全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2004年10月20日

●記録的な洪水の記録!

2004年10月20日、小松島市金磯町の記録的な洪水を検証してみましょう。
金磯町はアゲ谷が引っ越してきた1988年末は道路が整備されてなく、
小川が道とほとんど同じ高さにあったため、普通に大雨が降ると即、浸かるという町でした。
アゲ谷が住んでいるところはそれらの道よりも、まだ高いところにありましたが
大雨孤立はまぬがれませんでした。ただし床下浸水とかは過去一度もなかったのです。

■午後3時44分
窓をあけてびっくり(゜Д゜) アゲ谷家の窓から前の道を見る。
今年2回目の水!!もうすでに10センチ近い!!
今年8月の台風時は路面より5cm程度で収まっていたのに!!
過去17年間、この道が浸かった事は無いのですよ。しかし今年はもう2回目の浸水ですよ。ええ。
異常気象です。台風多すぎ。

1_1.jpg



「超」は取れたけど大型の台風23号です。
もちろんそれなりの雨は降っているのですが、どちらかというと下から湧いてくる感じです。
雨が溜まるというよりは溝から、排水口からどんどん湧いてくる!
はっ!ということは近くの芝生川が氾濫したのか!?

確認したいけど行くのが面倒くさい。浄化槽からはぼこぼこ泡が吹いてて何やら臭いんです…
( ´Α`)

まあ、氾濫まで行かずとも側溝や用水路の水面の高さを上げるのに充分な水量があるはず。降る雨はすべて溜まる状態なんです。

■午後3時47分
排水が追いついていない!ええ。この一言で決まりですよ。
しかも雨が一段と激しくなってきました。げ!(゚Д゚)車の心配をしなくては!
平成14年落ちエスティマが浸かってしまう!水没車対策しなくちゃ!



続きを読む "記録的な洪水の記録!"

スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

2004年10月05日

●坂本岩石落とし暗黒滝(゚Д゚)(仮称)

005.jpg


アナキン・スカイウォーカーは、見事に皇帝の罠に嵌まってダークサイドへましっぐらでした。
あんなに可愛かったアナキン坊やが、(母親のシミを殺された+パドメが死ぬ予言夢を見た)とはいえ、
あんたジェダイの騎士じゃん!もう少しがんばれよ。

まあダークサイドの「恋人を生き返らせる事ができる強烈な力」を望む気持ちはわかります。
しかしビタワン…いやオビワンがあまりにも可愛そうだす。
ま、ダークサイドに走ったからこそ、「スター・ウォーズ」が成り立つわけですが…

さてそんな事はさておいて俺はあの日、ダークサイドをかいま見たような気がしましたよ。ええ。
「気」だけじゃない、あれはまさにダークサイドですよ。
風光明媚なすばらしい滝が多い徳島の滝の中ではおそらく一番のダークサイド具合です。
そう、風光暗媚です。ええ。

000.jpg



勝浦町の坂本には登る道がいっぱいあります。
たいがい未完成の農道に出るんですが、そこはいつもと雰囲気が違いました。
何やら水が落ちる音が聞こえるんです。

どどどどどどど…(゚Д゚)?





どどどどどどど…(゚Д゚)?





どどどどどどど…(゚Д゚)?





どどどどどどど…(゚Д゚)?





どどどどどどど…(゚Д゚)?







続きを読む "坂本岩石落とし暗黒滝(゚Д゚)(仮称)"

スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

メインページへ 


