全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年12月26日

●もう今年も終わりか!

せわしいなぁm9(・∀・)ビシッ!!
なんか忙しい。もう今年も終わりですわ。

書きかけの記事がいっぱいあるんだけど書けませんヽ(´▽`)スマヌ


■「丸笹山はお勧め」   弁天山(6m)に次いで初心者にお勧めの丸笹山(1711m)へ行きました。



■「山犬嶽で親子登山」  ヒコさんいとさんと山犬嶽(997m)頂上へ行きました。



■「矢筈山のはず?」   矢筈山(1848m)へ必死こいて凍結した雪におびえながら登りました。



■「三嶺でモノレール」   体力不足でいけないのでモノレールで誤魔化しましたヽ(´▽`)ノ



■「剣山~一ノ森」     剣山から一ノ森(1879m)へ必死こいて登りました。



■「鬼ヶ岩屋」        牟岐町の鬼ヶ岩屋(450m)へ


あと夏の話ですが、県外遠征編の


■「探検隊、南へ2 」    本場高知県の「かつおのタタキ」と「酒盗」を探検。



■「探検隊、南へ3 」    カヌー積んだ車で行く山の中の「龍河洞」


これらが書きかけのまま新年に突入です(ノ∀`)アチャー

本年度最終報告 「さようなら2007年」 はどうしても書き上げないといけないので今必死に書いています。
ちょっと待ってくださいヽ(´▽`)スマヌ

しかしよく書いた。これでも今年は実によく書きました。
もう、寝てるか書いているかみたいな生活でしたね。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

まあ普通のブログと違い、1日に何回も更新するなんてありませんし、
1記事がやたら長いので時間がかかるのはしゃ~ないのですが、「徳島☆秘密探検隊ブログ」の真髄は

過去ログ にありm9(・∀・)ビシッ!!

これですよ。ええ。

それではみなさん、大掃除がんばってくださいよε=\_○ノイヤッホーゥ!

スレッドテーマ:あいさつ:その他

2007年12月03日

●リカバってます。



みなさんおはこんばんにちはσ(´▽`)ぉれぉれ
なかなか更新できずにすみません。
ぬわ~んと現在リカバリー中なんです。

いろいろ改造しながら使ってたんですけど長年の垢は溜まるばかりで
いろいろと影響が出てきています。(ノ∀`)アチャー
火を吹きそうな感じがするときもあるんですよ。あと画面のみ地震状態とか(ノ∀`)アチャー

「次郎笈を牛耳ろう 2」も、もう書けてはいるのですが画像がリカバリー中のPCの
Dドライブにあるんです。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

日本在住5年目のアメリカ人風に言わせてもらえるならば

「モウチョトマテクラサイ…」って感じでしょうか。違いましょうか。

さて、全然関係ございませんが息子が謹慎になりました。(ノ∀`)アチャー
もういっちょ、全然関係ございませんが俺の最愛の芸能人は高田純二さんです。
あの、とりとめ無がないようですが実は計算された「だらしなくも崇高な大ボケ」は最高ですね。
俺も大人になったらああいう風になりたい…

マジで大ファンです。それではみなさんごきげんよう!m9(・∀・)ビシッ!!

スレッドテーマ:ハードウェア:コンピュータ

2007年11月29日

●「月刊タウン情報 トクシマ」12月号

tau12.jpg

みなさんおはこんばんにちはm9(・∀・)ビシッ!!
「月刊タウン情報 トクシマ」(株式会社メディコム発行)12月号が発売されていますヽ(´▽`)ノ

連載第3回目は「○○○○○」!
本格的にカヤックを始めた頃の、思い出深い「○○○○○」!
海へ出たい!でも恐い!懐かしいあの頃の葛藤…思い出します。
今なら簡単に出られるんですけどね。
でもあの頃はまだまだシーカヤックで無人島へ渡るなんて自殺行為じゃないのか!
ぬわ~んて思っていましたよ。ええ。

しかし順序よく探検隊の活動を詳細に発表してくださるスタッフの皆さんには感謝です。
みなさんありが㌧ヽ(´▽`)ノ
この調子でどんどん盛り上がっていって欲しい!
毎度ながらぜひ買って読んで下さい。お願いしますm9(・∀・)ビシッ!!

出たら教えろ!と母さんに言われているσ(´▽`)ぉれぉれ。今回も電話せなあかん。
そういやあ、「ラ・フォーレつるぎさん」へも配達せんといかん。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

新年1月号で連載打ち切り!
ぬわ~んてならないように、皆さん「月刊タウン情報 トクシマ」どんどん買って下さいよぉ。
隊員は一人100冊、親戚は1000冊!月刊だぞぉ!
よろしくお願いしますε=\_○ノイヤッホーゥ!

-----------------------------------------------------------------------
徳島をもっと楽しく遊ぶタウトク12月号は
徳島県内の書店、コンビニ、スーパー(一部除く)で発売中!280円です☆
安くておもろいんじょ♪

  …ぱくっちゃったよヽ(´▽`)スマヌ

スレッドテーマ:お知らせ、その他。:その他

2007年10月29日

●タウトク11月号はただ今発売中

MTAU11.jpg

みなさんおはこんばんにちはm9(・∀・)ビシッ!!
月刊タウン情報 トクシマ」(株式会社メディコム発行)11月号が発売されていますヽ(´▽`)ノ

連載第二回目は「○○○○○」と「○○○○○」の豪華2本立て!
本格的に探検を始めた頃の、思い出深い「○○○○○」!
まだ一回しか使ったことの無い探検隊備品「○○○○○」

これはぜひ買って読んで下さい。お願いしますm9(・∀・)ビシッ!!

今回は横書きにて顔文字まで再現して頂いております。毎回おしまず工夫を重ねてくれているスタッフのみなさんに感謝いたします。ありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!

出たら教えろ!と母さんに言われているσ(´▽`)ぉれぉれ。どうやら知人に配っているらしい。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

メディコムさんは実売部数報告を行っています。なんと結果として毎月発表されているのです。
月刊タウン情報トクシマ9月号の売部数は、11,416部らしい。
徳島秘密探検隊の連載が始まった10月号の実売部数ももうすぐ発表されるでしょう。
減ってたらどうしようヽ(´▽`)ノぎゃ~

12月号で連載打ち切り!
ぬわ~んてならないように、皆さん「月刊タウン情報 トクシマ」どんどん買って下さいよぉ。
隊員は一人100冊、親戚は1000冊!
よろしくお願いしますε=\_○ノイヤッホーゥ!


さ~て、今回の連載第二回目を記念して今回の記事の現場に行くツアーオフ会を開催いたします。
題して「タウトク11月号掲載記念ツアー
隊員ではE隊員Johnnyちゃんくみさんの3人しか行っていないあの場所に行ってみませんか!
俺は3回行ったけどまだまだ行きたい、素晴らしい場所です。
一人で行くには恐いし遠い、みんなで行けば楽しく盛り上がりましょう。
みなさん奮って参加してくださいねε=\_○ノイヤッホーゥ!

詳細決まり次第連絡しますよm9(・∀・)ビシッ!! 月刊だぞm9(・∀・)ビシッ!!

スレッドテーマ:お知らせ、その他。:その他

2007年08月27日

●「らじまる」がきた~ヽ(´▽`)ノ

らじまるいきなりキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
3時30分から放送らしいヽ(´▽`)ノ
どん!と有名になるかもσ(´▽`)ぉれぉれ!いやならんかもね。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

-------------------------------------------------------------------------

IMGP2788.JPG

(追記)
カヤックを見てどんなお宅なのかな?と来たようです。
お客さんのパソコン直していたσ(´▽`)ぉれぉれ。
家に居てよかったよε=\_○ノイヤッホーゥ!

カヌーとカヤックの違いとか正木ダムの話とかしちゃいましたよ。

アナウンサーの方からはどうやればそのブログは見られるんですか?っていうので
「徳島」 「探検隊」で検索して下さいっていいました。
直接的な名前は出したらいかんらしい…うぉお!(´ロ`ノ)ノ

バンド時代の「ぱわふるトクシマどないしょん」以来のラジオ出演でしたが良い経験になりました。
ありがとうJRT四国放送ラジオm9(・∀・)ビシッ!!



注)らじまる=徳島県内を絶えず周っている四国放送ラジオの移動生放送中継車。

使用方法
○=らじまるが走んりょったじょ~
×=らじまるの放送がもうすぐらじまるけん聞いてよぉ!

スレッドテーマ:お知らせ:その他

2007年08月22日

●ななふし



仕事が終わってさい隊員と待ち合わせ、山に登ってみました。
いきなりさい隊員がうぉお!(´ロ`ノ)ノ
よく見ると緑の葉にナナフシが!

さすがだわ。ナナフシ!
俺たちの目を誤魔化そうと枝のふりして動かない。
しかし俺たちの目はフシアナじゃないのです。そんな緑の葉の上で枝化してもあかんて!

どうみても虫に見えるぞm9(・∀・)ビシッ!!

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

思い切り笑い飛ばしてさしあげましょう。
擬態なんてものは場所をえらばないといけません。
適材適所ってやつでしょうか。違いましょうか。
TPOを守ってこそ擬態です。

ちょっと指でピンと弾くと

「ちっ、ばれてるのか!(  Д ) ゚ ゚」

みたいな動きして戸惑っていましたよ。

一番いい角度を探して再び、に見せかけようとするのですが、
そんなものは徳島秘密探検隊には通用しません。




それでも虫に見えるぞm9(・∀・)ビシッ!!

ダ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

どびんでも引っ掛けて差し上げようと思いましたが、どびんがないので許してあげましょう。

さい隊員は「ナナフシ発見」にて本日、またもや名誉隊員に復活しました。

夏まっさかりかついだ金太郎!と言えども山の中はとても涼しかったです。
また行きたいなぁと思いました。

…って小学生の作文みたいになった…ヽ(´▽`)スマヌ

スレッドテーマ:どうでもいい雑記:その他

2007年08月18日

●フジグランでぐらんぐらん

映画館にあまり行かないσ(´▽`)ぉれぉれですが、E隊員の会社の優待販売券みたいなのを買わされてとうとう映画館に足を運んだのです。

まあ、300円で見られるならε=\_○ノイヤッホーゥ!と思いながら12時過ぎの上映時間に合わせて家を出たσ(´▽`)ぉれぉれとE隊員

気付けば吉野川大橋のあたりで上映13分前!

(  Д ) ゚ ゚ ぶっ! こりゃあかん

後日出直しを決めて帰りました。
遠い!普通に映画を見に行くって感覚じゃなくなってます。
小松島や阿南の人間は「ちょっと小旅行」みたいな感覚で行かなきゃあかんのですわ。

そして次の土曜に再チャレンジ!せめて30分前に着くように出ましたよ。
滞りなく着いたのにびっくり!

( Д ) ..._。..._。 こりゃあかん2

「最後尾」ぬわ~んて案内板を持っているお姉さんがいるんです。どこが入り口やらゎヵらん!
列はぐるぐる渦巻いて外まで出そうな勢い。
俺が見たいのは「ダイ・ハード4.0」なんです。アトラクションに乗りに来たんじゃありません。
しかし週末はいつもこんな感じらしいとの事。

映画を見るってこんなにつらい事になってたんかぁ~!

改めて事の重大さに気付いたのです。

思えば最後に映画館で見た映画は1999年の「スターウォーズ・ファントムメナス」
OSグランドでした。
徳島ホールはレオナルド・ディカプリオの「ザ・ビーチ」。これも1998年頃でしょうか。

俺がうつつを抜かしてホームシアターだのDVDだの買ってるからこんなことになったのか!?
街中は有効な交通手段がないからか?
車社会の田舎では駐車場が無いと駄目なのか!

近年映画が盛り返してきた!ぬわ~んて言っているけど「地域密着型映画」が賑やかしになっているだけじゃないのか?
例えば、さだまさしさんの「眉山」見ようにもやはり北島町まで行かんと見えない!

眉山は徳島市の山だろうがっ!m9(・∀・)ビシッ!!
厳密に言えば北島町からも眉山は見えましょう。ええ。見えますよ。

ピーク時には徳島市内だけで21館あった映画館ですが、今日現在では「県庁所在地ですが映画館がありません(ノ∀`)アチャー」って言わないといけないのです。
もう、どうしようも無い所まで来てしまったのですね。( ´Α`)あふぇー

北島シネマサンシャインで一番大きなホールは5の 300席、スクリーン11.5×4.8㍍です。
さて今回の「ダイ・ハード4.0」は俺が行ったり来たりしている間に6番のホールの8.7×4.㍍のスクリーンでの上映となってました。

久々の映画!ってことで興奮しながら入ったσ(´▽`)ぉれぉれですがスクリーン見てがっくし!
距離感との比較で家のスクリーンで見ているのとさして変わらない。画質の違いはありましょうけど、最近のDVDはもう極限近くまで行ってます。画の黒い部分の浮き沈みなど細かいところを気にしなければさして変わらない。

もう、まともな映画映画した大きな映画は見られないのですね。ヽ(T▽T)ノへろへろ~
OSグランドのスクリーンで「タイタニック」が見られた事は、今思えば幸せなのですね!
高校の予餞会で見た大きな大きなスクリーンの「サウンド・オブ・ミュージック」も過去の思い出にして、一段と映画離れするσ(´▽`)ぉれぉれでした。
離れたくないけど…


さ~て、肝心の「ダイ・ハード4.0」での内容すが、「ダイ・ハード」ってだけでもう最高です。
12年ぶりの続作、大事にしてあげたい。
ターミネーターの3よりず~っとましヽ(´▽`)スマヌ

派手なドンパチ!タフで死なない!何よりも分かり易い造りで、「それ行け!アナログおじさんε=\_○ノイヤッホーゥ!」って感じですよ。久々のアクション映画を見た感じです。

残念なのは悪役が名優じゃない…ヽ(+▽+)ノもげぇ
アラン・リックマン、ウィリアム・サドラー、ジェレミー・アイアンズときたら次は?
期待してたけど知らんおっさんが犯人だった…

まあ、「1」には絶対敵いませんが釘付けの129分です。

個人的には「16ブロック」 (2006)が大人の「ダイハード3.5」と思っているσ(´▽`)ぉれぉれ
これもdvd見てほしい!

あと、予告で見た「ジェイソン・ボーン」シリーズの第3作目「ボーン・アルティメイタム」が面白そう!
大きな画面でみたいよぉ~ヽ(+▽+)ノもげぇ

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2007年07月29日

●月間タウン情報 トクシマ

tautoku8.jpg
■夏の情報満載m9(・∀・)ビシッ!!

ついに発売!

月刊タウン情報トクシマ、略してタウトクが発売されました!
ε=\_○ノイヤッホーゥ!ε=\_○ノイヤッホーゥ!ε=\_○ノイヤッホーゥ!
久々のトリプルヤッホーです。

徳島駅前付近でミニクーパーにサーフボード載せたお兄さんがお姉さんと待ち合わせ。
あんた、サーフィンしてる割には色白じゃない?って感じの表紙です。

コンビニ、スーパー、書店、おそらくほぼどこにでも売っているでしょう。
ぜひ買ってください。必ず買ってください。出来ることならば売切れさせて欲しい!

ちなみに俺が載っているのは111ページです。
徳島秘密探検隊、初のメディア登場、華々しく散りましょうε=\_○ノイヤッホーゥ!
立ち読みは駄目ですよ。必ず買う!こ、これだっ!

今回のこの件、尾崎 豊風に書くと…

コンビニの書籍コーナーでタウトクを見た
280円の割りに内容が濃いって見知らぬ誰かが言ってた
111ページには俺が出てるって事を気付いてもいいだろって思った
でも本当に気付かれてもそれはそれで困る俺がいた


ヽ(´▽`)スマヌ

とにかく買ってねε=\_○ノイヤッホーゥ!

さて、タウトク見た同好の志のみなさん!
お気軽にご参加して下さいよ。徳島秘密探検隊はあなたを待っているm9(・∀・)ビシッ!!

先日、孝枝さんという女性から「隊員になりたい」というメールいただきまして、新隊員化が決定しました。
来るもの拒まず、去る者もんきぃ!
孝枝隊員おめで㌧でございます。探検にカヌーに、登山、そして飲み会頑張りましょう。
これからもよろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ
2007年07月22日

●キョリ測

P12308704444.jpg
■中津島に上陸した探検隊。

みなさん、おはこんばんにちはヽ(´▽`)ノ
ネットサービスでtitlelogo_index.gif
ってのがあるんだけどこりゃすごいなあ。尊敬のマナコピッピッ!

地図上で道や川、海上などをクリックしてその距離を測れるってもの。
え?俺が知らんかっただけ?
まあ、どうでもいいけどねヽ(´▽`)ノ

ちなみに過去の探検を計測してみたんです。ええ。上の画像の中津島までの距離は片道約1.9km。
俺はグーグルマップで200m、400m、600mぬわ~んて測って1.6kmと思ってました。
200~300mの誤差でも人力には大きい誤差なのです。


■帰ってきた探検隊 淡島海岸~中津島上陸~淡島海岸 約3.8km


P1250045.jpg
■沖の淡島神(青島)~付近の散策
 淡島海岸~青島上陸~消える砂浜~南の砂浜~淡島海岸 約5.3km

大体の感じでポイント追っていくとm9(・∀・)ビシッ!!っと測れる!
ポイントが増えていく毎に重くなるのが残念だけど、100ポイントまでオッケーらしいんです。

47.8km走ったのを実証しようと、「鳴門徳島自転車道」をポイント毎にマークしていったら、
途中で動かんようになったわァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

どうか皆さんも使ってみてください。
子供のいる人は「学校まで何キロ」なんて設問に答えるのが楽になりまっせぇ~





P1230393.jpg
■美愁湖~最終到達点~引返してゴール 約8.3km


P1240037.jpg
■恵比寿浜~えびす洞~引返してゴール 約1.9km


ちなみに俺たちのこれからの課題である第十堰~吉野川。

P1240758.jpg

■第十堰~名田橋(2.9km)~潮干狩りの砂浜(3.8km)四国三郎橋(5.7km)~JR鉄橋(6.4km)~
      吉野川橋(9.3km)~吉野川大橋(10.8km) ~小松の鼻(14km)
 約14.1km

スレッドテーマ:お勧めサイト:コンピュータ

2007年07月11日

●タウトクε=\_○ノイヤッホーゥ!

tautoku.jpg

みなさん、おはこんばんにちは!σ(´▽`)ぉれぉれ

ぬわ~んとσ(´▽`)ぉれぉれが「タウントクシマ」に登場することになりました。

徳島の情報誌、「月間タウン情報 トクシマ」です。
株式会社メディコム発行の情報一杯のタウン誌ですわ。略してゲットク。

いや、ちゃうちゃう、タウトクm9(・∀・)ビシッ!!

ε=\_○ノイヤッホーゥ!なんとありがたいことかヽ(´▽`)ノ㍗リ

本日、さい隊員と取材を受けましたε=\_○ノイヤッホーゥ!
ネイチャーライフというページに載るようですよ。
このコーナーは、ネイチャーなライフを送っている人をほぼ、毎月掲載してるらしいのです。

俺は男だけどこれからは「ねいちゃー」と呼んでくれヽ(´▽`)ノ
「お」は付けるなよぉァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

8月1日発売らしいので、知人は1人1冊、隊員は1人10冊、縁戚関係は1人50冊、
血縁関係は1人100冊買うようにお願いします。なんたって定価280円でトクシマ情報満載なんです。
俺が載るのは8月1日発売号だけど、7月1日発売号も買ってくれぃm9(・∀・)ビシッ!!

さあみなさん、この調子で「徳島秘密探検隊」を盛り上げましょうm9(・∀・)ビシッ!!

スレッドテーマ:お知らせ:その他

メインページへ   次のページへ  


