全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年01月24日

●プログレッシブな夜

P1000003.jpg


暗く寂しい山道
冷たい風に髪が揺れる
杉の木の甘い香りがほのかに漂い
はるか前方には かすかな灯りが見える
頭は重く 視界かすむ
どうやら今夜は休息が必要だ

60年代の音楽が鳴り
戸口にKちゃんが現れた
僕はひそかに問いかける
ここは福原? それとも天国?

すると Kちゃんはローソクに灯を灯し
僕らを「茶色の間」へと案内した
囲炉裏の向こうから こう囁く声が聞こえる

ようこそホテル・古民家へ
ここはステキなところ
お客様もいい人たちばかり

ホテル・古民家は
数多くのお部屋をご用意して
あなたのお越しをいつでもお待ちしています

車輪のように優雅な円形で
サバを丸ごとのせられる素敵な囲炉裏
壮年のおじさんたちはみな
囲炉裏に心を奪われている

「赤の間」ではゼットンを見つけ
プログレを聞いている人々
思い出を心に刻もうとする者
すべてを忘れるために飲む者

そこで僕はKちゃんに告げた
「国生小百合を持ってきてくれないか」
すると彼は「そのようなスピリットは1969年以降一切ございません。僕は河合その子派です」
それでも人々が深い眠りについた真夜中でさえ
どこからともなく 大きないびきが聞こえてくる

ようこそホテル・古民家へ
ここはステキなところ
お客様もいい人たちばかり
どなたも上勝での人生を楽しんでいらっしゃいます
口実の許すかぎり せいぜいお楽しみください

木戸で閉ざされた部屋
グラスには琥珀のビール
誰もが自分の意思で囚われの身となった者ばかり
やがて 「黒の間」では祝宴の準備がととのった
人々は 天守閣を陣取るが
誰ひとり寒さを殺せない

気がつくと僕は睡眠を求めて走りまわっていた
「赤の間」に戻る通路を
なんとかして見つけなければ・・・
すると Kちゃんがいった
「落ち着いて自分の運命を受け入れるのです
布団に入るのは自由ですが
その前に神棚で柏手打ってもらわないと…」


P1000002.jpg




上勝町の天空に近い場所にあるKKちゃん家におじゃましました。
前から行きたかった伝説のお家なんです。
カリスマTくちゃんに誘われて、Sノーさんと共に行きましたよ。ええ。

山の中の細い道を長い間走り続けるといきなり不夜城のような光が見えます。

うぉお!(´ロ`ノ)ノ

思わず、「ホテルカルフォルニア」のジャケットを思い出したσ(´▽`)ぉれぉれ

アメージングな雰囲気のKKちゃんが出迎えてくれます。元TVディレクターの彼、超絶的な趣向でおもてなししてくれました。今、思い出しても夢か?と思わせるような不思議な感覚の夜だったのです。

集まった男たち四人の歳を足せば、190歳くらいでしょうか。
それだけに深い内容の話が飛び交います。
そりゃそうだ。いわゆる普通の若い衆の倍は生きてる俺たちですもの。ねえ。

15年ぶりくらいに「21世紀の精神異常者ミラーズ」や「狂ったダイアモンド」をアナログ盤で聞きました。
俺もレコードは持ってるけど、もう針がないので聞けません。CDじゃペラペラであの頃の雰囲気に欠けるんです。

円形の囲炉裏にTくちゃんがサバを置きます。丸ごと置けるんです。素晴らしい…
ゆっくり焼けるサバの美味いこと!
おくどさんで炊けたご飯の甘いこと!
珠玉の時間ったぁ~こういう時間の事でしょう。

いろんな色の部屋があって、Kちゃんはディレクターらしい趣向を見せてくれます。
広い心を持つTくちゃんは熱く語り、Sノーさんの話が心に沁みます。
ホンマに最高な夜でした。俺はきっとデカイいびきで迷惑かけたでしょう。すみませんでしたヽ(´▽`)スマヌ

皆さんお世話になりました。





スレッドテーマ:地域情報:地域情報

2010年01月16日

●定点観測



15日朝の上勝町はこんな感じでした。

FF+スタッドレスでもまだまだ何とかなるレベル。
でも確実に厳しくなっている感じですよ。八重地や高丸山付近は相当なもんでしょうね。

ここ3か月間の定点観測写真を載せましょう。週一回は喫煙のついでに定点観測してるんです。ええ。
寒い中、せっかく外へ出たんだから写真くらい写したろかいっ!って感じです。
基本的に「(株)もくさん」さんの上の景色です。

0115SSSS.jpg

左から
11月19日、26日、
12月16日、18日、
1月14日、15日です。

青かった広葉樹は1週間で紅葉、20日後には例の「雨と雪のライン」で雪を被ります。
12月18日頃には少しの紅葉が残っていたのですが、年末には全て落葉、一昨日、昨日と道に雪が目立ち始めます。
確実にどんどん寒くなっている訳です。まあこれは普通の出来事です。

現在の地球では異常気象が当たり前になってきていますので、夏に日本各地であったような「ゲリラ豪雨」みたいな「ゲリラ豪雪」なんてのがあるんじゃないの?危惧しているσ(´▽`)ぉれぉれ
もしそうなったらどうします?ちょっと想像してみましょう。ねえ。


続きを読む "定点観測"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2010年01月13日

●第11回 どんど焼き

P1000004DND.jpg

11日の祝日に旭地区の「山の学校」にて開催された、「上勝どんど焼き」なる神事に参加してきたσ(´▽`)ぉれぉれです。
別名、左義長とも言われる「どんど焼き
昔は宮中の神事儀式でしたが、その後一般庶民にも拡がり、門松や書き初め、諸札等を焼いてその火でみかんやお餅を焼いて食べることで1年の無病息災を祈るというものなのです。

これに参加すれば、この一年はもう大丈夫。任せといて下さい。ええ。

続きを読む "第11回 どんど焼き"

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2010年01月05日

●あけましておめで㌧でございます

P1000034YUIU.jpg

あけましておめで㌧でございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

週2回は更新していく次第でございます。
こんな調子ですが、どうかよろしくお願いします。

年末ジャンボ宝くじは当たりませんでしたが、新年早々に徳島駅伝に当たってしまい、
10分間通過を待ち続けたσ(´▽`)ぉれぉれです。
もう少しで遅刻するところでした。
しかも、良く考えれば宝くじ買ってなかったんです。当たるわけないわなぁ~(ノ∀`)アジャパー!

俺はイニシャルがT.Tなんです。
聞くところによると過去の統計では、1等当選者はT.Tが一番多いと何かで読みましたよ。
マジか?…ってことはいつかは当たるかもしれん!
長男もT.Tだからあわよくば6億!

ろ、6億 (  Д ) ゚ ゚ 

何を買おうか。
地デジ対応テレビとブルーレイレコーダー! 
あら、ちょっと庶民的すぎたか!

まだ5億9千970万あるぞ。
車でも買うか。今一番欲しいのは98年式のインプレッサ22B-STi!!
12年落ちでも300万以上のレアもの!どうだっ!

あと、おプチぃが調子悪いので、ついでに30万くらいのケイヨンでも買うたろうか!
大盤振る舞いったあこのことだぁ!
あとは…どこかに土地買って無人駐車場を作って、そこのオーナーになったるぞぃ!
仕事は料金箱開けるだけ…みたいなァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

まだ5億以上ありますが、とにかく今年もどうぞよろしくお願いしますヽ(´▽`)タノム

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 


