FC2ブログ
全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
2007年10月15日

●雲早山の雲は早いな2



登り口には鳥居があっていかにもな感じです。これをくぐりましょう。
左手には沢があり、水は多めでどんどん流れています。これに沿って登るのでしょうか。
もしそうなら初めてのパターン!なんか嬉しい。
E隊員について行きましょう。

うぉお!(´ロ`ノ)ノ

いきなり道が無い!これは…登って10秒でルート間違いヽ(´▽`)ノ
上の方にわずかに分かる踏み跡が…こりゃ思いやられそう。

赤テープを見逃さないように行きましょう。
登山道には、必ず赤いテープが木に巻かれているんです。ピンクやレッドメタリックのテープもありますが、とにかく目立つ赤系のテープで順路を示してくれている訳です。

道がはっきりしない時はこれを見るしかありません。ひとつ先、二つ先のテープを探しながら行きましょう。

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工




いきなりの急な坂!まさに心臓破りの坂!沢と共に急流&急坂!
最初がこんなにきつい山は始めてです。どこを見ても「これ間違えてないか?」と思わせる。
坂の登りやすい所を勝手に行け!みたいな感じ。

ドキドキ…ドックンドックンドックン

脈が上がります。はっきり言ってえらい。しんどい。もう一言、言わせて貰うならたっすいm9(・∀・)ビシッ!!

気乗りしません。暗いし湿気ているし…山のダークな部分でしょう。
大きな滝でもあるならガンガン行けそうですが、充分な睡眠を取っているにも関わらずもうしんどい
ヽ(T▽T)ノへろへろ~



とにかく最初から道が急すぎ!( ´Α`)
続きを読む "雲早山の雲は早いな2"

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2007年10月14日

●ヒコちゃんのお誕生オフ(報告)



10月度ヒコちゃんのお誕生オフは滞りなく新羅亭 沖洲店  電話088-664-4151 徳島県徳島市北沖洲4丁目2-16にて行われました。

■今回の参加者
いとさん
②SAWAちゃん  今回の記事
③タイチョのσ(´▽`)ぉれぉれ
④P隊員
⑤ぷっちん隊員
⑥さい隊員
千珠さん
ぱうぜさん
かよさん 今回の記事1 今回の記事2
⑩かよさんの旦那さん
⑪あってん隊員 
(参加表明順)


主賓のヒコちゃん 今回の記事

だんだんと微妙に大人数化している「お誕生オフ」です。
将来的には大宴会場を借りないといけないかもしれませんヽ(´▽`)ノぎゃ~
今回もいつものメンバーはほぼ参加でした。



オフ会常駐☆7メンバー
σ(´▽`)ぉれぉれ、P隊員、SAWAちゃん、ヒコちゃん、いとさん、さい、ぷっちん
ここら辺はほとんど参加の隊員たちです。

いつもニコニコ
     オフ会参加


これを合言葉に頑張っているのです。オフ会常駐☆7メンバーは自分の好みのオフ会だけ参加することは許されません。
人のお誕生会が大好きな優しい人たち!
祝う心は慈しみの心ε=\_○ノイヤッホーゥ!




あってん隊員は最近の参加率は凄い隊員です。m9(・∀・)ビシッ!!
ここ数ヶ月に限ればオフ会常駐☆7メンバーのプラス1かもしれません。これからもどんどんご参加下さい。
かよさん、パウゼさんは多忙な方たちですので稀に参加ですが、これからもどんどん参加して欲しい。


■新隊員の千珠さん

わざわざ遠い西方面から参加いてくれたアクティブな新隊員の千珠さん
神山カヌーオフ、淡島キャンプなどに顔出ししてくれていましたが、今回晴れて新隊員となりました。
因みに現在の隊員は26名。音信不通の「去る者追わず隊員」もいますが、参加者は大体10名以上と固定化されてまいりました。

オフ会に参加すればするほど探検隊内での露出度が上がるという、「アクティブ・メンバー・システム」が適用された今日この頃です。
不参加が重なれば「去る者追わず隊員」とされ、安泰な毎日を送れますヽ(´▽`)ノ
黙って去るには最適なシステム!うぉお!(´ロ`ノ)ノ

しかし、どんどん参加すれば、どんどんオフ会に呼ばれるというこれまた迷惑なシステム!
…かもしれません。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
まあ、集まりたい人が集まればいいのですから、これは素晴らしいシステムでしょう。

前回の新隊員孝枝隊員、最新隊員のひぷ隊員は今回は残念ながら欠席でした。
新隊員が増えている今、新隊員同士の顔合わせはかなり難しいかもしれませんね。
次回はぜひご参加頂きたいm9(・∀・)ビシッ!!



■σ(´▽`)ぉれぉれ&あってんさん、かよさんの旦那さん

もちろん、メンバーの家族や親戚、友達も自由に参加出来ます。
今回の初参加者はかよさんの旦那さん
なにやら清々しくもぁゃιぃ千代の富士な人でしたよ。また来てくださいよm9(・∀・)ビシッ!!



■生レバーで有名な新羅亭ですが、「肉刺し」これも美味いm9(・∀・)ビシッ!!


■肉刺しのアップ!美味そうでしょう?




今回もお誕生特典ケーキはPAUSEさん別注「ゆこう」のケーキです。美味しかったなぁ~ヽ(´▽`)ノ

詳細な記事は参加者のブログでぜひ読んでくださいね。それぞれの視点が面白いですよ。




■今回、俺はこじんまりと靴下半脱ぎでした。


さて、今回参加された幸せな人は次回も必ず、今回参加できなかった人は次回こそ必ず!

参加でお願いしますヽ(´▽`)ノ

年末の「徳島☆秘密忘年会」には20名オーバーの参加者目指したいm9(・∀・)ビシッ!!


*画像はほぼsawaちゃんに借りましたヽ(´▽`)スマヌ
2007年10月14日

●雲早山の雲は早いな1



寒い日に焚き火をしていたら、急に知らんおっさんがやって来て…

「今日は寒いな(゜Д゜) 」

…そんな風情を醸し出す今回のこのタイトル、「雲早山の雲は早いな
なかなかいい感じでしょう。あかん?ああそうですか。

さて最近、登山付いているσ(´▽`)ぉれぉれ
体力的につらくてハード、でもなんか楽しい山のぼり。
歌にするなら、

♪屋根より高いやまのぼ~り♪  ホンマたびたびヽ(´▽`)スマヌ

頂上へ登ればε=\_○ノイヤッホーゥ!な気分。美味しいご飯を食べて…
苦しみの後には楽しみが待っているって感じでしょうか。

人は行ったこと無い場所へ行ってみたいものなのです。…多分。
そして高い所が好きなのです。…おそらく。
んでもってε=\_○ノイヤッホーゥ!と言いたいのです。…あいかわらず。

今回は神山町の「雲早山」に行きました。
前回の「剣山」より2週間後です。体力は少し増強されたでしょうか。

3連休なのでいっそのこと「三嶺」を目指そうとしましたが、初級登山家向けでは無いらしい。
それならどこだ?と考えた結果、去年「高丸山」へ行った時に見えた「雲早山」となった訳です。


■上勝町の高丸山からは剣山も見えるんです (画像は2006年11月)

山の位置関係を知っておきたいので、出来れば「縦走のできる山」を関連付けながら登ってみたいのです。
縦走なんて今の俺たちには関係ないかもしれませんが、山の位置関連は知っておいても損はないでしょう。

前回の「剣山」が開かれ過ぎた観光登山だったので(俺にとってはよかったけど)、今回は対極とも言える原生林の山を選びました。
売店、リフトはおろか、なんとトイレも無いという恐怖の登山。
花を摘んだり、雉を撃ったりしないといけないかもしれません。最悪、両方一発に「撃ったり摘んだり」するかもですよ。
撃った雉が花畑に突っ込む!こりゃ頂けないヽ(´▽`)ノぎゃ~
でもこれが真の登山なのかもしれません…

(注:雉撃ち、花摘み=登山の隠語:野外で用を足す事)
続きを読む "雲早山の雲は早いな1"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2007年10月10日

●ヒコちゃんお誕生オフ!告知



10月度ヒコちゃんのお誕生オフは本日(12日)午後8時スタート。
場所は新羅亭 沖洲店  電話088-664-4151 徳島県徳島市北沖洲4丁目2-16
予約名は徳島秘密探検隊です。緊急参加も大丈夫ですよ。みなさんぶるぶる奮ってご参加を!

Yahoo!地図情報

■位置情報   (☆別窓表示)






■本日の参加者
①いとさん
②SAWAちゃん
③タイチョのσ(´▽`)ぉれぉれ
④P隊員
⑤ぷっちん隊員
⑥さい隊員
⑦千珠さん
⑧ぱうぜさん
⑨かよさん 

主賓のヒコちゃん

場所は徳島ブロガー御用達の「新羅亭・沖洲店
当人たってのご要望です。

新羅亭 沖洲店  電話088-664-4151 徳島県徳島市北沖洲4丁目2-16

Yahoo!地図情報

あの美味しい生レバーが食べられると思うと居ても立っても居られない!
という訳で寝転びながら、かつ隣の部屋から読んでください。



参加者はここのコメント欄にコメント下さい。
さあどんどん参加しましょう。
参加しないと「去る者追わず隊員」に指定されますよ。

さて、新隊員がまたまた増えそうな予感です。隊員希望のメールを頂きました。
30代の女性です。体力に自信ありと書いてありました!心強い仲間ではありませんか!
名前はひぷさんです。詳細は不明なのでまた分かり次第ご案内しましょう。

とにかく皆さん参加をε=\_○ノイヤッホーゥ!
2007年10月09日

●「剣山」 その3

剣山」 その1」、「剣山」 その2」の続きです。

----------------------------------------------------------------------



この階段を登ればあの風光明媚でカレンダーな画像が見える訳です。
いわゆる徳島の名山、四国第二位の標高を誇る「剣山」です。
そして日本百名山の一つ。別名は太郎笈(たろうぎゅう)
いってみましょう。ここまで来たら「休憩のプロ」と言えども休んでいる場合では無いようです。

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

広くて…平坦で…木道が整備されてて…辺り一面真っ白!

もっへ~( ´Α`)



やはりガスだらけです。E隊員はお仕事がんばりすぎ。
雨は降っていませんが周りの風景は全てガスの中!

いやぁ!これぞまさに天空の名画2!

またもや想像で言ってみます。
白い闇!
俺達は何回山に登っても周囲の景色が見えない運命の下に生まれてきたのです。これだけはしゃ~ない。なんたって雨男&ガス女ですもの。ねえ。
もう自分達でわかってます。覚悟はしていた…けど悔すぃ~ヽ(T▽T)ノへろへろ~

続きを読む "「剣山」 その3"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

 前のページへ  メインページへ   次のページへ