全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年07月30日

●吉野川試乗会!



7月19日、「徳島☆秘密カヌー試乗会」が行われました。
毎回言ってますが一度カヌーに乗ると、もう癖になります。
そういう隊員をもっと刺激して「カヌー人間」に改造してしまうというこの企画、最近の俺は歩くよりも、ポタるよりも、カヌる方が楽になってきましたよ。
まさにカヌー人間化している証でございましょうか。


■「どこへ行く?」 砂浜会議をする探検隊の面々

当初の計画では小松海岸で乗るつもりだったのですが、波が高く、風も強く、海は青く、波は白い!
ε=\_○ノイヤッホーゥ!
風以外はよい条件でしたが、風が一番の大敵m9(・∀・)ビシッ!!
乗っているうちに気付くと松茂海浜公園だった!ぬわ~んて事になると困るので、吉野川に変更しようという訳です。

今回の参加者は、Johnny隊員、ヒコ隊員、いと隊員、さい隊員、ぷっちん隊員の合計6人。
それに対して艇の数は4艇ヽ(´▽`)ノふぇたぁ~


■念願のマイカヌーを手に入れたいと隊員

そうです、今回はいと隊員のカヤック、「名前はまだ無い」がお披露目されました。
少し小ぶりでいとさんにぴったり!…の、可愛いカヤックヽ(´▽`)ノ
先に到着したいとさんヒコさんは小松海岸で見事に乗りこなしていました。


徳島☆秘密探検隊でカヤックを買ったのはE隊員以来3人目!
マイカヌー持ちの3人は「乗せてっ!」という依頼を断れる訳ですヽ(´▽`)ノぎゃ~
断られた人はカヌーを買わないと思う存分乗ることが出来ないというカヌー地獄!
ぬわ~んて事はありません。乗せてといえば乗せてくれるでしょう。ヽ(´▽`)ノ


■ぷっちん隊員はジョイン・トミナガに初挑戦。

カヌーは「乗らないと楽しさは分からない」という、極端に人口の少ないスポーツですが、いったん乗ったら乗ったでマイカヌーが必ず欲しくなります。ここらへんが「諸刃の剣」でしょう。

しかし、本当のカヌーの楽しさは「マイカヌーを持ってからじゃないと分からない」という、「諸刃の剣」の一段上の危険な剣なのです。
イメージでは栗のイガのような感じで、球に諸刃の剣がいっぱい並んでいるのをイメージしてください。
ね?危険でしょう?
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
なんのこっちゃようゎヵりませんが、とにかくカヌーは楽しいのです。

通常のカヌークラブなんてのは、カヌーを持っている人が寄り集まってくるのですが、徳島☆秘密探検隊はゼロからのスタートが可能です。
「どうだ!誰でも参加できるよ」、「君もカヌって見ないかm9(・∀・)ビシッ!!」っという、フレンドリーな企画であり、当面の目標はカヌーを一般人へ浸透させる事です。
まあ、これが強みでもあるし逆にいつまでたってもカヌー人間が育たない弱みでもあるのですが、あせってはいけません。


■σ(´▽`)ぉれぉれの艇は喫煙艇。灰皿つきなので替われないヽ(´▽`)スマヌ


きっと、時間をかけてちょびちょびと「カヌー持ち」が増えていくはずです。…っていうか増えて頂きたい。
っていうか買えヽ(´▽`)ノ  …しまいにゃあ、家から乗ってくるぐらいになって欲しい。

いつの日か、どこかの無人島に10人くらいで上陸して「無人島キャンプオフ会」を決行したいのですが、まだまだ遠い夢でしょうか。

しかし、今回のいと隊員のマイカヤック購入は大きなスコップ…いや、大いなるステップとなりましょう。
いとさんお目で㌧でございます。あんたはえらいm9(・∀・)ビシッ!!

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2007年07月29日

●月間タウン情報 トクシマ

tautoku8.jpg
■夏の情報満載m9(・∀・)ビシッ!!

ついに発売!

月刊タウン情報トクシマ、略してタウトクが発売されました!
ε=\_○ノイヤッホーゥ!ε=\_○ノイヤッホーゥ!ε=\_○ノイヤッホーゥ!
久々のトリプルヤッホーです。

徳島駅前付近でミニクーパーにサーフボード載せたお兄さんがお姉さんと待ち合わせ。
あんた、サーフィンしてる割には色白じゃない?って感じの表紙です。

コンビニ、スーパー、書店、おそらくほぼどこにでも売っているでしょう。
ぜひ買ってください。必ず買ってください。出来ることならば売切れさせて欲しい!

ちなみに俺が載っているのは111ページです。
徳島秘密探検隊、初のメディア登場、華々しく散りましょうε=\_○ノイヤッホーゥ!
立ち読みは駄目ですよ。必ず買う!こ、これだっ!

今回のこの件、尾崎 豊風に書くと…

コンビニの書籍コーナーでタウトクを見た
280円の割りに内容が濃いって見知らぬ誰かが言ってた
111ページには俺が出てるって事を気付いてもいいだろって思った
でも本当に気付かれてもそれはそれで困る俺がいた


ヽ(´▽`)スマヌ

とにかく買ってねε=\_○ノイヤッホーゥ!

さて、タウトク見た同好の志のみなさん!
お気軽にご参加して下さいよ。徳島秘密探検隊はあなたを待っているm9(・∀・)ビシッ!!

先日、孝枝さんという女性から「隊員になりたい」というメールいただきまして、新隊員化が決定しました。
来るもの拒まず、去る者もんきぃ!
孝枝隊員おめで㌧でございます。探検にカヌーに、登山、そして飲み会頑張りましょう。
これからもよろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ
2007年07月26日

●上勝町の夏祭り


■この画像の少し右の福原農村公園で開催されますよ。


7月28日、土曜日(雨天の場合は29日の日曜日)に「上勝町 第30回夏祭り」が開催されます。

開門は18時。花火は21時10分より。
山間部の花火はスリルがあって面白いぞヽ(´▽`)ノ
どんな風に面白いのか尾崎 豊風に書くと…

山間の運動公園から花火を打ち上げるのを見てた
火事になるんじゃないのかって見知らぬ誰かが言った
消防車が四方固めてるから大丈夫だって分かってる奴が居てもいいだろって思った


こんな感じかなヽ(´▽`)スマヌ
ゴミにならないくるくる食器も見えるぞε=\_○ノイヤッホーゥ!
さあみんな行こう!

■場所:福原農村公園(月ヶ谷温泉の辺りです)

福原農村公園

■主催:上勝町夏祭り実行委員会(上勝町青年会)

駐車場が少ないため出来るだけ乗り合わせで行った方がいいぞm9(・∀・)ビシッ!!

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2007年07月22日

●キョリ測

P12308704444.jpg
■中津島に上陸した探検隊。

みなさん、おはこんばんにちはヽ(´▽`)ノ
ネットサービスでtitlelogo_index.gif
ってのがあるんだけどこりゃすごいなあ。尊敬のマナコピッピッ!

地図上で道や川、海上などをクリックしてその距離を測れるってもの。
え?俺が知らんかっただけ?
まあ、どうでもいいけどねヽ(´▽`)ノ

ちなみに過去の探検を計測してみたんです。ええ。上の画像の中津島までの距離は片道約1.9km。
俺はグーグルマップで200m、400m、600mぬわ~んて測って1.6kmと思ってました。
200~300mの誤差でも人力には大きい誤差なのです。


■帰ってきた探検隊 淡島海岸~中津島上陸~淡島海岸 約3.8km


P1250045.jpg
■沖の淡島神(青島)~付近の散策
 淡島海岸~青島上陸~消える砂浜~南の砂浜~淡島海岸 約5.3km

大体の感じでポイント追っていくとm9(・∀・)ビシッ!!っと測れる!
ポイントが増えていく毎に重くなるのが残念だけど、100ポイントまでオッケーらしいんです。

47.8km走ったのを実証しようと、「鳴門徳島自転車道」をポイント毎にマークしていったら、
途中で動かんようになったわァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

どうか皆さんも使ってみてください。
子供のいる人は「学校まで何キロ」なんて設問に答えるのが楽になりまっせぇ~





P1230393.jpg
■美愁湖~最終到達点~引返してゴール 約8.3km


P1240037.jpg
■恵比寿浜~えびす洞~引返してゴール 約1.9km


ちなみに俺たちのこれからの課題である第十堰~吉野川。

P1240758.jpg

■第十堰~名田橋(2.9km)~潮干狩りの砂浜(3.8km)四国三郎橋(5.7km)~JR鉄橋(6.4km)~
      吉野川橋(9.3km)~吉野川大橋(10.8km) ~小松の鼻(14km)
 約14.1km

スレッドテーマ:お勧めサイト:コンピュータ

2007年07月20日

●美愁湖・幽霊滝ツアー



幽霊滝は雨を浴びて甦る!

つれてきた現地人ガイドは声を揃えて言いました。ヽ(´▽`)ノぅそ~ん!

おそらく久しぶりの復活でしょう。
台風4号によって甦っているはずなのです。上勝町の幽霊滝である「(仮称)150間滝」m9(・∀・)ビシッ!!
今頃、ざぁざぁ~と流れているんじゃあ?ぬわ~んて思うと居ても立ってもいられません。
そんなら、ぶら下がってみたろかいヽ(´▽`)ノ!と思いましたがそんな場所もありません。

こりゃ、行かんとあかん!

今日は月曜、「海の日」。明日ではもう遅いでしょう。沢からの水が減ってしまいます。
本当なら昨日行きたかったところですが、台風は過ぎ去ったとはいえ、あの強風の中では危険です。
海の日」に川に行くってのも「真クンのお答え」みたいで本末転倒かもしれませんが、台風後の海なんて俺が転倒しますよ。

もう、全ての条件が「上勝町・正木ダム・美愁湖で台風後の(仮称)150間滝を確認してこい」と言わんばかりなのです。あと、「(仮称)日浦橋のチョイ上の滝」のチェックもしたいのです。
こちらは幽霊滝ではありませんが、普段は水がチョロチョロなので見ごたえがありません。
おそらく今日あたり、

ど~ん!と化けていることでしょう。
続きを読む "美愁湖・幽霊滝ツアー"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ   次のページへ  


