョイステックは折れるし、押しボタンは陥没させるわで、一体今まで何機ゲーム機を壊したのでしょうか?いや一番壊れているのは彼の精神なのかもしれません!ゲーム中は人が変わってしまいますから。あ~怖い!

ファミコンもよく遊んだ経験があります。初期型はコントローラの2個の押ボタンが角ボタンでした。しかもゴム製の!シューティングゲームなどの連射には不向きでした。この頃ファミコン本体が各店から売り切れ続出で入手困難な時期がありました。友人と自転車で小松島の大丸まで探しに行ったものです。

隊長もムカー!っとくる「スペランカー」、私もやり込みましたね。私もムカー!っときていましたよ。スーパーマリオが自分の身長の何倍もある高さから落下しても死なないのに、「スペランカー」のあの探検家は少しの段差でも「チャン♪チャランチャ♪チャン♪チャランチャ♪ チャン♪ チャン♪ チャン♪」と昇天してしまいます。【なかったコトにして】と叫んでも、セカチューのように「助けてくださーい!(by嵐の高松空港の朔)」と叫ぼうが、彼はものの見事に裏切り昇天してしまいます。
あげ句の果てには、コウモリの糞らしきものを浴びただけで昇天してしまいます。探検家なのに体力の無さでここまでいけば昇天どころか「笑点」です。座布団10枚取り上げたいですね!
それにあの暗~いオープニング・テーマは一体何なのでしょうか?根暗になってしまいそうです。その暗さを補うためでしょうか?何故かカセットに赤い発光ダーイオードが光ってます。あっ、いやアイレム製品には全部発光ダーイオードが光っていました。

「今日こそはヤルぞ!」ってカセットをファミコンにセットしても、シマ模様というか格子状というかザラザラした画像で「ブー」ってノイズがして、タイトル画面がバグってます!
「フー!フー!したら直るわよ」って言われてカセットの端子部目掛けて口尖らせて勢いよく息吹きかけてクリーニング開始したら酸欠ぎみになって、おまけに端子部に唾が飛んでて、それをティッシュで拭き取る悲しさよ!悲しいですね。
画面は直ったのに、まだ「ブーーー」ってノイズがしてます。なんだこれは?って原因追求してたら2プレイヤー側のマイクのスイッチがON!になってた!ノイズの原因はコレか!もうここまでくれば泣けてきます【君が泣ける場所になる】

「行け~っ!川口 浩!じゃなかった、行け~っ!我らが探検家!ってやる気込めてプレイしたのに洞窟のエレベーターらしき乗り物の段差で昇天!開始して1分もしないうちに死んじゃった!「も~っヤだっ!」てカセット抜き取ろうと怒りいきにカセットをイジェクトスライダーで抜こうとしたら、オーブントースターの焼けたパンのようにカセットがポン!と飛び出しました。青春時代の思い出です。「飛び出せ青春!」

あの頃はよくTVゲームにハマってましたね。小松島競輪場入り口のコインスナックでも遊んでたし、小松島市大林町のお値段のお安いガソリンスタンド前に有ったコインスナックもよく遊んでましたね。「ポールポジション」「ディグダグ」「マッピー」「ハングオン」「スペースハリアー」あぁ~懐かしい!コインスナックのあの雰囲気!BGMはYMO! 高橋ユキヒロ全盛期です! 坂本龍一さんは忌野清志郎さんとユニット組んで「い・け・な・いルージュマジック」歌ってました。 数年後、細野晴臣さんは「ビデオ・ゲーム・ミュージック」とやらのアルバム製作してました。
YMOの「ライディーン」聴きながら、コインスナックで・・・ 懐かしいです。隊長とゲームの話題になったら、きっと時間を忘れて夜が明けてしまい年も明けてしますね。


ドリプシは大活躍ですね!毎日牛乳で購入したのですか? 失礼しました。
ドリプシは隊長の良き相棒ですね。ナイトライダーで言うならば、うるとらぼーく1号が財団のトレーラーで、ドリプシはキット!
だから野を越え山を越え河を越えるのですね。ジャンプするときは「いくぞキット!」って叫びながらジャンプして下さい。勝浦川の鮎釣り名人達も振り返りながらきっとこう言ってくれるはずです。

「静かにしてくれるで~」

そして隊長はこう言うのです。

「鮎OK?」

非難されても私カロゴンは隊長の味方です。


あっ、そうそう、浜崎あゆみさんが結婚して料理したらやっぱり「あゆ料理」と呼べるのでしょうか?
最近そんな事ばかり考えてしまいます。
「ひつまぶし」を「ひまつぶし」と読んでしまうし、「ウコン茶」を「ウ○コ茶」と読んでしまいます。ウ○コ茶が飲みたくなったら那賀川の河川敷に行けば逢えるかもしれません。そう、あの犬ですね。


話題を本題に戻しましょう。自転車は私も好きで、した、が、最近というかここ何年も乗ってませんね。ということで「カロゴンの自転車伝説 その①」

あれは1997年6月、私は日帰り愛媛県を目指したのです。自転車は徳島市内の某自転車店で買った「ヨセミテ」というメーカーの自転車で車名は「ツインピークス」でした。一応フロントには油圧サスペンションが付いてるマウンテンバイクです。
早朝出発開始を計画していたためライトやドリンクホルダーを買わなければいけません。私は今は無き「グリーンキーパー新浜店」でヘッドライトやらを購入しましたよ。今みたいにLEDヘッドライトなんてものは無くてクリプトンライトか、ハロゲンライトが主流でした。
買ったのは、キャッツアイというメーカーのハロゲンヘッドライト。同じメーカーの点滅式テールランプ。サンデンの走行距離とスピードと時間が出るメーター(名前は忘れました)を買いました。

このメーターが随分正確で感心しましたよ。まず最初に前輪のスポークに磁石みたいなものを取り付けます。次にその磁石が接触しそうな距離のフロントホークに読み取り部(マグネットスイッチ)みたいな物を取付けます。それで次にメーター表示部をハンドルに固定して、最後にタイヤのインチ数と外形数を入力するだけの簡単セッティングでした。ちなみに私の平均速度は17km/hでした。

さあ~出発です!夜明け前の徳島の街を軽快に走り抜けて行きます。背中のリュックにはお菓子やお気に入りのカセット詰め込んで。カセットと言ってもファミコンのカセットでは無くて音楽のカセットですね。こんな時にスペランカーのオープニング聞きながら走ったら気力も何もかも失せてしまうのでしょうね。
ウォークマンからお気に入りの音楽が流れてきます。「世界の中心で、愛を叫ぶ!」のドラマ版に使われていたあのタイプのウォークマンです。

「おはようございます!廣瀬亜紀です!朔(カロゴン)ちゃん、今日はコロッケパンが食べたいぞよ!」
なんてウォークマンから亜紀ちゃんの声が聞こえてくれば気分HAPPY!でポカリスエット飲みながら爆走なのでしょうが、当時、夜明け前の徳島市街を独り孤独に走り抜ける私のBGMは中島みゆきさんでした。これぞ「ひとり上手」
みゆきさんの「銀~の龍~の背に~乗って~♪」では無くて「銀~の自転~車の~椅子~に乗って~♪」 Dr.コトー先生もビックリです!って当時その歌は無いだろ~ってか!

上鮎喰橋通過!余裕のよっちゃんです。パトカーというか白のセダンでトランクに黒い棒アンテナが付いている車が橋の上で私の隣を徐行しながら通り過ぎました。おまわりさん?刑事さん?二人ともコチラを見ていましたが、そのまま通り過ぎて行きました。本当は職務質問したかったのだと思いますが、何か疑惑が無いと感じたのか?コイツは人間では無いと感じたのか?それたも単純に先を急いでいたのかそのまま走り過ぎて行きましたよ。多分あの白い車は覆面パトです。「赤い疑惑」では無く「白い疑惑」です。百恵ちゃん。

もし、職務質問されていたら今の私なら迷わずこう答えるでしょう。

警官 「こんな時間にどこに行っきょるんかいな?」
カロゴン「さあ、どこでしょう?次の4つの中からお答え下さい。①ビン(瓶)が森で雨男かどうか確認するため、②愛媛県の川之江へ、③香川県庵治町の防波堤で何かを叫ぶため、④池田のスワン号に【逢いたくてしかたない】さぁどれでしょう?」
警官 「知るかいな!真面目に答えてくれるで~!」
カロゴン「焦ることはありません。貴方にはまだオーディエンス、テレフォン、50:50のライフラインが残されていますよ~」

警官 「え~本部応答願います。次の人物について照合願います。母さんのカ。ロバのパンのロ。ゴン太のゴ。ン・・・ン・・・?、ウ○コ犬の○!」
カロゴン「おや~、ここでテレフォンというライフラインを使うんですね~」
警官 「何も使わん!」
カロゴン「えっ!?ビタワン。ビタワンなんて言葉はどこにもありませんよ~」
警官 「何も使わんと言うたんじゃ~!それにテレフォンで無しに無線じゃ無線!」
カロゴン「無銭がどうかしましたか?無銭飲食事件発生ですか?」
警官 「オマエと話しょったら日が暮れるわ!」
カロゴン「日が暮れるのでは無くて、夜が明けるですね」

警官 「リュックの中見せてくれるかいな?」
カロゴン「この中には私の命が入っています。お見せする訳にはいきません」
警官 「おかしい(怪しい)でないか!見せてみ~」

(強引にカロゴンのリュックを確認する警官)

警官 「何なこのお菓子の量は?いっぱいでないか!」
カロゴン「おかしなリュックからお菓子が出てきましたね」
警官 「洒落言うとる場合かいな。ちょっとリュックこっちに貸してみ~」
カロゴン「貸したげる。お菓子貸したげる」
警官 「警察は貸し借りせんのじゃ!」
カロゴン「菓子借りはせんの?」

後半へ続く(byキートン山田)

てな具合ですね。


鴨島町を走りぬけ、穴吹駅前に到着!
ぶとう饅頭のお店の前で記念撮影!この頃は全然疲れていなかったですよ。
(以下5行は、プロジェクトXの田口トモロウ風に読んで下さい)

カロゴンは思った。これならいける!
しかし、そんな余裕なカロゴンをよそに冷静に見つめる一人の男がいた。
新聞配達員A氏。夜明けの街を知り尽くした男の目がそこにはあった。
薄着だ!軽装すぎる!いくら朝と言えどこれでは日中バテてしまう!
世界のホンダ!本田宗一郎が生んだホンダスーパーカブに乗ったA氏はカロゴンにこう言った。

A氏 「どこから来たんで!」(見た目の想像以上にかん高い声で)
カロゴン「○○からです」
A氏 「あぁほ~で!」

(以下、1行は再びプロジェクトXの田口トモロウ風に読んで下さい)

会話は途切れた!


三加茂&井川を通り過ぎ、いよいよ池田です。
隊長!私はこの頃から体力の低下が気になりはじめてたんです。でも強引に愛媛を目指してしまったんです。

池田から川之江に抜けるには峠を越えなければなりません。この時点でお昼前でした。太陽の灼熱地獄です。「タイヨウのうた」を歌う余裕は私にはありませんでした。雨音 薫ちゃんゴメン。
ジーンズにTシャツという【セクシー・ユー】状態で国道192号の峠を越えていました。大型車の排気ガスが苦しくてたまりません。「地球温暖化防止」という言葉が頭を過ぎるのと、石川さゆりさんの「天城越え」という歌が何故か頭を過ぎっていました。たぶんそれは脱水症状寸前だったのかもしれませんね。意識がボ~っとして(いつもボ~っとしてますが)危機でした。樹木希林です。ここで死んでしまっては私が【お化けのロック】になってしまいます。

県境に「境目トンネル」というのが有るのですが、これがまた自転車で通り抜けるには恐怖を感じてしまいます。貴方もしらない恐怖が、そう「あなたの知らない世界」 by 新倉イワオ
何が怖いのかと言うと体のすぐ隣を車がビュンビュン通り過ぎて行くのです。そうなんです。この境目トンネル、自転車が走るなんて事は「想定外」 by ホリエモン みたいな設計なのです。もし、トンネル内で転倒したら虫ケラのように車に轢かれてペッチャンコ!「点灯虫」 by ブリジストン になってしまいます。だからトンネル内はハクビシンのように目をまん円くして注意しながら、なおかつ速やかに通り過ぎなくてはなりません。

お母さん、カロゴンは行くよ!
車と同じ速度でトンネル内を走り抜ければ、車に引っ掛けられて転倒なん最悪の事態は避けられそうです。幸いにもトンネル内は愛媛県側に緩やかに下っています。やるしかないでしょ!
トンネルの入口から3割頃の地点から思いっきりペダルを踏んで速度を上げました。時速およそ40km/h!早い!早すぎる!それなのにまだ後ろから車のヘッドライトが迫ってきます。しかもハイビームで!
トンネル内に排気音がこだまして恐怖をよりいっそう大きくします。もっと速度を上げなければ!「中野浩一さん私に力を貸してください!」心の中でそう叫びました。世界の中心で、愛を叫ぶのでは無くて、「トンネルの中心で、中野を叫ぶ!」でした。

出る出る、某パチンコ屋さんの玉よりよく出る速度!(って言っても私はパチンコしないので詳しくは知りませんけど) 速度はどんどん上がります。時速50km/h以上は出てたんじゃないかな?覚えてませんけど・・・ 恐怖から逃げる力っていうのは普段出せないパワーがありますね。
余談ですが、眠って夢見てたらお化けや鬼が出てきて追いかけられる夢を幼い頃見た記憶がありますが、あの時は何故か体がスローモーションに動いてしまって、背後にすぐ化け物が迫ってる恐怖を感じたものです。

恐怖のトンネルは猛スピードで無事走り抜けました。が、次の瞬間!頭上に「ようこそ愛媛県」の標識が!
しまった!県境で記念撮影したかったのに、猛スピードのため停車できません!「帰り道に撮ればいいさ」ってあきらめました。
峠をどんどん下って行き、速度は、な、な、なんと!70km/hオーバー! 自転車で70km/hオーバーなんてのは体感速度200km/hみたいに感じてしまいます。
もの凄い風圧で髪型は多分「故・横山やすし」さん状態になってたと思います。気分は「ルパン三世・カリオストロの城」でカリオストロ城の屋根の上でルパンが走ってた状態に近いものがありましね。
「うわ~~~~」以外何も言えません。宇和は川之江よりもっと西の遠方になりますが、とにかく「うわ~~~~」以外何も言えません。「何も言えなくて…夏」 by J-WALK

早い、早い!「焼肉のはや」 by 笑福亭鶴瓶。速度は今以上♪それ以上♪ by 安全地帯 上がる事はなく70km/hオーバーをキープしています。女性用整髪料はケープでしたね。
ペダルを漕がなくてもその速さを保てる事に感動し、気分はアラン・プロスト!いやアイルトン・セナ!いや片山右京!いやミハエル・シューマッハ!いや祖谷のかずら橋!

峠を下っていると、目の前の道路脇で三脚立てて記念撮影をしている方がいらっしゃいます。「もしや峠マニア?」なんてバカな考えはすぐに飛びました!


そ~です。そうなんです。速度取締りをやっていたのです。制限速度50km/hの国道をカロゴンは70km/hで取り締まり現場の前を走ってしまったのです!

この後カロゴンの運命はいかに!また次回の楽しみにしていてくださいね。


それでは隊長、この辺で失礼しますね。
お体を大切に、元気出してくださいね。カロゴンはいつも応援していますからね!

Posted by: カロゴン | 2006年10月21日 14:13

エブリィワゴン、最近後輩が買いましたよ。
燃費がイマイチなところが玉に瑕だけど、良い車だって言ってましたよ。

Posted by: おっくん | 2006年10月21日 22:30

■カロゴンさん世界一長いコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

全部読んだら元気がでましたよヽ(´▽`)ノほんまにありがとうございます。
気力がもりもりと出てくるようです。ええ。
一言で言うなら世界最高気力です。

ようし書くぞぉヽ(´▽`)ノ徳島☆秘密探検隊が出動だ!
カロゴンさんのコメントはいつも笑わしていただいておりますよ。
郷ひろみ返しが来るとは思わん買ったぁヽ(´▽`)ノ

おかげさまでぽーく1号はなんとか修理完了しましたよヽ(´▽`)ノ
その間違う代車を貸してもらって乗りまわしていました。スイフトとかいう小型自動車です。
近代の新しい車を見せられるとだんだん車が欲しくなりました。
が、せめて20年は乗って差し上げたい…σ(´▽`)ぉれぉれ

メガドライブはいいですね。当時最先端の擬似3Dが楽しめました。スペースハリアーが
大好きでした。ゲーセンの筐体で楽しんだ感じが少しでも家で再現できるなら!
と思って、発売当日クリッパーに飛んで行きました。
最初はソフトが無く「獣王記」とかいう妙なゲームしていましたよ。
ハリアーが待ち遠しい!そればっか思ってました。重低音ステレオ音声はよかったですね。
それと「アフターバーナー」は大好きでした。
妙にはまったのが「スーパーモナコグランプリ」ヽ(´▽`)ノ
モナコに行かなくてもモナコでしたねヽ(´▽`)ノ

俺のは初期不良でリセットが効かず、驚いてしまいましたよ。本体開けてみてみると
リセットのスイッチの裏側が届いていないヽ(+▽+)ノもげぇ
思わずつまようじを切ってセットしてやりました。これで完璧ヽ(´▽`)ノ

「スペランカー」はムカー!ときましたね。あいつはゲームの主人公に向いていない。
ミスキャストもいいところです。ねえ。

よく吹きましたね、接点ヽ(´▽`)ノ
でも直るのがたいしたもんです。あかんやつもありましたけど…
コントローラー2のマイクは何かに使った覚えがないヽ(´▽`)ノ
バンゲリングベイで何か叫んだら敵が集まるとかいうのは聞いたけどヽ(´▽`)ノ

「カロゴンの自転車伝説 その①」ワラタヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!

70km/hオーバーは恐いですね。俺も50km/hオーバーを坂道でやってみましたが
タイヤが取れるかと思った。しかもその瞬間を画像に残そうとしたら
もう少しで山の上から吹っ飛ぶところでしたよヽ(+▽+)ノもげぇ
続きも楽しみにしていますよ。
「カロゴンの自転車伝説 その②」早く来いm9(・∀・)ビシッ!!

さて、新倉イワオさんに宜しくお伝えくださいよ。
ぜひともカロゴンさんのブログを見てみたい!どうにかして作って欲しいヽ(´▽`)ノ
コメントがこれだけ書けるなら、もう簡単じゃないですか!ね。
まってますよ。ええ。いつの日かブロガーになる日を心待ちにしていますよ。
しかし2時間くらいかかったんじゃないですか?
あんたはえらい!
とにかく元気になりましたヽ(´▽`)ノぅぁ~ありが㌧

PS ケープは良く固まりましたねヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!


■おっくんさんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

想像以上に車は進歩していますよね。
あれでもう少し加速がよければ最高かもヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!
あと車高を5cm下げればいいかもヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!
とにかく荷物は最高に載りますね。2列目シートの処理が素敵ヽ(´▽`)ノ

Posted by: アゲ谷 | 2006年10月23日 20:39

IE以外から書き込みできるようになったって~?!
試してみよう!
・・・Firefoxユーザーなもので。。。


Posted by: sin | 2006年10月24日 22:07

sinさんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
俺もとりあえずfirefoxから書いてみます。
デザインが意思と反するところもありますが軽いですね。
pivotというブログcgiがありますが、それはfirefoxじゃないと
記事投稿できないというものでした。
世の中いろいろありますねうぉお!(´ロ`ノ)ノ

Posted by: アゲ谷 | 2006年10月25日 02:10

隊長お久しぶりです!
郷ひろみ(・∀・)イイ!!
特に「ムシムシコロコロ キンチョール」受けた~^^
懐かしい!
マイレディはE隊員に歌ってあげたら喜ぶのでは?
今日は小学校の運動会の予定だったのですが雨で中止になりました
今は晴れてますけどね(;^。^A アセアセ・・

Posted by: タートル号 | 2006年10月29日 12:25

■タートル号さんひさしぶりヽ(´▽`)ノ

元気になったか?ヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!
「ムシムシコロコロ キンチョール」は懐かしいねヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!
郷ひろみってキャリア長いからいろんなことしてるよね。
でも息の長い歌手だ。えらい!
運動会は延期ですか。
来週に延期ですかね。
運動会だけは晴れて欲しいと思う俺ですよ。
でも俺は雨男ですけどねヽ(´▽`)ノ


Posted by: アゲ谷 | 2006年10月29日 17:59

隊長さん、おそようございます。
二週間遅れのぶちょうをお許し下さい(ノ∀`)アチャー

確かにP隊員さんはかなりの眼光!
ひろみごぉとはまた違った鋭い何かがきらっ☆と光っております♪
酔って見つめられたりしたら、2億4000マンの瞳に撃沈しそうですヽ(´▽`)ノきゃ~
ほかの隊員さんから、ちょっと怒られキャラのP隊員さんですが
瞳をちょっぴりぅるぅるさせながら「ごめんヽ(´▽`)ノ」と言ってしまうP隊員さん。
こんなかわいさがP隊員さんの人気の秘密かもしれませぬ♪

隊長さん、いつもいつも探検お疲れさまでございます。
今回の勝浦川沿いをゲレゲレ探検は水も滴るいいおっさんヽ(´▽`)ノ
になったみたいですが、ズボンと靴のびちょびちょは川の水だけであることを祈ります。
そして、ズボンの汚れも川の泥だけであることを祈ってやみません…

でゎでゎ、今回ひろみ☆ごぉのお歌はほとんど分かりませんでしたが(ノ∀`)ワチャー
最後に     「いぇ~す高須クリニック☆」


Posted by: ぶちょ☆ごん | 2006年10月30日 22:45

■ぶちょ☆ごんさんコメントありが㌧

ほんとに郷ひろみって息が長いよね。
潜らせたら5分はいくんじゃない?いかん?いくかもよぉヽ(´▽`)ノ
俺が小学生の時から歌ってるんだよぉ。
びっくりだ!ヽ(+▽+)ノびっくりぃ
でも今でも通用するえらいおっさんになっているヽ(´▽`)ノ

p隊員はやさしいおっさん、でも酔うと
もっとやさしいおっさんになるからね。
どうしよう!社内販売の季節!
もう買うものがないぞぉヽ(+▽+)ノもげぇ

俺の坂道突破は、まあ泳いだと思ってくだされば…ヽ(T▽T)ノへろへろ~

Posted by: アゲ谷 | 2006年10月31日 22:14

郷ひろみと同じ誕生日の課長です。
小学校の時にこの事を知ったときはかなりの衝撃を受けました。

郷ひろみ・・・

びみょ~

まぁ、生まれてしまったものは仕方がない・・・ヽ(T▽T)ノへろへろ~


ところで、だいぶ日が暮れるのが早くなり、課長がお仕事から帰る6時前にはもう真っ暗です。
そこで、通勤路を変えてみました。帰りだけ。
なんと驚異の那賀川大橋越えですぞ~。
って、時間にしたら5分くらいしかかわらないんだけど。
それでも、向かい風の中自転車をこいでる課長は渋滞の列にはまっている車からは必死に自転車をこいでる変な女として認識されているんでしょう。
なんとかして、渋滞の車より早く橋を越えて、自転車の方が早いじゃん、ヽ(´▽`)ノふふん
って言ってやりたいんだけど、 ♪言えないよ~♪ な課長なのでした。
 


Posted by: 課長☆がん | 2006年11月01日 01:43

■課長☆がんさんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

脅威の那賀川大橋超えとはやるなヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!
あの橋を越える事によって課長の消費㌍は大幅に増大!
効果テキメンの塩ラーメンですよ。

体への負担は必ず体重に表れるはずなので格好は気にせず頑張ってください。
でもどうせなら行きの方が効果ありますよ。おそらく。
だが行きしなから挑戦すると、疲れて仕事にならん予感ヽ(+▽+)ノもげぇ
これは諸刃の剣かもしれんなぁ(ノ∀`)アチャー

さてそろそろ季節も落ち着いて次回探検行きましょうよm9(・∀・)ビシッ!!

Posted by: アゲ谷 | 2006年11月02日 09:13

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

テスト 投稿 勝浦川沿いをゲレゲレ from 徳島☆秘密探検隊FC2支部
「番組の途中ですが臨時ニュースを申し上げます!」ぬわ~んて昔は言ってたけど、最近は言わなくなりましたね。「この時間は報道ステーションより緊急特別番組をお送りします。」ぬわ~んてハイカラになってしまった最 [Read More]

DODGE RAM2500 from 徳島☆秘密探検隊 ナチュラム支部
DODGE RAM2500に乗ってみました。とろとろと47km走りました…今とてもお尻がいたいヽ(´▽`)ノ本文はこちら●自転車家 阿南へ行く●自転車家 阿南へ行く 2元ページ 「徳島☆秘密探検隊」 本部DODGE(ダッジ) DODGE RAM2500 ●フレー [Read More]

コロちゃんのニュース from コロちゃん
コロちゃんの仰天ニュース [Read More]


