全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年07月26日

●高城山の巨大コケシ3

高城山の巨大コケシ2の続きです。
-----------------------------------------------------------------
IMGP6091-thumb.jpg

さあ、あとは歩いて帰るだけです。
午前中に車で通ったとはいえ、いまひとつ見当がつきません。
どれくらい歩けば登山口にたどり着けるのか。時間にして何分くらいなのか。

ぜ~んぜんわからん。( ´Α`)あふぇー

つまり、ただひたすら歩かんとしゃ~ないっちゅう訳ですわ。

登山道を歩くのと、スーパー林道を歩くのでは訳がちがいます。
平坦な道を登山靴で歩くとかなりの疲労なんです。底が分厚く固い分、疲労が足にきます。
坂道なら足首を守ってくれるはずの堅牢な靴が平地では裏目にでるんですよ。
裏目に出たら押し込んで元に戻してやりたいところですが、そうは行きません。

IMGP6090-thumb.jpg

■青ざめている高所恐怖症のE隊員

半分目的を達した後の達成感と、残り半分のだるさが入り混じった気持ちで歩きましょう。
きっと尾崎豊ならきっとこう綴るでしょう。

荒れ果てた埃だらけの道をおまえと歩く

置いてきた車がいつ見えるかと気にするおまえは

スニーカーにでも履き替えたい気分だと笑う

まだまだずっと先だと俺が教えても信じちゃいないのか

すぐそこにあるはずよと自分に気遣うかのよう<


wo… こんな道は

wo… 歩きたくない



間違いないですよ。ええ。きっと多分…ヽ(´▽`)スマヌ
続きを読む "高城山の巨大コケシ3"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2008年07月07日

●高城山の巨大コケシ2

高城山の巨大コケシ1の続きです。

今日は6月7日、まだ涼しいのですが、来月にはもう暑くなる決まってます。
寒いときには感じられない、いろんな植生の匂いが強烈に感じられます。山の匂いってやつです。

そろそろ、いつものインスタントラーメンも通用しなくなりましょうか。
暑い日にこそ熱いモン食わんかいっm9(・∀・)ビシッ!!と言う人も居ますが、夏は修行に近いかもですよ。
ホットコーヒーさえもう欲しくありません。

さて食べ終わりました。片付けて「山頂巨大コケシ」を見に行きましょう。
おっと!その前に記念撮影。リモコンを使って撮りましたが、やたら俺たちが傾いています。
まるで太陽に向かって延びる植物のよう…ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、  
これはカメラが傾いているんですヽ(´▽`)スマヌ

takasiro030-thumb.JPGht

山頂巨大コケシ」はすぐそこなんですが、そこまでが険しそうな予感!
頂上から左に降りる道があります。降りましょう。ここしか道が無いのです。
少し下って再び登ります。岩場です。大きな岩が所狭しと並んでいます。
どっちかと言うと、わざと置いてあるみたいな感じです。

takasiro037-thumb.jpg

尾根なのに石がたくさんある場所って多いのですが、何か秘密があるんでしょうか。
山が誕生する時に、石が内部から押し上げられて出てくるのでしょうか。
普通ならそこら辺に転がってても不思議ではないのですが、見事に屹立していたりすると考えさせられます。

takasiro038-thumb.jpg

続きを読む "高城山の巨大コケシ2"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2008年07月04日

●高城山の巨大コケシ1



みなさん、お久しぶりんぐばっくのおはこんばんにちはヽ(´▽`)ノ

那賀町木沢経由で「高城山」(行政:徳島県美馬市)へ行ってきました。
通常なら土須峠を経由して剣山スーパー林道を「ファガスの森 」へと行けばいいのですが、去年から相変わらずの通行止めのまま…

そういやあ去年崩れたその日もここら辺にいました。いきなりゲート閉められて…

途中で崩落じゃわ。もう行けんでよわだ( ´Α`)

と言われたあの日。既にあれから8ヶ月くらい経ちましょうか。
それでも通れないとは…かなりの大規模崩落なのでしょう。
あかんもんはしゃ~ないので今回は反対から攻めて見ましょう。

反対から回ると言うことはかなりの遠回りなのです。
いつもどおりならゲートから10分で「ファガスの森 」ですからね。
高城山」への登山口は「ファガスの森 」の裏にあるらしいのです。

その10分の道が途切れているため、四季美谷温泉を越えて川成峠を経由しなくちゃなりません。
こちらから回ると1時間30分から2時間近く余分にかかります。
…ってことは往復では4時間近く違ってきましょうか( ´Α`)あふぇー でもしゃ~ない。

これしかないんだもの

          みつを





ここまで努力してさえも行きたい「高城山」とはどういう山なのか!

きっとみなさん、特別な思い入れがある山なんだろうなぁ…と思われますか?ああそうですか。

ここ高城山には、国土交通省管理の「高城山レーダ雨量観測所」があるんです。
これがまた、どこの山から見ても目立つのなんのって…まるで徳島県山脈界の山頂巨大コケシとでも呼んで差し上げたいところなんです。

 
■西三子山から巨大コケシ(左)、高丸山から巨大コケシ(右)

俺が過去にこの「高城山レーダ雨量観測所」を見た山は、近くの「高丸山」、「西三子山」はもちろん、「一の森」、「剣山」…
天候に恵まれていなかった「雲早山」からも見えるでしょう。徳島のほぼ中心の山の山頂に、こんな大きなコケシみたいなのがついてるんです。

もうどこから見ても、

あっ!高城山だあっ!(  Д ) ゚ ゚

って気がつくんですよ。いわばこれこそ徳島県の中心の目印ですね。
真の位置的な中心は「高城山」近くの「徳島のへそ」っていう場所なんですが、そんなに離れていないので徳島県の中心といっても過言ではないでしょう。かなり出べそですが…ヽ(´▽`)スマヌ

 
■剣山から巨大コケシ(左、12倍ズーム)、一ノ森から巨大コケシ(右)

とまあ、これが見えるのと見えないのでは大違い。
見た人の地理感が養われるとでも言いましょうか。俺も「高城山」によってかなり養われたはずです。おそらく。
そんな「高城山」に行くんです。ええ。


続きを読む "高城山の巨大コケシ1"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2008年01月12日

●西三子山は雪だらけ3

西三子山は雪だらけ2」 の続きです…




ついに「 マイ・前人未到 」の一歩を踏み出します。
いきなり雪が深くなります。なるほど、やはり山頂付近ってのが一番雪が多いのでしょう。

標高が違えば気温が違う((;゚Д゚)ガクガクブルブル
気温が低けりゃ雪が解けない。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
解けなきゃ俺達は喜ぶ。イクナ━━(゚A゚)━(゚ A)━(゚  )━(  )━(  `)━( ▽`)━(´▽`)━━イイ!!!!!

なんて素晴らしい。正月早々やってきた俺達へ、西三子山からのプレゼントでしょうか。

「今は福寿草ないけん、まあ雪で遊んで行きないだ」

そんな感じでしょうか。ちがいましょうか。



角度がきつくなる上に一段と雪深くなるため、とうとうアイゼンの装着となります。
初めてのアイゼン。いかがなものでしょう。

もちろん前日、登山靴のサイズに合わせてあります。簡単にワンタッチ装着!
雪の上を歩いてみると…す、すべらん!
がっちりと雪に食い込むアイゼンの爪!

こ、これだっ!ε=\_○ノイヤッホーゥ!
続きを読む "西三子山は雪だらけ3"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2008年01月10日

●西三子山は雪だらけ2

西三子山は雪だらけ1」 の続きです。



■トロッコ軌道跡から見る西三子山は威圧感があります。


登山口よりいきなりの急坂!40代にはこれが一番堪えます。しかも12月24日以来の登山!
思い起こせばシダだらけの牟岐町「鬼ヶ岩屋」(450m)、あれ以来です。
いつの間にやら頂上という楽な山でした。いや、最後の岩場はしんどかったけどね。

そして正月が来て、餅食ってみかん食べて飲んで寝て、なおかつ酒びたりだったのでした。
確実に2㌔㌘くらい太っていました。そして確実に体が鈍ってる!

西三子山」のような体力度2☆☆の山が新年初登山とは…
体調悪けりゃ、あの風光明媚な88番鉄塔下で寝ててもいいわ…ぬわ~んて思いながら登ります。
そうです。前回は88番鉄塔で昼ごはん食べただけで、とっとと帰ってきた俺達です。
いわゆる「山際のトットちゃん」 です。




おっと、その前に今回の秘密兵器を装着!それは…
トランシーバー です。スイッチおして 「あ~こちら隊長、どうぞ!」 ぬわ~んて喋るやつね。
携帯電話みたいに双方向通話が出来ない、 「どうぞ!」 と言われないと次、喋れないやつです。
途中で「人の話の腰を折る」なんてのが出来ないので指示の統一には最高です。
続きを読む "西三子山は雪だらけ2"

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2008年01月07日

●西三子山は雪だらけ1



「徳島☆秘密探検隊・日曜登山オフ」が行われました。
今回はH隊員が行く予定だった西三子山に同行させてもらった形になりました。
彼は20代前半と若いながらも経験豊富な青年、某アウトドアショップに勤めています。
経験不足な俺たちが雪山を目指すのは無謀!誰かのサポートが欲しいところでした。

H隊員が同行してくれるなら、まさに「 鬼に金棒 」!
言い換えるなら「 水を得た魚 」、あるいは「 猫にごはん
もっと頑張るなら「 熊にはちみつ 」さらに頑張るなら「 弘法大使に筆 」ってところでしょうか。ちがいましょうねヽ(´▽`)スマヌ


■H隊員

今回の参加者はH隊員ヒコ隊員いと隊員E隊員、今日は隊長じゃないσ(´▽`)ぉれぉれの合計5人です。登山部は少ない人数で頑張っています。相変わらず「徳島☆秘密探検隊」はアウトドア部門の参加者人が少ないのです。
ん~残念ヽ(´▽`)ノ
続きを読む "西三子山は雪だらけ1"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2007年12月14日

●壮絶!西三子山



10月27日の事でした。こじんまりと遭難しかけたんです。ええ。
失敗を噛み締めて乗り越えた今なら書けるm9(・∀・)ビシッ!!
…とか何とか言って投稿遅れの言い訳にしたりなんかしちゃったりしてぇ~はずらかしい!
広川太一郎風ヽ(´▽`)スマヌ

砥石山権現という山に向かったσ(´▽`)ぉれぉれ。
神山からスーパー林道に入り雲早トンネル越えて、「ファガスの森」を目指していました。
またもや、出発時間が昼過ぎでしたので、とりあえず近くまで行けばキャンプ場なり駐車場で車中泊なり、なんでも大丈夫だろうと思いつつ雲早トンネル出た三叉路へ。

IMGP3672.jpg

一段と険しい坂にかかったとたんに、対向車が…

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

「あかんでよ!この先2㌔くらいのところで崩れとるでよわだ」
おじさんが教えてくれました。

IMGP3677.jpg

昨日から雨は降ってはいましたが…もろい!さすがに剣山スーパー林道!
悪口言っちゃいけませんがモロ過ぎる!

剣山・ガラスのスーパー林道」に名称変更して差し上げたい!
続きを読む "壮絶!西三子山"
2007年12月07日

●次郎笈を牛耳ろう!4

●次郎笈を牛耳ろう!1
●次郎笈を牛耳ろう!2
●次郎笈を牛耳ろう!3の続きです。



剣山頂上から足を下ろします。
家訓もこの際無視でしょうか。次郎笈には一旦高度を下げずには行けません。
そりゃそうですよね。
剣山1955mから次郎笈1929mへ26メートル下りるだけなら誰でも行けます。
そんなに簡単ならみんな行くでしょう。一度、がばぁ~っヽ(´▽`)ノと下がるから行きにくいのです。

次郎笈

山は大体、隣の山へ行くときに一旦下がるみたいです。まあ例外もありましょうけどね。

一旦下がってまた登りなおす…つらいなぁ…下りたままで登頂できるなら最高かもしれません。
でもそうはいかない。
しかもこちら剣山側の下りる角度よりも、次郎笈側の登りの角度がかなりきつそう。

遥か彼方に登っている人が見えますよ。アリより小さい
なんか笑うわぁ~
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
ほんまに笑うわ~
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
俺も行くんです。きっとね。
9月に見たときは(俺には絶対無理だわ…)と心の中で思ったんです。



先ほどから聞こえている韓国語ですが、どうやら日韓友好登山をしているみたいなのです。
どこの何のグループかは全然わかりませんが、どうやらそうらしい。
あらゆる場所で「ニダ、ニダ」聞こえます。
なにやら「決意表明」みたいなのを読んでいるみたい…

その日韓友好登山チームが出発しました。もちろん行き先は「次郎笈」です。

うぉお!(´ロ`ノ)ノ

全部で何人いるんだ?30人位いたでしょうか。
数えてみましたが、何度数えてもチョロチョロと動く人がいるので50人超えてしまう。
俺には野鳥の数も計れないわ…と思いつつ断念。

次から次へとみんな降りていきます。
割と急な道ですが降りるのは何とかなりましょう。ただし小石の多い道です。かなり滑りそう…



いや~みんな行ってもうた。
俺たちはお昼ごはん食べながら見守っているのです。

( がんばるニダm9(・∀・)ビシッ!! )

心の中で応援しましょう。
続きを読む "次郎笈を牛耳ろう!4"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2007年12月05日

●次郎笈を牛耳ろう! 3

●次郎笈を牛耳ろう!1
●次郎笈を牛耳ろう!2の続きです。



あんた達、人間と分かったからには容赦しませんよm9(・∀・)ビシッ!!

「どうかゆっくりお願いします _n・タノム 」

今から丁重に頼んでおかないと危険ですよね。彼らは「史上最強の移動遊園地」
何度も書きますがこれだけは間違いありません。
いとさんには先日、上勝町の「高丸山」でケツの毛まで抜かれてしまいました。
なんたって頑丈で健康な若者。
ちょっと目を離すとすぐに数メートル先にいる…あの体力が欲しい。

ヒコさんも同様です。彼とは今日初めての登山ですが、もう元気なのは最初から丸分かりです。
既に半分抜かれているって感じでしょうか。毛ね。
こんな二人と行く登山。
彼らのペースに飲まれると死ぬかもしれません。マジで死ぬかも。
なんたってヘビースモーカーと呼ばれているσ(´Α` )ぉれぉれ。
死ぬときは肺がんか、心筋梗塞間は違いなしでしょう。

彼らのペースに惑わされることなくマイペースを貫き通す。こ、これしかない (+▽+)もげぇっ

靴紐を締めなおした彼らはガンガン歩いています。
まさに通ったあとは草木も生えんあの感じ…



なんて健脚なんでしょう…質実剛健。徳島☆秘密剛健隊…う、うらやましい。
なんか反則を犯してでも着いていかんとあかん…( ´Α`)あふぇー
とりあえずは剣山頂上 、 1955mを目指します。

先回りして「肘でもいいから目に入れたろう」と思いましたが追いつけません。
ただ唯一、俺にとって嬉しいのが彼らはブロガーであること。至る所でやたら止まります。
そう、写真を撮るためです。
その間俺は有無を言わさず休めますよね。これは非常に好都合です。

「霜がおりてる~ヽ(´▽`)ノ」

ぬわ~んて言いながら写真撮ってます。
(よっしゃ!いまじゃあ休憩!)
ミニ休憩ですが休憩には間違いない。彼らは休憩の意識なんか皆無でしょうが、俺には天からの授け物です。

息ひとつ乱れていない彼らに悟られないよう、「ふへ~ふへ~ぜはぁ~」と背中を向けてこじんまりと鼻だけ呼吸してみます。なんせ最初の10分くらいがとにかくエライ。
喫煙者の呼吸器官が、がんばってスポーツ心臓に化けようとしてるんでしょうか。
結局は化け切れないのですが、歩き出して10分経つとかなりマシになります。
煙草をやめればいいんでしょうけどね。

前の日に煙草の本数を抑えるだけでも、かなりの改善効果があるとも聞きました。
抑えられるくらいなら吸っていませんよσ(´Α` )ぉれぉれ
続きを読む "次郎笈を牛耳ろう! 3"

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2007年12月04日

●次郎笈を牛耳ろう! 2

●次郎笈を牛耳ろう!1の続きです。


■11月の次郎笈

ロビーへ降りて行きます。ご飯は8時の予定。
朝からボリュームのある朝ごはん。登山者にはとても嬉しい。
大体このような施設であれば一万円~一万二千円程度じゃないでしょうか。
ラ・フォーレつるぎさん」は二食付きで7500円。これは本当に素晴らしい。

この一万円行くか、行かないかの辺りに俺は明日への希望を感じますね。ええ。
お隣の「いやしの温泉郷」は一泊1万2千円とありました。
一万円超えると泊まる気さえしない。もはや絶望を感じるんです。

Dc74.jpg

いろいろとオーナーと話込んでしまった俺は、置き逃げ作戦を中止して「徳島秘密探検隊」のページを見せて「こういうブログを書いてます」と正体を明かしてしまいました。
たいした正体ではございませんが、きっと置き逃げより効果的でしょう。

Dc73.jpg

「塔ノ丸」登山時に泊まった時の話をして、「素晴らしい!!m9(・∀・)ビシッ!!」と書いてありますよって伝えると、ぬわ~んとコーヒー3人分無料サービスしてくれたのです。ありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
タウトク11月号はもちろん置いてきましたよ。12月号も持って行きたいm9(・∀・)ビシッ!!
続きを読む "次郎笈を牛耳ろう! 2"

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

メインページへ   次のページへ  


