全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年07月26日

●高城山の巨大コケシ3

高城山の巨大コケシ2の続きです。
-----------------------------------------------------------------
IMGP6091-thumb.jpg

さあ、あとは歩いて帰るだけです。
午前中に車で通ったとはいえ、いまひとつ見当がつきません。
どれくらい歩けば登山口にたどり着けるのか。時間にして何分くらいなのか。

ぜ~んぜんわからん。( ´Α`)あふぇー

つまり、ただひたすら歩かんとしゃ~ないっちゅう訳ですわ。

登山道を歩くのと、スーパー林道を歩くのでは訳がちがいます。
平坦な道を登山靴で歩くとかなりの疲労なんです。底が分厚く固い分、疲労が足にきます。
坂道なら足首を守ってくれるはずの堅牢な靴が平地では裏目にでるんですよ。
裏目に出たら押し込んで元に戻してやりたいところですが、そうは行きません。

IMGP6090-thumb.jpg

■青ざめている高所恐怖症のE隊員

半分目的を達した後の達成感と、残り半分のだるさが入り混じった気持ちで歩きましょう。
きっと尾崎豊ならきっとこう綴るでしょう。

荒れ果てた埃だらけの道をおまえと歩く

置いてきた車がいつ見えるかと気にするおまえは

スニーカーにでも履き替えたい気分だと笑う

まだまだずっと先だと俺が教えても信じちゃいないのか

すぐそこにあるはずよと自分に気遣うかのよう<


wo… こんな道は

wo… 歩きたくない



間違いないですよ。ええ。きっと多分…ヽ(´▽`)スマヌ
続きを読む "高城山の巨大コケシ3"
スポンサーサイト

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2008年07月21日

●インディ4ミターヽ(´▽`)ノ



遅ればせながら見てきました!「ダイハード4.0」以来一年ぶりですわ。
しかも一気に二本見ましたよ。
インディジョーンズ クリスタル・スカルの王国」と 大泉洋の「アフタースクール

インディジョーンズは相変わらずのジェットコースタームービーでした。
老いたインディでも老いを感じさせず元気なおっさんです。 あれは見習わせて頂きたい!
いわゆる「いつまでも元気で頑張って下さいね」の見本ですわ。
俺もがんばらんとアカン!と思ってしまったんです。

思えば89年に「最後の聖戦」をOSグランドで見て以来19年ぶりのインディシリーズ!
見られてよかったぁ~!
当初、クランクインの噂が流れた頃には

「そんなんホンマに撮れるんかいなm9(・∀・)ビシッ!!」

と思ってましたが、出来てみればなるほどなぁ…と思うσ(´▽`)ぉれぉれがいたんです。

インディはもちろん、マリオン(カレン・アレン)もかなり劣化ウラン爆弾でしたが、それなりの良さがにじみ出てました。
っていうか設定上、劣化してなくちゃ話が繋がりません。
第一作目の「失われたアーク」のあの時、あの晩の情事で…ぬわ~んてこれ以上は書いたらあきませんねヽ(´▽`)スマヌ


リアルタイムでインディシリーズに接してきたそこのアナタ!
これだけは見ておかないといけません。もはやゴム…いや義務と言ってもいいでしょう。
ぜひ!ぜひ見て下さい。

おそらく大ヒットするでしょうけど、DVD鑑賞で済まさずに劇場に足を運べば再来年くらいには…
インディジョーンズ5」が見られるかもしれませんm9(・∀・)ビシッ!!
もういいか?



さて、もう一本の「アフタースクール」も秀逸の一本!

金かけずにストーリーとキャスティングで見せる、いい日本映画の見本です。
大泉さん光ってましたよ。 佐々木蔵之助もカコイイ!常盤貴子も最高!

南方面の俺には映画見ること自体、かなりのご足労となっている現在です。
しかし、

「出かけてよかったあ~!ヽ(´▽`)ノ」

と思わせる二本でした。

スレッドテーマ:映画館で観た映画:映画

2008年07月13日

●津の峰の駐車場



先生!津の峰の駐車場のラインはおかしいと思います!

みなさんはそうは思いませんか?ああそうですか。

俺はバックする時の感覚には自身があります。あっ、車の話なm9(・∀・)ビシッ!!
県庁から小松島市役所までバックで走って見せてあげたいくらいです。

先日、ふと出向いた阿南市の「津の峰スカイライン(有料) 」山頂の駐車場での出来事です。
ミラー見ながらバックするのですが、車の前方は全然はみ出ているのに、

「もうバックしちゃだめよ!(  Д ) ゚ ゚ ?」 と脳内警告が出たんです。

ちょっとした違和感とはみ出し感!

降りて見てみるとなんということでしょう。
こ~んな事になっていたのです。ヽ(´▽`)ぎゃ~

この駐車場は全部、軽自動車用にラインが引かれているようなのです。
ガソリン高騰による軽自動車の増加を既に予知していたのでしょうか。
それとも自転車用でしょうか…

考え事などしながらバックするときっと後ろがはみ出ましょう。
後ろに車がいたならきっと突っ込むでしょう。接触事故必須!

でも大丈夫。

ほぼ9割の確立で後に車はいません。多分。おそらく。きっと…
だって日曜の午後でこの広々感!寂寥感さえ漂う哀愁のマス取りゲーム!
俺はここ!君はそっち!
ようし最後はみんなで1マスずつ昼寝だっ!
でも轢かれない予感!

みなさんもぜひ駐車してみてほしいヽ(´▽`)ノ景色はとてもいいぞぉ


スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2008年07月07日

●高城山の巨大コケシ2

高城山の巨大コケシ1の続きです。

今日は6月7日、まだ涼しいのですが、来月にはもう暑くなる決まってます。
寒いときには感じられない、いろんな植生の匂いが強烈に感じられます。山の匂いってやつです。

そろそろ、いつものインスタントラーメンも通用しなくなりましょうか。
暑い日にこそ熱いモン食わんかいっm9(・∀・)ビシッ!!と言う人も居ますが、夏は修行に近いかもですよ。
ホットコーヒーさえもう欲しくありません。

さて食べ終わりました。片付けて「山頂巨大コケシ」を見に行きましょう。
おっと!その前に記念撮影。リモコンを使って撮りましたが、やたら俺たちが傾いています。
まるで太陽に向かって延びる植物のよう…ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、  
これはカメラが傾いているんですヽ(´▽`)スマヌ

takasiro030-thumb.JPGht

山頂巨大コケシ」はすぐそこなんですが、そこまでが険しそうな予感!
頂上から左に降りる道があります。降りましょう。ここしか道が無いのです。
少し下って再び登ります。岩場です。大きな岩が所狭しと並んでいます。
どっちかと言うと、わざと置いてあるみたいな感じです。

takasiro037-thumb.jpg

尾根なのに石がたくさんある場所って多いのですが、何か秘密があるんでしょうか。
山が誕生する時に、石が内部から押し上げられて出てくるのでしょうか。
普通ならそこら辺に転がってても不思議ではないのですが、見事に屹立していたりすると考えさせられます。

takasiro038-thumb.jpg

続きを読む "高城山の巨大コケシ2"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2008年07月04日

●高城山の巨大コケシ1



みなさん、お久しぶりんぐばっくのおはこんばんにちはヽ(´▽`)ノ

那賀町木沢経由で「高城山」(行政:徳島県美馬市)へ行ってきました。
通常なら土須峠を経由して剣山スーパー林道を「ファガスの森 」へと行けばいいのですが、去年から相変わらずの通行止めのまま…

そういやあ去年崩れたその日もここら辺にいました。いきなりゲート閉められて…

途中で崩落じゃわ。もう行けんでよわだ( ´Α`)

と言われたあの日。既にあれから8ヶ月くらい経ちましょうか。
それでも通れないとは…かなりの大規模崩落なのでしょう。
あかんもんはしゃ~ないので今回は反対から攻めて見ましょう。

反対から回ると言うことはかなりの遠回りなのです。
いつもどおりならゲートから10分で「ファガスの森 」ですからね。
高城山」への登山口は「ファガスの森 」の裏にあるらしいのです。

その10分の道が途切れているため、四季美谷温泉を越えて川成峠を経由しなくちゃなりません。
こちらから回ると1時間30分から2時間近く余分にかかります。
…ってことは往復では4時間近く違ってきましょうか( ´Α`)あふぇー でもしゃ~ない。

これしかないんだもの

          みつを





ここまで努力してさえも行きたい「高城山」とはどういう山なのか!

きっとみなさん、特別な思い入れがある山なんだろうなぁ…と思われますか?ああそうですか。

ここ高城山には、国土交通省管理の「高城山レーダ雨量観測所」があるんです。
これがまた、どこの山から見ても目立つのなんのって…まるで徳島県山脈界の山頂巨大コケシとでも呼んで差し上げたいところなんです。

 
■西三子山から巨大コケシ(左)、高丸山から巨大コケシ(右)

俺が過去にこの「高城山レーダ雨量観測所」を見た山は、近くの「高丸山」、「西三子山」はもちろん、「一の森」、「剣山」…
天候に恵まれていなかった「雲早山」からも見えるでしょう。徳島のほぼ中心の山の山頂に、こんな大きなコケシみたいなのがついてるんです。

もうどこから見ても、

あっ!高城山だあっ!(  Д ) ゚ ゚

って気がつくんですよ。いわばこれこそ徳島県の中心の目印ですね。
真の位置的な中心は「高城山」近くの「徳島のへそ」っていう場所なんですが、そんなに離れていないので徳島県の中心といっても過言ではないでしょう。かなり出べそですが…ヽ(´▽`)スマヌ

 
■剣山から巨大コケシ(左、12倍ズーム)、一ノ森から巨大コケシ(右)

とまあ、これが見えるのと見えないのでは大違い。
見た人の地理感が養われるとでも言いましょうか。俺も「高城山」によってかなり養われたはずです。おそらく。
そんな「高城山」に行くんです。ええ。


続きを読む "高城山の巨大コケシ1"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ   次のページへ  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。