全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年03月15日

●ウルトラライト指向


去年の春頃にチタンのカップを買いました。
ずっとステンレス製で頑張っていたのですが、とうとう誘惑に負けてしまったんです。

登山の道具ってのはかなりお金がかかります。
テントやシュラフを比較してみると、普通のオートキャンプ用よりもずっと高価です。
軽く小さく、コンパクトでありながらも、機能は満たしていないと駄目だからです。

軽さを金で買う!みたいな感じでしょうか。

こだわり派の人が登山にハマるとさあ大変!
道具を極めるという無限ループにはまってしまうのです。
こっちが○㌘軽いぞ!ぬわんて言いながら、ザックの中身をどんどん軽いものに替えていく…

そうです。軽けりゃ軽いほど体にかかる負担が減ります。
移動は足のみ、「流浪の民」みたいなものですから、持ち物は「厳選されたスペシャル」な組み合わせ。
お金をつぎ込めば、つぎ込むほどに軽くなれる…
こういうのをUL(ウルトラライト)指向と呼んでいる訳です。

まあ体を鍛えればいいんでしょうけどね。30kgくらい平気で背負える体!こ、これだっ!
でも、もう無理だっ( ´Α`)

高価なモノばかりを揃えて、今までより合計1kg軽くなったとしましょう。
体力のあるときの1kgなんて何とも感じないでしょう。

「あら?少し重いかな?どっちがマナカナ?」

こんなもんです。ええ。

しかし、1日何㌔も歩くと体は衰弱します。縦走なんてすれば顕著に疲労がたまり、担いだザックは自分の肩にガンガン食い込んでくるでしょう。
テント泊、あるいは小屋泊する小屋に辿りついた段階ではクタクタのヘロヘロのピロピロでしょう。
そうです。ここにその1kgの差が出てくるのです。
背負う荷物は軽けりゃ軽いに越したこと無いのです。

材質で考えるなら、鉄よりもアルミ。アルミよりもチタン。軽くて丈夫なチタンであればもちろん高価!
トタンじゃないですよ。チタンね。

とにかくチタンは高価。良いのはわかっているけど高価。でも効果のある高価なんです。
これは多いに悩むところですね。


アウトドアショップで迷っていると店員さんが、

「どうチタンですか?」

ぬわ~んて聞いてくるかもしれません…ヽ(´▽`)スマヌ

思いきって、冬でも冷めにくいダブル構造のマグカップを買うとしましょう。
ステンレスのカップなら1000円でお釣りが来るところですが、チタンにすると…
4千円くらいかかるでしょう…
思わず俺の方が冷めてしまいそうになりました。

しかし、あの軽さは罪です。
チタンのカップを渡された瞬間に思わず手が上にあがるほど軽い。
予想以上の軽さなのでつい、うぉお!(´ロ`ノ)ノって手が跳ね上がってしまうのです。
あの人、何で踊ってんの?ぬわ~んて思われたかもしれません。

山へ行かずとも、このチタンのカップを眺めて思いを馳せる…
( ´Α`)あふぇー

いや、今週の3連休こそ行きますとも。ええ。必ず行って記事にしますともm9(・∀・)ビシッ!!




スポンサーサイト

スレッドテーマ:最近のお気に入り:趣味・実用

2009年03月10日

●剣山の大蛇



俺が小学校6年生の時だったんです。
剣山に大蛇がでるんじゃ!」って友達が言うんです。
確かにその頃の新聞にそういう記事が出てました。
しかし、10メートルくらいの大蛇って…もう((;゚Д゚)ガクガクブルブルですわ。

普通の蛇なら踏んでやりましょう。ええ。
でも大蛇は踏めませんし、踏みません。っていうか踏んだらアカンと思います。

小学校の学級会ならば、

先生、大蛇は踏んだらアカンと思います!

って、挙手して言って欲しいくらいです。

それから月日は流れ、俺自身が登山をするようになり、初「剣山」を経験しても、その大蛇の話はどこか頭の隅に残ってました。

このまま登ってたらいつかは会うんじゃないかなぁ?
でも、あれきりその話は聞かないので大蛇は死んだんかなぁ?
あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ?

夜空のムコウを見ながらいろいろと考えましたが、そんな死体が発見されたという話は聞いてません。

あれから大蛇はどうなったのか(゜Д゜) !

という思いで検索してみたら次の記事を発見しました。


■目撃場所:徳島県 剣山 剪宇峠(きりうとうげ)(yahoo地図
■目撃談: 1974/5/26 am8:00頃
目撃者 下草刈りをしていた男性5人
証言略
体長10m、胴の直径30cm(なんと胴回り90cm以上)、
体色は青黒い(こげ茶色という文献もある)、腹部は白。
実際に目撃したのは胴の半ば5mくらいまで
あとは草むらに隠れて見えなかったという。

■目撃談:1974/6/10
目撃者 剣山大蛇探検隊(目撃証言1から組織された)
証拠
雑草が倒れた、幅40cmの這い跡
杉の木の幹の異常なこすれとはげた部分


な~んだ、剣山じゃないじゃん!よかったぁ! ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

いや待てよ…あれから35年…八面山こえて赤帽子山越えて剣山に出張してきているかもしれん。
10メートルがうねうねと尾根や沢を越えて移動している…( Д ) ..._。..._。 こわぁ!


■赤帽子山から見た剣山。この下の谷と438号線は越えないと思う。

奴も用心深いはずです。きっと夜のうちに移動するはずです。
でも、大蛇が438号線を横切るところがイマイチ想像できないので剣山は大丈夫でしょうか。
なんたって道路に出て、出会い頭に車に轢かれたりしたら…

8メートルと2メートルに分かれるならまだ許してもいい。
でも真ん中轢かれて5メートルと5メートルならば価値が半減しますよ。ねえ。
仮にダンプカーが両前輪で轢いて、3メートル、3メートル、4メートルぬわ~んてことになった日にゃあ、目も当てれません。
でも、直径30センチじゃ轢けないか…ヽ(´▽`)スマヌ


複数の人による、複数回の目撃談がある限り信憑性はかなりのもんです。ヒバゴン、クッシーよりも高いのでは…
そして、死体の発見がない限り、今でも生きている可能性があります。…っていうか増えてる可能性も…

まあ、突然変異ならもうそれでよしとしましょう。
もしも、その場所にしかいない「特有の固体種」であるならば子供たちも10メートル化する可能性もあります。
10メートルもあれば人はもちろん、熊さえ捕食の対象ですよ。ええ。

大きな獲物の場合、カエルやねずみを食べるときのように、いきなり飲み込むのではなく巻きついて締め上げて窒息させてから食うらしいです。

なんにしろ、八面山、綱付山、友内山にはもう行きません。
行ったことないけどこれからも行きません。
赤帽子山、中尾山も危ないかも…
みなさんも気をつけましょうm9(・∀・)ビシッ!!




ブログパーツ

スレッドテーマ:気になる謎やネタについて:

2009年03月09日

●fz-20ブラック

1087196040_35.jpg

まあみなさん聞いてください。
俺が持ってるのと同じパナソニックのデジカメfz-20ブラックがオークションに出ていたのです。
通常の落札価格は1万数千円程度なのですが、今回のモノは壊れててジャンク扱いらしいのです。

俺のシルバーのfz-20は2006年3月、勝浦町坂本川の中流、仮称「暗黒の滝」を探検中に転んで真水へ水没。
分解して乾かすこと3日間、なんとか復活しましたが、CCD劣化の気配が残ります。

それでも頑張って使っていましたが2007年8月、牟岐町の二見海岸へ「二見の滝」をカヤックで見に行った際、海岸からの出発でいきなりの大波を被り、カメラは塩水に浸かるというチョンボ!

今度も真水でジャブジャブ洗い、完全分解で3日間乾燥…きちんと動くのですが、レンズの中心に塩の結晶がこびり付いてしまい、誰を撮っても後光が射すような画が撮れます。

 
■塩の結晶効果ヽ(´▽`)スマヌ

洗って復活すること自体が驚異的で素晴らしいのですが、これではもう使えません。

明るくて、濡れてもいいような12倍ズームのデジカメ欲しいなぁ~( ´Α`)

と思ってたところへ今回のfz-20ブラックのオークションに出会ったのです。

出品者曰く、
電源を入れても“カードがありません”と表示されてます

あたりまえやん! 俺のもそうです。

これはきっと普通の完動品に違いない!と直感したσ(´▽`)ぉれぉれ。
みごとに2千円少々で落札しました。

さっき届いたので、入念にチェックするとぬわ~んと!モロ完全作動!
女性用ナプキンの大箱に入って送られてきましたが、モロ完全動作!
どこも壊れてません。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

ライカレンズのf2.8の明るいクリヤな画像がびしびし撮れます。
こ、これならもう一度転べる!もう一度濡らせられる!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

いや、新しいの欲しいのだけどね。まあ、これで良しとしましょうm9(・∀・)ビシッ!!


スレッドテーマ:お気に入り!:趣味・実用

メインページへ 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。