全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年02月24日

●カップスープ飲み比べ大会

cupP7064.jpg
■カセットガスボンベを使うバーナー

普通、山へ行くにはお湯を沸かしたり、肉を焼いたりするためのガスバーナーが必要なのですが、毎回新品のカセットガスボンベを持って行くわけにはいきません。
使い古しの、まだなんとか入っていそうなボンベも持って行かないと駄目です。

これくらあればあと2回くらいは煮炊きできるのではないか

ぬわ~んて思いつつ持っていくのですが、その缶も3回目の山ともなると「ガス切れ」の心配が出てきますので、それは家に置いたまま、次の新品のボンベを持っていくようにしています。
山の中で「ガス切れ」なんて、もう想像しただけで泣きそうになりますね。水と火は命の母Aなんです。

そんな事を繰り返しているうちに、少しだけ残ったカセットガスボンベが5本も6本も転がっている現状を見たσ(´▽`)ぉれぉれはとうとう立ち上がったのです。軽い立眩みを覚えながらも立ち上がったのです。

なにやらこの少しだけ入った

    カセットガスボンベを使って

       出来ることを探すのが余の使命ではないかっ!


っていうか湯を沸かすくらいしか出来ないのですが、どうせ沸かすなら粉末スープの飲み比べをやって差し上げたい!
ぜひ比べさせて頂きたい!

P1000yui002.jpg

お食事時にとても重宝するカップスープはもちろん山でも大重宝します。
寒い日なんか最高に温まります。身も心も温まるんです。しかも粉だけですからとても軽い。
水場があることが解っているならば、もう粉のみ20gで大丈夫!

3度の食事をカップスープのみで乗り切るならば、60gで大丈夫!
いやこれでは栄養不足と体力不足に陥り死ぬかもしれんけどねヽ(´▽`)スマヌ
しかし嵩張らず、とても軽く、こんな温かい手軽なものを山へ持っていかないのはいとおかし!とさえ思っている俺です。
そんな俺が近所のセブンで買ってきた、5種類の「味の素・クノールカップスープ」を飲み比べたのでした。




続きを読む "カップスープ飲み比べ大会"
スポンサーサイト

スレッドテーマ:とくとく生活情報:趣味・実用

2009年02月21日

●脳内登山

IMGP7341.jpg

みなさんえっとぶり!まだ来てくれている人もいるんですね。ヽ(´▽`)スマヌ
最近放置プレイの真っ最中なこのブログですが、この調子では年12記事くらいで終わりそうな予感!
こりゃいかんm9(・∀・)ビシッ!!
書きましょう。ぜひ書かせてくださいっ!…ていうか書きます。

確定申告が近づいてきました。仕事も激減でイマイチ。だ~るい春を迎えそうなσ(´▽`)ぉれぉれです。
しばらく山にも行ってません。
暖かくなったり寒くなったり非常にややこしいのなぁ~
先週末なんか勝浦町の電光掲示の温度表示で18℃って…
もう春か!ぬわ~んておもったらまた寒い日が…

い、いかん!大自然にもてあそばれている(゜Д゜) 

寒いときも暑いときも立ち向かっていくのが徳島☆秘密探検隊だ!
でも寒いもんは寒いのなぁ~ ( ´Α`)あふぇー

…という訳で就寝前に脳内登山をしてみたんです。ええ。
ザックを出して荷物を並べます。もちろん脳内でね。
あれやこれや、なんやかんや、あ~んな物からこ~んな物まで詰め込みます。
おっとランタンとマット、シュラフも入れましょう。
どうせなら脳内一泊登山にしましょう。

食料はウルメとスルメ。ってか、今すぐ食いたいものしか浮かばん。
それでもビールも水も持ったし、準備万端。
よっしゃいくでぇ~ヽ(´▽`)ノ

とまあ、この辺でだいたい寝てます。
毎夜、「準備完了、いくぞぉ~」付近で寝てる。

脳内でも外へ出て行けないとは…(ノ∀`)アチャー



スレッドテーマ:あいさつ:その他

2009年02月05日

●ソロテーブルBAJA400

IMGP4722.jpg

最近の「徳島☆秘密探検隊・本部」は必ず山へ持っていくように心がけています。
雨の日、地面のぬかるんでいる日、雪の日、もちろん晴れの日もm9(・∀・)ビシッ!!

テーブルがあるというだけで限りない効果を生み出します。
10センチだけでも地面から離れると、それだけで衛生的です。
特に包丁を使った調理をする際はたいへん重宝すると思います。

包丁で重宝!

72_1.jpg

重さ的になんとか許せる範囲、構造は実に頑丈。
大きさ的には、これ以上狭いとイマイチだけどこれ以上大きいとやはりイマイチ。
つまり絶妙の大きさでしょうか。でもウルトラライト指向の人には向きません。
カタログデータは、40cmx30cm、高さ10cmの重さ890g。
テント泊、小屋泊の必需品でしょうか。

あと、雪の中でのガスカートリッジ使用時、地面から離す事により燃焼効率に差がでます。
これは実に大事だと思いますm9(・∀・)ビシッ!!
衛生的かつ効率的。持って行けばきっとその差を痛感するはずです。

IMGP472311.jpg
■2本の脚部に3分割の天板をスライドさせてはめ込む。

IMGP4725.jpg
■脚部を天板が抑えているため、組み立ててしまうと脚が畳まれる事はありません。

難点は冬は非常に冷たいってところでしょうか。
アルミのアルマイト加工の素材ですが組み立て中は指が物凄く冷たい!
組み立ても少々の慣れが必要かもしれません。
マイナス温度の場所では手を切らないように気をつけましょう。

IMGP4731.jpg
■裏側



■商品説明
地上高10cmの高さに40×30cmの完全にフラットな面を確保し、安定した食事や調理を可能にします。天板は3分割され、脚部もフォールディングし、付属の専用ケースに収納することができます。

スノーピーク(snow peak) ソロテーブルBAJA(バハ)400
スノーピーク(snow peak) ソロテーブルBAJA(バハ)400



スノーピーク(snow peak) ソロテーブルBAJA(バハ)400


ブログパーツ

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

メインページへ 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。