全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2006年11月25日

●俺はファミコンでいいやヽ(´▽`)ノ

D2DD.jpg

外が寒かったり、雨だったり最近遊べませんわ、いやほんま。
という訳で家の中で遊べる遊びいうたらやっぱりゲームやDVD映画見るっちゅうくらいですわ。
人生ゲームはルーレットがもう無いし、1人でツイスターはヽ(´▽`)ノぎゃ~
みなさんはm9(・∀・)どうですぅ?

そんなこんなでファミコンしてみました。ふぁみこんね(ノ∀`)アチャー
古いけど愛着が一杯詰まっているんです。ええ、ファミコン。

中でも捨てられないのがドラゴンクエスト1ですわ。
リアルタイムで接してきた人たちはそうでしょうよ。ねえ。
後に出るリメイク物は駄目ですよ。ファミコン版のバランスの悪さがおもしろい。

まあ、それまでマリオだのサビオだの、いろいろありましたが大人はそんなの待っていなかった。

はい、「げーむおーばー!」なんてねえ…

当時はパソコンにしか無かった、ロールプレイングゲームを待ってたんです。
成長したかったんですσ(´▽`)ぉれぉれ
それでも「ウィザードリー」とかの外国からの移植モノ(舞台はほとんど地下)はしばらくすると
嫌気がさして来るし、「ハイドライド・スペシャル」は明るい太陽の当たる場所で戦ってたけど、
アクションが入ってたりしてこれまた忙しい上に自由度がない。
まあ、ファミコンで出来るようになったんで許してあげよう!と思ってましたなぁ。あの頃…

そこへ出てきたのが「ドラゴンクエスト」系のロールプレイングゲーム。
新鮮でした。システムは「ウィザードリー」を踏襲したものですが、お外はお天気がいいヽ(´▽`)ノ
そいでもって「あなたは死にました…」ぬわ~んて言われて…
続きを読む "俺はファミコンでいいやヽ(´▽`)ノ"

スレッドテーマ:最近のお気に入り:趣味・実用

2006年11月20日

●ダッチオーブンお料理教室



みなさんこんばんわヽ(´▽`)ノ

「アゲ谷タイチョのアウトドア料理教室」の時間です。

今日は「ダッチオーブン」を使ってピザを作ってみましょうヽ(´▽`)ノ
そういえば昔、こ~んなギャグがありましたね。

「なぁ、ピザって十回いうてみm9(・∀・)ビシッ!!」

「ピザピザピザ…」

「ほなここは?m9(・∀・)ビシッ!!」

「ひじ!」

「せ、正解っ!…m9(T∀T)もぺっ!!」

冷静な奴はつまらんですねヽ(+▽+)ノもげぇ
わかっていてもボケてほしい今日この頃でしょうか (゜∀゜)むにょ~ん

さて我が「探検隊」の活動において、ほとんど使われたことの無い例のダッチオーブン
」はこのダッチオーブンにていろいろな料理を作ってしまうという、魔法のおなべです。
そうです、その名も「日焼けした中学生」!あの「日焼けした中学生」も、放っておくだけで
どんどん黒光りしてきましたよぉ。
詳細は「黒いダッチオーブン」を見て頂く事にして、簡単にダッチオーブンの説明をしましょう。



ダッチオーブンとは…(´-`).。oO
炭火の火力を下から、そして上から使って内部を灼熱地獄化してしまう、鋳鉄製の圧力釜です。
でき得る料理は数知れず…おそらくほぼ何でもできましょうよ。
鍋物はもちろん、蒸し、焼く、煮る、フタを裏がえして使えば玉子焼きやハンバーグも焼けますよ。ええ。

そんな便利なモノがなんで使われないのか?と思ったあなたm9(・∀・)ビシッ!! えらい!
答えは重いからです。ほとんど自転車に近い重みがありますよぉ。「徳島☆秘密探検隊」はどこかへ
キャンプに行く時も、ほぼ遊び優先なのです。ですから「誰かが手の込んだ料理を作ってくれる時
以外はほぼBBQ!

さてそんな僕たちが何を血迷ったか、ピザを焼いてみましたよ。まあ、「」ですからね。「」。
ピザ生地土台はE隊員にまかせてあります。生地の作り方はもう皆様ご存知だと思いますので
今回は割愛しましょう。

E隊員イースト菌だのコレラ菌だのいろいろと入れて発酵させてあったようです。
こちらに既に用意されていますのでこれを使いましょうε=\_○ノイヤッホーゥ!



さ~てあとは焼くだけなのですが正直言ってこれが難しいのですね。焼き始めてからフタをあけると
一気にオーブン内の温度がさがります。これは頂けませんね。ええ。
じわじわと暖めて、外部はもちろん内部の温度も高めます。本日は合計4枚焼くわけですが、
一枚目はとりあえず実験ってところでしょうか…ヽ(´▽`)スマヌ

まず5分毎にフタを開けて見てみましょう。すぐに焼けそうな感じもしますが、こんがりと狐色+生地も
しっかり、パリっと&とサックリと焼けている最高な状態
を目指して頑張りましょうよ。
しかもトッピングされたモノはきちんとジューシーに仕上がっているというベスト・オブ・ザ・ベスト
目指すんです。

スパゲッティの麺なら「アルデンテ」という最良状態を指す言葉があります。ピザの生地の場合は
それらしき言葉が無いので、「ピザデンテ(仮称)」を目指しましょうよ。ヽ(´▽`)スマヌ

さあ、炭が熾きましたよ。
この状態からしばらくした頃が一番いいのです。全体的に白くなった時です。炎が見えるうちは駄目。
何故かって?火力が炎の先に集中すると料理は簡単に焦げてしまいますからね。
炭火料理は全体的な火力が欲しいのです。さあ皆様ご一緒に、はいっ、

「炭火料理は全体的な火力」

はいよくできましたヽ(´▽`)




難しいのは下側からの火力と上側の火力の比率。上が強いとジューシーさが無くなるでしょう。
エビやイカがカラカラ、あるいはコゲコゲでは目も当てられませんよ。
反対に下からの火力が強すぎると生地がコゲコゲになります。
そうです、まさしく上下関係のもつれってやつですね。

こればかりは経験を積むしかありませんね。4枚焼くうちの最後がベストに近いものが出来るのは
目に見えています。「ピザデンテ(仮称)」な生地!さくっとしっくり、パリッとジューシー!
…という訳で最後の作品は私タイチョが頂く予定でございましょうかヽ(´▽`)スマヌ

さあ、炭が落ち着きましたよ。!ダッチオーブンを載せましょう。ほぼ10kgのダッチオーブンです。
重いので気をつけてくださいね。足の上に落とした日にゃあ、涙が出ましょうか、そ~ら、土台が
しなります!くにぃ~…

熱でオーブン全体を暖めます。これが大事な作業ですなんですね。人間で言えば「朝のコーヒー」、
スポーツで言えば「柔軟体操」、水泳で言えば、「足首コキコキ」、ゴジラで言うなら、
軽く海岸上陸、さらっと松の木踏んでいく」みたいなモンでしょうか。ちがいましょうかヽ(´▽`)スマヌ




ダッチオーブン全体からほのかに煙が立ち昇りはじめます。オリーブ油を塗って保管してありました。
実に一年以上使われていない。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

よっしゃ!今だ!なんとなくそんな感じがしましたね。BGMはサラ・ブライトマンの「アンザイマリア
…じゃない、「アベマリア」で行きましょうヽ(´▽`)スマヌ

フタを開けます。手では無理なので、フタ開け用の器具を使います。ひっかけて持ち上げます。
フタは簡単に熱くなります。さすが鋳鉄です。ねえ。
頃合を見計らって、ついでにカフェラッテ、一枚目のピザを入れましょう!

フタを持ち上げているσ(´▽`)ぉれぉれ、そこへE隊員がピザを入れる!
間違ってもヒザを入れないで下さいよぉ。うっ!



フタだけでも3kgくらいありますよぉ。とにかく重いのです。しかも熱いから気を使います。
そ~っと鍋底にピザを置いて、ふた閉める!ガッポン
まさにガッポン!って感じ。

もうチーズのいい匂いがします。焼けてる焼けてる。
ちょっと火力が強いかもです。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、焦げるか?
まあいいでしょう、俺のじゃないし。ねえ。
それでは皆さんごいっしょに!

「人の分でまず実験!」

はいよくできましたヽ(´▽`)


5分たちましたよ。ここらで様子を見ましょう。少し火が強いくらいでしたから、開けてもいいと思います。
たぶんね。
いいぞ。どこから見てもピザだ。うへへ。あと5分くらい焼きましょう…

出来た!こ、これだ!
いいぞ。マジいいぞぉ。大変よく出来ました。割と「成功の幅」が広い料理ですね。
僕にもできたぁ!君にもできるぞ!σ(´▽`)ぉれぉれ&m9(´▽`)きみきみ

2枚目3枚目と焼きましょう。もう慣れたもんです。
「ピザくいてぇ」といつでも俺に言ってくださいよぉ。
すかさず、みぞおちにヒザ食らわせてあげますからねヽ(´▽`)スマヌ

さてラストはタイチョの分です。慎重に本日のベストを目指しましょう。
本当はいままでのは適当だったんだよ~ん」と言いたい私でしょうか。あははヽ(´▽`)スマヌ
ここからが本日のスペシャル・ピザなんです。



ビールでも飲みながら待ちましょう。いいにおいが立ち込めます。
いけぇ!もっといけえ!スペシャルピザの境地へ駆け上がれぃ!ε=\_○ノイヤッホーゥ!
かっちり10分間フタを開けませんよ。きっちりと今までの3枚で研究し尽くしたのです。
そうれ、焼け焼け焼け焼けぇ!もっと焼けぇ!わたしのいい人連れて来い!

あら??

なんかガンとくるモノが無いぞ。パンチがたりん。
跪いて覗き込むと炭が終りかけているヽ(+▽+)ノもげぇ


うわぁ!

あらぁ!

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工



宇宙戦艦ヤマト」で言うなら、
「古代君が死んじゃう!」って感じでしょうか。

フランダースの犬」で言うなら、
「ごめんよパトラッシュ…ぼく…なんだかとっても眠いんだ…」って感じでしょうか。

頭文字D」で言うなら、
「86ごときに俺のFDがっ!」って感じでしょうか。

とにかく火力不足です。!今更、炭足しても間に合わないでしょうね。
技術的には右肩上がりなのですが火力が追いつきませんでしたァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

諺で言うなら
「4石3鳥」でしょうか。違いましょうか。
とにもかくにも「さようならピザデンテ(仮称)」です。

」ぶってたら、「」になってしまいましたね(ノ∀`)アチャー
お~っと、そろそろお時間です。
皆さんご一緒に、はいっ!


「人のフリ見て我が尻フリフリ!」


それでは皆さんごきげんよ~また来週ヽ(´▽`)ノ


■俺のは失敗作。ぐにゃぐにゃのモニュっと餅みたいヽ(+▽+)ノもげぇ

スレッドテーマ:料理:趣味・実用

2006年11月17日

●大地にささげる音楽祭

TANA01.jpeg
■画像は樫原棚田

「大地にささげる音楽祭」

        2006年11月19日 日曜日

         午後1時から午後3時まで

場所:上勝町旭 一宇の棚田(一宇活動センター周辺)
  雨天時 コミュニティセンター(上勝町役場の横)
   *駐車場に限りがあります。できる限り乗り合わせでお越し下さい

出演:
 トクシマインディゴゥズ/マーチング演奏
 アミンダ/オカリナ演奏
 ヒメ・ヒコ/民族楽器による即興演奏
 ゆいまーる/沖縄三味線「三線」演奏
 サウンドオブ協力隊OG/ヴァイオリン・ヴォーカル
 上勝中学校音楽部/フルート・ギター演奏
 一宇青年団/だんじり

ゲーム:畑のお宝くじ引き大会

 主催・棚田の音色実行委員会
 共催・座あさひ、旭1Q運動会
 後援・上勝町、上勝町教育委員会、月ヶ谷温泉、山の学校、千年の森ふれあい館

[問合せ先] 上勝町教育委員会 TEL(0885)45-0111  FAX (0885)45-0004



スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2006年11月13日

●祝!20000アクセスヽ(´▽`)ノ


■画像は内容と全然関係ヽ(´▽`)ノなぃょぅ~ 「鳴門ウチノ海公園で見つけた落書き」


20000アクセスを達成しましたぁ!・゜・(ノД`)・゜・。
これもひとえに、みな様のおかげです。ご閲覧いただいている皆様ありがとうござました<(_ _)>
つたない文章、わかりにくい表現、つまらぬ新語まで理解して、ご愛読してくださる皆様には、
頭が下がります。本当にありがとうございます<(_ _)>

あなた 「おめでとう!」
アゲ谷 「ありがとう!(´▽`)ゞヶぃれぃ」

単独ブログでユニークアクセスでは「えらい!」ってか、「えらい」って言ってください。
この11ヶ月間、書きました。書いて書いて書きまくりましたよ。ついでに背中もかきました。ええ。
文字数にして10000文字は書きました。もっとあるかもヽ(´▽`)スマヌ
そして、サイト内もいろいろ作り込みましたよ。

まあ、本来の目的の「探検記録」は少ないかもしれませんが、
オフ会やプチオフ、そして飲み会やプチ飲み会、お誕生会等いろんな事をやりましたよ。
当初2人だった隊員も今では、15人まで増え、(一度だけしか会ったことない人もいますが…)
楽しい「探検隊」化しています。隊員の皆様もありがとうございました。

オフ会にご参加いただいた皆様もお疲れ様でした。これからもどんどんオフ会して
もっともっと、お深い仲になりましょうヽ(´▽`)ノ

前回、「祝!10000カウントヽ(´▽`)ノ」が2006年07月10日でしたからほぼ4ヶ月で、
20000カウント来ました。
その間いろんな人が出入りしましたね。俺の体を通り過ぎた人たちヽ(´▽`)ノぎゃ~

しかし「元気の素」、「書く意欲の素」はなんたってみなさんから頂くコメントでございます。
ヽ(+▽+)ノもげぇな文章、うぉお!(´ロ`ノ)ノな表現、(ノ∀`)アチャーな新語まで理解してコメントくださる皆様、
頭が下がります。いつもありがとうございます。今後もどんどんくださいね。
1行でも2行でもいいので、あ、カロゴンさんみたいな「世界最大のコメント欄」をもオーバーするコメントも
大歓迎です。

当時の記事を振り返ると「今後の予定」なんて発表されていますが、週50コメントや150コメントは
正直できませんでしたヽ(´▽`)スマヌ。
やはり記事を書くのが優先されますので、これは仕方ないと思います。
未探検」もたくさんあります。

①千羽海崖の崖から海に落ちる滝を探探検する。
②鳴門~徳島自転車道(32.8km)を制覇する。

これらは未だ探検できていません。しかしいずれやりますよ。
さて、現段階での探検目標は、「冷滝」

おそらく来週くらいに再放送されると思う、「探偵ナイトスクープ」で見られる、宍喰町の「冷滝」です。
二時間以上沢登って、なおかつ泳がないと駄目らしいので来年になりましょうかヽ(´▽`)スマヌ
ここへ行く事を目標に体力作りに励んで、装備を整えなおかつ減量します。

だれか一緒に行こうよ~ヽ(´▽`)ノ


さて最後になりましたが、更新が遅いのは許してくださいヽ(´▽`)ノ
俺の記事は通常ブログの1週間分を超えているので、ここらへん正直許してください_| ̄|○

では、これからも死ぬまではガンバリマス!
みなさんも体に気をつけて頑張ってください。

それではごきげんよ~ヽ(´▽`)ノ


■画像は内容と全然関係ヽ(´▽`)ノなぃょぅ~ 
    代車(笑)だが「スズキ・スイフト」には折りたたみ自転車が2台載るぞm9(・∀・)ビシッ!!
2006年11月09日

●「中神子海岸」をさぐれ!3



これまでの「中神子海岸(仮称)」は
●「中神子海岸」をさぐれ!●「中神子海岸」をさぐれ!2 を読んでねヽ(´▽`)ノ

中神子海岸(仮称)…
行かないと思いつつ、行ってしまうσ(´▽`)ぉれぉれ
今日は行けそう!と思い立ったら行きたくてしゃ~ない!

ちょっと行ってみようかな…やめとこうかな…でもなんか行きたいなぁ…
でも恐いからなぁ…なんかあるかなぁ…何にも無いのかなぁ…呪われるのかなぁ…
あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…最近これ多いなぁ…
ようわからんなぁ…ええい!やめとこ…( ´Α`)あふぇ~

でも行こう!行かんとなんかやり残した気分だわ。おう、こんなんでは死にきれん!

出発シンコーミュージック ょぅぃどん!ε=ε=ε=ε=(´▽`)ノ

…という訳でもやもやしたものを吹っ飛ばすためにやってきました。
仮称「中神子海岸」攻略第3弾です。

俺なりにいろいろと調べてみたのです。

■■ネット検索結果と聞いた話の抜粋■■

①コメント頂いてる、カロゴンさんによると、ジャバザハット岩は『千石岩』呼ばれている。
②カロゴンさんはイワシの大群が砂浜に打ち上げられたのを見た。
③小神子は小松島市からしか行けない徳島市である。
④『千石岩』の先っぽ付近は通称『通り魔』と呼ばれている。『通り魔』の付近には「水没した鳥居」がある。
⑤昔は大きな水晶が取れたらしい。
⑥その海岸を知っている人は必ず行くなっ(;゚Д゚)!!という
⑦満潮時は最悪だ。ロープで山の斜面の登ったり、岩を登ったり、めちゃくちゃや



一体何があるんだ(;゚Д゚)??

ワカラン(ノ∀`)アチャー

もうワカランだらけですよ。
ワカランが飛び交っているよ~ヽ(´▽`)ノ
ワカランが背中に…もうこれ飽きたのでやめとこヽ(´▽`)ノ
続きを読む "「中神子海岸」をさぐれ!3"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ   次のページへ  


