全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2005年12月22日

●爆弾低気圧(゚Д゚)ォォ!

bb304.jpg

■雪の上勝町


何だこの寒さはと思ってたら爆弾低気圧の仕業らしい。
ばくだん岩みたいなものか?恐いなあ。
といいながらばくだん岩を思い出したら「宮里 藍」の顔が浮かんできた。あらあら…
去年は台風による水害に悩まされたが今年は最後の最後で爆弾低気圧とは…
県内ではまだ死者が出ていないだけましかも。

さて死人が出るといえばこのタイヤ!
こりゃ死人ものだよ。ボックス系の前輪の減るの早いこと!
去年の8月に交換してこれだ。一年しか持たないって事だ



行きつけのタイヤ館から10%オフの葉書が来てたのでそれもって行ってみた。
215/50/R17 が1本1万6000円くらいで大丈夫らしいので前2本交換。
大出費だがしゃ~ない。まあ昔と比べりゃずいぶん安くなったもんだ。
しかし何でこんなに早くなくなるのか?
海岸を走りすぎて塩で溶けたんか!いや違うような感じがする。
スーパー林道へ行ったのがあかんかったのか?
まあええわい。減るものは減る。
新品は気持ちいい。しかもステアリングが軽い!



さて、お仕事で上勝町へ行きますよ。雪が積もってるかもです。
雪景色を想像すると行きたくてたまらなくなるのですよ。ええ。
しかしスタッドレスなんか買えませんから注意しなくちゃいけません。

勝浦町付近は…



シャーベットが溶けてべちょべちょがもう乾きかけている感じ。ちょっと残念。
ところが坂本あたりからキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
シャーベット状の道、所により凍結かあ?? しかも坂。わくわく(・∀・)



続きを読む "爆弾低気圧(゚Д゚)ォォ!"

スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

2005年12月13日

●「石川ひとみ大作戦」



ナカちゃんに逢えない今日このごろ。
ついでにご~ろごろ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
縁が無いのはしゃ~ないけど徳島☆秘密探検隊としては非常に逢いたい。
いや個人的にもかなり逢いたい!

一番最初のナカちゃん捜索から、すでに10回以上立ち寄ってみたけどだめ。
仕事中通りかかってもいない。毎日出ないというところがミソだ
とにかく実物には会えない・゜・(ノД`)・゜・。

ひょっとして誰かが中に入ってる?交代制??とか疑ったりして。

「え~明日のナカちゃん担当の人へ連絡、え~早朝7時に一回中洲、
これは数分でいいです。
いったん休憩後13時から中洲で2時間程度のヒナタボッコ、あとは自由です。

見物客が多いときは一度だけ数メートルの所まで寄ってください。
「ナカちゃ~ん」と声かけられても、くれぐれも手を振らないように
あと帰りの酸素ボンベの残量には要注意。
帰れないと思ったら迷わず第2ボンベを使用すること。
先日の○○さんのようにボンベ残量の見間違いで
夜どおし中洲で待機
なんて事のないように気をつけてください。
以上、朝礼終わります」


「なぁ●●はん!わし風邪気味なんよ。こんど昼飯おごるけん、明日変わってくれへんで?」
「しゃ~ないな、まあええでよ。ほなけんど、ビールもつけてもらうでよ」
「ありゃあ!」
 
…な~んてね。うへへ

役場の方が教えてくれた「ナカちゃん」ライブカメラうへへ (那賀川河川事務所HP)を
アゲ谷は仕事しながらほぼ毎日見ているんです。ええ。
仕事をしてるのかナカちゃんを待っているのかよくわからない状態です。
で、絶対に見に行けない時、手が離せないときとかに限って出てくるんです。ナカちゃん・゜・(ノД`)・゜・。

「ナカちゃんライブカメラ」で見たナカちゃん出現の瞬間は最初、画面がズームしていないこともあって
「あら?なめくじ(゚Д゚)?  …黒いなめくじ???」…みたいな感じです。

でも河川管理用カメラの担当者の素早い反応はえらい!
キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!って思ってるんでしょうね、ほとんど即、ズーム!
そしてなんと土手で見ている人たちをカメラで確認してから再びナカちゃんへズーム。
ギャラリーはどんどんやってきます。みんなナカちゃん連絡網をもっているみたい。

そのカメラでは何度も見たのだけど実物には逢えない…
まあそんな俺も密かにプランを練っていたのです。
足をぷらんぷらんさせながら考えていたのですよ。ヽ(´▽`)スマヌ
ナカちゃんの出現は午前8時頃が多い!…ポイントはこ、これだ!

まちぶせ!こ、これだ


まだ暗い早朝から出かけて「まちぶせ」!これなら遭遇率30%UP!(当社比)のはず!
もうまるで石川ひとみになった気分ですよ。
とりあえず「石川ひとみ大作戦」と名づけましょう。
俺より年上の人は「三木聖子大作戦」と呼ぶかもです。






もっと若い人なら「ユーミン大作戦」か?1997年頃、自ら「まちぶせ」歌ってたから…
しかしいくら考えても怖いよ。ユーミンに「まちぶせ」されてごらんよ(゚Д゚)
しかも「夕暮れの街角」でヽ(´▽`)ノぎゃー

まあそんな恐怖はさておいて「石川ひとみ大作戦」の始まりである!
これが成功すればこのページにもナカちゃんの画像が載せられるはずである!
ナカちゃん潜ってまってろよ!!
俺の作戦が発動された暁には、このページにあんたの姿が載るであろう!!
続きを読む "「石川ひとみ大作戦」"

スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

2005年12月08日

●小松海岸へ逃げる!




松茂からの帰り道、川内の小松海岸に寄ってみた。
なんと!大きな虹を出して歓迎してくれてる。
いやあちょこっと寄っただけやのにすまんなあ…



デジカメを出して軽く写そうとするがピントが合わない。
ハイエースが止まってるのでピントを合わす。合う。虹には合わない…
目では見えるのに液晶にも写らない。こりゃまさしく心霊現象ですよ。ヽ(´▽`)ノぎゃ~
そうか!空気を写してるようなものか…なんと難しい。
人間の目の優秀さに乾杯!って飲むものがない。



さっきまでの雨もやんできもち(・∀・)イイ!!
ちょっくら昼寝したろうかい!と思った瞬間…
続きを読む "小松海岸へ逃げる!"

スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

2005年12月07日

●カセットヒーター CB-8



小学生の頃みんなでやるスポーツといえば野球!
みんなが集まれば野球。家へ帰れば野球。テレビをみれば「巨人対●●」

今はぜんぜんスポーツしない俺でもその頃は「ゴム製のホームベース」まで持ってましたよ。
そして江本と野村がバッテリーを組んでた「南海ホークス」を応援してました。
あの頃の野村はカコイイかった。いまやあんな爺さんになってしまったけど…

そういやアニメ「巨人の星」の星飛雄馬も大変そうでしたよ。
なんか彼の体に左門豊作の弟や妹がぶらさがってましたもの。
あんなんじゃあ投げれませんよ。ねえ。心霊現象、すなわち生霊ですよ。

オズマには「おまえは野球人形だ!」なんて洗脳されかけているし。
ピッチャーってあんなに大変なのか!だったら俺はライトでいいやとマジ思いましたね。
龍や虎が空をとびかう球場で、しかもなかなか投げない。
うん、独り言ばかりしゃべっててまったく投げない。
しまいにゃあ脳内で「父ちゃん」に話しかけているし。

ある日、見てる途中にトイレに行った俺ですが、トイレから帰ってきてもまだ投げてませんでした。
ボール投げんと試合を投げたんかぁ!と思いましたが審判は何も言わずに投げるのを待っている。
結局その日は投げませんでした。次週まで待つのです( ´Α`)

さて待っているといえば暖かいキャンプシーズンを待っている俺ですが
そんな都合よく暖かい季節ばかり選んでいるようでは
真の「インドア派の中では一番アウトドア派」とは名乗れません。

そこでアゲ谷の秘密兵器を紹介しましょう!
続きを読む "カセットヒーター CB-8"

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

メインページへ 


