FC2ブログ
全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
2006年05月05日

●ハクビシン



みなさんはハクビシンをご存知でしょうか?
おっ!怪獣ネタか!と思ってるみなさん、ハクビシンは決して怪獣ではありませんよ。
ハクビシンとは白美心とかいて白い肌を追求する心のことなのです。
鈴木その子さんの生まれ替わりと考えられています。
津軽弁では んあくびすぃん
はい、ここまでウソですよヽ(´▽`)ノぉぃ~

本当は白鼻心と書くタヌキみたいな動物です。

●目:食肉目
●科:ジャコウネコ科
●体長:~76cm
●尾長:~63cm
●体重:~5kg
●分布:ヒマラヤ~インドシナ、中国東南部、台湾、日本
●食べ物:果実、昆虫、小動物
●特徴:山地の森林にすみ、樹上で生活しています。
     ・足の裏には毛が無く、後ろ足の第3指と第4指の一部がくっついているため、
     ・ものをつかむ力が強いのが特徴です。
     ・日本では古来からいた動物なのか、今世紀になってから移入された動物なのか、             断定されていませんが、江戸時代の文献には記録が残っていません。
     ・そのため、最近になって日本へやってきた移入種であると考えられています。
     ・ミカンが大好物です。

いろいろ検索してみると
①人家の天井裏や農家の納屋に住みついたという報告が多くなった
②人が住んでいる家にも平気で住みついてしまう。
③住み着いたハクビシンを見つけて懐中電灯で照らすと、
 ぶるぶる震えているだけで簡単につかまってしまう。

なんか憎めないやつですよ。ねえ。
しかも食べると美味いという噂…ヽ(´▽`)ノぎゃ~お父ちゃんやめたげてぇ~

さてそんなハクビシンが上勝町の介護予防活動センター ひだまりにいましたよ。
*関連リンク ゼロ・ウェイストアカデミー

最初見たのは4月27日、ゴールデンウィークを挟んじゃったので現在未確認ですが…
多分、性格からして住み着くのじゃないかと思います。
さあハクビシンファンハクビシンマニアハク専のみなさん見に行こう!
いなかったら許してねヽ(´▽`)ノ
スポンサーサイト



スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ