FC2ブログ
全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
2008年02月07日

●みくしぃと新隊員



ミクシィはじめました。
ご存知1千万人が集う、ソーシャル・ネットワーキング・サービスです。

最初は面倒だなと思っていましたが、いろいろ調べているうちに
携帯もっている隊員の双方向連絡手段 」としてはさぁ~いこう!
と思い始めたのです。

そしてさい隊員に招待状を無理やりもらったって訳です。
ここでは書けないような事をあちらで日記で書いていますヽ(´▽`)ノ
そして「顔出しオフ会動画 」なんかを隊員レベル公開で企んでおります。

もし、既にミクシってられる方おられましたら、「 アゲ谷 」で友人検索してみてください。
お友達になりましょう!

そして「 あちらへ連れて行ってくれぃ! 」という人が居られましたら遠慮なく言って下さい。
一緒に持っていってあげましょうヽ(´▽`)ノ

さて、現在隊員の中でミクシってるのは…
さい隊員千珠隊員ひぷ隊員H隊員、そしてσ(´▽`)ぉれぉれ、俺が半強制的に誘った
かよ隊員の6名。
ブログをやっている人にとっては大きな味方になるでしょう。
ブログが面倒くさい人にもお勧めでしょう。
今や、ソーシャルなネットワークを活用真っ最中です。


さて新隊員のお知らせです。
続きを読む "みくしぃと新隊員"

スレッドテーマ:お知らせ:その他

2008年02月05日

●そりよりうどん!



“マイ・そり” に剣山スキー場で乗ってみました。
前にも書きましたが俺の“マイ・そり” は798円。
しかも

青の798号 と呼んでほしい。
E隊員のも青で798円。これも青の798号 でお願いします。
見分けるほど高価なものでもないし、重なると一枚だし、同じ名前で十分でしょう。



スノーシューの不足で「塔の丸」登頂失敗のあと、剣山スキー場へ…
今年は休業らしく誰もいません。だから入り口もゲレンデも積もりっぱなしです。
スキー場の中に入るだけで5分くらいかかります。
またまたつぼ足なんです。足を踏み出すたびズボッ!

青いそり持った中年がズボズボ言わせながら歩いてる(ノ∀`)アチャー

やっとの思いで鉄製階段に漕ぎ着けました。階段は積もっていないのです。
嬉しい。素直に嬉しい。
歳を重ねると些細なことがうれしく感じます。でも…また道へ出てつぼ足!
歳を重ねると些細なことで怒りだします。

どりゃぁ~(゜Д゜)   と走ってみますが走れません。
雪深い…
もう帰りたくなりました。

が、E隊員はそんなの関係ないようです。
やたら雪が好きなおばはんでしょうか。
もうね、歩く事だけでも楽しそうなんです。略して雪おば って感じでしょうか。




やっと案内所へ到着。
一番緩やかそうなコースを選びましょう。
リシューコード代わりの自転車の荷物用ゴムをそりにくくりつけて…

ずぼっ!

その、見えている、その、そのコースに行くにもつぼ足なんです。
簡単に歩けない。ここでもスノーシューが必要なんです。
まあ考えてみれば当たり前ですよね。剣山スキー場自体が「塔の丸」の一部です。

木が無く開けているとはいえ積雪は同じと考えるのが当たり前でしょうか。

「もうこうなりゃ、ズボズボ作戦しかない(゜Д゜) 」

E隊員に告げます。そう、ただひたすら埋まりながらとりあえず上の方を目指す。
これだけです。
今からスノーシューを車に取りに帰るなんて作戦もございましょうが、一人だけスノーシュってもねえ。



中高年の雪山登山・ラッセル編 って感じでしょうか。
押しのけて埋まりながらもまた押しのけて…ちかくにあるリフトのスイッチいれたろかいっ!
とも思いましたが…やめときましょう。きっと怒られます。

必死こいてある程度滑ることが出来そうな高さに到着。

E隊員にまず実験してもらいましょう。

「まずはあんたが試金石だ!よい結果が出れば俺もすべるわ」

って伝える前にもう乗っているんです。

ぎゃ~ぎゃ~叫びながら行ってしまいました。



登りは10分、下りは数十秒…んでも楽しそうヽ(´▽`)ノ

よっしゃあ俺も… うりゃぁm9(・∀・)ビシッ!!

しゅる~しゅりゅりゅる~


■ダースベイダーみたいなσ(´Α` )ぉれぉれ

はい、おしまい!

何度か繰り返してやめました。これはやはり営業中のスキー場でするべきです。
いちいち登って下りてたら疲れますしとっても健康になります。

帰りましょう。

っていうか後ろ見たらまたE隊員登ってるんです。

おれはもういいや…( ´Α`)あふぇ~




ある程度遊んだらお腹が減ってきたので、手打ちうどん「田舎で暮らそうよ」へ行きました。

登山部のみんなで気にしてたうどん屋さんです。

とても美味かった!
なんていうんでしょう、うどんですが生まれて初めて食べた感じ!

っていうかあんまり美味すぎて写真一枚無い。撮る間がなかったんです。

今週もう一度行こうと思ってます。詳細レポートはそれまで待ってください。
次回はバッチシレポートしてきます。




手打ちうどん「田舎で暮らそうよ」
住所:徳島県美馬郡つるぎ町一宇漆野瀬2583 

ブログ 手打ちうどん 田舎で暮らそうよ
2008年02月03日

●雪の塔の丸



“マイ・そり” を手に入れた俺達は午前4時起床という、探検隊本部にしてはとても珍しい「大人のスケジュール」で剣山スキー場を訪れてみました。

「除雪されている」 とブログ仲間のほった老人さんに情報を頂いていました。旬の情報、ありがたい事ですヽ(´▽`)ノ

さ~て剣山付近は粉雪ぱらぱら。気にならない程度です。
へたすりゃ夜にかけてガンガン積もるかもしれませんが、それはそれでしゃ~ない。
遊べるうちに遊んでおきましょう。
“マイ・そり” の試そりは帰りにする事にして、まずは「塔の丸」か「丸笹山」に登ってみましょう。
いや、 「登れるものなら登ってみましょう」 って感じでしょうか。

前回、ヒコ隊員いと隊員と行った頃とは積雪がかなり違います。
俺はスノーシュー完備、体力はともかく何処へでも行けるはずです。
しかし!E隊員はスノーシューの必要性など微塵も感じていないようです。
先日の「高丸山」もなんとか簡易アイゼンだけで乗り越えられたので、今回も取らぬ狸の皮算用でしょうか。

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

ラ・フォーレつるぎ山への入り口を横切ろうとしてびっくり!除雪無しの見事に30㌢以上の積雪です。
これでもまだ暖冬のせいか少ない方かもしれません。
車を止められる場所が非常に少なくなってきましたよぉ~(゜Д゜) 

香川ナンバーの車が一台止まってます。リヤのハッチを開けて朝ごはんを食べているようです。
3人ほど居ましょうか。実にツウな感じでカコイイ。

雪と夫婦池と朝ごはん…  渋い!
続きを読む "雪の塔の丸"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2008年02月01日

●マイ・そり



みなさんおはこんばんにちは!ヽ(´▽`)ノ

“マイ・そり” 持ってる?“マイ・そり”
とうとう俺は“マイ・そり”を手に入れましたよ。

ダイキで798円 …(ノ∀`)アチャー

こんなんでいけるんか? 」と思うようなつくりですが、「「これでないとアカンのかもしれん!
とも思わせるようなつくりなんです。

やわらか~くてチープで、ぺ~らぺら。
一言で言わせて貰うならアウトドア界の 中国産冷凍ぎょうざ みたいなもんですわ。

でもね、「案外この柔らかさが重要なんとちゃうのかい? 」って思わせぶりなつくりなんです。



なんたって底には3本のキールラインが入ってます。
はぁ、シュン!シュン!シュン!とデューク更家みたいなのが3つ。

これがあればカヌーの場合、直進安定性を生み出すというスペシャルな加工なんです。
まあ、カヌーは一本ですが…
という事は「3本もあればもう曲がらんのとちゃうのかい! 」みたいな気もしますね。
噂によれば傾斜20度で距離があれば時速100km 出ると聞きました。




かんべんしてください・゜・(ノД`)・゜・。

30km/hで充分ですよ。ねえ。

週末にはどこかで実験してきましょう。日曜には実践レポートが発表出来ると思います。
もしブログが止まったままだったら、

ああ、100km/h出してしまって帰ってこれなかったんだなぁ

と思って下さい。

これからは“マイ・そり”の時代が来るね。きっと。
来たのに気がつかんかったぁ~と思わせつつ来るね。

ダイキにはあと5個ありました。でもね、きっとすぐに無くなるぞぉ(゜Д゜) 
売れないのでメーカーに送り返されるんじゃないか…と思います。
でも「徳島☆秘密マイ・そり隊」つくるつもりなんです。ええ。
有志を持つ隊員はみんな買ってほしい。

いろいろと使えますよ。

犬をたくさん飼っている人は犬ぞりもできましょう。
そりだけじゃなく、盾にもなりそう。
落ち葉拾って入れてもいいし、土も運べそう。
上にかざせば雨も紫外線も避けられる。
お皿にもなりそうだし、海ならカヌー替わり。
二個合わせてみ!潜水艦にもなるんとちゃう?

まさに持って来い!の“マイ・そり”
いやもちろん持って行くけどね。

まあ楽しみにしていてください。それでは皆さんごきげんようヽ(´▽`)ノ

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

 前のページへ  メインページへ