全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年07月13日

●津の峰の駐車場



先生!津の峰の駐車場のラインはおかしいと思います!

みなさんはそうは思いませんか?ああそうですか。

俺はバックする時の感覚には自身があります。あっ、車の話なm9(・∀・)ビシッ!!
県庁から小松島市役所までバックで走って見せてあげたいくらいです。

先日、ふと出向いた阿南市の「津の峰スカイライン(有料) 」山頂の駐車場での出来事です。
ミラー見ながらバックするのですが、車の前方は全然はみ出ているのに、

「もうバックしちゃだめよ!(  Д ) ゚ ゚ ?」 と脳内警告が出たんです。

ちょっとした違和感とはみ出し感!

降りて見てみるとなんということでしょう。
こ~んな事になっていたのです。ヽ(´▽`)ぎゃ~

この駐車場は全部、軽自動車用にラインが引かれているようなのです。
ガソリン高騰による軽自動車の増加を既に予知していたのでしょうか。
それとも自転車用でしょうか…

考え事などしながらバックするときっと後ろがはみ出ましょう。
後ろに車がいたならきっと突っ込むでしょう。接触事故必須!

でも大丈夫。

ほぼ9割の確立で後に車はいません。多分。おそらく。きっと…
だって日曜の午後でこの広々感!寂寥感さえ漂う哀愁のマス取りゲーム!
俺はここ!君はそっち!
ようし最後はみんなで1マスずつ昼寝だっ!
でも轢かれない予感!

みなさんもぜひ駐車してみてほしいヽ(´▽`)ノ景色はとてもいいぞぉ


スポンサーサイト

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2008年03月17日

●春の初カヤック



「おこぉっつあん(高越山)に行きませんか?( ´O)?」

H隊員に誘われた俺です。

ひとつ返事で「行こう!ε=\_○ノイヤッホーゥ!」 と答えましたが

よく考えると高越山は体力3☆☆☆ &時間は登り下りのみで5時間
休憩いれると6時間!俺のペースではだいたい9時間くらいじゃなかろうか( Д ) ..._。..._。!

しかもH隊員は夕方5時までに帰らんといかん!…らしいのです。

ダメー Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



その上、天気予報によると今日は18℃ くらいまで上がるとか言ってるんです。
こりゃ、ひょっしてもっと適切な遊びがあるんじゃないのか!と考えた結果、カヌる?
という事になりまして から へと予定変更したのです。

H隊員もカヌーやってみたい!って言うんです。ええ。
んなら、そうしましょうヽ(´▽`)ノって二つ返事でしたよ。



なんといっても今年は初のシーカヤックです。
今ならあってん隊員の艇もあるし3人海へ繰りだせるぞぉ!という事であってん隊員にメールして、
「カヌー貸してください」 と言うとこれまたご快諾頂きました!
当の本人は年度末で大忙しのもよう…ヽ(´▽`)がんばれぃ

3艇あれば3人出られます。一人で漕ぎ出す時の3倍楽しい訳です。
10人で出ればそりゃもう死ぬほど楽しいはずですが、今ある海用カヤックは3艇のみ。
みんなが買えば楽しいでしょうねヽ(´▽`)ノ
続きを読む "春の初カヤック"
2007年09月05日

●全艇出撃!6艇オフ



徳島秘密探検隊カヌー部の育成プログラムのひとつに鵜渡島への上陸があります。
阿南市大潟町のスロープ付きの海洋センターから出艇、5分も漕げば着いてしまう近い島ですが、南国気分を味わえ、無人島探検気分も味わえ、カヌーデビューしたということさえをもヒシ◇◆ヒシと味わえるという、素晴らしい育成プログラムなのです。

大潟の湾内は物凄く浅い水深です。鵜渡島長島の存在も手伝ってか、地形的にも緩い遠浅の砂+泥濘が続いています。一番深い場所でも澪筋を除けば1m50㌢くらいじゃないでしょうか。
マジで歩いて行けると思います。泥濘の底に足が埋まるかもしれんけどねヽ(´▽`)ノぎゃ~


キョリ測では750m程度。
続きを読む "全艇出撃!6艇オフ"
2007年08月13日

●メラニン隊員復活カヌーオフ



みなさん元気?阿波踊りなど微塵も気にしていない、アウトドアまっしぐらのσ(´▽`)ぉれぉれです。

ほとんど一年ぶりの登場でしょうか、メラニン隊員が復活しました。
去年の6月の初BBQオフで登場、その時に「カヌーに乗せる」と約束したままだったのですが、やっと念願のカヌーオフ参加でございます。
あのままでは俺は「大嘘つきのおっさん」だったのです。
肩の荷が降りたと言っても過言ではないでしょう。



久々にあった彼女はなんと!大人の女性化していましたm9(・∀・)ビシッ!!
いや、去年も大人だったのですけどね。
一年どころか五年くらい経ったのでは?ぬわ~んて思わせるほど色気がましておりました。
Johnnyちゃんも最初は分からなかったくらいです。
続きを読む "メラニン隊員復活カヌーオフ"
2007年08月08日

●長島・鵜渡島(後編)



考えれば考えるほど腹が減ってきたσ(´▽`)ぉれぉれ。あっさりと最大のピンチかもしれません。
このままでは餓死する…m9(・∀・)ビシッ!! と、いう訳でいろいろと作戦考えてみた。

A:「やり直し作戦」…財布を取りに帰る…一時間はかかるであろう。
B:「15円作戦」…二人合わせて15円の食べ物を買う…んなもんは無い!
C:「他力本願寺住職作戦(現場編)」…誰かにお金を借りる…誰が貸してくれるの!m9(・∀・)ビシッ!!
D:「他力本願寺住職作戦(隊員編)」…近くの隊員に助けを求める…こ、これかっ!

そう言えばこの間、さい隊員が「高知で釣り」の帰りにガソリンが無い、メシ食っていないというので3千円貸してやったのを思い出した。

困った時はお互い様ですよ。ねえ。

あれだけ困ってたのを助けたのです。今日、俺たちが困っているのも助けてくれるはずです。
もし、
「忙しいから駄目です」とかヌカしたら、おもむろに

「ねえ、あの日の3千円返してくれる?今返してくれる?今。」

これだ!貸してる側って強いよねε=\_○ノイヤッホーゥ!
さっそく携帯から電話。
続きを読む "長島・鵜渡島(後編)"
2007年08月05日

●長島・鵜渡島(前編)



7月も終わりに近い、暑い日のことです。
Johnny隊員と2時に約束していた俺は、大急ぎでお仕事を終わらせたのです。
そうです。カヌーツーリングをする為です。夏はほとんどカヌーツーリングの徳島秘密探検隊ですが、
今日もそうなんですヽ(´▽`)スマヌ

今回の目的地は阿南市大潟町の長島鵜渡島という無人島付近。
大潟工業団地から見えるあの長い島です。連日、波止釣り好きの人々で賑わっていますよ。
外洋へ出て北上し、あわよくば北の脇海水浴場の海水浴客を覗いてみたいァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

P1250378.jpg

Johnny隊員と落ち合って二人で急いで現地に急行します。最近の日の入りは午後7時10分くらいでしょうか。

人力は時間が命m9(・∀・)ビシッ!!
続きを読む "長島・鵜渡島(前編)"
2007年07月08日

●沖の淡島神 怒る!



それは、2007年5月9日のことでした(  ̄- ̄)トオイメ
阿南市の辰巳北突堤で釣をしていたさい隊員ぷっちん隊員に会いに行ったのです。
辰巳工業団地の一角からずど~んと伸びている辰巳北突堤です。
淡島海岸からなら随分遠くに感じる「青島」がとても近くに見えます。
釣果のほうはイマイチでしたが、「青島」の写真を撮っててびっくり。


■キス狙いのさい隊員。向こうに見えるのが「青島

うぉお!(´ロ`ノ)ノ

その「青島」にコンクリートの建造物が見える(゜Д゜) 

「なんじゃらほい!太平洋戦争時の毒ガス研究施設跡か?」
「まさか!ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、」

その場はそれで終わりましたが、帰って基地で画像を確認してびっくり!
続きを読む "沖の淡島神 怒る!"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2007年06月14日

●ジョイン・トミナガ試乗会



11日、ジョイン・トミナガ号の試乗会が行われました。
場所は那賀川河口、参加者は高橋ユ似隊員ヒコさんいとさんとσ(´▽`)ぉれぉれの四人です。
なんとヒコさんはとうとう愛車にキャリアを装着、確実にカヌー購入への道を歩んでいる模様ヽ(´▽`)ノ

20070611-125804.jpg

いとさんとケンカしながらキャリアを装着している姿は仲睦まじいというか、なかなか難しいというか一触即発のような感じでしょうか。
恋人同士のキャリアまでも吹っ飛んでいくような感じでしたね。
まあ最終的にはきちんと付いていましたよ。よかったよかったァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

当初はジョイン・トミナガ号と同伴させるため青いイナズマ黄色いたまごぼ~ろを持ち込む予定でしたが
ぬわ~んとパドルがひとつ足りない事が判明ヽ(´▽`)ノぎゃ~
よく考えれば探検隊にはカヤック用パドルは2つしかなかったのです。
続きを読む "ジョイン・トミナガ試乗会"
2007年06月06日

●「ジョイン・トミナガ号」試乗



みなさんゴキゲンいかが?σ(´▽`)ぉれぉれ

ぬわんと週末に、ジョイン(徳島市末広 2丁目1-119 電話088-625-5593)の富永マスターから頂いた、「ジョイン・トミナガ号」の試乗をしてまいりました。
ぴかぴかのイエローに生まれ変わった「ジョイン・トミナガ号
補修しているうちに気付きましたが、なんと本体はFRP製でした。
そうです、野外ベンチや観覧席によくある素材。分厚くて丈夫!
という訳で、お好み焼きのコテみたいな奴で削いでみたんです。薄皮がシャーと剥げるような感じで綺麗に!

ε=\_○ノシャ~ッ!

もう新艇みたいな感じです。ホームセンターでステンレスの留め金具を探してきました。
荷物用ゴムバンドを止める為につける金具です。リバー用とはいえ、何か荷物はあるでしょう。
形としてはスラローム艇ですが、いつもスラロッてばかりいる訳ではないでしょう。


■最低限、携帯電話を積む

電動ドリルで3mmの穴開けて4,2mmのステンレスボルトを通し金具を止めました。
今回はコックピットよりも後の方に荷物置き場を作りました。
ずいぶん平べったい艇です。乗った途端に前半分沈むかもしれませんヽ(´▽`)ノ
まさかそんな事は無いでしょうが、水のかぶり具合がよくわかりませんでしたので、とりあえず後につけました。
続きを読む "「ジョイン・トミナガ号」試乗"
2007年06月02日

●四十代からの無人島挑戦



5月27日(日)の事でした。
先日、ヒコさん&いとさんが行った無人島(中津島)の隣にある、「青島」にE隊員を連れて行く事になりました。
無人島及び海食洞窟制覇すればランクアップして名前のあとに☆☆が付くという我が徳島秘密探検隊です。

E隊員は初の海カヤック挑戦。泳げない彼女ですが、精神的に海を制覇できるでしょうか。
泳げなくても救命胴衣さえあれば普通は大丈夫ですが、戸惑いや恐怖までは浮かせられません。
本人の意思が「私は無人島に行きたい」と決まるまではかなりの葛藤があるに違いありません。

「どう?行ってみる?」

と聞くと、

「行こうm9(・∀・)ビシッ!!」

との返事。

うぉお!(´ロ`ノ)ノ 予想外!

m9(・∀・)ビシッ!!と来れば0(・o・)mバシッ!!と受けて立とう!
続きを読む "四十代からの無人島挑戦"

メインページへ   次のページへ  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。