全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年11月27日

●八丁ヒュッテとお亀岩避難小屋1



俺がいつも思ってる「山の怖い話」聞くぅ?m9(・∀・)

高い山の尾根を隔てて隣同士が他県という県境の山。
仮に車で行こうとしたら正反対の方向へ大きく周回して行かないと着かないのに、足で登れば隣同士(゜Д゜) 
山頂から見ればあっちに下りるか、こっちに下りるか、ひとつ間違えば隣の県に下りてしまうという怖さ!

例えば三好市東祖谷の名頃の駐車場へ車を置いて「三嶺」に登ったとしましょう。
三嶺」は徳島県側からは「みうね」と呼ばれ、高知県側からは「さんれい」と呼ばれている大自然が残っている美しい山ですが、あなたがそこに登ったとしましょう。

なんとか山頂に到着!美味しいお昼ご飯を食べました。ε=\_○ノイヤッホーゥ!も言いました。
ところがお天気が怪しくなってきた!なんと大粒の雨!そしてガスもどんどん立ち込めて何も見えない。
こりゃいかん!でも何とかして下りないと…明日は大事な所用があるあなた。
今日中に下りないとえらい目にあう!

1547_3-thumb.jpeg

真っ白い景色しか見えない中、方向感覚を失い、行くべき道を間違えて気づけば西熊山方面へ下りて、高知県の香美市物部の光石登山口側に下りてしまった!
もちろん自分の車は無い。ここは高知県だ。車は徳島県。

雨に濡れて、疲れ果てた体でもう登る余力も無い。どうしよう…
タクシーやバスを乗り継いでなんとしても車を取りに行かなければならない(゜Д゜) 

もし仮にタクシーが通りかかったとしても…
物部から西熊林道下りて大栃周って、195号線へ出て四足峠トンネル越えて、やっと徳島県那賀郡那賀町木頭へ出て上那賀を通って相生を通って鷲敷を通って、阿南市へ入って日亜の前を通り持井の橋を渡って勝浦町に抜けローソン越えて勝浦川沿いに徳島市内へ出て、そして192号線目指して石井鴨島川島山川穴吹貞光でやっと左折、438号線に乗って一宇、そして剣山へぐんぐん向かい、見の越手前で439号線に乗ってくねくねと三好市東祖谷へ帰ってきましたよぉ~!って、これはほぼ徳島県一周コース
多大なる時間とお金の消費をしてしまう訳です。こりゃ、朝がきますよ。ええ。

実際にはスーパー林道走ったりして工夫すれば、そんなに大回りしなくても済みますが、道を良く知らない人、あるいは狭い山道が大嫌いな運転手だったら、この徳島・高知連合☆大迂回作戦に近いものになるでしょう。

隣はよその国!そこにはあなたが乗ってきた車は無い!

これが県境の山の道迷いの怖さでしょうか。映画に出来そうなくらい怖い!
大きな土と岩と木々の塊は己の足を使わないと越えられない。ヽ(´▽`)ノおのれ~
ひとつ道を間違えれば大変な事態を引き起こす!これぞまさしくみぞゆうの大惨事!
怖くない?ああそうですか。
続きを読む "八丁ヒュッテとお亀岩避難小屋1"

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2008年11月23日

●初心者勧誘登山



何を始めるにもきっかけというものがあります。
例えば、「山だけは絶対登らない(゜Д゜) 」と決めていた俺ですが、愛媛県の「瓶ヶ森」にハイキング気分で登ってみて目から鱗が落ちました。両目から一枚ずつ落ちたと言っても過言ではありません。

ちょうど  ( Д ) ..._。..._。   こんな感じでした。

それくらい衝撃的な景色が見えたのです。
登らないと絶対見えない景色。これを見てしまうと登山にはまってしまうんですね。
しんどい思いをして、足腰使って登ってきた人だけが見られるご褒美みたいなもんでしょう。

登山をしたことが無い人にもこの感動を分けてあげたい!そう、あなたにもチェルシーあげた~い!
この感じを半強制的にあげた~い!

という訳でミクシィ「徳島☆秘密探検隊」コミュニティにて募集された、登山をしたいと思っている隊員を山へ連れて行くトピック、「そろそろ山へ行かないか?」企画によって白羽の矢を立てられたのがキヨハ☆隊員だったのです。

P1000002kk.jpg
■牛鬼淵探検時のキヨハ☆隊員とH隊員

彼女は滝の探検には時々参加していましたが登山は未経験。
山道歩いて登って滝を見るか、あるいは頂上からの景色を見るか…過程にたいした差は無いと思います。
距離的な違いはあるかもしれませんが、背中合わせの趣味といっても過言ではないでしょう。

そんな、アウトドア寄りの自称「永遠の25歳」のキヨハ☆隊員だからこそ選ばれたのかもしれません。彼女自身、登山に興味あると言ってましたからこれはもう連れていかんとしゃ~ないって感じでしょうか。
思い起こせば去年の今頃、いと隊員を初登山に連れて行ったのを思い出します。
あの時は上勝町の「高丸山」でしたが、今回はどこへ行きましょうか。
続きを読む "初心者勧誘登山"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2008年11月17日

●とくしまスポーツSHOWデー・カヌーフェスティバル

P1260656XX.JPG


みなさんいかがお過ごし?
急な話ではございますが、平成20年11月23日(日)午前9時から、那賀町にて

「とくしまスポーツSHOWデー・カヌーフェスティバル2008」

が行われます。詳細は以下のページより

とくしまスポーツSHOWデー・カヌーフェスティバル

参加登録は必要ですが誰でも参加できるそうです。
秋の紅葉の中、清流の那賀川でカヌーイベント!こ、これだっm9(・∀・)ビシッ!!

ぜひご参加くださいε=\_○ノイヤッホーゥ!

実施要綱、参加申し込み書(PDFファイル・83KB) ダウンロード 注:終了しましたヽ(´▽`)スマヌ

(問い合わせ先)
徳島県カヌー協会事務局(電話 0884-62-1300)

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2008年11月08日

●丸石避難小屋



登山に実にいい時期です。紅葉も落ち着き空中散歩には最適かもしれません。
すぐに雪の季節になりますから行くなら今ですヽ(´▽`)ノ

さて、11月1日よりせっかくの三連休なので剣山系「丸石」まで登って参りました。
土曜の昼に出て夕方より夫婦池付近にてキャンプ。
前日、霧氷が見られたという剣山ですから、ほとんど耐寒キャンプって感じです。



晩御飯は味噌鍋を作ったら実に温まりました。
発泡酒が寒くて飲めないくらい寒いのですがいろいろと着込めば心配ないからね。

服は勝つ!と言わせていただきたい。そう、♪必ず最後に服が勝つ~
その日最後に見た温度計は6度。朝方はもっと寒いけど死にゃあしませんよってにm9(´▽`)それそれ

次の日は早起きして見の越駐車場へ。剣山も飽きたし次郎笈も飽きたのでいっそのこと丸石まで足を伸ばそうということになり、どうせ行くなら伝説の「丸石避難小屋」で一泊しようと…
あまりにも急な思いつきだったのでE隊員は渋っていますが、元来山好きの人です。

「明日の朝にはきっと素晴らしい朝日が見えるぞぉヽ(´▽`)ノ」

ぬわ~んて言うと心持、遠くを見つめつつ表情が明るくなってきた気がします。

「朝焼けの光の中に立つ影はみら~まん♪」

ぬわ~んて歌うとすでに荷物を詰め込み始めていました。




登山前泊のテント泊はいつもやってますが、山上の小屋泊は生まれて初めてなんです。
前日使用のキャンプ用具からセレクトしてシュラフやマット、枕をザックに詰め込みます。
今日は俺のザックの方が大きいので入るものはみんな俺の方へ…すでに10kg超えているかもしれません。

きちんと予定しているならば大き目のザックを2つ持ってくるのだけれど、何となく考え付いたこのプラン!
これはしゃ~ない。不公平のようですが言いだしっぺの俺がサポートしなくちゃいけません。
大きな荷物を担ぐのには慣れていないけど、今日は担ぎましょう!っていうか担がせて下さい!!
心して担がせて頂きますm9(・∀・)ビシッ!!
続きを読む "丸石避難小屋"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2008年11月05日

●インナージャケット Men’s


モンベル 「シャミース・インナージャケット」 Men’s ( 品番 #1104378 )

薄いのでアウターに影響がでないm9(・∀・)ビシッ!!
それでも暖かいのがすごい
一枚ザックに入れておけば、寒いときにプラス、暑いときには脱いでもかさばらない
モンベルはいつもLサイズの俺ですが、これはちょっと小さめに感じます。
だから暖かいのか?
んでも動くといい塩梅に伸びるぞぉヽ(´▽`)ノ

左胸ポケット有り、脇ポケットは左右どちらも無し。ここらへんがインナーに徹しています。

モンベル(montbell) シャミース インナージャケット Men’s
モンベル(montbell) シャミース インナージャケット Men’s

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

メインページへ 


