全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年11月30日

●ヒートテック



寒いのでユニクロのヒートテックを買ってみました。
俺は「薄着の神様」と言われたほどの薄着好きですが、寒いときこそ薄着でカバーしたいっ!
って思う今日この頃なんです。
っていうか、着込むと肩が凝ってしまうんです。上半身3枚着ると肩こりクンですわ。ええ。

肩が凝ると歯が浮いてしまうのが嫌で、とにかく薄着なんです。
こりゃ、いっちょ腕立て伏せでもして、肩が凝らないほどの筋肉でも着けたろかいっ!とも思いましたが、そんなことしてたら春が来るのでやめました。

そこでヒートテックm9(・∀・)ビシッ!!


■歩くのは実に健康にいい

んでもって、それ着てお仕事へ。そして目的のお家まで坂を登ってみました。
11月にしては暖かい日だったんです。30mほど登って目的のお家へ。
お話をお伺いしてこんどは下って次の家に…3回ほど繰り返して車に乗ると汗ばんでいるじゃありませんか。
発熱してるんです、ヒートテック!いや暑い。暑すぎる!上半身に熱がこもって抜けないのです。
しかも濡れた部分の汗が冷たい…乾かないんです。冷たいままじっとりしてます。

こりゃアカン(  Д ) ゚ ゚

次はかなり寒い日に着てみました。今回は内勤での使用、上も下も着てみます。
横縞の模様の上下なんで見た感じグレート・ゼブラって感じでしょうか。まあ、グレート・ゼブラの正体は馬場なんですけどね…って、そんなこともう誰も知らんかヽ(´▽`)スマヌ

なんと!気付けば上下着てるのに寒いんです。でも少し動くと暖かい。
動かなくなると、これまた寒い…着てないよりは暖かいのですが、とにかく寒い。

まとめると…
①動くと発熱して暖かいが、動かないと暖かくない。
②動き過ぎると暑い。汗がでるほど通気性はイマイチ。
③一度汗をかくと濡れたまま、速乾性はかなりぁゃιぃ。
④伸縮性はあるけど締め付け感もある。
⑤抗菌・防臭力あり。


■ジオライン L.W.ラウンドネックシャツ Men's

寒い時期の山登りやカヤック用にモンベルのジオラインを持っていますが、それと同じようなものと勝手に思っていたσ(´▽`)ぉれぉれ。

ジオラインは…
①履いた瞬間から暖かく、もちろん止まっている時も暖かい。
②動いている時は熱を適度に逃がし、蒸れないようになっている。
③伸縮性あり、締め付け感はなし。
④特筆すべきは速乾性がピカイチ!洗濯して脱水したあと、手に持って30分くらい振ってたら乾いてしまう。
⑤抗菌・防臭力あり。


似て非なる物とはこの事だったんかぁ!

モンベルで3100円~3400円程度のものをユニクロだから1500円で買えるのか?
ぬわ~んて思っていた俺の負けです。
でもまあ、着ていないよりは暖かい。これは間違いないです。ええ。

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2009年11月26日

●カヌーで温泉上陸



月ヶ谷温泉にて、11月22日~23日と「かみかつ自然体験祭り」なるものが行われると聞いたσ(´▽`)ぉれぉれ。
これはぜひカヌーで上陸して差し上げたい!と思い、正木ダムに集合したのでした。

出発しようとした時点で「黄色いたまごぼ~ろ」のラダー部分が破損していることに気づき、修理を要すること30分、なんやかんやが重なり、あれやこれやで予定より1時間以上遅れての出発となってしまいました。あ~んな事やこ~んな事も原因の一つかもしれません。

青いイナズマ」、「黄色いたまごぼ~ろ」、「南極2号」、「赤い人妻」、「くる~めるちゃん」と5艇、6人の出撃です。過去、3回に分けて全ての艇を上勝町へと俺のシビッククーペで運んで来たんです。
見かけた人に対して上勝町をカヌーの町にする化計画のPRとなったはずです。

救命胴衣を着けて、割り振られたカヌーに乗りましょう。
救命胴衣は必需品。これさえ身に着けていればほぼ大丈夫。
通常、身に着けている限り沈むことはありませんから、もし心臓マヒで死んでも直ぐに浮いたまま発見されましょう。生きている時だけじゃなく、死んでも役に立つところが凄いんです。  ヽ(´▽`)スマヌ



前日は雨で心配されたお天気ですが、この日は快晴。日差しもかなり強くて暖かい模様です。
この日の参加者はひぷ隊員とそのカレシ、まお隊員、キヨハ隊員、そしてカエデ隊員とσ(´▽`)ぉれぉれの合計6人。10時半にはスタートしたかったけれど、こりゃしゃ~ない。

水量は過去最高。木が水没しているというか、水面に出ているというか、なんとも形容しがたいこの感じ…俺が知りうる限りの過去最高の水位よりもまだ1㍍以上高いのです。

まさに「水量どうでしょう」って感じでしょうか。
続きを読む "カヌーで温泉上陸"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2009年11月22日

●カヌろうm9(・∀・)ビシッ!!



明日、午前10時ぐらいから正木ダム・美愁湖にてカヌっております。

■ラダー付一人乗り艇X3
■二人乗り艇X1
■クルーメルちゃんX1

今回は、一気に6人が乗れます。

注目すべき新艇は「クルーメルちゃん」
一人乗りの小さな艇ですが幅は広めで、実にゆったりした乗り心地。
漕ぐのにもそんなに力いらずです。



とある隊員が「離婚したのでしばらく使わない」ということで貸してくれました。
悲しい理由ですが、これはしゃ~ない。次は素晴らしい出会いをお祈りしたい。

さて、注目の水位は最高潮!今日の雨で少し放流されたかもしれませんが、マングローブの森みたいな風景はきっとそのままでしょう。

10時過ぎ時くらいから「温泉まつり」へ向かって川から上陸。
13時過ぎには正木ダムへ帰ってきますので、それぐらいに来て下されば滞りなく乗れると思います。

みなさん、美愁湖でカヌりましょう。まってるぞぉm9(・∀・)ビシッ!!


スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2009年11月19日

●満水だm9(・∀・)ビシッ!!



もう~何てことでしょう!正木ダム・美愁湖が満水なんです。
美愁湖歴5年目の俺ですがここまで溜まったのは見たことがありません。
もはやダム湖を通りこして、マングローブの森みたいな感じなんです。ええ。

いつも見えている岩部分は全然見えず、緑の木々が水に浸かっている。
塀は下から順番に沈んでしまい実に変な感じです。



石畳が敷かれた坂が、そのまま湖に直通。
目をつぶって歩けばいつの間にやら沈んでしまうという罠!
いつも車を止めている場所には重機が止まっていて止められませんがこりゃしゃ~ない。
むしろ、湖への道を空けてくれているところに着目して感謝しましょう。



桜の木が根腐れするんじゃないの?って心配ですが、新しいカヌー発着場も出来たしまあ良しとしましょうか。

上勝町の月ヶ谷温泉では11月22日~23日とかみかつ自然体験祭りなるものが開催されるようです。
いま自然体験せなんだら、いつ体験するんなっ!って感じでしょうか。

どうですみなさん、いっちょこの「かみかつ自然体験祭り」にカヌーで行きませんか?
なんたって水の具合がちょうどいいはずですよ。
俺は野菜は嫌いなほうですが、天ぷらは食いたいという卑怯なタイプなんです。

とにかく、い、行こうm9(・∀・)ビシッ!!

●予定 11月23日(祝日)
10時:正木ダムスタート→11時~12時:月ヶ谷温泉(飛ばして1時間位、飛ばさず2時間位)


スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2009年11月18日

●ミニブタくん



グリーンツーリズムの一環である、農家民泊体験の現場を視察しに長野県飯田市へ行ってまいりました。
それらしい設備やいろいろなプログラム、洗練されたシステム等はもちろん必要ですが、それらよりもずっと手前にある最重要点は「受け入れる側の人間性」なんだなぁ~と痛感しているアゲ谷です。みなさんこんばんわぁヽ(´▽`)ノ

さて、そんな視察の帰り道で寄った「伊賀の里・もくもくファーム」なるところで見つけたミニブタくんのスモークタン。
なんとまあ見た目は「舌」そのものでグロいのですが、味は最高。
塩分の具合が絶妙で酒の肴に持ってこいなんです。ええ、持っていきますとも。



そこは、農事組合法人・伊賀の里モクモク手づくりファームってのが正式名称で、要は自分の所で育てた豚を自分の所で加工し、なおかつ自分の所で売るという一貫したシステムを持った農場なんです。

そこでは豚は擬人化されてキャラクターになっております。豚のショーも行われているようで、もうまさにぶたさん大活躍なんです。そして最後は食品加工されるわけですから、なんとういうフル活動なシステムでしょう。
もう、ぶたさんは休む暇も無いような感じに見受けられましたよ。詳細は分かりませんが、忙しすぎて舌を噛んだのかもしれません。そしてそれがこのタンかも。いやちゃうかもね。ヽ(´▽`)スマヌ

ママ~裸じゃいや~」と言いながら、大島屋の海苔を巻かれて、一度は喜んだ「親子おにぎりクン」たちが最後は食べられてしまうという、少々後味の悪いCMを思い出したσ(´▽`)ぉれぉれ。

キャラに仕立てられて愛着を持たれつつ、最後は食いもんだ!みたいな感じに少し罪悪感を感じながらも、美味しくタンを頂くのです。
練りに練られた創意と工夫が、ちょっとしたズレを産む今日この頃。
でもポークタンは最高!…ヽ(´▽`)スマヌ


■伊賀の里モクモク手づくりファームの一部









スレッドテーマ:美味しかった♪:グルメ

メインページへ   次のページへ  


