全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年04月16日

●お手軽・白髪山 2

お手軽・白髪山の続きです)

おびえながらも快晴が嬉しいσ(´▽`)ぉれぉれ。
空を見る限りでは熊のくの字もない。あたりまえか。熊は飛ばんよね。
ここまで来たからにはしゃ~ない。機嫌よく登るのが大人ってもんです。

天気予報は明日は雨とかヌカしてるようです。まさか…こんなに晴れ渡っているのに雨とは…
ズバリ当たれば夜に来る隊員たちは嘆くだろうな~
山の天気は変わりやすいってのはよく聞きますが、この突き抜けるような青空を見ている限りでは信じられません。



木々の間から見覚えのある山が見えてきます。三嶺…??
三嶺にしては隣の山がデカすぎるかぁ?…ええ??

うぉお!(´ロ`ノ)ノ



落ち着いて見ると…なんと次郎笈ですわ。隣はもちろん剣山
なるほどなぁ、見る位置、そして角度が変わればイメージと違う山に見えて当たりまえなのですが、ここまで三嶺に化けるとはアンタすごいな。
隣の西熊山に当たる部分に剣山をつかって騙すたぁプロやな。

書いてることがよくわからない様になってきましたが、白髪山の途中から見る「次郎笈&剣山」は、「三嶺&西熊山」に見える事が無きにしも非ずって感じでしょうか。
ってか、こう書くとよけいワカランなぁヽ(´▽`)スマヌ



緩くて快適な登山」が続きます。このまま続きますように何卒、よろしくお願いします。
月の輪熊との出会い」だけは避けさせて下さい。山の神様にお祈りしながら登りましょう。

続きを読む "お手軽・白髪山 2"

スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

2009年04月14日

●お手軽・白髪山



3月の終わりですが高知の白髪山へ行ってきました。
剣山から縦走すれば…
剣山~次郎笈~丸石~高の瀬~白髪小屋~白髪分岐~白髪山と、俺達なら命の限りを尽くして行かんとアカンような場所です。
まあ、行ける人にはなんてことは無いのでしょうけどね。

俺も去年の秋には剣山~丸石までは行きました。春には行けなかったのですが秋には行けたのです。
気分的なモノも多いのかも知れませんが、俺たちの体力の向上は間違いないm9(・∀・)ビシッ!!と思っていたのです。

この調子じゃあ、もう剣山~白髪山まで行ける筈だ!っという気持ちだったのですが、よく考えれば登山自体が久々なんです。
しかも去年ほどに数をこなせていません。
最近では夜に歩くのも止めました(ノ∀`)アチャー
またもや虚弱クンに逆戻りしているのは間違いないでしょう。

それでも行きたい白髪山!白髪の生える前に行きたい!ってかもう5本ほどあるけどね。
きっと裏技があるはずだっ!と思いつつネットで調べていたら…

高知県側の白髪山登山口から登れば一時間かからないという記事をみつけたんです。
こ、これだっ!ヽ(´▽`)ノ
裏と表で裏表!表が難しけりゃ、裏は優しいはず。これがバランスってもんですよ。ねえ。
もし、どちらもハードなら裏と表の区別がつかんじゃないですか。
やはりあるんですよ。裏側の裏技が…








続きを読む "お手軽・白髪山"

スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

2008年11月27日

●八丁ヒュッテとお亀岩避難小屋1



俺がいつも思ってる「山の怖い話」聞くぅ?m9(・∀・)

高い山の尾根を隔てて隣同士が他県という県境の山。
仮に車で行こうとしたら正反対の方向へ大きく周回して行かないと着かないのに、足で登れば隣同士(゜Д゜) 
山頂から見ればあっちに下りるか、こっちに下りるか、ひとつ間違えば隣の県に下りてしまうという怖さ!

例えば三好市東祖谷の名頃の駐車場へ車を置いて「三嶺」に登ったとしましょう。
三嶺」は徳島県側からは「みうね」と呼ばれ、高知県側からは「さんれい」と呼ばれている大自然が残っている美しい山ですが、あなたがそこに登ったとしましょう。

なんとか山頂に到着!美味しいお昼ご飯を食べました。ε=\_○ノイヤッホーゥ!も言いました。
ところがお天気が怪しくなってきた!なんと大粒の雨!そしてガスもどんどん立ち込めて何も見えない。
こりゃいかん!でも何とかして下りないと…明日は大事な所用があるあなた。
今日中に下りないとえらい目にあう!

1547_3-thumb.jpeg

真っ白い景色しか見えない中、方向感覚を失い、行くべき道を間違えて気づけば西熊山方面へ下りて、高知県の香美市物部の光石登山口側に下りてしまった!
もちろん自分の車は無い。ここは高知県だ。車は徳島県。

雨に濡れて、疲れ果てた体でもう登る余力も無い。どうしよう…
タクシーやバスを乗り継いでなんとしても車を取りに行かなければならない(゜Д゜) 

もし仮にタクシーが通りかかったとしても…
物部から西熊林道下りて大栃周って、195号線へ出て四足峠トンネル越えて、やっと徳島県那賀郡那賀町木頭へ出て上那賀を通って相生を通って鷲敷を通って、阿南市へ入って日亜の前を通り持井の橋を渡って勝浦町に抜けローソン越えて勝浦川沿いに徳島市内へ出て、そして192号線目指して石井鴨島川島山川穴吹貞光でやっと左折、438号線に乗って一宇、そして剣山へぐんぐん向かい、見の越手前で439号線に乗ってくねくねと三好市東祖谷へ帰ってきましたよぉ~!って、これはほぼ徳島県一周コース
多大なる時間とお金の消費をしてしまう訳です。こりゃ、朝がきますよ。ええ。

実際にはスーパー林道走ったりして工夫すれば、そんなに大回りしなくても済みますが、道を良く知らない人、あるいは狭い山道が大嫌いな運転手だったら、この徳島・高知連合☆大迂回作戦に近いものになるでしょう。

隣はよその国!そこにはあなたが乗ってきた車は無い!

これが県境の山の道迷いの怖さでしょうか。映画に出来そうなくらい怖い!
大きな土と岩と木々の塊は己の足を使わないと越えられない。ヽ(´▽`)ノおのれ~
ひとつ道を間違えれば大変な事態を引き起こす!これぞまさしくみぞゆうの大惨事!
怖くない?ああそうですか。
続きを読む "八丁ヒュッテとお亀岩避難小屋1"

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2007年06月29日

●丸亀島・絹島 その2



丸亀島・絹島 その1」の続きです。


ア~サー Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

車中泊の朝は早いのです。と言うか、ほとんど他人が起こしてくれます。
今日こそ明るい内からスタート!
サンセットはもう経験しました。もし、今日も「サンセットクルージング」したならばサンセットが2セット!
これはややこしいので、今日は目標に対して早朝攻撃開始!
じゃないと車中泊の意味がありません。宿泊施設の都合に縛られない行動!こ、これだ!

三本松の道の駅には松が3本以上あります。適当な名前付けやがって…ぬわ~んて思いましたが、
徳島県にもいろいろと恥ずかしい名前の地名はありますので、そっとしておきましょう。

俺がそう思う代表は「穴吹」でしょうか。
あなぶき…決して平仮名で書かないで欲しいヽ(´▽`)スマヌ

ぱっと起きてぱっと移動!
ぱっと起きてまた寝てしまえば、「ぱっとしてグゥ~」これでは田原俊彦風になってしまいます。


■漁港と公園発見!

近辺の海岸をいろいろと周ってみる事にしました。いい場所は無いのか!少しでも楽して漕ぎ出せる場所!しかもトイレ付きで!
不動産屋に部屋探しにいくみたいですが、これがなかなか無いのです。

漁港の方へ入っていくとなんと公園がありました。
続きを読む "丸亀島・絹島 その2"
2007年06月20日

●丸亀島・絹島 その1


■丸亀島

香川県東さぬき市の三本松へ行ってきました。
今回の目的は「「丸亀島」の干潮時に繋がる島(おん島とめん島)をカヤックから見ようと、思い立ったが吉日、
連絡絶ったら遭難、ツッタカ坊やは西川のりおという訳で到着したのは午後3時頃。
昔なら「3時のあなた」が始まる時間ですが、香川県まで来るとやたらと緊迫した時間でもあります。

こ、これは「サンセットクルージング」 …の予感m9(・∀・)ビシッ!!




何やらよさげな響きですが、「遅刻者が英語で言い訳」みたいな印象もぬぐいきれません。
出遅れたのはしゃ~ない。それなら夕日を見ながらカヤック漕いでみよ!って感じなのです。

さ~て一番近くて車が降りられそうな浜を探します。なかなか簡単に見つかりません。
はっきり言って、どこへ行っても無いほうが多いです。
続きを読む "丸亀島・絹島 その1"
2006年06月13日

●山歩きは命懸け(゚Д゚)

去年の夏の記事なのですが、いつか投稿しようと思ってました。
ネタがない今こそ発表するべきだとの結論に達しましたので投稿しますよヽ(´▽`)ノぅぉ~

それではどうぞっ!(探検日:平成17年8月)



1554_1-thumb.jpeg


ゾフィゾフィゾフィ…

私は私は私は…

死んでもいいから死んでもいいからいいから…

ハヤタの命はハヤタの命はハヤタの命は…

助けてほしい助けてほしいほしい……


ウルトラマンゼットンに敗れたときハヤタ隊員の命は助けてほしいとゾフィーに懇願しました。
ウルトラマンが死ぬなんてありえません。
なんたって後にウルトラ超人はみんな無理やり兄弟化され、確たる利益を生むのです。ここで死んだらアカ~ン!

なんとゾフィーは命を二つ持ってきていたのです。
そう、これならウルトラマンハヤタ隊員も助かるではありませんか!
命を簡単に持ってこられるのがたいしたもんだよ、ゾフィー!あんたはえらいm9(・∀・)ビシッ!!
なぜこんな事を書くのかというと…
そうです。今回は命の危険を感じたのです。ええ。
軽はずみな行動の結果がとても(ノ∀`)アチャーなものだったのです。

ある日、高知、愛媛県境の「瓶ガ森」紹介雑誌のコピーをE隊員が持って帰ってきました。
夏期休暇にここへ行きたいというんです。
まあきれいな所だし、遠いけどE隊員が半分運転するというし
徳島☆秘密探検隊初の県外遠征ですが一泊キャンプして帰ってこようって感じで出かけました。
呪われた旅だとは知る由も無く…うわぁ!(゚Д゚)
続きを読む "山歩きは命懸け(゚Д゚)"

スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

メインページへ 


