全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年12月16日

●男臭い登山 in 丸笹山

pp033.jpg

12月14日の日曜日、「そろそろ山へいかないか?オフ第三弾」が行われました。
今回の目的地は矢筈山だったのですが、朝起きてみるとなんと雨!午前5時半からH隊員と晴れ間を待ち望みます。
今や登山部主要メンバーの彼は、前日から基地に宿泊しています。
年末商戦が始まれば、彼の休日はすっ飛んでいくらしく、誰よりもこの日を待ち望んでいたのでした。

しかも彼は今日の日のために新兵器を投入していました。
それは…某アウトドアショップ「ジョイン」で購入したブラックダイアモンド製のトレッキングステッキ!二本一組で強固な造り、しかもワンタッチストッパー付のため縮まない、固着しないというこのストックは、登山だけでなくスキー、スノーシューでも使えると言う強力新兵器なのです。

そんな彼の願いが通じたのか、6時半頃には晴れ間が見えてきました。
ε=\_○ノイヤッホーゥ!と喜んでいるところに、まお隊員が到着、今日は男三人の「男臭い登山」なんです。晴れ間が見えるものの曇りの気配。しかも午後の降雨確立は30%だと天気予報が言ってます。

こんな日は迷わず標高の高い山へ行きましょう。なまじ近所の山で我慢してますときっと雨にたたられます。
標高の高い場所なら間違いなく、あられ、悪くてもみぞれでしょう。
そう願いながら、予定より1時間30分遅れでスタートします。

とりあえず438号線を走って見の越へ行きましょう。そこら辺の雪の具合で目標の矢筈山へ行けるかどうか判断することにしました。

P1000046.jpg

川井峠のあたりで剣山方面の山々に日が射しているのが見えました。思わず停車して撮影します。神々しいの一言。この景色を見ただけでも来た甲斐があったってもんです。

ここまで道路に雪は皆無。凍結もなし。しかし山をみると山頂に近い部分は真っ白、少し下を見ると緑と茶色の木々がいつもどおりに…ここら辺の山脈すべてこの状態で、白と緑の二色に分かれているんです。なんか異様な感じ。

P1000036.jpg

想像するに、細なが~い雪雲が山頂部分にかかったまま全然移動せず、その場所のみ雪を降らせたような感じ。
見の越へ登る道も雪なしでなんなくスイスイ走れます。雪の無い道はまだ秋の気配のままで、季節感がおかしくなりそうなσ(´▽`)ぉれぉれ

P1000031.jpg

しかしそう思ったのも束の間、1500m近くなればいきなり雪が積もっています。剣山付近では1500mを境に雪!
それまでは秋の気配の道!もうこれはホームランか三振か?みたいな感じでしょう。
まあ、とにかく面白いものを見せてもらいました。感謝しましょう。
続きを読む "男臭い登山 in 丸笹山"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2008年10月18日

●剣山紅葉はじまる

IMGP5790-thumb.jpg

みなさんお変わりないですか?日ごと寒さが募ります。
着てはもらえぬセーターなんか編んでませんか?ああそうですか。

連休に剣山系の「塔の丸」へ登ってきました。徳島新聞に「剣山紅葉はじまる」ぬわ~んて記事が載ったので行ったんです。12日はかなり寒かったですよ。着いて早々…

「ふ、冬か!(゜Д゜) 」

って感じでした。長袖無しには居られない寒さなんです。びっくりこっくりしゃっくりぷ~!
想像はしていましたがここまで寒いとは思わんかった。

下界じゃ紅葉の「」の字も感じない状況ですが、そこはさすが海抜1955㍍!
西島駅以上は確かに紅葉ですわ。
もし、もしも尾崎紅葉…じゃない、尾崎豊がこの場にいたらきっとこう書くでしょう。

人ごみの中でリフトの駅から見上げる山
色づいた木々さえ寒々しく感じると言うおまえ
思わぬ寒さの中でふるえながら上着を重ねる
見知らぬ誰かが紅葉してるのはまだ上のほうだけだと言う
だから登るんじゃないかと心の中で言い返す俺がいた


いや、書かんかもねヽ(´▽`)スマヌ

とにかく新聞記事の効果は大きくて見の越の第一駐車場はもちろん、第二駐車場も満杯です。
次から次へと車はやってくるんです。しまいにゃあもう道端まで一杯で停められる場所は皆無です。
しゃ~ないので「塔の丸」から紅葉を見ようということにしました。


続きを読む "剣山紅葉はじまる"

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2008年02月17日

●大雪の丸笹山

IMGP5362-thumb.jpg

三たび剣山系へ向かいました。
先週、第四ヘアピンでリタイヤしたσ(´Α` )ぉれぉれですが、今週も元気にチャレンジ!
なんたってお天気が最高です。山の上は行ってみないとわかりませんが、おそらく快晴でしょう。
風が少し強そうですが、いかがなもんでしょう。

貞光の道の駅へ到着。もう12時過ぎ(ノ∀`)アチャー
腹が減ったのでだんごを買います。美味しかった。剣山方面を見るとどうやら快晴のよう。
さて出発。そして中略。

IMGP5356.jpg

手打ちうどん・田舎でくらそうよ」に到着、いきなりうどん!と行きたいところですが、先にどこまでいけるか確認しないといけません。もし山に登られるならば帰りに寄りましょう。

今日は雪が少ないんです。ある程度の登ると雪道になりますが、先週よりずっとまし。
あれから除雪が入ったというのは聞きましたが、雪は毎日降っているとの事でした。

P1270419.jpg
■チェーンだぞぉ

今回の武器はとあるお方から頂いたチェーン!もうこの場を借りてお礼が言いたいくらいです。
未使用の非金属製チェーンです。その方の現在の車には合わないという事でした。
俺の車にも合わないのですが、よく見れば格安スタッドレスにはピッタリじゃありませんか!
スタッドレスとノーマルタイヤでは微妙にサイズが違うのですね。

IMGP5358-thumb.jpg

格安スタッドレスを買ったばかりに、この頂き物チェーンもピッタリと合う訳です。
これぞまさしく連鎖反応でございましょうか。違いましょうか。
素晴らしい!本当にすいまチェーンでした。
続きを読む "大雪の丸笹山"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2008年02月08日

●手打ちうどん・田舎で暮らそうよ


IMGP5237.jpg

「塔の丸」のリベンジを行いたいと思ってたσ(´▽`)ぉれぉれです。

ぬわ~んとE隊員も速攻でスノーシューを手に入れたのです。
こんな素早い行動は始めてですよ。さすが雪おば!

ただし天候が微妙なので予定通りには行かないかもしれないと思い3つのプランで挑みました。
いわゆるプランBプランCを足をぷらんぷらんさせながら用意していたのです。

■プランA
簡単に「塔の丸」入り口到着、しかもお天気バッチシ

 もちろん登るヽ(´▽`)ノ

■プランB
塔の丸」まで行けるようだが天候が怪しい場合。

  剣山スキー場へ青の798 を背負ってスノーシューで登る。
  付近の森を散策をして、お昼ご飯を食べて、スノーシューを背中に担いで青の798で一気に下りてくる。

■プランC
積雪で途中までしか行けない場合。

  素直にあきらめ「手打ちうどん・田舎で暮らそうよ 」の美味いうどんを食べて帰る。

これら3つのプランの中から柔軟に対応して行こうという感じでした。

IMGP5186A.jpg

さっそく貞光へ車を走らせます。あいにくのお天気です。道の駅「貞光ゆうゆう館」ですでに雪模様。
今日は遅めの出動です。前回の「大人のスケジュール」は無理でした。
っていうか現在9時ですがかなり眠いので少し仮眠しましょう。
「前の日に早く寝る」なんてのが出来ないのです。なんかわくわくしてしまうんです。

40分ほど寝たでしょうか。 よっしゃ!いくでぇ~マメタン!

一宇方面へ向いてガンガン行きましょう。

IMGP5208.jpg

走り出すと直ぐに積雪が…天気悪いんですよ。これまた。
前回はここら辺は積雪無しでしたが今日はちょっとちゃうぞぉ~(゜Д゜) 

なんと例の電光掲示板は0.2度!そして降りしきる雪!除雪はあれから無しでしょう。おそらく。
一抹の不安が過ぎります。
徳島秘密探検隊恒例の「 行ける所までいってみよう 」でしょうか。



IMGP5209.jpg

手打ちうどん田舎で暮らそうよの前を通り過ぎます。
今日は営業日のはずです。先週お約束してきましたからね。

来週もまた来ます!

ぬわ~んて感じで。でも本当に来るとは思っていないかもしれません。しかもかなりの雪。
行ったらたらびっくりするかもしれません。
恐いのは「こんな日は誰も来ない」と思いつつ休業されていたらどうしましょう!

IMGP5210.jpg

現時点では準備中って感じでしょうか。帰りに寄りましょう。

さてここら辺りから急激に雪が多くなります。しかも坂が急になり始めるのです。
剣山の標高をこじんまりと感じはじめる瞬間でしょうか。

人の轍をトレースしましょう。数台の車は登っているようです。やはり物好きな人はいるんでしょうな。
でも嬉い。

IMGP5211.jpg

積雪は前回の圧雪された上にさらさらのパウダースノーが10㌢くらい。
いつもどおり登ります。
上から対向車が来ました。広い場所で轍をそれて止まります。

やり過ごしてスタート。

ずるるうううっ! ( Д ) ..._。..._。ぶっ!

スリップ!雪の下が凍結?
サラサラパウダーがタイヤ溝に食い込んでいます。

坂なのがいかんのでしょうか。そういやあいつも止まらずに行けてました。
坂の途中で止まるって事はイマイチなんでしょうか!

少し下がって轍をトレースします。ラインに沿わせて発進!

いけました( ´Α`)あふぇー
なんとか復帰…しかし今日の新雪はいつもの手ごたえと違います。登りにくい。

こりゃいけるんかいな!(゜Д゜) 

一抹の不安は先ほど過ぎったので今度はニ抹の不安でしょうか。

さて本格的に登り道…第一ヘアピンあたりでターンするときに前輪のグリップが無くなるのを感じます。

うぉお!(´ロ`ノ)ノ

いつもと違う!こ、これは!

圧雪されたあとの道ならガンガン行けます。
でもこの新雪のある今日のこの道!イマイチですわ。なんじゃらほい!?

第二、第三ヘアピンはなんとかクリア。
そして第四ヘアピンへ…



Rが180度以上ありましょうか。ぐぉ~んんと大回りに回って…あら!

ずっるるうううZるう… 前輪空転!

あらあらあら…あかんやん!スタッドレス!

IMGP5213.jpg

登攀角度が急すぎるのか!前輪の操舵角度も急すぎるのか!路面も荒れ過ぎか!

は~い、スタックです。もうスタックデスタイヤ! ヽ(´▽`)スマヌ

俺がタイヤの回転によって均した面はすぐ氷結化です。
20㎝ほどズルルとブレーキ踏んだままなのに滑り落ちます。
「標高1500㍍以上でのスタッドレスは弱い」という話を聞きましたがそれがこれ?

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

こ、これが「スタッドレスでもあかんときはあかんよぉ 」というやつなのか!

IMGP5212.jpg

四駆+スタッドレスなら簡単に行けそうなのですが、FF+スタッドレスはちょっとだめ。
もう少し!って感じなんですがトラクションが全然、前輪にかかりません。
クーペっていう形が不幸の形?確かに荷物が一杯、最後部のトランクに乗っていますが…

ああ~下手こいたぁ~!(゜Д゜) 前回行けたから今回も行けると思ってましたが甘かった…!

降りて除雪作業しましょう。ダイキで1029円のショベルを持ってきました。

IMGP5214.jpg

これで除雪!
轍部分に切れ目をつける感じで抉り込むようにして打つべしな気持ちでがつんと鍬入れ!
10分くらいガンガンと抉り込んでみました。

よ~し再挑戦m9(・∀・)ビシッ!!

バックして轍を再トレース…ぬわ~んとか登れました。
ガクンガクンなりながらも登れました。こりゃこの先苦労しそう。
除雪、圧雪があるのと無いのでこんなにも違うとは…スタッドレス完敗!

IMGP5215.jpg

スキー場手前の急坂でFF+スタッドレスが人に迷惑かける話 」を良く聞きますが俺がそれかっ!

チェーンさえあれば普通に登れそうな予感ですが、そんなもんありません。
スタッドレスで駄目なときのプラスaがチェーンでしょう。
特に圧雪なしのこの坂道の場合は明確に「 チェーンを出せ! 」でしょうか。

そんな大事なものを持っていないσ(´Α` )ぉれぉれ
第五ヘアピン、第六、第七ともっときつくなってくるはずです。

さすが剣山…

IMGP5216.jpg

ふと気が付くと四駆の軍団が降りてきています。

1台2台…4、5、6、7、8、9、10、9、8、7…合計7台…みんな四輪駆動車です。

まだ昼前なのになんだろう…もう帰るのか皆さん!

うぉお!(´ロ`ノ)ノ

…おそらくこの先危険なのではないのか!雪がやむ気配もありません。
安全面を重視して早めのお帰りなのでしょうか。
四駆軍団が帰るのならFF+スタッドレスの俺が行く理由はもうありません。帰りましょう。
また貴重な勉強をさせて頂きました。スタッドレスは万能じゃない( ´Α`)あふぇー

IMGP5218.jpg

危険を感じて棄権!もう十分です。
おなかも減ったし「 田舎で暮らそうよ 」ってE隊員に言うと「そうしよう 」って頷いていました。

と言う訳でプランC発動!m9(・∀・)ビシッ!!

IMGP5219.jpg

四駆軍団について行きましょう!…すぐに追いつきます。
下りは早いのになぁ~FF+スタッドレス。
っていうかこの四駆軍団、4輪X7=28個分のタイヤが圧雪してくれているのか(゜Д゜) 
これはすまんこってす。

無事、「手打ちうどん・田舎で暮らそうよ 」さんに着きました。

IMGP5220.jpg



四駆軍団もうどん食べるのかと思いきやそのまま行ってしまいました。
あんたら、ここのうどん食わんと何食う! 」って言おうかと思いましたが言いません。
よく考えれば知らない人ですわァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

IMGP5222.jpg


塔の丸」は失敗ですがしゃ~ない。うどん食べましょう。
前回も紹介しましたがここのうどんは本当に美味い。
これはマジでお勧め!皆さんも食べて欲しいうどんです。

メニューを載せておきましょう。

IMGP5226.jpg

俺が食ったのは「釜たま」。これがお気に入りなんです。
前回も「釜たま」なのでまたまた「釜たま」ですが、でもお気に入り。
たまたま「釜たま」を選んだんじゃないですよ。好きなんですよ。

トッピングは3種類、「ちくわの天ぷら 」と「さつまいもの天ぷら 」と「とろろいも
てんぷらは注文してから揚げてくれるんです。もちろんうどんも注文してから打ってくれます。

IMGP5228.jpg


俺がだ~いすけ花子な「釜たま」に「とろろいも」入れるとハイパワーうどんの出来上がり!
山なんか2つも3つも登れそうなパワーを与えてもらえそうなボリュームです。

IMGP5232.jpg


E隊員「かけうどん」
横から少し貰うとこれまた、あっさりしてて素材のよさが分かる美味しさ。
次回は「釜あげ」うどんといってみようか。
近所にあればいいのになぁ…と思う反面、ここにあるから、素材が良くて美味いのだろうなぁとも思う。

IMGP5236.jpg

田舎で暮らそうよ! と言われたら

「らりるれ了解m9(・∀・)ビシッ!!」

と返事してしまいそうな、そんなうどん屋さんなんです。
ぜひ行ってみてください。



手打ちうどん「田舎で暮らそうよ」
住所:徳島県美馬郡つるぎ町一宇漆野瀬2583 
電話FAX:   0883-67-5432

HP 手打ちうどん「田舎で暮らそうよ」
ブログ 手打ちうどん 「田舎で暮らそうよ

営業の予定表休日 の確認してみてください。

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2008年01月19日

●雪の丸笹山2

雪の丸笹山1」の続きです。



先ほどから爪先が少々、痺れている感じがします。
気温は一体何度なのかっ!
わかりません。温度計が無いんです。俺の時計にはそんなもん付いてません…
気持ち的にはマイナス?℃でしょう。これは間違いないと思う。



まだ登山なんて全然興味ない15年位前にカシオのプロトレックなる時計を持っていましたが、既に何処へ行ったやら…
それは、やたらセンサーが付いた時計でした。高度計とか気圧計とか温度計とか…
その頃使い道の無かった俺は、それを腕に着けたまま風呂に入って水圧によるデタラメな高度を出して遊んでいましたが…今こそあの時計が必要なんじゃないか!

「如何こうしたい時にモノは無し」 とはこの事でしょうか。違いましょうかヽ(´▽`)スマヌ

とにかく寒い。
今までに経験したことの無い寒さです。
文語体で書かせて頂くなら、

俺はおっさんになるまで何十年もかかってるのですが、そんなおっさんでも経験したことの無い寒さです。

口語体で書かせて頂くなら、

「まあ俺もええかげんおっさんしようけど、ここまで寒いんは初めてじゃ」

っていうくらい寒いのです。
続きを読む "雪の丸笹山2"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2008年01月17日

●雪の丸笹山1



先日、手に入れた格安スタッドレスタイヤで剣山方面を目指してみました。
東祖谷山支所に電話して 「雪はどんなもんですか?」 と聞いたσ(´▽`)ぉれぉれ

「雪なし、所々凍結、チェーンかスタッドレスタイヤで十分見の越まで行けますよ」

雪山キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

この時期に剣山方面いけるなんて!
俺の頭の中では積雪80cmくらいの埋もれた道を想像していたんです。
こりゃ願ってもないチャンスかも!
ヒコ隊員、いと隊員に 「樹氷を見に行こう」 と誘われていた俺は即、決断しました。

8時10分に基地に集合です。普通なら場所的に俺が拾ってあげてもいいのですが、なんたってタイヤはまだ袋にはいったままァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
タイヤ交換を手伝ってもらいます。

「俺は購入係、君達は交換係りだm9(・∀・)ビシッ!!」


■いとさんは機械に強い。メカにも強い。なんと「お茶」も習っているんです。

やさしい隊員たちは「てきぱき」と「しぶしぶ」の中間のような感じで、「てきしぶ」と交換してくれています。
ヽ(´▽`)スマヌと声をかけて労をねぎらいましょう。

さてスタート!
続きを読む "雪の丸笹山1"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2006年04月25日

●土々呂の滝

dodo_002.jpg

真田 「はっはっはっ古代、こんなこともあろうかと思ってこれを造っておいたんだ」
古代 「さ、真田さん、いつの間に!」

言わずと知れた「真田さん」であるが、「宇宙戦艦ヤマト」の登場人物であり、眉毛がなく
誰にも知られず秘密兵器を開発する、その筋の天才である。
秘密兵器を造るどころか、あんたが脚本作ってんじゃないの?
と思うほどピッタリなものを造ってくる。

「こんな事もあろうかと思って」というセリフ、実際の生活でも使ってみたいもんですよ。

もし真田さんが本当にいたら…

古代 「うわっ!車の鍵閉じ込めたぁ~」
真田 「はっはっはっ、こんな事もあろうかと思って予備のキーを持ってきたよ」

これぐらいなら良い。

古代 「うわっ!この店今日定休日ですよ!」
真田 「はっはっはっ、こんな事もあろうかと思って次の店を予約してあるよ!」


古代 「あら雨が降ってきた!うわぁ~布団干しっぱなし!」
真田 「はっはっはっ、こんな事もあろうかと思って君が干した途端に片付けたよ!」

なんかいや~(・A・)

古代 「この間買ったばかりの掃除機がもう壊れたぁ!」
真田 「はっはっはっ、いずれ壊れると思って昨日壊しておいたよ!」

まあヤマトの中では仕事量がとても多い真田さんですが、本当にいたら困ると思う。
しかし真田さんは未来を見据えて仕事しているのです。
さて今回はとても仕事量の多い滝、旧半田町の「土々呂の滝」へ行ってきましたよ。

徳島県美馬郡つるぎ町半田猿飼

土々呂の滝

続きを読む "土々呂の滝"

スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

2006年03月25日

●上から下まで(゜A゜)鳴滝

narutubo698.jpg

私たち探検隊は、国道438号線を剣山へと向かっていた。
今回の目的地はつるぎ町一宇の「土釜・鳴滝」を調査するためであった…


ぬわ~んて日本テレビ「素晴らしい世界旅行」風にはじめてみたが古すぎるのでもうやめてみた。(・∀・)

迷いながら行きましたよ。なんたって案内板 らしきものがぜんぜんないの!
192号線からの入り口に「土釜・鳴滝」って案内を見たきり走り続けたのですが
「おうとんかいな!この道!」って12回は言いましたよ。ええ。

続きを読む "上から下まで(゜A゜)鳴滝"

スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

2006年03月20日

●デジタル心霊写真in鳴滝



こんな訳のわからないデジカメ画像が撮れたのですがこれはなんでしょうか?
よくわからないヽ(´▽`)ノぎゃ~こわ~

場所はつるぎ町の「鳴滝」の駐車場です。3月12日の午後3時58分。
暗かったためか自動的にフラッシュ撮影になりました。
微妙に左右対称な感じの蛇っぽい白い顔?みたいなものをが写りましたよ。
あまりにも見事なデザインにほれぼれですよ(ぉぃ

画面上部の枠スレスレにある白い丸い部分を目とすると
何やら映画「プレデター」に登場した宇宙人みたい…
しかもしっかりとE隊員の方をじっくりと…見てないじゃんヽ(´▽`)ノ
なんか(  ̄- ̄)トオイメしてますよ。なんなんでしょう?
よくわからん…滝に棲む龍か…



科学だけで割り切れない現象はあると思いますよ。ええ。
アゲ谷には山の中で「何かが体の中を通り抜けた」経験があります。いやマジで…(゚A゚)イクナイ

秋の夕方、山奥の急な沢を登っていました。沢を外れて少し広い場所に
天然のわさびが自生していたので、写真を撮ろうと思ってその場でゴゾゴゾしていると
数人が登ってくる気配と声を聞きました。
(あ、誰か来たんだ…)と思ってその気配の方を見ると誰もいない。

よく考えると、道を外れて高さ50メートル位の位置ですよ。
この時間、こんな場所においそれと人が上がってくる訳が無い。
山菜取り?どこかの「自称探検隊」がネタ探しか?
しばらく耳を澄ましていたけど、もう声も気配も無い。
辺りはだんだん薄暗くなってきたし気持ち悪いので帰ろうと思った瞬間でした。

何か一部分だけやたら暗いのです。声がした方の空間。20メートルくらい先。
目を凝らしてみたら、その暗く感じる空間そのものが近寄ってきたんです。ええ。
避ける間もなくびゅ~んて感じで…
風ではありません。もちろん髪の毛や服も動きません。
空間だけが「びゅ~ん」って向こうから私の体のど真ん中を通り抜けていってしまいましたよ。

その間、一秒もありませんでしたよ。「さあ帰ろう何?びゅ~ん」みたいな感じ。
通り抜けた瞬間から腕の産毛が全部立っていました。
しかし怖いとも何とも感じない。ただあっけにとられましたよ。考えても説明のしようがない。

山奥には訳のわからない事が時々起こりますよ。
その時は怖くなかったけど、今思い出すともの凄く怖い((;゚Д゚)ガクガクブルブル



さて前出の画像ですがどなたか何か分かりませんか?
お支払い…いや、お祓いとかに持っていったほうがいいのでしょうか…

怖い度 5ギャ~(過去最高)
ヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノ

2006-03-20 02:48:30

スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

2006年03月18日

●土釜



今ならセットでお得!

とまあ「鳴滝」とセットみたいなもんです。今ならっていうのはおかしいですね。
昔からずっとそうです。ものすごく近いからセットで探検&観光できますよ。

どっちがメインかと聞かれれば…土釜がバーガーで鳴滝がフィレオフィッシュ(゚Д゚)
いやあ何のこっちゃわからんヽ(´▽`)ノ
まあどちらも主導権を取れるだけの実力があります。
こんな近くに2つも見所があってそのどちらも(・∀・)イイ!!となればたいしたもんですよ。ねえ。

土釜

土釜トンネルが見えたらトンネルに入らずに手前を右へ入るとここに行き着きます。
そのまま橋を渡って右へ行けば「鳴滝農村公園」です。
行かずにここで止まると「土釜」ですよ。
ややこしいな。とにかくトンネルに入ってしまうと剣山へ連れて行かれる!
トンネルに入ると土釜も鳴滝にも行けない。
いやなんでこんなこと書くのかといいますと、このトンネルが立派でして
名前が「土釜トンネル」なんていうものだから、ついつい入ってしまうのですよ。
ええ吸い込まれますよ。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

今回もいろいろデジカメで写しまくったのですが、どこをどう撮っても写らない!
いや部分的には写るのですが、「ロボコップ連結撮影」でまとめようとするには
岩や流れが近すぎて( ´Α`)…連結画像化には無理がありすぎでした。


それだけ近い所で大迫力で見える訳ですよ。これは絶対見たほうがいい。
まあどこもそうです。ぜひ見にいってください。
天然記念物は必ずあなたを待っている!
続きを読む "土釜"

スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

メインページへ 


