FC2ブログ
全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
2006年05月14日

●銃撃された列車




戦後60年。もはや戦争なんて知らない人がほとんどとなってしまいました。
アゲ谷ももちろん知りませんよ。本やビデオで見たくらいです。
まるで遠い過去のようですが忘れてはいけない事なのですよ。ええ。

なにやらいきなり真面目くさくなってしまいましたが、今でも戦争の傷跡は残っていますよ。
原爆の後遺症で悩んでいる人たちはもちろん、閣僚の参拝問題、そして従軍慰安婦問題、
北方領土返還問題、不発弾の処理、その他いろいろ山積みなのです!ドン!(机叩く音)

みなさんの周りにも実はあるのですよ。忘れちゃあならない戦争の爪跡
忘れかけている事実を後世に伝えるつもりで読んでくださいね。



その爪跡とは鉄橋です。汽車が走るあの鉄橋です。
畑もとぶとぶ家もとぶ~♪の鉄橋です。
わかってますよ(・∀・) 鉄橋はもっと後の歌詞だと言いたいのでしょう?
いやいやそんな細かい事はどうでもいいのです。ガチャン!(夜の校舎窓ガラス壊れる音)

場所は旧那賀川町の那賀川下流域。ナカちゃんが出没するすぐ近くの鉄橋ですよ。
阿南市に合併吸収されましたが那賀川町のホームページがまだ残っています。
その中の「ナカちゃんニュース」の「※その他」のページに
やや珍しい鉄橋として紹介されています。
鉄道の橋に歩道が付いているのです。その橋が…((;゚Д゚)ガクガクブルブル



昭和20年(1945年)那賀川鉄橋上列車機銃掃射
列車が通過中に、敵機の機銃掃射を受け、乗員の大多数が犠牲となりました。

とあります。こわ!こわ~い!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
いくら戦時中のレシプロ機といえども、もちろん戦闘機です。
機種にもよりますが時速500km/h以上、P-51なんかだと700km/h出ますよ。
そのスピードで12.7mm機銃か、20mm機関砲で列車を撃ったのでしょうね。
列車なんか止まってるも同然ですよ。
どちらも連射できますので列車の中は血の海になったでしょう。
兆弾(跳ね返った弾)が一度に何人も殺したかもしれません。こわぁ!

2005年に平和を祈る慰霊碑が造られたとの事です。


■那賀川町HPよりお借りしました。(商用に使わない限り転載可能とありましたので)

徳島新聞のHPによりますと

昭和20年
6・ 1 ★沖洲、末広町空襲
6・ 2 ★津田町空襲
6・15 ★中吉野、沖洲町空襲
6・22 ★秋田、鷹匠、栄町など空襲
6・26 ★助任、住吉空襲
7・ 4 ★徳島大空襲
7・30 ★那賀川鉄橋上の列車に米軍機機銃掃射


昭和20年7月30日午後3時50分の出来事のようです。
読売新聞連載、語り、つなぐ 徳島 戦後60年の「声」に詳しく掲載されています。

数十人が亡くなったとの事です。御冥福をお祈りいたします。
続きを読む "銃撃された列車"
スポンサーサイト



スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ