全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年10月31日

●カヌーdeヤッホー追加画像4枚



カヌーdeヤッホーの画像です。
よくこのブログにコメント頂いているyadoさんの「あるでよ Blog」に掲載された画像を頂きました。

yadoさんほんまにありが㌧でございます。この御恩は三日の午前中まで忘れません。
お世話になりましたヽ(´▽`)ノ

参加者の皆さんはぜひお持ち帰り下さいね。
こういう俯瞰の画像はなかなか撮ってもらえません。ありがたいなぁ~

ゴローちゃん、喜べ!ソロ写真が2枚もあるぞぉm9(・∀・)ビシッ!!
続きを読む "カヌーdeヤッホー追加画像4枚"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2009年10月28日

●美愁湖試乗ツアー



先日より予告していた「正木ダム・美愁湖試乗ツアー」が行われました。
今回の参加者は上勝のカリスマTさんと、最近上勝で働きだしたゴローちゃん。
そして、これまた最近上勝で働きだしたσ(´▽`)ぉれぉれの3人です。
職場に2人乗りカヌー、「赤い人妻」を立てたまま置いている俺ですが、今回はそれの出番はありませんでしたので合計3人3艇の出撃です。まあ、平日なのでこんなもんでしょう。

さて、カリスマTさんは出撃前にホラ貝を取り出して一発、

ぶぉっ! と吹きます。



山伏が吹くような強烈な音が四方の山に反射して響きまくります。
そうです、彼はほら貝で有名なカリスマヤッホー認定士(ホラ貝づくりのプロ)なんです。
この上勝町にはヤッホーポイントというのがいくつもあるんです。
正木ダム周辺だけでも69個あるらしいですよ。ええ。

そのポイントでヤッホーと叫んだり、ほら貝吹いたりして、反響音の質や回数などを調べるカリスマヤッホー認定士なんです。
詳しくは「上勝ヤッホー調査隊のブログ」をご覧ください。

「上勝で遊ぶにはそのほら貝が吹けないとアカン!」

というので俺も、カリスマTさんにほら貝をカリマス。
早速一発…

びぃ~! びぃ…ぴにゃっ!

こんな音しかしません。昔から触った楽器は弦楽器オンリーのσ(´▽`)ぉれぉれ、これはマジで練習しないと上勝から追い出されるかも…
一方のゴローちゃんはきちんと吹けるんです。吹けないのは俺だけ…(ノ∀`)アチャー



続きを読む "美愁湖試乗ツアー"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2009年10月26日

●美愁湖・下見試乗予告



「上カヌのらんかい!」のコース下見&試乗が、10月28日の水曜日、午後13時から行われます。
場所は正木ダム・美愁湖、用意できる艇は一人乗り3艇、二人乗り1艇。
時間の空いている上勝の方、どうですぅ?

カリスマTさんかσ(´▽`)ぉれぉれにぜひご連絡下さい。

■追記
ひだまりに12時に集合みたいです。勘違いヽ(´▽`)スマヌ

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2009年10月24日

●上カヌのらんかい!募集中



現在、上勝町で勤務中の俺ですが、探検隊T子隊員、知り合いのTさんらと共謀して「上カヌのらんかい!」プロジェクトを始動することに相成りました。

このプロジェクトは2020年までに、~正木ダム・美愁湖でカヌーすることを上勝町の名物にまで高めてしまおう~という風なのんきなプロジェクトなんです。

カヌーと言えば那賀町鷲敷、美波町日和佐あたりが有名ですが、競技カヌー寄り&海はちょっとコワ~イ的な感じで一般人にはとっつきにくいのではないでしょうか。

上勝町の正木ダム辺りなら微量な流れの静水、止水なので「遊び寄り」、「ツーリング寄り」のいわゆるゆる~いファンカヤックがぴったりです。なおかつ、ファンカヤック系はひっくり返りにくいので最初からカヌーイスト気分を味わえますよ。


■桜の頃は満水

しかも、その片道4km~5km(ダム水位により異なります)の細なが~い先の見えないコースは、ドキドキワクワク感の塊&中臣塊!きっとあなたを虜にするはずです。
そして、春夏秋冬の景色の違い、その上にダム水位による風景の違いを組み合わすとなれば、おそらく10種類以上の風光明媚が吹き荒れるはずです。多分…


■夏は10m位下がります。

「16号線は毎日走っているけど美愁湖は走ったことないなあ…」

そんなあなたに絶対的にお勧めm9(・∀・)ビシッ!!

「わいは何年も上勝にすんどんじょだ」

そんなあなただからこそ、下から自分の町を見上げてほしいm9(・∀・)ビシッ!!2

上勝人、上勝大好き人なら参加大歓迎です。さあ行こう!

上勝ヤッホー調査隊ブログ関連記事: 「募集チュ~~!」

カリスマTさんかσ(´▽`)ぉれぉれにぜひご連絡下さい。

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2009年10月23日

●通行止め



俺は現在、上勝町の生実地区でとある調査のお仕事をしているのですが、ぬわ~んと!
時間制限通行止めにやられております。っていうかやられまくっています。

一時間ほどで調査対象区域の民家数件を回って帰ろうとしたら通行止めに出会い、

「午前11時30分時まで通行止めですヽ(´▽`)スマヌ」

ぬわ~んてヌカしてくれるんです。まだ1時間もあるのに身動きとれない状態。
ここら辺の人はいったいどうしてるんだろう?
来るときにはスーパー林道狙いのバイク乗りも何人か見かけました。彼らは知ってたんだろうか。
日曜は解除されているみたいですが、平日にきた人は面食らうだろうなぁ…

いろいろと迂回路を考えてみますがどうしようもない。マジでどうしようもない。
道は知ってるつもりの俺ですが、どう考えても帰る道がないのです。
そのままスーパー林道通って神山回って佐那河内村経由、大川原高原、慈願寺経由で帰る。
あるいは雲早山登山口通り過ぎて木沢方面へ抜けて相生経由、美杉峠から帰ってくる。

案はいろいろあるのですが、そんな事してたら折り合いがつきません。
一日に走る事のできる距離という大人の事情があります。待たんととしゃ~ない。
こればかりはどうしようもありません。

ただ待っててもしゃ~ないので、

(ひょっとしたら地図に載ってないような民家があるのでは?)

(ひょっとしたらそこに「おい、小池!」が住んでて、
     何気に情報提供者になってしまい懸賞金200万円もらえるのでは?)


ぬわ~んて妄想にかられつつ奥へと車を走らせてみました。

ふと気付くと、「百間滝」です。「おい、小池!」は居ないけど時間があるので見学しましょう。



駐車場から歩いて5分ほど登れば「百間滝」です。
高さ約30mほど。
一間が1.8mですから

「おねえちゃんの嘘つきっ!( ´Α`)」

って感じの名前ですが、迫力的には「百間滝」でいいでしょう。
許して差し上げたい。

葛又には「八間滝」という実際よりも控えめ申告の20m程の滝もありますが、高さのみで滝を判断するのは愚の骨頂です。やはり大人なら全体の雰囲気で判断してほしい。そんな事を考えつつ滝を後にします。



さて、再び通行止め場所へ…あと30分待ち…こりゃもう寝るしかないわ ( ´Α`)あふぇー



■以下 、「詳細な場所」を追記しました。


続きを読む "通行止め"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ   次のページへ  


