FC2ブログ
全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
2007年04月15日

●美愁湖9キロどうでしょう(前編)



みなさんおはこんばんにちは!

もう美愁湖のとりこになってしまったσ(´▽`)ぉれぉれ
土曜の午後に颯爽と出かけ、キャンプして日曜早朝からカヌるという計画でした。
なんと、今回は持っているカヌー全てを積んで…といっても2艇ですが、とにかく積んで、
2艇でのツーリングを試みるという、実にかっぽんな企画となるはずだったのです。


■禁断の2台積みm9(・∀・)ビシッ!!

さて、到着時間は5時過ぎ、すでに夕方でしたが4月の夕暮れはなかなか来ないのです。
持っていったキャンプ道具を現場へ…今回のテーマは「強引に夜間は必要最低限でキャンプる!
略して「ごうやきゃんぷる」
カヌーの道具で車内は既に一杯になっています。どちらを優先するか…やっぱカヌーでしょうヽ(´▽`)ノ

ホワイトガソリン使用系の道具は全てオミット!3本188円のカセットガス系の道具で
全てをカバーする簡単、「お手軽キャンプ」。…というか「キャンプもどき」、あるいは人によっては
「オミットもないキャンプ」と感じるかもしれません。ヽ(´▽`)カサネガサネスマヌ

一番に「置いたとこ本部」を設置、これさえ置けば雨が降ろうが槍が降ろうが、
朝から晩までお祭り騒ぎだワッショイワッショイ!
そしてテーブル、椅子を設置。はい出来上がり!うぉお!(´ロ`ノ)ノはやっ!
続きを読む "美愁湖9キロどうでしょう(前編)"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2007年04月14日

●ここにいますσ(´▽`)ぉれぉれ



上勝町正木ダム・美愁湖

今日(土)明日(日)とここにいます。ミニゲリラキャンプしてカヌーしますε=\_○ノイヤッホーゥ!
暇な人、m9(・∀・)どぅですぅ??

夜は流木拾って焚き火しながら語る!飲む!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

159_1.jpg
■これ使用で自然に優しい

みんな行こう!ε=\_○ノイヤッホーゥ!


スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2007年04月12日

●初カヌーin 正木ダム



みなさんおはこんばんにちわヽ(´▽`)ノ
 
つい先日の事です。仕事を無理やり終わらせたσ(´▽`)ぉれぉれ
花見カヌーなるものを試みる為なんです。

正木ダムの周辺にはがたくさん咲いているというのをいつぞやの記事にてお伝えしましたが

なんと!もうが伸び始めてもう最後の灯火!
今行かなんだらいつ行く!ということで今年の初カヌーが「お花見カヌー」となりました。

犬小屋の掃除をするということで昨日、邪魔なカヌーを車の上に置いたのがイカンカッタ!
もう気分は仕事そっちのけでカヌー家!
いやぁ~いつから乗っていないんだろう。「赤いチロリアン」!名前さえも怪しいわ。

思い起こせば…神山キャンプ以来!あれはお盆だった(  ̄- ̄)トオイメ
このカナディアンタイプってどうしても1人で乗るイメージがなくて、前後に二人乗るのが普通の
パターンなんですが、それではもったいない!

1人で行って、1人で下ろして、1人で漕いで、1人で車に乗せて帰ってくる…

こ、これだっm9(・∀・)ビシッ!!

なんでも1人で出来ないとあかんでよ。

昔よく言われたのを思い出します。

これが出来ないといつまでも屋根に吊ったままになってしまうんです。
風が吹くと柱に当ってゴンゴン鳴るし…そんな音出す為にあるんとちゃうでぇ~マメタン!
ぬわ~んて1人で脳内会話しながら着きました。

masa002.jpg

美愁湖は今日も美愁っています。湖面の輝きがいい。
とりあえず画像を一枚!パチリ。
バス釣りの青年達がバスボートで既に湖面上にいます。

うぉお!(´ロ`ノ)ノ早く準備しなければ日が暮れる!
暗い水面、懐中電灯でナイトカヌーなんて考えただけでも嫌ですよ。
ジェイソンに引きずり込まれそうヽ(´▽`)ノぎゃ~

引きずりながら下ろします。うるとらぽ~く1号が半分以上、支えてくれているので思ったより楽!
この船自体は25kg程度でしょう。でも長いのでバランスが悪く必要以上の重さに感じます。

どうぇ~い!(´ロ`ノ)ノ

ずりすり…んぁ!

下ろせた(;゚Д゚) かかか母さん、俺にも下ろせたよ!ε=\_○ノイヤッホーゥ!
続きを読む "初カヌーin 正木ダム"
2007年04月09日

●メンブチ・コーヒー



4月8日、探検隊はまたもや「犬の尻の淵」にいました。
既にもう行き詰まっているんです。俺とE隊員。
今回の目的は「深さを測るため」ではありません。その上流にあるメンブチとオンブチを見る為です。
しかもその水でコーヒーを沸かして飲むという「メンブチ・コーヒー隊」なのです。

大体において上流側にある淵を淵、下流側にあるものを淵と呼ばれているようですが、
雄と雌の淵の真横にもう一つ淵があればカマ淵でしょうか。いや違いましょうかヽ(´▽`)スマヌ

「ゲイの為なら女房も泣かす」という歌がありましたが、淵の場合は順位がきちんとしています。
上から下へ!引力の法則通りです。 
カマ淵、ナベ淵、ニューハーフ淵なんてのは無いのでしょうね。ヽ(´▽`)スマヌ


■今回は「犬の尻の淵」を尻目に見ていく。

ここ徳島県勝浦郡上勝町生実、野々西谷は「百間滝」、「犬の尻の淵」、そして今回の目的地、
メンブチ」、「オンブチ」と見るところがたくさんあります。
まるで徳島滝界の「張本、王、柳田」ε=\_○ノイヤッホーゥ!

そんな暢気な俺たち探検隊ですが、実は行き詰っているのです。



その原因は例の「割り橋」。正式名は知りませんが橋桁部分しかない例の橋。
見るからに割り箸みたいな感じです。
これを乗り切らないと始まらないのです。
続きを読む "メンブチ・コーヒー"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2007年04月06日

●桜咲きまくり!(´ロ`ノ)ノ



みなさんこんにちはヽ(´▽`)ノ
上勝町月ヶ谷温泉前では桜咲きまくり!
さくら、さくら、さくら!

正木ダム・美愁湖周辺も咲きまくり!
とにかくさくら、さくら、さくら!


■正木ダム側から


■公園から


これ見に行かんとどないするんε=\_○ノイヤッホーゥ!
緊急お花見&カヌーオフしないかっm9(・∀・)ビシッ!!




今、最高にスタートしやすい水位ですわε=\_○ノイヤッホーゥ!
ホイホイ!



(撮影日:4月5日木曜日)

スレッドテーマ:お知らせ、その他。:その他

 前のページへ  メインページへ   次のページへ