全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年04月29日

●上勝生活体験施設・くるくるハウス

d_002.jpg
■上勝生活体験施設くるくるハウス(株式会社もくさん展示住宅)

みなさんごきげんようヽ(´▽`)ノ
ぬわ~んと3月は記事1個のσ(´▽`)ぉれぉれ。4月も1個書いとかないといけません。もはや月刊ですわ。


さて、もう知っている人は知っているかもしれませんが、上勝町に上勝生活体験施設なるものが出来てるんです。
その名も「くるくるハウス(別名・もくさん展示住宅)

縁あって、俺はそこの管理人をしているんです。何度かこのブログにも出てきてますが、その「くるくるハウス」とは一体何なのか!ってのを説明して差し上げたい今日この頃!ついでにご~ろごろ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)
特に探検隊の隊員の皆様によく聞かれるので、ここに記して差し上げましょう。

上勝町では循環型の社会を目指し、ゴミの34分別による再資源化、まだまだ何かに使えるんじゃない?というリメイク、そして俺はいらんけど誰かが必要なんじゃない?というリユース、あとはゴミをなるべく出さないようにしようというリデュース等が行われているんです。そういったものすべてを含めて、循環型社会という意味で「くるくる」という総称で呼んでいます。
んでもって「くるくる工房」「くるくるショップ」に続くのがこの「くるくるハウス」なんですね。あと「くるこないかえらないかえる~♪」というのもありますが、これはアグネスチャンです。

そういう、上勝での循環型の暮らしを実際に生活しながら体験して頂く場所が、この「くるくるハウス」なんですよ。ええ。
だから、ここの利用によって出来たゴミは、ゴミステーションにて34分別しないといけません。
これは実に面倒そうですが、実際やってみると、パズルの様でかなりおもしろいんです。

「これは一体どこに入るのか (゜Д゜)?」

なんて感じのはめ込み形式のパズルです。パズルしつつ、再資源化されるんなら納得の分別ですよね。ええ。

P1080836.jpg


さて、話を元にもどしましょう。
とにかく、上勝町に住みたいと言う人用に、「まあいっちょ体験してみなはれ」という施設がくるくるハウスなんです。ですから、中長期滞在を想定してお安い価格で泊まれるようになっています。なんと一泊2000円、2日目からは1200円ですよ。どうですぅm9(・∀・)

P1090008.jpg■オール電化と薪のみ。化石燃料は使われていません。

ところで、大事なことを言い忘れています。なんと、料理は出ませんので、自炊しなければあきません。でもね、調味料だの、IHクッキングヒーターだの、そこら辺は完備していますので、ワイワイガヤガヤ言いながら作って食ってね。

あと、町外のゴミを持ち込まれては何にもなりませんので、お買い物は上勝町内でしないといけません。まあ、これは普通に考えて当たり前の事だと思います。野菜とか、こんにゃくとか、もうほんまに美味しいのでぜひ町内で買ってほしい。特に「いっきゅう茶屋」で売っているこんにゃくは最強!刺身で食うと、下手な魚よりもずっと美味いんです。上手な魚がいるとしたら…それと同じくらい美味いんです。

さて、そんな「くるくるハウス」ですが、中長期滞在者もゴミ分別ばかりでは飽きるので、いろいろと体験プログラムを用意してるんですよ。ええ。

独自なのが「正木ダム・美愁湖カヤックツーリング」です。隊員の皆さんはもうすでに正木ダムの魅力を分かっているとは思いますが、あの素晴らしさを「あなたにもちぇるしーあげた~い」みたいな感じで教えてあげるんです。
あとは「高丸山」、「山犬嶽」、「お文のお墓参りトレッキング」、探検隊お馴染の「犬の尻の淵ツアー」とか、それはもういろんな、心に残る遊びを考え出している最中なんですよ。ええ。
そういった体験プログラムを通じて、上勝マニアを増やすのが「くるくるハウス」なんです。ええ。

P1090251.jpg P1090302.jpg

先日もパウゼ隊員一家が「くるくるハウス」に宿泊、次の日には「高丸山にご案内プログラム」を実行しました。初登山で雪が見られるという楽しい想い出を持って帰ったはずです。もとから上勝好きのパウゼ隊員でしたが、これによりもっと上勝好きになったはずです。あと、P隊員、ヒコ隊員、いと隊員、メラニン隊員、ビリー隊員も来てくれました。

そうこうしていれば、利用した人は上勝町を好きになるにちがいありません。いや、絶対、上勝だ~いすけ花子!になりましょう。そうなれば、上勝町に定住して頂ける、Iターン、Uターン者が増えて、町が活性化してより良い、楽しい暮らしができるでぇ~!そういう願いと目的をもった施設が「くるくるハウス」なんです。ええ。

そして最後に、「株式会社もくさん」の建てた、「オール県産杉の家・もくさん展示住宅」でもあるんです。家を建てたいって方はぜひ見学にいらして下さい。木の家の良さを満喫できます。もちろん見学は無料で出来ます。
見学しつつ、一日住んでみて、仮想マイホームを体験するのも最高かもしれません。

さて、隊員の皆さんは一日10回「くるくるハウスっていうんが上勝にできたらしいぞぉ」って言いふらして下さい。
そんでもって、とにかく体験しに来なさい。
俺が待ってるぞぉ~ってのが「くるくるハウス」なんです。もうわかったか?ああそうですか。ヽ(´▽`)スマヌ


という訳でみなさん、来てね!来なんだらこっちから迎えにいくぞヽ(´▽`)ノ

隊員以外の人もぜひ来てねヽ(´▽`)ノ

■住所:771-0451徳島県勝浦郡上勝町大字福原字平間25番(月ヶ谷温泉手前を左に入る。テニスコート近く)
■電話/FAX(IP):050-3438-9447  ■ kurukuru☆quolia.ne.jp (☆を半角@に変えて下さい)
■予約申し込み専用携帯:ぜろきゅうぜろ-6285-1919




スポンサーサイト

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。