FC2ブログ
全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
2008年01月21日

●スノーシュー



オークションでスノーシューを安く手に入れました。
送られてきたものはほとんど新品で傷も無し。
ε=\_○ノイヤッホーゥ!

まともに買えば普通の自転車より高いんです。
冬だけしか使わないものって高いなあ( ´Α`)あふぇー

中古だから…ある程度の覚悟はしていたのだけど、これだけ綺麗だと何か嬉しい。
出品者の住んでいる町に向かってお祈りを捧げたいくらいですわ。いや祈らんけどねヽ(´▽`)ノ

部屋の中で練習したろかいっ!
と思って履きかけたら、怒られそうな視線を感じたのでやめたんです。
こりゃ雪の中へ行かんといかん!
続きを読む "スノーシュー"
2008年01月19日

●雪の丸笹山2

雪の丸笹山1」の続きです。



先ほどから爪先が少々、痺れている感じがします。
気温は一体何度なのかっ!
わかりません。温度計が無いんです。俺の時計にはそんなもん付いてません…
気持ち的にはマイナス?℃でしょう。これは間違いないと思う。



まだ登山なんて全然興味ない15年位前にカシオのプロトレックなる時計を持っていましたが、既に何処へ行ったやら…
それは、やたらセンサーが付いた時計でした。高度計とか気圧計とか温度計とか…
その頃使い道の無かった俺は、それを腕に着けたまま風呂に入って水圧によるデタラメな高度を出して遊んでいましたが…今こそあの時計が必要なんじゃないか!

「如何こうしたい時にモノは無し」 とはこの事でしょうか。違いましょうかヽ(´▽`)スマヌ

とにかく寒い。
今までに経験したことの無い寒さです。
文語体で書かせて頂くなら、

俺はおっさんになるまで何十年もかかってるのですが、そんなおっさんでも経験したことの無い寒さです。

口語体で書かせて頂くなら、

「まあ俺もええかげんおっさんしようけど、ここまで寒いんは初めてじゃ」

っていうくらい寒いのです。
続きを読む "雪の丸笹山2"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2008年01月17日

●雪の丸笹山1



先日、手に入れた格安スタッドレスタイヤで剣山方面を目指してみました。
東祖谷山支所に電話して 「雪はどんなもんですか?」 と聞いたσ(´▽`)ぉれぉれ

「雪なし、所々凍結、チェーンかスタッドレスタイヤで十分見の越まで行けますよ」

雪山キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

この時期に剣山方面いけるなんて!
俺の頭の中では積雪80cmくらいの埋もれた道を想像していたんです。
こりゃ願ってもないチャンスかも!
ヒコ隊員、いと隊員に 「樹氷を見に行こう」 と誘われていた俺は即、決断しました。

8時10分に基地に集合です。普通なら場所的に俺が拾ってあげてもいいのですが、なんたってタイヤはまだ袋にはいったままァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
タイヤ交換を手伝ってもらいます。

「俺は購入係、君達は交換係りだm9(・∀・)ビシッ!!」


■いとさんは機械に強い。メカにも強い。なんと「お茶」も習っているんです。

やさしい隊員たちは「てきぱき」と「しぶしぶ」の中間のような感じで、「てきしぶ」と交換してくれています。
ヽ(´▽`)スマヌと声をかけて労をねぎらいましょう。

さてスタート!
続きを読む "雪の丸笹山1"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2008年01月15日

●すたっどれす?

IMGP4937.JPG

徳島市の某所で信じられないくらい安いスタッドレス+ホイルを見つけたんです。ええ。
店員さんに聞いてみたら「シビッククーペにバッチシ適合しますよ!」
ぬわ~んて言うんです。
もうこれしかない!と思いましたよ。

思い起こせば先日…(´-`).。oOぷわっぷわっぷわぁ~♪


うるとらぽーく1号(初代の親エスティマ)の215/50R/17インチX4本で適合サイズ探したら、タイヤだけで15万以上!
冬しかいらんようなタイヤがなぜそんなにする!
50扁平といえども春夏秋のタイヤなら1本1万5千円で買えるぞぉ!

すかさず、店先で うぉおさぉお!(´ロ`ノ)ノ しましたよ。

しゃ~ないので、「素早く装着できるチェーン」みたいなやつを買おうとしたら、

「お客さん、車高低すぎるので毎回毎回、タイヤ外さないとチェーン装着できませんよ」

再うぉおさぉお!(´ロ`ノ)ノ

チェーン装着場で俺だけジャッキアップしてタイヤ外して…んなあほなぁ!

んでもって、もう「最小限度の出費+俺の最大限の我慢」をやりくりして軽四おぷてぃにチェーンでどうだ!

と思ったら…

「お客さん、それも車高低すぎるので毎回毎回、タイヤ外さないとチェーン装着できませんよ」

うぉおさぉお!(´ロ`ノ)ノ マジか…

どうもフェンダー内に手を入れられないと駄目!って事なんです。

んでもって俺はさまよい続けましたね。街から街へと…
そして今日、導かれるようにふらふらと入った店先には…

ぬわ~んと新品175/65R/14インチ+新品アルミ付きが破格の値段!
フルノーマルのシビッククーペにさえ合えばもうそれでいいじゃないか!
四輪駆動でなくてもスタッドレスなら行ける!…と思う!…ねえ。

という訳で凍結山岳地帯に行きましょう。4人しか乗れないけどこれならなんとか…
冬の雪山がグングン近づく予感!声に出して言うなら…

「お、お前は誰だ!」

「冬の雪山と申します…」

ヽ(´▽`) ア、ドウモ!   

こんな感じでしょうか。違いましょうか。
手始めに「見の越」までいってみます。それではみなさんごきげんよう!
っていうかまだ装着もしてないわヽ(´▽`)スマヌ

スレッドテーマ:タイヤ・アルミホイール:車・バイク

2008年01月12日

●西三子山は雪だらけ3

西三子山は雪だらけ2」 の続きです…




ついに「 マイ・前人未到 」の一歩を踏み出します。
いきなり雪が深くなります。なるほど、やはり山頂付近ってのが一番雪が多いのでしょう。

標高が違えば気温が違う((;゚Д゚)ガクガクブルブル
気温が低けりゃ雪が解けない。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
解けなきゃ俺達は喜ぶ。イクナ━━(゚A゚)━(゚ A)━(゚  )━(  )━(  `)━( ▽`)━(´▽`)━━イイ!!!!!

なんて素晴らしい。正月早々やってきた俺達へ、西三子山からのプレゼントでしょうか。

「今は福寿草ないけん、まあ雪で遊んで行きないだ」

そんな感じでしょうか。ちがいましょうか。



角度がきつくなる上に一段と雪深くなるため、とうとうアイゼンの装着となります。
初めてのアイゼン。いかがなものでしょう。

もちろん前日、登山靴のサイズに合わせてあります。簡単にワンタッチ装着!
雪の上を歩いてみると…す、すべらん!
がっちりと雪に食い込むアイゼンの爪!

こ、これだっ!ε=\_○ノイヤッホーゥ!
続きを読む "西三子山は雪だらけ3"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

 前のページへ  メインページへ   次のページへ