全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年08月30日

●海派のカヌーイスト



二見の浜から帰ってきたばかりの俺たちのところに、感じの良い青年が話しかけてきたのです。
車内に黄色い二人乗りのシット・オン・トップカヤックを積んでいた彼は、

「どこまで行ってたんですか?」

と聞くので「二見の浜」の事を教えてあげました。

「滝があって大きな洞窟がありますよ」

そう伝えると興味津々そうでした。

今思えば、「君も徳島秘密探検隊に入らないかっm9(・∀・)ビシッ!!」と言えばよかった!
俺は疲れてて気が周りませんでした(ノ∀`)アチャー

海のカヌーイストは貴重な存在!ただでさえ少ないカヌーカヤック人口!
そしてなおかつ少ない海派のカヌーイスト!
徳島秘密探検隊に向いていそうなホントにいい感じの人でした。

IMGP2786.jpg
スポンサーサイト
2007年08月28日

●洞窟と滝と二見の浜



前々から「行こう行こう!」と思っていた、美波町(旧・日和佐町)の二見の浜へ行ってまいりました。
砂浜にが流れ落ちているという、知る人ぞ知る風光明媚な場所です。
おまけに大き目の洞窟まであるという、アウトドア系の隊員の興味の的でもある場所なのです。

海からじゃないと行けない…それだけでも大興奮の俺たちです。そんな場所にがあり、洞窟がある。
もう、大興奮のいっちょ上の超興奮ですよ。これ以上の興奮はなかなかございません。
探検冥利に尽きるったあ、この事じゃあございやせんかぁm9(・∀・)ビシッ!!

無理すれば、陸路を切り開けるようですが、俺たちは無理するのが無理。
無理するとムリッ!と音がして筋肉に亀裂が生じるかもしれません。
ほぼ断崖絶壁に近い、危険な崖を上り下りするのは至難の業!
参考までに陸路を切り開いたお二方のページを紹介しておきましょう。

いつもコメントくださっている、「阿波名滝」の毛面さんのHPより、「二見が滝」をご参考下さい。

あと、ブログ「青海波」wildwolf さんの「千軒伝説 」のページもご参考にお願いします。wildwolf さんは陸からも海からも行っているようです。

二見には大昔に1000軒程度の村があったそうで、何百年も前の地震により水没したとの伝説がございます。
その地震が史実に記載されていない為に伝説と言われておりますが、そりゃおかしい。

火の無いところに煙は立たず!

その他の場所にも千軒伝説はいろいろあるようですし、ここまで語り継がれるのですからおそらく事実なのでしょう。ロマンチックな御伽噺だけじゃあ、この21世紀にまでは持ってこられないでしょう。

口裂け女の都市伝説が数世紀持ち越して語り継がれるとは思いません。
事実ならではこその、きな臭い匂いと悲しい響きがあります。

二見には1000軒の村落が存在し、巨大地震によって海中深く沈んだ!

俺もそのつもりで挑みますよ。時々、目を凝らして海中をガンガン覗いてみましょう。
西川きよしクラスの目玉で覗いて差し上げたい!
E隊員にも注意を促しておきましょう。大きく目を見開いて、海中の二見の村落の痕跡を見逃すな!
よっしゃ!…ってか、こんなんじゃ駄目でしょうか…駄目かもねヽ(´▽`)スマヌ
続きを読む "洞窟と滝と二見の浜"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2007年08月27日

●「らじまる」がきた~ヽ(´▽`)ノ

らじまるいきなりキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
3時30分から放送らしいヽ(´▽`)ノ
どん!と有名になるかもσ(´▽`)ぉれぉれ!いやならんかもね。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

-------------------------------------------------------------------------

IMGP2788.JPG

(追記)
カヤックを見てどんなお宅なのかな?と来たようです。
お客さんのパソコン直していたσ(´▽`)ぉれぉれ。
家に居てよかったよε=\_○ノイヤッホーゥ!

カヌーとカヤックの違いとか正木ダムの話とかしちゃいましたよ。

アナウンサーの方からはどうやればそのブログは見られるんですか?っていうので
「徳島」 「探検隊」で検索して下さいっていいました。
直接的な名前は出したらいかんらしい…うぉお!(´ロ`ノ)ノ

バンド時代の「ぱわふるトクシマどないしょん」以来のラジオ出演でしたが良い経験になりました。
ありがとうJRT四国放送ラジオm9(・∀・)ビシッ!!



注)らじまる=徳島県内を絶えず周っている四国放送ラジオの移動生放送中継車。

使用方法
○=らじまるが走んりょったじょ~
×=らじまるの放送がもうすぐらじまるけん聞いてよぉ!

スレッドテーマ:お知らせ:その他

2007年08月22日

●ななふし



仕事が終わってさい隊員と待ち合わせ、山に登ってみました。
いきなりさい隊員がうぉお!(´ロ`ノ)ノ
よく見ると緑の葉にナナフシが!

さすがだわ。ナナフシ!
俺たちの目を誤魔化そうと枝のふりして動かない。
しかし俺たちの目はフシアナじゃないのです。そんな緑の葉の上で枝化してもあかんて!

どうみても虫に見えるぞm9(・∀・)ビシッ!!

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

思い切り笑い飛ばしてさしあげましょう。
擬態なんてものは場所をえらばないといけません。
適材適所ってやつでしょうか。違いましょうか。
TPOを守ってこそ擬態です。

ちょっと指でピンと弾くと

「ちっ、ばれてるのか!(  Д ) ゚ ゚」

みたいな動きして戸惑っていましたよ。

一番いい角度を探して再び、に見せかけようとするのですが、
そんなものは徳島秘密探検隊には通用しません。




それでも虫に見えるぞm9(・∀・)ビシッ!!

ダ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

どびんでも引っ掛けて差し上げようと思いましたが、どびんがないので許してあげましょう。

さい隊員は「ナナフシ発見」にて本日、またもや名誉隊員に復活しました。

夏まっさかりかついだ金太郎!と言えども山の中はとても涼しかったです。
また行きたいなぁと思いました。

…って小学生の作文みたいになった…ヽ(´▽`)スマヌ

スレッドテーマ:どうでもいい雑記:その他

2007年08月18日

●フジグランでぐらんぐらん

映画館にあまり行かないσ(´▽`)ぉれぉれですが、E隊員の会社の優待販売券みたいなのを買わされてとうとう映画館に足を運んだのです。

まあ、300円で見られるならε=\_○ノイヤッホーゥ!と思いながら12時過ぎの上映時間に合わせて家を出たσ(´▽`)ぉれぉれとE隊員

気付けば吉野川大橋のあたりで上映13分前!

(  Д ) ゚ ゚ ぶっ! こりゃあかん

後日出直しを決めて帰りました。
遠い!普通に映画を見に行くって感覚じゃなくなってます。
小松島や阿南の人間は「ちょっと小旅行」みたいな感覚で行かなきゃあかんのですわ。

そして次の土曜に再チャレンジ!せめて30分前に着くように出ましたよ。
滞りなく着いたのにびっくり!

( Д ) ..._。..._。 こりゃあかん2

「最後尾」ぬわ~んて案内板を持っているお姉さんがいるんです。どこが入り口やらゎヵらん!
列はぐるぐる渦巻いて外まで出そうな勢い。
俺が見たいのは「ダイ・ハード4.0」なんです。アトラクションに乗りに来たんじゃありません。
しかし週末はいつもこんな感じらしいとの事。

映画を見るってこんなにつらい事になってたんかぁ~!

改めて事の重大さに気付いたのです。

思えば最後に映画館で見た映画は1999年の「スターウォーズ・ファントムメナス」
OSグランドでした。
徳島ホールはレオナルド・ディカプリオの「ザ・ビーチ」。これも1998年頃でしょうか。

俺がうつつを抜かしてホームシアターだのDVDだの買ってるからこんなことになったのか!?
街中は有効な交通手段がないからか?
車社会の田舎では駐車場が無いと駄目なのか!

近年映画が盛り返してきた!ぬわ~んて言っているけど「地域密着型映画」が賑やかしになっているだけじゃないのか?
例えば、さだまさしさんの「眉山」見ようにもやはり北島町まで行かんと見えない!

眉山は徳島市の山だろうがっ!m9(・∀・)ビシッ!!
厳密に言えば北島町からも眉山は見えましょう。ええ。見えますよ。

ピーク時には徳島市内だけで21館あった映画館ですが、今日現在では「県庁所在地ですが映画館がありません(ノ∀`)アチャー」って言わないといけないのです。
もう、どうしようも無い所まで来てしまったのですね。( ´Α`)あふぇー

北島シネマサンシャインで一番大きなホールは5の 300席、スクリーン11.5×4.8㍍です。
さて今回の「ダイ・ハード4.0」は俺が行ったり来たりしている間に6番のホールの8.7×4.㍍のスクリーンでの上映となってました。

久々の映画!ってことで興奮しながら入ったσ(´▽`)ぉれぉれですがスクリーン見てがっくし!
距離感との比較で家のスクリーンで見ているのとさして変わらない。画質の違いはありましょうけど、最近のDVDはもう極限近くまで行ってます。画の黒い部分の浮き沈みなど細かいところを気にしなければさして変わらない。

もう、まともな映画映画した大きな映画は見られないのですね。ヽ(T▽T)ノへろへろ~
OSグランドのスクリーンで「タイタニック」が見られた事は、今思えば幸せなのですね!
高校の予餞会で見た大きな大きなスクリーンの「サウンド・オブ・ミュージック」も過去の思い出にして、一段と映画離れするσ(´▽`)ぉれぉれでした。
離れたくないけど…


さ~て、肝心の「ダイ・ハード4.0」での内容すが、「ダイ・ハード」ってだけでもう最高です。
12年ぶりの続作、大事にしてあげたい。
ターミネーターの3よりず~っとましヽ(´▽`)スマヌ

派手なドンパチ!タフで死なない!何よりも分かり易い造りで、「それ行け!アナログおじさんε=\_○ノイヤッホーゥ!」って感じですよ。久々のアクション映画を見た感じです。

残念なのは悪役が名優じゃない…ヽ(+▽+)ノもげぇ
アラン・リックマン、ウィリアム・サドラー、ジェレミー・アイアンズときたら次は?
期待してたけど知らんおっさんが犯人だった…

まあ、「1」には絶対敵いませんが釘付けの129分です。

個人的には「16ブロック」 (2006)が大人の「ダイハード3.5」と思っているσ(´▽`)ぉれぉれ
これもdvd見てほしい!

あと、予告で見た「ジェイソン・ボーン」シリーズの第3作目「ボーン・アルティメイタム」が面白そう!
大きな画面でみたいよぉ~ヽ(+▽+)ノもげぇ

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ   次のページへ  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。