全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年07月30日

●吉野川試乗会!



7月19日、「徳島☆秘密カヌー試乗会」が行われました。
毎回言ってますが一度カヌーに乗ると、もう癖になります。
そういう隊員をもっと刺激して「カヌー人間」に改造してしまうというこの企画、最近の俺は歩くよりも、ポタるよりも、カヌる方が楽になってきましたよ。
まさにカヌー人間化している証でございましょうか。


■「どこへ行く?」 砂浜会議をする探検隊の面々

当初の計画では小松海岸で乗るつもりだったのですが、波が高く、風も強く、海は青く、波は白い!
ε=\_○ノイヤッホーゥ!
風以外はよい条件でしたが、風が一番の大敵m9(・∀・)ビシッ!!
乗っているうちに気付くと松茂海浜公園だった!ぬわ~んて事になると困るので、吉野川に変更しようという訳です。

今回の参加者は、Johnny隊員、ヒコ隊員、いと隊員、さい隊員、ぷっちん隊員の合計6人。
それに対して艇の数は4艇ヽ(´▽`)ノふぇたぁ~


■念願のマイカヌーを手に入れたいと隊員

そうです、今回はいと隊員のカヤック、「名前はまだ無い」がお披露目されました。
少し小ぶりでいとさんにぴったり!…の、可愛いカヤックヽ(´▽`)ノ
先に到着したいとさんヒコさんは小松海岸で見事に乗りこなしていました。


徳島☆秘密探検隊でカヤックを買ったのはE隊員以来3人目!
マイカヌー持ちの3人は「乗せてっ!」という依頼を断れる訳ですヽ(´▽`)ノぎゃ~
断られた人はカヌーを買わないと思う存分乗ることが出来ないというカヌー地獄!
ぬわ~んて事はありません。乗せてといえば乗せてくれるでしょう。ヽ(´▽`)ノ


■ぷっちん隊員はジョイン・トミナガに初挑戦。

カヌーは「乗らないと楽しさは分からない」という、極端に人口の少ないスポーツですが、いったん乗ったら乗ったでマイカヌーが必ず欲しくなります。ここらへんが「諸刃の剣」でしょう。

しかし、本当のカヌーの楽しさは「マイカヌーを持ってからじゃないと分からない」という、「諸刃の剣」の一段上の危険な剣なのです。
イメージでは栗のイガのような感じで、球に諸刃の剣がいっぱい並んでいるのをイメージしてください。
ね?危険でしょう?
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
なんのこっちゃようゎヵりませんが、とにかくカヌーは楽しいのです。

通常のカヌークラブなんてのは、カヌーを持っている人が寄り集まってくるのですが、徳島☆秘密探検隊はゼロからのスタートが可能です。
「どうだ!誰でも参加できるよ」、「君もカヌって見ないかm9(・∀・)ビシッ!!」っという、フレンドリーな企画であり、当面の目標はカヌーを一般人へ浸透させる事です。
まあ、これが強みでもあるし逆にいつまでたってもカヌー人間が育たない弱みでもあるのですが、あせってはいけません。


■σ(´▽`)ぉれぉれの艇は喫煙艇。灰皿つきなので替われないヽ(´▽`)スマヌ


きっと、時間をかけてちょびちょびと「カヌー持ち」が増えていくはずです。…っていうか増えて頂きたい。
っていうか買えヽ(´▽`)ノ  …しまいにゃあ、家から乗ってくるぐらいになって欲しい。

いつの日か、どこかの無人島に10人くらいで上陸して「無人島キャンプオフ会」を決行したいのですが、まだまだ遠い夢でしょうか。

しかし、今回のいと隊員のマイカヤック購入は大きなスコップ…いや、大いなるステップとなりましょう。
いとさんお目で㌧でございます。あんたはえらいm9(・∀・)ビシッ!!

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2007年07月05日

●再乗艇オフ



お誕生会の次の日でしたか、探検隊は再乗艇オフをいつのまにやら開催しました。

元気なヒコさんいとさんは海に入って再乗艇の練習。
俺は元気じゃないので浜辺にシートを敷いて睡眠。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

暫らくして目を覚ますといつの間にやら出来るようになっていた二人。

あんたたちは元気だなぁ…うらやましいな三十路前の若人!


■新「カーサイド置いたとこ本部」はコーナン製ヽ(´▽`)スマヌ

さて、コラージュですが「徳島秘密探検隊」のカヌー画像をプラモデルの箱絵化しました。
続きを読む "再乗艇オフ"

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2007年06月08日

●物干しスペース



わが「秘密基地」には広い庭がないので実に困っていたのです( ´Α`)あふぇー
ちょっとカヌーを置くにも置けず、窓に吊ってみたり、隣家との細いスペースに放り込んであったり、
となりの婆さんに支えてもらってたり(ノ∀`)アチャー
これではいかん!という訳でバーティカルな方法を考えました。

そう!保管台!

保管台に保管だいっ!!(´▽`)b グッジョブ!!
縦方向に置けば柱となる木材の長さが許すまで、無尽蔵にカヌーが置けるではありませんか!
なんたって俺の家の10m上は俺のスペース!20m上も俺ん家だぁ!
建物はいろいろと規制があって「5階建てはだめよ」とか有るみたいだけど、カヌー台は規制無いだろ!
と思いつつ保管台を作ったσ(´▽`)ぉれぉれ。



1m80㎝の2x4材が一本278円ととても安く売られていたので、経済的な理由よりこの高さになりました。もし10mが同じく278円くらいなら、今頃15台くらい保管できる立体カヌー保管台になって、小松島の新名所になるところだったに違いない。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

その時、一番上の艇をとる時はどうすればいいんだろう?なんて考えながら作りましたが、そういう点ではこの3台置きがベストでしょうね。

狭いスペースを有効に使って君もカヌーイストm9(・∀・)ビシッ!!

なんて言われてみたい。っていうか誰か言って下さい。
っていうか言え!  1人エキサイトでヽ(´▽`)スマヌ

言うなれば自己満足、いわゆる心のマスターベーションかもしれませんが、このさいバーティカルな縦方向のマスターベーションなので、スタンディング・マスターベーションかもしれません。
いや言葉の意味のまま想像しちゃあきませんよ。ええ。  ほんまヽ(´▽`)スマヌ



ここはおそらく普通の家では物干しスペースなんでしょうけど、「ドリプシ」も「パルナス」もあります。
俺のじゃ無いけど「原付原ちゃん」もある。その上今回の保管台製作によって「青いイナズマ」、
黄色いたまごぼ~ろ」、新登場の「ジョイン・トミナガ号」までもが所狭しと並べられているのです。
でもE隊員は

「洗濯物が干せん」

とか言った事が無いのです。
物干しスペースがどんどん小さくなっている事に、未だ気付いてないのかもしれません。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、



さあこの保管台よりあぶれた「ちろりあん」は塀沿いに放置されたままです。
盗られないようにワイヤーでロックはしてあるけどね。

さすがに近所のみなさんはおそらく気付き始めたに違いない!
~ああ、ここは「徳島秘密探検隊」なんだ~ と…みんな黙っているけどね。

「皆さん!俺は本当は…

     徳島☆秘密探検隊の

          アゲ谷と申しますっm9(・∀・)ビシッ!!」


ぬわ~んて聞かれてもいないのに言うのもヘンなので、今しばらく様子見だな。これは。
しかし町内に探検隊がいるのに、なんてのんびりした町なんだろう…

ちょっと窓から顔出して

「ε=\_○ノイヤッホーゥ!σ(´▽`)ぉれぉれ」って小さい声で言うてみよか…

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2007年05月29日

●ジョイン・トミナガ号到着!

P1240142.jpg

待望の「ジョイン・トミナガ号」が到着しました。ε=\_○ノイヤッホーゥ!
洗ってみるとずいぶん綺麗な黄色です。
先端の割れはそんなにひどくなく、短時間ならガムテープで充分でしょう。
そのまま漕いで「時限沈装置」として罰ゲームにも使えるかもしれません
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
コーミングにもすこし割れがありますが、こちらもガムテープ補修で充分!

先端部分は、一応明日にでもポリ接着ボンドを流し込んで目止めしてみようと思ってます。
うどん粉練って詰めるのはどうもイマイチみたいです。(´ロ`ノ)ノ

ちょっと座ってみるとかなり低くて狭いのですが、リバー艇はこんなもんでしょうか。
太股で艇を押さえ込むと何やら一体感が沸いてきます。

最低限、下流域をツーリングできる程度に装備したいので、荷物積載用のゴムバンドを装着しようと
してます。アクアテラの「ゴム&止め具セット」が売ってましたのでそれで行きましょか。

川ツーリングなら何はともあれ3人が乗れるようになりました。
ちろりあんも出せば5人!

スプレースカートさえあれば海3人も可能m9(・∀・)ビシッ!!

問題はどうやって運ぶんだ?(ノ∀`)アチャー
だれかキャリア付けなさいよm9(・∀・)ビシッ!!

それはさておき、富永マスターありがとうございました。
このご恩は一生忘れません<(_ _)>


■左側のみ必死に磨いてみたσ(´▽`)ぉれぉれ ジョインの新しいステッカーが欲しい所です。

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2007年05月28日

●隊員の皆様に嬉しいお知らせ



隊員の皆様へ緊急連絡m9(・∀・)ビシッ!! 
とても幸せな良いお知らせですε=\_○ノイヤッホーゥ!

アウトドアショップ ジョイン」(徳島市末広 2丁目1-119 電話088-625-5593)の富永マスターが
カヌーを一艇、無料でくださったぞぉ!
舳先が少し割れてるが、うどん粉でも練って塗っとけばまだまだ充分乗れるm9(・∀・)ビシッ!!
洗えばきっと綺麗だぞε=\_○ノイヤッホーゥ!
これで一気に3人は乗れるじゃないε=\_○ノイヤッホーゥ!

「徳島☆秘密探検隊」の活躍を祈って快くm9(・∀・)ビシッ!!と寄贈してくださいました。
感謝の意を込めて隊員は必ずジョイン(徳島市末広 2丁目1-119 電話 : 088-625-5593)で買い物するように
お願いします。これは初の隊長命令です。
「ポイント&ペグ」や「ビックワン」で買うと破門だぞ ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

さて、その艇の名前ですが「ジョイン」様に敬意を表して、「ジョイン・トミナガ」という名前にしたいと思います。この艇に乗った人は必ず語尾に「じょいん」と付けるように心がけて欲しい。

「いや~今日はええお天気やなぁじょいん。まあ風はちょっとあるけどな~じょいん」

こんな感じで頼むよ。マジだよ。「じょいんじょいん」言うてほしいm9(・∀・)ビシッ!!

ジョイン(徳島市末広 2丁目1-119 電話 : 088-625-5593)の皆様、本当にありがとうございました。
これからも徳島県のカヌー人口を増やすよう努めて参ります。感謝_| ̄|○



ただ今、ジョイン(徳島市末広 2丁目1-119 電話088-625-5593)店内にパーセプションの
ショートなモデルが展示されているぞ!その名も「サンダンス」色はカコイイ黄色だわ。
これは軽四の屋根にも載せられるε=\_○ノイヤッホーゥ!
価格は8万1000円だ。いとさん、ひこさん、くみさんm9(・∀・)どぅですぅ??

今風の新艇だからきっと乗りやすいぞ。しかもポリ系の艇は20年は持つ!
これから乗る年数で割ってみ!年4050円と算段す!  ヽ(´▽`)スマヌ

やっすぅ~ヽ(´▽`)ノ

これは買いだ!間違いなく買いだ!っていうか買いなさいm9(・∀・)ビシッ!!

  


長さ287㌢ 最大幅74㌢ 総重量18㎏ 安定性はピカイチだろうな。後のへこみはボトルをセットする
スペースらしいぞ。しかもゾーン・アウトフィッティングシステムでいろいろ調整が出来て快適さを保証!

 

レクリエーショナルカヤックという分類だそうだが、湖、沼、流れの穏やかな川、海辺とオールマイティに
楽しめるって書いてあるぞ。
うぉお!(´ロ`ノ)ノ 
いつもとは違った水上からの風景をのんびりと満喫してはいかがですか。とも書いてあるんだぞぉ。
どうだm9(・∀・)ビシッ!!

さあジョインへGO!!

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2007年05月16日

●「シーカヤックの乗り方」



オフ会前に淡島海岸をさい隊員と事前視察してきました。

うぉお!(´ロ`ノ)ノ もうあと3日!オフ会近し!!
それでは参加者の為に「シーカヤックの乗り方」をお教えしましょうm9(・∀・)ビシッ!!

という訳で青いイナズマ黄色いたまごぼ~ろの乗り方講座です。

やはり最初は不安があるでしょう。ねえ。
俺も最初はもう不安の塊でした。海上で転がって、反対向いて潜水艦状態になるのでは…
ぬわ~んて思いましたよ。
波が異様に高い場合を除いて水は入ってきません。というか水が入ってくるくらいなら出航しません。
酔うんです。ええ。カヌ酔いね。

普通の状態なら普通に漕いで簡単にツーリングm9(・∀・)ビシッ!!濡れません。
ただし自分の足についた水がシートの上に落ちてお尻が濡れます。
これはしゃ~ないか。乾き易い服装が一番です。

①救命胴衣を付ける事に同意する。

re643.jpg
続きを読む "「シーカヤックの乗り方」"

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2007年04月30日

●メンテナンスいかがでしょう



先日の「不定期休日隊カヌーオフ会」の時にカナディアンカヌーのちろりあんとツーリング系カヤック、
青いイナズマと合計2台積んで美愁湖へ行った「徳島☆秘密探検隊」ですが、車載キャリアの幅が
狭い(120㌢)ため長いバーと交換してみました。

どうやら175㌢が最長みたいなので、その最長バーを購入。取り付けてみましょう。
うるとらぽーく1号は幅180㌢なのでそのまま装着できるはずです。

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

ぬわ~んと夜間作業用ライトが
長さ10センチ以上あるのを忘れていたσ(´▽`)ぉれぉれ

警察に止められるのが嫌いなのできちんとグラインダーでカットしました。どうだっ!



幅はクリアしましたが天井がすぼまっているぽーく1号、なんかどこかで何かを引っ掛けそうな予感!
何よりも基地に入るときに吊ってある青いイナズマに引っ掛けそう。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、そりゃいかん!
載せるために長くしたバーに引っかかって、壊れるような事があれば、なんの為にしたのかワヵラン!

とまあそれは己で気をつける事にして、なんとか載る様になりました。

もし引っ掛けたら「おのれぇ~」と言って己を恨むのです。

さてポリ艇はメンテナンスフリーと言われていますが、ちろりあんはどうなんでしょう。
全然洗ってやらずにそのまま使っています。乾いたら小さな傷だらけ!
赤というより、傷と混じってピンクにちかい(ノ∀`)アチャー



こりゃ遺憾!と言う訳でクリヤーラッカーを塗ってみましたらカコイイ!
艶っぽくって良い感じ!

そんなこんなをしているうちに、E隊員がカヤックを買う!ぬわ~んてヌカシたのでびっくりした俺は
艇を積むアタッチメントを購入せざるを得ない状況に追い込まれたのです。
イナズマと同じくスーリーの「カヤックアタッチメント 874」 をネットで探しました。
徳島ではあんまり売っていません。しかも高い。
一番安いと思われるショップを探して購入。ぬわ~んと次の日の朝に来ましたよ。早いな~。



んでもってポリ艇2艇詰めるように設置。余った短いバーは切断して縦方向の補強とします。
これで2艇のツーリングが出来ましょう!海、大河、湖どこでもいけるぞ!

ついでに飛び出すバーエンドフックなるものを装着!これさえあれば釣り竿立てかけたり、
パドル立てかけたり、ランタン吊るしたり出来るぞ!うぉお!(´ロ`ノ)ノ




…ってかこのキャリアパーツ合計で中古カヌーがもう一艇買えるじゃんか!何たる不条理!

そして2日後、なんと例の黄色いたまごぼ~ろが到着!
青いイナズマとまったく同型の中古艇ですが、マイカヌー!



E隊員は泳げないのにカヌーイスト!まあ救命胴衣があれば、「泳げる」も「泳げない」も同じなのですが、
精神的に「泳げない」を克服してカヌーイスト宣言ですわ。
あの去年九月の「吉野川丸出し」じゃない、「吉野川まるあそび」は運命の出会いだったのでしょうね。
そう考えると感慨深いものがありますね。



二台ならべて荷台にのせるとワクワクするわ。ε=\_○ノイヤッホーゥ!
さっそく俺達は試運転への道を歩み出すのです。

次回、「2台で美愁湖ツーリング9㌔」をやってみましょう。
ただ行くだけではいつもと同じなので、行った先でカヌーから降りて昼飯食うという、いつの日か
上陸するであろうはずの、どこかの「無人島ツーリング」の予行演習を想定して挑みましょう。

しかし、女性でもいきなり9㌔漕げるのか?
行きは2人で…帰りは1人。ぬわ~んて事にヽ(´▽`)ノぎゃ~
いくら中古艇とはいえ一回でおしまい!なんてことにならなければいいのだけど…

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2007年04月26日

●小耳に挟んだらどうでしょう

aoi.jpg

世間は「黄金週間」が近づいているとの噂を小耳に挟んだσ(´▽`)ぉれぉれ
なんでも小耳に挟んでいると小耳が重いので、

「左の小耳がいっぱいになったら右の小耳を出せ!」

…と教えられた俺ですが、実はこんな噂も挟んでいるのです。

それは格安カヌー販売店情報!

ぬわ~んと中古シーカヤック(ポリ艇)が4万~!
しかも送料が5千円~

ε=\_○ノイヤッホーゥ!

ここ、これだ!m9(・∀・)ビシッ!!

マイカヌーのチャンス!
続きを読む "小耳に挟んだらどうでしょう"

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2006年10月17日

●泳げなくてもカヌー家



先日の「吉野川まるあそび」でカヌーのとりこになったE隊員が自主的に、

「カヌーに乗りたいm9(・∀・)ビシッ!!!」

ぬわ~んて言うので思わず俺は

「うぉお!(´ロ`ノ)ノ」

と驚いて差し上げました。泳げないE隊員でもやはりハマってしまうのです。

カヌーの魅力!魅惑の殿堂!殿堂入りの伝統芸が電動化!って感じでしょうか。
いや全然違いましょうか?ヽ(´▽`)スマヌ

「救命胴衣」があれば泳げても、泳げなくてもほぼ同じなのです。
泳げる人でも、「救命胴衣」がなければ沈した時に対応が出来ません。
泳げる泳げないじゃなく、「救命胴衣があるか無いか」がポイントでしょう。
これさえあれば外れない限り、沈むことさえ出来ません。

もう一人泳げない隊員のO隊員が、先日の「神山キャンプ」で救命胴衣を着けたまま川に入って
浮き具合の実験しましたが、その時の彼の驚き様は目を見張るものでした。

「俺浮くよ、かあさん!かなづちの俺が川の中で浮いているよ(´▽`)ゞぅきぅき」

かなづちも浮かぶよ浮かぶ川の中」って感じでしょうか。違いましょうか?ヽ(´▽`)スマヌ

とにかく「救命胴衣」さえあれば死なない、いや死ねないm9(・∀・)ビシッ!!
水の中のパラシュート」ですよ。…う、上手い!! モ'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
低体温症には効きませんが、とりあえずの必需品。


■「水の中のパラシュート」

どっちかと言うと「大きな川や大海原のど真ん中にいる」という、精神的な面の克服の方が
時間がかかるでしょうね。
これは恐いはずです。ええ。泳げる人でも恐いはずです。俺も恐いヽ(+▽+)ノもげぇ

なんとか「陸地が見えるうちは恐くありません」レベルまで来ましたが、
何も見えなくなったら嫌ですよ。これ最強の恐さ。どっちから来たんだろう?なんて事になると
もう異次元の恐さですよね。こうなればコンパスと海図が必要です。
もはや船旅ですよ。京阪神を一直線~♪

あと漁船は恐い。船が見えたら出来るだけ停止して通り過ぎるまで待つ。こ、これだ!
タンカーなんかに出会ったら、ショック死するかもしれませんヽ(T▽T)ノへろへろ~
「今までに会うタンカー?」と聞かれると「いや想像です」としか言えませんが(ノ∀`)アチャー



那賀川河口へ行ってきました。
ナカちゃんがいなくなった今、少しでも那賀川を盛り上げようとE隊員と二人でカヌって参りました。
この日の那賀川は非常に落ち着いてていい感じ!
続きを読む "泳げなくてもカヌー家"
2006年09月30日

●吉野川まるあそび



今日だったのかぁ、うぉお!(´ロ`ノ)ノ

吉野川まるあそび2006(やり直し)

俺は今から出るよヽ(´▽`)ノみんないこう!!

とき:2006年9月30日(土)13時~21時
ところ:吉野川第十堰北岸(徳島県板野郡上板町)

*遊び道具持参です。

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

メインページへ   次のページへ  


